本家ホームページに関するお知らせ。
2005.08.27 [Sat] 08:23


 ホームページをご覧の皆様、本当にありがとうございます。

 実は、ホームページのためにスペースをお借りしているサーバーさんが、突然サービス停止になってしまいました。その為、現在は本家ホームページ内の「Top」「France」の項目をご覧頂くことが出来ない状態になっております。

 なるべく早くホームページの移転先を見つけたいと思っておりますが、急な出来事だったために、多少時間がかかることと思います。また、これを機に本家ホームページのデザインを少し変更してみようか、とも考えています。その為、復帰にはお時間をいただくことになると思います。

 ご迷惑をおかけいたしてしまい、申し訳ありません。ブログや日記、掲示板のほうは従来どおりご覧いただけます。よろしくお願いいたします。


人気blogランキングへ
 

更新のお知らせ。
2005.08.19 [Fri] 04:22


 フランス・パリに戻ってきて、約1週間。生活リズムも、だいぶ元に戻ってきました。

 本家ホームページ「France」のページに、新たに「教会という音楽ホール〜チャペルコンサート」という読み物を掲載いたしました。これは、先日7月31日広島教会での演奏会をもとに書かせていただいた文章で、同教会発行誌シャロームに掲載していただきました。

 同ページに掲載の「音楽と人の喜び」と合わせてご覧になってみて下さると幸いです。


人気blogランキングへ
 

フランス・路線バス。
2005.08.17 [Wed] 07:22


 フランスでは、地下鉄と並んで一般的な公共の交通手段が、路線バスです。

 この路線バス、パリでは、地下鉄と同じRATPが経営しています。ですから、地下鉄と路線バスの切符は基本的に併用が可能。パリの旅行で便利な地下鉄1日・1週間乗り放題の券(Carte Orange)で、バスも利用することが出来ます。もちろん、バスに乗り込んでから一回分のチケット(1.4ユーロ)を購入することも可能。チケットを購入したら、運転席のすぐ近くにある改札機に券を通します。

 パリでは、地下鉄以上に細かく路線バス網が張り巡らされ、便利な移動手段となっています。乗り方さえ分かってしまえば、観光にも便利です。例えば、パリ市庁舎から出ている72番という路線を利用すれば、エッフェル塔のすぐ近くまで、乗り換えなしで1本。乗り換えの必要な地下鉄よりも手軽で、景色も楽しめちゃいます。一般に、夜の9時には運行が終了してしまいますが、夜間も数本の深夜バスが運行しています。

 路線バスは、概ね地下鉄を利用するよりも安全で、清潔。バス停もこまめに設置してあり、地下道の階段をぐるぐると上がったりおりたりする必要がありません。お天気の良い日は、多少時間が余計にかかっても、路線バスを利用したくなります。

 頻繁に起こる交通渋滞に遭遇しなければ、言うこと無しなのですが…。


人気blogランキングへ
 

お知らせ。
2005.08.05 [Fri] 09:24

ホームページを見てくださっている皆様、いつもありがとうございます。

8月5日〜8月13日まで、ニースの講習会に参加してきますので、期間中は掲示板やメールの返信等が出来なくなります。

パリを留守にしている間にメール等頂いた方には、後ほどお返事を書かせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。