パリで、−8℃を初体験する。
2009.01.07 [Wed] 02:15



 仏蘭西は巴里、睦月のある夕刻。時折駄文を寄稿させていただいていた仏蘭西情報誌編集長の、「げ」という呟きを耳にしたので、すはと駆けつければ、はやなんと、本日の気温は零下八度を記録したとのこと。え!?−8℃!?

 びっくりあわててインターネットで気象情報を見てみると、確かに−8℃との表示が。体感温度にいたっては、−11℃!わたくし、気温−8℃なぞという数字の世界は、物心ついて以来初めての経験です。道理でやたらと寒いはずじゃ。外を歩いていると、急に冷たいアイスを食べたときみたいに、寒さで頭がきーんって、なります。すごいな、−8℃か。

 週間天気予報によると、今週は軒並み氷点下。−7℃だの、−8℃だのと、私にとってはなかなかにダイナミックな数字が並んでいます。こんな数字を自分が体験するなんて、想像すらしたことありませんでした。ぶるぶる。この寒さに外出を控える人も多いのか、表はいつもより人通りも少ない様子。今日は珍しく、道をまっすぐに歩くことが出来ました。普段は人が多すぎて、それが出来ないのです。それも、なんだか面白い体験。

 例えばドイツだと、ハンブルクは−5℃。ケルンだと、−12℃!?欧州にお住まいの皆さん、寒さ対策を心いたしましょう!

 さて、件の編集長は、もうすぐ編集長じゃなくなって、この春からは京都の大学の先生にジョブチェンジ。「ポピュラー音楽研究」という、日本では(でも?)まだ馴染みの薄い分野で、学び舎にのりこみます。素晴らしい!でも、パリがまたさびしくなっちゃいますねー。

「文化とは如何にして動くのだろうか?」


人気ブログランキングへ
 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2010.02.05 [Fri]
ぴもん
パリは、寒そうですね。
こちら広島ですが、とても考えられない気温です。
でも、パリの寒さも、また私には、美しく感じられます。

何かと日本人女性は、パリに憧れを抱いていますから。

パンナ
2009.11.28 [Sat]
管理人Panna
>DANさん

こんにちは、コメントくださり、ありがとうございます!
去年の冬は、ブログにも書いたとおり、私も強烈な寒さを初体験いたしました…が、今のところ、今年はまだそこまで冷え込んではいません。日中はコートを脱いで、薄手のニットでも十分に街を歩ける感じです。ただ、やはり夜はそれなりに冷え込むので、注意が必要になりそうです。

ちなみに、今日の私の格好は、超薄手チュニック&薄手カーデ&ジーンズに、ちょっとしっかりしたコートでした。でも、日中は(遅刻しそうだったので!)走り回ってうっすら汗かき。地下鉄などでは、上着を脱いでいました。

遠く離れた街に移動する場合、天候の具合が読みづらくて、もって行く衣類を決めるのが難しいですよね。ただ、ダウンジャケットをお持ちのようなので、それがあればまず大丈夫かと思います。後は、あまりに寒いようなら、パリでのお買い物も楽しいかも!

ご旅行まで、あと一ヶ月ほどですね。素敵なパリ滞在をお祈りしております!
2009.11.26 [Thu]
DAN
12月20日から一週間ほどパリに行く予定を立てており、
情報収集していて立ち寄らせてもらいました。

なんとも寒そうですね。
東京育ちで、そんなに寒い場所の経験が無く、
寒さにやられてしまうのではないかと、
ちょっと心配しています。

ダウンジャケットもって行けば大丈夫かなあ。

2009.01.07 [Wed]
管理人Panna
>yumiちゃん
うぎゃ!きききき、君にはちょっと色々折り入って話すことがあるんで、楽屋行こうか!楽屋!がばっ!だだーっ!(引っつかんで、楽屋へ連れ込んだ音)

年末年始と、魂だかエクトプラザムだかが抜けててる生活送ってたので、そちらにちゃんと連絡入れてなかったっす!すまんかったっす!またもうちょっとしたら、改めて連絡入れるので、まっててちょ〜。

しかし、凍ったアルスターを眺めながら、一緒にアルスターヴァッサーを飲みたいっすねー。オツじゃろねー。ハンブルク、行きますか。

>DJマジミックス氏
へ、へんしゅうちょぉ〜!ってそんな、漫画みたいにお呼びしたことは、一度も無いわけですが。12月のイヴェントにお邪魔させていただいて以来ですよね。こちらこそ、いつもご無沙汰いたしております。

のほほんを地で行く、のほほんブログを覗いてくださって、本当に恐縮です!普段、研究論文を執筆されたりとか、宇宙語に近いレヴェルの難解フランス語の文献の翻訳をなさったりされる方に読んでいただいていると思うと、もう畏れ多いばかり…。個人的名言「ぼくのあたまよ良くなれ!」(by.のび太)を五千回唱えたくなります。コメントくださり、ありがとうございます!

今回の記事、驚かせてしまったようで、申し訳ありませぬ!確かに最初はお天気の話しかしてないですもんね。要点も、「パリ寒い」と「編集長」と二つありますし…。移り気な、わたくし。私のほうこそ、いつもブログを楽しく拝見させていただいております。お忙しいでしょうが、お昼なぞご一緒できれば、私も本当に嬉しいです!

2009.01.07 [Wed]
yumi
あら!パリもそんなに寒いの〜!?さっきこちらの予想を見たら、
最低気温がマイナス11度って、、、
アルスターも凍るわけだ、、、
2009.01.07 [Wed]
DJマジミックス
こんばんは。(元)編集長です。
例年にない冷え込みぶりですよね。滑って転んで指など痛めないように。
ブログ、いつも楽しく読ませていただいております。今日の記事は、最後のほうに読み進めるまで、僕の話をしていると分からず、読み終わってしばらくしてやっと気がついて、びっくりしました。
また少しご無沙汰してしまっておりますが、近くお昼でも!