マフィン 

2006年04月29日(土) 14時52分
久々の更新です。

新しい商品ができました。
「チョコレートバナナマフィン」です。

今回ちょっと気にして作った点は、
ベーキングパウダーの量を極力少なくした点にあります

一般的に売られてる、マフィンの後味に渋みを感じたことがありませんか?
おそらくそれはベーキングパウダーの渋みなのです。

それと、もう一つ。
最近流行の少し固めのマフィンにしてみました。
そのため、しっとり感は少ないですが表面がパリッとしています。

味の方はブラウンシュガーを使用したため、コクのある甘みに仕上がり、
バナナは香料を一切使わず生のバナナチョコチップを混ぜ込みました!
このマフィンを作るのに、他店のマフィンを30個ぐらい食べて、
おかげでベルトがきつくなりました。


生クリームあんぱん 

2006年03月19日(日) 20時39分
今日はうちの11月〜5月の涼しい間だけの限定商品
生クリームあんぱん
の紹介です。

この商品はうちの商品の中でも一番人気のパンです。
生クリームは夏の暑い時期になると溶けてしまうので
涼しい時期だけの限定商品になるのですが、
これ、パンというよりデザートに近い感覚でお召し上がりになれます。

カール・ツァイス 

2006年03月10日(金) 20時02分
昨日に引きつづき今日もカメラ。

もともと僕はニコンNEW FM2を使っていたのですが、
あるとき「カール・ツァイス」というレンズの存在を知り、
それは僕の心の中でどんどんと大きくなっていき、
気が付いたら、ヤシコン、ハッセル、
M42、旧コンタックスマウント、ZMマウントと
貪欲にツァイスレンズに手を出していった結果、
気が付いたらレンズ沼に頭の先までドップリつかってしまいました。

正直、ニコンレンズとツァイスレンズで撮った二枚の写真を出されて、
どっちがツァイス?って聞かれても、さっぱりわかりません!

でも、レンズの縁にT*と入ってるだけで
僕の心は天にも昇りそうな気持ちになります。

でも、最近手に入れた噂のヤシコンプラナー1.4/50T*58番台
これは、違いがわかります。なんとなく赤っぽい・・・(そんだけかい!!

あと、色的には旧コンタックスのゾナー1.5/50T
M42のフレクトゴン2.8/35ゼブラ。
この三本は僕のお気に入りです。


I LOVE CAMERA 

2006年03月09日(木) 15時13分
今回、パンはお休み。
今日は僕の趣味のカメラについて。

僕の愛機の一つ「LEICA MP

カメラに興味の無い人から見れば、
たかがカメラに何十万円も出す人の気が知れないかもしれません。

でもこれ、いいんです。

手に持ってるだけで「幸せ」を感じれるんです。
国産のカメラには無いズッシリとした重み
金属のヒンヤリとした手触り
、そして何より「LEICA」というブランド名
きっと鞄なら「エルメス」車なら「ポルシェ」
家なら「ダイワハウス」(うわ~オヤジギャグ炸裂!
このブランド名が撮る人の気持ちをハイテンションにしてくれるんだと思います。

実際、僕には写りなんてわかりません。
でも、休日にこれをもってどこかに出かける喜びは
他では得られない喜びなのです。

かりんとう 

2006年03月07日(火) 20時39分
今日はかりんとう。
お菓子じゃん!ってツッコミが聞こえてきそうですが、
このかりんとうは食パンの耳で作ってるんです。

なに?余り物の再利用?と思われるかもしれませんが、
これが今では普通のパンより売れてしまってるのです。
パン屋なのに・・・。


このかりんとうはパンの耳をで揚げて、
黒砂糖ゴマをコーティングしただけのいたってシンプルな作りなのですが、
食感が一般的なかりんとうと比べるとサクッとしてて
黒砂糖もたっぷり絡ませているので濃厚な味がクセになります。
それでいてお値段100グラム158円!
ちょっとした手土産に最適です!

スコーン 

2006年03月06日(月) 19時47分
僕の思い入れの強いスコーン
初めて自分で作ってお店に並べたのがスコーンでした。
そのせいか、どんなに売れなくてもめげずに内容を変えてがんばっとります!
でも・・・売れないんです・・・
うちの店ではスコーンのようなシャレたパン類はあまり売れないのです・・・。
ブルーベリー、チョコチップ、ラズベリー、
ホワイトチョコチップ、マカダミアンナッツ、シナモン・・・
今までいろんなスコーンにチャレンジしましたが、
今はイチゴとチョコチップのスコーンでがんばってます。

イチゴはドライのものを使用していますが、今使っているのはトルコ産の物。
中国産は色が綺麗で見栄えがいいのですが、
食感がグミみたいで味も砂糖の味が強いのです。
それに比べトルコ産は色は多少黒っぽいですが、
味は程よい酸味があり、食感もドライフルーツの食感なのです。

シュークリーム 

2006年03月05日(日) 15時25分
今日は前回までのパンとは打って変わってケーキの部類。
うちの店のケーキ部門の一番の人気商品シュークリーム」です。

うちのシュークリームの皮にはアーモングラニュー糖が降りかけてあるため、口に入れた瞬間に広がるアーモンドの香ばしいかおりとグラニュー糖のシャリシャリ
その後、口に広がるのは中のあま〜いカスタードクリームの味。
バニラビーンズを程よく入れていますのでバニラの香りもタマリマセン!
これだけ手の込んだシュークリームで126円!

ハムカツ! 

2006年03月04日(土) 20時28分
パンヤのパン、第二段は当店売れ筋のハムカツ!
うちの店は今風のオシャレなお店と違って、クロワッサンやベーグル、
スコーンなんかよりも、お惣菜パンが人気です・・・。

確かにお店はオシャレじゃありません。かなりボロいです。
昭和21年創業ですから、かなりの年期がはいってます。

そうそう!今日はハムカツ!

このハムカツは「ボロニアソーセージ」と言うボンレスハムほどの
太さのソーセージを薄くハム状に切ります。
そしてサックサクの衣に、
特製の秘伝ソースをたっぷりつけてあるので、
味も食感も一度食べたら病みつきです。
(たぶん・・・。)

このボロニアソーセージは周りがオレンジなので見た目も味も、
昔ながらのハムカツが味わえます!

ちなみに僕の朝ごパンは一週間のうち二日はこれです

チュロス 

2006年03月03日(金) 15時43分
今日から始めました、仕事のブログ。

突然ですが僕はパン屋です。
どこのなんてお店かはこの際置いておいて。

普段の日記はmixiで、趣味の写真はflickrに乗せているのですが、
どうもmixiには仕事のことは書きたくない。

と言うことでこのブログを利用して、
うちで作った品物の紹介をさせていただきます。
ときたま趣味のカメラの話も織り交ぜて・・・。

まずは一発目!(失礼)
シナモンシュガーのチュロス!



このチュロスの生地には塩や砂糖が入っていない。
そのため生地自体には味が無いので、ラム酒を少量入れて香りをつけています。
味は周りにまぶしたシナモンシュガーの味のみ。
ちなみに一本50円。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
☆プロフィール☆
プロフィール
名前:パンヤ
出身:東京
性別:♂
年齢:30
趣味:カメラとバイク
ひとこと:
お酒も飲めなくて、辛いものも苦手で、九時には眠くなってしまう大人失格な痛い子です。
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:panyapanya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる