フランス、雪です。
2005.02.23 [Wed] 06:34


 こちらはテレビの映像写真。フランス全土が、たいへんな大雪だそうです。

 南の街、ニースやビアリッツまで、道路の雪かきが必要なほどの降雪量だとか。「こんな雪、経験したこと無いよ。」って、インタビューでおじさんが話していました。パリ市内は積もっていませんが、郊外のほうは積雪もあったようです。どおりで寒いはずだ。ぶるぶる。

 一昨年の夏は猛暑で、今期の冬は大雪。フランスも他と同様、環境がおかしくなっているのかも知れません。

 寒いときはからだの温まるものを!ということで南仏伝統料理カスレをご紹介。白いんげん豆と鶏肉の脂肪のある部位、豚肉を白ワインと一緒に煮込めば、美味しく出来上がります。南仏とはいえ、冬は厳しい季節。保存の利く大豆という材料から、体の温まる料理が生まれたんですね。
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2013.07.01 [Mon]
ルイヴィトン バッグ
はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
2005.02.25 [Fri]
管理人Panna
けろさん、素敵なお言葉をありがとうございます!

雪のやんだ夜の静けさを思い出して、しっとりした優しい気持ちになりました。言葉ってすごいです。素敵な書き込みしていただいて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

今日は眠れない日なんですね。私も夜更かしをして、「明日、起きれるかな。」なんて他人事のように思いながらよく変な時間にHPをいじったりしています。

ノルマルをご存知なんですね。嬉しい!
この学校は、レッスンがかなり個人的に行われるうえに、練習できる環境が無いに等しいので、いつ行っても知った顔ぶれがいる、という場所ではないんです。室内楽をとらない限りは、チームプレーもありませんね。

お言葉を頂いて、久しぶりに自分の中の「孤独と静寂」に気づかされました。幸せな気持ちです。ありがとうございます。

また眠れない夜にお待ちしていますね。
2005.02.25 [Fri]
けろ
え?第一号?
今日は明日も仕事なのに眠れないのよね
どうしたことか
カスレって食べたことがないなあ
うまそう!!
雪は止んだ
とても静かです
あたりは茫々と夜が明けます
また眠れないときには遊びに来ます
ノルマルに行っているのね
いったことありますよ
salle コルトーだっけ?なんかのコンサートに行ったかも
お友達もいたなあ
みんなノルマルの人たちって孤独よね
レッスンが個人みたいな感じなんだよね
確か?
忘れたけど
孤独に負けないで(孤独のままにしておく、という意味で)
その孤独と静寂がきっと音楽を鍛えてくれますよ
音は外にあるのでなく中にあるものだと思います
静寂の中にしかその音を聞くことができません
その静寂ことパリにはある
日本にはノイズしかないから聞こえないんだよね
がんばってください!
2005.02.25 [Fri]
管理人Panna
「お鍋」のことを、「おねべ」って書いちゃいました。恥しい…。
2005.02.25 [Fri]
管理人Panna
けろさん、こんにちは。
第一号のコメント、ありがとうございます!あまりに嬉しくてびっくりしてしまいました。お返事をドキドキしながら書いています。

けろさんのお住まいの辺りも雪なんですね。パリではめったに雪を観ることが出来ないので、私はやっと冬の気分を迎えています。(環境がおかしいのは心配ですが!)

日記でご紹介したカスレは、去年の南仏トゥールーズ旅行の折に、駅員さんに教えていただきました。「あそこへ行くなら絶対食ってこいよ!」って。本当に体の温まる料理です。家でも作ってみましたが、基本的にはおねべを火にかけておくだけなので楽ちん料理でした。
どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
2005.02.25 [Fri]
けろ
パリも雪か
こっちも雪
さっき外を見たら雪だった
パリはあまり雪が降らないのに
やっぱおかしいのかしら
なんかおいしそうなのを見たので
書いてみましたわ