新・スタッフ紹介

July 08 [Fri], 2016, 14:21
こんにちは〜
先月からジョブアシストモリオカに、新しいスタッフが入りました!!
主にパソコン担当として、今はサブに入ってもらっています、ナオキさんです。

特技:壊れたパソコンを直せる(早速、1台直してくれたよー♪)

先月の超ハードな訓練体験Weekの最中から出勤してもらい・・・次次と来客の方がいらっしゃる中、スタッフの雑な指示にもテキパキと動いてくれて・・・(^_^;)頼もしい存在です。
ナオキさんが来てくれたおかげで、平均年齢はグッと若返りましたね。
さわやかな笑顔で訓練生と談笑する姿は、JAMに新しい風が吹いた〜っていう感じがしています。

1Fのパソコンルーム(JAMP)での活用時や、U型でのパソコンの時間はもちろんのこと、漫画の描き方を知りたい方(←これもプロ)などなど、どんどん声をかけて下さいね。
よろしくお願いしま〜す(^_^)/
















染屋たきうらさんの仕事

July 06 [Wed], 2016, 11:59
今日は1日雨だそうですね。
髪の毛がうねります・・・

午後からは作業訓練を行っていますが、今年に入ってからは岩手国体の選手団へ渡すお土産として「とふっちの繭キャラマスコット」を作成しています。工房夢繭・花さんからご指導を仰ぎ、指先ほどの小さなパーツを作っています。
その国体準備も大詰めに入り、先月から新しいお仕事に取り組んでいます。
もりおか手作り村にある、染屋たきうらさんからの染める前の下処理のお仕事です。←「しぼり」って言います
実際工房に行って、自分たちのしぼったものがどんな風に染まっているのか、見学に行って参りました。


社長をはじめ、当然職人さんたちの服は藍染。カッコいいんだなこれが!!


染料になる藍(あい)。染料には化学染料は使っていませんので、手も全く荒れないそうです。


この中へ間違って入ってしまったら・・・ブルーマンになれる?


染めあがって、糸をほどくときが緊張と楽しみの瞬間!!


果たして、自分が作ったものは商品としてOKが出るかな?

もはや作業訓練というより「仕事そのもの」ですね。
コツコツとものを作っていく過程が好きな方は、ぜひ挑戦してほしいです。
みなさんの個性と頑張りが、職人さんたちにほんの少しでも近づくことができるよう、今日も心を込めてしぼりまーす(^^)/



























講座体験会!!

July 01 [Fri], 2016, 10:27
先週6/20(月)〜6/24(金)までの1週間、JAMでは講座体験会weekと題して
1週間まるごと体験日としました。初日の6/20は始めに開所式を行い、
急なご案内にも関わらず、たくさんの関係機関の皆様にお集まりいただきました。
本当にありがとうございました!


そして体験会はというと、こちらもたくさんの方々にご参加いただきました。

初日の講座は『コミュニケーション』。
「ノンバーバルコミュニケーション=非言語コミュニケーション」をテーマに
ことばを使わないゲームを楽しみました。


2日目は『レゴ』。
テーマを元に個々での作成や、レゴを使っての伝達ゲーム。
最後は、5階建てマンションの各階をそれぞれが担当し、自分の理想の部屋を
作りました。試行錯誤しながら、みなさん自分の部屋を作り上げていました。


3日目は『脳トレ』。
イメトレかるたをやりました。イラストに合わせて読み手がアドリブでセリフを言います。
そのセリフに合ったイラストを取り手が選んで取るというもの。
みなさん、始めは恥ずかしそうにしていましたが、後半はノリノリでした。


4日目は『パソコン』。
この日のパソコンは、いつものWordやExcelではなく〜「Hour of Code」!
これは、指示された通りにキャラクターを動かすためのプログラミングを学習するツール。
プログラミングというと、ずらずらと英文がならんでいるイメージをしてしまいがちですが、
パズルゲームを解く感覚で、プログラミングの基本的な考え方や論理的思考のトレーニングができちゃうんです!
みなさん、夢中にやっていましたよ。


5日目最終日は『キャリアデザイン』。
エゴグラムを使っての自己分析を行いました。
自分はどんなタイプかな?どんな特徴があるんだろう?
グループでそれぞれの特徴やどんな傾向があるかを話し合いました。
みなさん、熱心に取り組んでいました。


1年遅れの開所式。
そして、初の試みとなった講座体験会week。
どちらも沢山の方々にご参加いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!
今後もこのような講座体験会を開催しつつ、そして関係機関の皆様とも連携させていただきながら
もっともっと多くの方々の「働きたい!」を実現できるよう、努力して参ります。

次回の講座体験会にも、是非ご参加いただければと思います。
(ちなみに、見学・体験はいつでも可能ですので、お気軽にご連絡ください)

みなさん、本当にありがとうございました!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サポートちゃん
読者になる
盛岡市で就労支援を行うジョブアシストモリオカのスタッフブログ。

HPはこちら
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像IH
» 新・スタッフ紹介 (2016年07月08日)
ヤプミー!一覧
読者になる