お総菜パン 

2006年06月09日(金) 20時19分
平日は普段は児童館などに行くのですが、今日は何となく行く気がしなくて家で朝からコネコネしていました。
久しぶりに手ごねで成型パン。
手ごねしている最中ってホントに楽しい。
こねていることが楽しいんじゃなくて、「中身は何にしようかなぁ〜」って考えるのが楽しいんです。
結局今日はお総菜パンオンリーでいきました。


左上:ジャガイモとタマネギとチーズ
右上:ウインナーとチーズ
左下:タマゴサラダとチーズ
右下:ねぎま

ねぎまは先日近所のスーパーでねぎまの焼き鳥が10本で198円だったのでそれを買って冷凍しておいたのです。
こんなところで活躍するなんて・・・。
焼き鳥のたれがいい匂いでした。

普段手ごねをするときはこのレシピを使ってます。

強力粉    300g
卵        1個
牛乳     140ml
砂糖      25g
塩        5g
ドライイースト  4g
マーガリン   30g

今日は強力粉を全てはるゆたかにしてみました。

まだまだ粉による違いは・・・分かりません。
味オンチなのかなぁ・・・。

イモごまパン 

2006年06月08日(木) 17時13分
テツの保育園のお迎えの後に焼き上がるようにHBをセットしておきました。
でも保育園の後にテツのお友達の家に行き、夕方帰宅して・・・焼き上がって30分放置されたパンはHBの中で腰が曲がっていました。
せっかくのパンが・・・。
切ってみると中身は無事でした。
ちょっと横が折れてるけどね。



強力粉(はるゆたか)     200g
最強力粉(スーパーキング) 50g
卵+水             180g
砂 糖              15g
塩                 3g
マーガリン            15g
ドライイースト          2.5g
黒ごま              適当
さつまいも       小さいのを1本

キャラメルチップパン 

2006年06月05日(月) 12時58分
日曜日の夜に焼いたものです。
子供はやっぱり甘めのものが好き。
富沢商店で買ったキャラメルチップを使っています。
先日は40gで作りましたが、今回は奮発して50gに増量!
でもできあがりは・・・あんまり変わらなかった。
コーヒーパンの時はカメリア250gで、今回は最強力粉をブレンドしたためか、かなりふくらんで天井にくっついてました。
MKは説明書のレシピだと粉は280gってなってるけど、250gでも十分そうです。


強力粉(はるゆたか)     200g
最強力粉(スーパーキング)  50g
卵+牛乳            175ml
ドライイースト            4g
砂糖                 6g
塩                   4g
マーガリン             30g
キャラメルチョコチップ       40g









今日は常に稼働してます 

2006年06月04日(日) 14時37分
今日2つ目の記事です。
朝から生地作りのためにHBはブンブン稼働。
お隣のNさんちのお姉ちゃんKちゃん(小1)がパンが大好きだと言うことなので、一緒に成型パンを作ることにしました。
ハムを巻いて半分にカットしてくっつける。
2次発酵後にマヨネーズとチーズをトッピング。
もう1つはレーズンパン。
Kちゃんに「ぶどうパン作ろうか」って提案したら「ぶどうパンはいらない!あ、レーズンパンはどう?」って言われちゃいました。
ぶどうパンじゃ通じないのか???
ぶどうを入れる作業中も「もっとぶどう入れていいよ」って言ったら「レーズンだよ!」って。


強力粉(はるゆたか)     250g
最強力粉(スーパーキング)  50g
卵 (LL)             1個
水                140ml
塩                    5g
砂 糖               30g
ドライイースト            4g
スキムミルク            8g
マーガリン             30g

強力粉は初めて国産小麦を使用してみました。
国産小麦はふくらみが少ないと聞いたので、最強力粉をブレンドしてみました。

この生地の分量の他にハム4枚、レーズン、マヨネーズ、チーズを使っています。
量は・・・適当です。
レーズンはかなりいっぱい入れました。

ちょうどお昼に焼き上がったので、お隣さんちに6個もっていき、残りは我が家のお昼ごはんになりました。
お昼ごはんには菓子パンよりもお総菜パンだよね〜。
お総菜ってほどのものじゃないけど。

そしてお次。まだまだHBは稼働しています。
お昼ごはんが済んで洗い物が終わった頃から、明日の朝の食パンを作っています。
コーヒーパンは大人向けなので、テツやタイの分としてキャラメルチップパンを作っています。
先日作ったのものが好評だったので第2弾です。
先日のものはキャラメルチップを40g入れたけど、今回は奮発して(笑)50gに増量です。
まだまだ焼き上がりまで時間があるのでPCタイムです。

朝はコーヒーとコーヒーで 

2006年06月04日(日) 13時36分
昨日の夜コーヒーパンを作りました。
普通のパンのレシピにインスタントのコーヒーを大さじ1.5入れました。
できあがりはとてもいい匂い。
でも・・・味はちょっと苦め。もう少し砂糖を入れた方が良かったかな。
それか生クリームとかミルククリームとかを付けて食べるのもいいかも。
ま、我が家には存在しないので普通にトーストして食べましたが。
テツが「う〜ん、香ばしい匂いがするなぁ」なんて4歳児とは思えない発言をしていました。



強力粉(カメリア) 230g
薄力粉        20g
卵+牛乳      180g
塩            5g
砂 糖         20g
ドライイースト      4g
マーガリン       30g
インスタントコーヒー大1.5

強力粉と薄力粉を混ぜたのは・・・強力粉が230gでなくなってしまったから(汗)
20g程度薄力粉に替えても全く支障なし。
ブレンドするレシピもあるみたいだけど、今のところブレンドしてもしなくても、あまり違いがわからないわ。

パンに目覚める?? 

2006年06月03日(土) 12時34分
2006.5 手ごねパン作りにはまりました。
HBはいらないと思っていたけど、手作りパンをよく食べてくれる息子を見てHBもいいかなぁと思い始めました。
某サイトでいろいろなHBを研究(?)して、ナショナルとMKに絞りました。
ナショナルは義母が使っているので数日間試しに使わせてもらいました。
さすがにナショナルもよかったけど、某サイトで言われている「MKはコネが強い」に心惹かれ、MKに決定!
そんなことで2006.5.28我が家にHBがやってきました。


このブログにパン作りのことを記録していこうと思ってます。
問題は・・・ちゃんと写真を撮ることができるのかってこと。
ちなみにもうすでに手ごねで10回以上、HBは5回以上作ってますが、未だに写真ゼロ。
撮り忘れるのよね・・・。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ふなっち
» パンに目覚める?? (2006年06月04日)
アイコン画像MI
» パンに目覚める?? (2006年06月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:panroom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる