保険の見直しどうしてますか? 

August 04 [Wed], 2010, 19:05
保険の見直しを考え始めましたという友人がいるんですが。
保険の見直しをする機会って皆さんの場合どんなものなんでしょうか?
保険の見直しってそもそも定期的にするモンなんでしょうかね?
保険料の占める割合とかも気になるし、だって毎月のことですからね、年間で考えたら保険料の支払い金額って結構な額になるモンでしょう。

例えば契約中の生命保険がこんな感じらしいんですよ
ニッセイ終身保険[重点保障プラン]
契約は20歳のときに、40歳更新型で、60歳払込満了です。
具体的な保障内容としては
死亡・高度障害が終身で ●00万円
死亡・高度障害が定期特約で●,500万円
死亡・高度障害の生存給付金付きが5年ごとに20万のが●00万円
通院特約は日額で●,000円
災害入院特約は日額で●,000円
入院医療特約は日額●,000円
それから支払う保険料ですけれど
毎月の保険料としては一万円強ですが、40歳の更新後には2万円近くになり
解約払戻金が付いているタイプなんで 37歳のときには30万円後半、40歳では解約払い戻し金は30万円の半ばでプラス生存給付金が20万円
といった感じです
サイトをいろいろ見ているとこんな
保険に関するページがあったりしますけれど
保険の内容に関しては
掛け捨て部分が大きいように思えるんですね。
さらに、更新後の保険料がとても高くなるモンですから
保険に加入し続ける価値が本当にあるのかどうか?
保険を見直したほうがいいのかどうか?
保険に関して疑問を持つようになりました。

7年ぶりに地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」 

June 22 [Tue], 2010, 12:55

1 政府のIT戦略の工程表が明らかに

 政府のIT(情報技術)戦略本部が22日に決める工程表の全容が明らかになった。2020年度までに実施する30の施策について短期、中期、長期の3段階に分け目標を定めた。
具体策として
@ 13年度中に事故や渋滞を防ぐ高速道路交通システム(ITS)のサービスを開始する。
A 20年度までに住民票や印鑑証明などを24時間入手可能とする。などを盛り込んだ。少子高齢化や環境問題などに対応したIT社会の実現で70兆円の新規市場創出を目指す。

3段階に分けたIT戦略の工程表短期 (2010年度〜11年度)○クラウトコンピューティングの特区創設 ○メンタルヘルス総合情報サイト(仮)の開設 ○薬剤研究データーベースを設計○デジタル教材を使った教育手法開発  ○国際物流情報の共有システム構築 (2) 中期 (12年度〜13年度) ○高速道路交通システムの運用開始 ○「どこでもMY病院」のサービス開始 ○行政サービス用情報端末を郵便局などに配備  ○行政情報を原則、ネットで利用可能に ○国民ID制度を導入 (3) 長期 (14年度〜20年度) ○住民票などを週7日・24時間、入手可能に ○2015年度までに在宅型テレワーカー700万人に   ○次世代送電網の国内普及と海外展開 ○50%以上の自治体で電子行政を実現


2 帝人、車向け炭素繊維 (車体6割軽く年内にも量産)

帝人は自動車向けの新しい炭素繊維材料を開発した。加工がしやすく車体の曲がった部分に使えるうえ、短時間の成型が可能で量産性にも優れる。完成車に利用すれば、車体の重量が従来の金属主体の車に比べて約6割減るという。
車体の主要部分に新材料を使った電気自動車も試作した。
自動車メーカーに売り込むほか、年内にも工作機械向けなどの素材として量産を始める。新材料は独自の技術を用いて1分で成型ができるうえ、成型加工後の微調整や部品同士の接合も可能にした。同じ大きさの鉄と比べると強度は10倍で、重さは4分の1。炭素繊維は航空機の機体などに実用化しているが、量産車向けに加工性を高めた。


3 「はやぶさ」技術、応用へ期待

 7年ぶりに地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。約60億キロメートルに及ぶ過酷な旅を支えた技術は、宇宙産業にとどまらず様様な分野で応用の可能性を秘める。
大気圏突入時の超高温に耐える仕組みや、小惑星の成分を分析した技術など、世界から注目された 実績を地上の事業にどう生かすか。
プロジェクトの成功を受け、技術を提供した企業が知恵を絞り始めている。なお、今後の「はやぶさ」カプセルの解明予定については別添を参照。

バトミントン 

November 26 [Wed], 2008, 19:15
[編集] バトミントンのラケット
バドミントンのラケットは、テニスやスカッシュのそれと同じように、フレームにストリング(ガット)を張ったフェースと呼ばれる部分で球を打つ構造となっている。以前はフレーム部分が木製でたいへん重く、木材の歪みを防止するために、使用後は専用の器具で固定しておかなければならなかった。ストリングには動物の内臓など(通常ヒツジの腸、ストリングの別名のガット(英語で内臓の意)の語源でもある)が使われていた。今日では技術の進歩により、以下のようになっている。

好きなアーティストは
コブクロ!

通算14作目となる待望のニューシングルはフジテレビ系ドラマ『東京タワー、オカンとボクと、時々、オトン』主題歌。

コブクロ、約8ヶ月ぶりとなる通算14作目のニューシングルは、2007年 1月8日からスタートしたフジテレビ系ドラマ『東京タワーオカンとボクと、時々、オトン』の主題歌です。コブクロがフジテレビドラマの看板枠月9の主題歌を手がけるのは今回が初めてですが、ドラマ主題歌は『ここにしか咲かない花』(日本テレビ系「瑠璃の島」)、『桜』(フジテレビ系「Ns'(ルビ:ナース) あおい」)、『君という名の翼』(テレビ朝日系「レガッタ~君といた永遠」)に続き4作連続となります。リリー・フランキー著による原作本は、母と子、父と子、友情などの普遍的なテーマをリアルに描いて話題となり2006年本屋大賞を受賞、200万部を超える大ベストセラーとなっており、昨年11月18日には大泉洋主演でフジテレビ系にて単発ドラマとして放送され、今年はオダギリジョー主演での映画化も決定、月9枠での連続ドラマも大きな話題を集めています。

パンパンのつれづれなる日記〜はじめに 

February 20 [Wed], 2008, 16:49
パンパンのつれづれなる日記

はじめに

ようこそ
パンパン
です

このブログでは日々私の想い考えること等を
なにげな〜く語るって見るブログです。

ふつ〜な日々の日記ですから
あまり気にしないで下さい、、、

パンパン

でした。