ありがとうございました 

February 27 [Fri], 2009, 15:40
ずいぶんブログをさぼってしまいました。
最終回を書かないと、と思いつつ、引越ししたり、職を探したり、職が見つかったりとしている間に年が明け、帰国して3ヶ月も経ちました。
みなさまお元気ですか?


日本へ帰国して、ブログを読んでくれていた方たちからいろんな感想をもらい、ブログを書いていてよかったなぁとつくづく思います。
ブログ続けないの?ともよく聞かれるのですが、「ぱんな日記」を書き始めた動機はNYでの生活を綴ることだったので、やっぱりここはひとつブログを閉じようと決心しました。
こんなに更新をさぼってる時点で、もう続ける気がないのがばれてしまっていると思いますが。。

自分でも、「ぱんな日記」を改めて読んでみて、NYで生活するという経験ができたこと、本当によかったなぁと思います。

私にとってNYは、遊園地みたいな街でした。
例えば、ハーレムは(自宅があったので)遊園地の入り口。
わくわくしながら、いつも地下鉄の駅へ向かいました。
コロンビア大学はチケット売り場。図書館で日本の本や新聞を、留学生センターでは学生限定のクーポンをよくもらったものです。
そして、各地のアトラクションへ繰り出す!
アッパーウェスト&イースト、コロンバスサークル、ユニオンスクエア、グリニッジビレッジ、チャイナタウン、リトルイタリー、SOHO、チェルシー。
あぁ、なつかしい!

観光客が多い街だから、というのもあるかもしれませんが、NYでは、毎日どこかで何か楽しいことが起きている。
海外で生活している緊張感もあるのかもしれませんが、NYで生活した1年2ヶ月、最後の最後までエキサイティングな日々でした。

ブログを通じてたくさんの方と知り合い、たくさんのことを学びました。
この場を借りて(自分のブログだから借りて、ってのもヘンか?)お礼申し上げます。
つたない「ぱんな日記」をこれまで読んでくださり、ありがとうございました。
また、何か変わったことがあればブログ再開も考えているので、その節はまた遊びに来てやってください。

それではみなさま、お元気で

遠足 for 比叡山 

November 17 [Mon], 2008, 0:01
実家滞在中、唯一の週末だった今週末。
せっかく紅葉のシーズンだし、どこかへ遊びに行こうと比叡山へ行ってきました
比叡山ドライブウェイの側道にも紅葉した木々がたくさんで、途中寄り道を繰り返しながら延暦寺に到着。
到着したのはもう昼すぎだったのですが、たくさんの紅葉見物客でとてもにぎわっていました。

紅葉は7・8分といったところでしたが、まだ緑が残っているもみじのお陰で、赤黄に染まったもみじの葉とのグラデーションが殊更きれいでした
それではその画像をお楽しみください










NYでは、大きな植物園以外ではあまり見かけないもみじ。
真っ赤に染まるこんなもみじを見たかった!
日本の秋を堪能した週末でした

実家滞在中 

November 13 [Thu], 2008, 23:08
大阪滞在中です。

実家のごはん。
なんてことないんだけど、おいしい。






左上のキャラメルは、北海道の花畑牧場の生キャラメル。
ぱんな母が入手してとっておいてくれたもの。
えらい人気だそうですね。
初めて食べましたが、口に入れるとあっという間に溶けてなくなってしまいました。
もうちょっと味わいたかった!


帰ってきてからのブログネタ、食べ物のことばかり^^;
日本に帰ってきて「よかったぁ!」と思うのが、もっぱらごはんを食べてるときなのでつい・・・

来週以降には引越しも済んで落ち着くだろうと思われるので、NYについて書きたいこと、まとめなどを書きたいと思います

帰国しました 

November 04 [Tue], 2008, 15:09
11/1に日本に帰国しました。

連日連夜、おいしいごはんをいただいております







食べている間はしあわせで、日本に帰ってきてよかった!と思うのですが、暮らしやすさの面ではNYの方が気楽だなぁと思うところもあります。

日本に帰ったら言葉が通じるから、トラブルがあっても、NYにいるときより困ることは少ないだろうと思っていたら、言葉が通じるから余計にややこしいことも多々ありそうで…
海外生活を経験してしまったせいで感じられるようになったこういう違和感は、生活していく中で自然となくなっていくんだろうか。。

あと、テレビがすごくつまらなくてびっくりしました
帰国して久々にじっくりテレビを見てみたら、なんじゃこりゃ?な番組がたくさん。

今朝も、時差ボケのため朝早く起きたのでテレビを見ていたら、明日に控えたアメリカ大統領選挙について「なんじゃこりゃ?」と思うような放送がされていました。
情報番組だから面白く放送するのが大切なのかもしれないけど、アメリカでの報道と(当たり前だけど)全然違っていて、そのギャップに驚きました。

バラエティ番組は、テレビ欄を見るだけでも「なんじゃこりゃ?」だらけ。
日本のテレビって、こんなにつまらなかったっけ?
それとも単に年をとったということなのか…


はてさて。
今は東京のやっちゃん実家に滞在させてもらっていて、東京近辺で用事をすませているところで、明日大阪に移動します。
大阪近辺のみなさま、わたくしまだ携帯を持っておりませんので、別途召集メールを送らせていただきます!

最後の晩餐in ko&sai家 

October 31 [Fri], 2008, 3:05


家に残っていた品物を持って向かったのは、ko&sai家。
そこでkayとも待ち合わせしていて、一切合財を押しつけ(笑)、koさんのコーヒーとsaiちゃんのロールケーキで一息。
NYで、何度koさんのコーヒーにほっとしたことか。
そしてsaiちゃんのお菓子は、いつも絶対おいしい。
特別にロールケーキ、つくってくれてありがとうね。

最後の晩餐はどうするの?という話になり、まだ決めてない、と言ったら、じゃあ家で…と嬉しい申し出をいただき、急遽3家族で最後の晩餐をすることに。

私はその後まだ用事があったので、晩餐準備はお任せして、再出発。
ばたばたと出掛ける私のことを、saiちゃんとkayは「分刻みで忙しそうで、なんかニューヨーカーや〜ん」と…
そうか、こういうのがニューヨーカーっぽいイメージなのか。
これでようやく、このブログのタイトルにもある通り"ニューヨーカー"になれたのかしら。
帰国1日前にしてようやく!


ふとそんなことを思ってにんまりしつつ、アッパーイーストでお世話になった不動産屋さんと会い、グランドセントラルでやっちゃんと待ち合わせして、おみやげをぶらっと見て、再びko&sai家に到着。
(実はみんなには言わなかったけど到着前にPAPAYAでホットドッグを記念食べしていました。それでも晩餐がおいしかったので、食べ出したらぺろっといけた!)

到着してみると、「もうちょい遅れると思ってたのに!」と責められ(笑)、でも準備は大方済んでいて、おいしいとこ取りで晩餐をいただきました







NYでの最後の晩餐。
友達と一緒に、家でつくったおいしいごはん。
どんなレストランよりも、いい最後の晩餐を過ごすことができました。
突然だったのに快く準備してくれて、みんなありがとう!

わいわい言いながらぺろっと食べて、サブレットしている家主と夜に約束があったので、私たちはまたしてもばたばたと帰宅しました。
戸口でみんなとお別れ。
もうすぐ帰国する友達と、一時帰国する友達。
「近い内会えるね」と言って、笑ってお別れができたのだけど、部屋のドアが見えなくなる瞬間急にさみしくなって、NYを去るにあたって、初めて涙が出そうになりました。
この家でみんなでこうして集まって、ごはんを食べたりコーヒーを飲んだりすることはもう2度とないんだなぁ…

みんな理由があってやって来たNY。
そしてまた理由があって日本に帰国する。
そのタイミングの時期がうまく重なって、いろんな偶然が重なって出会えた友達。
出会えてよかったと思う友達とたくさん出会えたことは、NYに来てよかったことのNo.1です。

これ以上書くと感傷的になってしまいそうなので、帰国前日に感じたことはここまでにします^^;
また後日、ゆっくりと。


現在朝の3時。
飛行機はお昼出発なので、あと4時間後くらいには起きねばなりません。
あ、でも今起きてるから…これから寝て、再び起きねばならないのか。
帰国する前にNYでの記録を書き上げてしまいたくて、こんな時間になってしまった
生活してみたNYについての感想も、ブログという形上一応残して置こうかなと思うので、それは帰国後に書きたいと思います。

今日も長い1日でした。
では、おやすみNY。

Greenwood Cemetery 

October 31 [Fri], 2008, 2:00
NY生活最後の日。
最後の日は、記念に残るようなところへ…と考えてはいなかったものの、外はいい天気
パッキングはまだ済んでないけど、えーい最後の観光に出かけてしまえ!と、久しぶりに2人揃って出掛けることにしました。
やっちゃんのリクエストで、BrooklynにあるGreenwood Cemeteryへ。







道中乗り換えたTimes Sq駅で、チュロスを買ってお昼ごはんに。
今まで気になっていたけど、買ったことのなかったチュロス。
1本50セント。普通に、おいしい!
こんなことならもっと早くに食べておけばよかった








地下鉄工事のため思っていたより時間がかかり、さらに広い墓地、入口を探すのに手間取り、駆け足で見て回らねばならず、敷地内をゆっくり散策することは叶いませんでした。








ヨーロッパ風の入口の建物。
紅葉の混ざった木々と広々とした緑。
一瞬どこへ迷い込んだかと思う、異空間。
短い時間だったけど、タイムスリップ気分を味わえました

墓地を出た後、地下鉄でマンハッタンへ。
途中でやっちゃんと別れ、それぞれ用事を済ませることに。
私は1度家へ戻って、家に余っている中途半端な調味味料や雑貨を携え、友人宅へ向かいました。

NY最後の日、もっと感傷的になるかと思っていたけど、あっちこっちへ動きまわったおかげで、そんなことを考えるひまがなくてよかったかも^^;







その代り、こんなことは考えました。
緑の手袋、葉っぱみたい

NYはすっかり寒くなり、街ゆく人はコート姿です。
日本は、寒いのかなぁ
何着て帰ろう…

帰国前につきバタバタしています 

October 30 [Thu], 2008, 0:51



いよいよあさって帰国します。

友達とのごはん、旅行
せっせと思い出つくりしています。

なので、家にいる時間が少なくブログの更新ができません

明日の帰国前日はのんびりできれば(したい!)、帰国前のあれこれ更新します!

おもてなし上手への道2 

October 29 [Wed], 2008, 2:00
ひみつのレストランを出た後は、5番街へ。
以前「おもてなし上手への道」(ぱんな日記6/23)で自宅に招待してくださったご夫婦に帰国のご挨拶をすると、お忙しいにも関わらず帰国前にぜひ会おうと言ってくださり、仕事場へご招待いただき遊びに行って来ました。
初めて入った、5番街のオフィスビル。
眺めのいいすっきりしたスタジオと、仕事の書類がてんこもりの机のコントラストが面白かったです。
分刻みのスケジュールの中、時間を割いてくださってありがとうございました!







それから、タイムズスクエアにできたtktsの新しいブースを横目に見つつ、またしてもお家へおじゃましました。
だんなさまお手製の料理の数々。
昼に引き続き、夜もごちそう!
何かとストレスのある帰国前。
だけど、こうしておいしいものをいただけるいいこともあります







遠慮なくぱくぱくいただき、締めのはずの麦ごはんと味噌汁を食べた後もさらに居残りしゃべり続け、それから湯豆腐にうどんをいただき、コーヒーを飲んでさらにしゃべり、日付が変わる頃にようやくおいとましました。
長時間お付き合いいただき、ありがとうございました!
寒い中駅まで見送っていただき、帰途に。
地下鉄では、やっちゃんとどれだけこの出会いに感謝しているかを言い合いながら帰宅しました。
これまたご縁があって知り合えたご夫婦。
ぜひまたお会いできる日があることを、心より願います。
今度は、私たちにぜひおもてなしさせてください
そのいつかまで、修行じゃあ








ひみつのレストラン 

October 29 [Wed], 2008, 1:30


パン教室を通じて知り合ったこえださんのお家へご招待いただき、遊びに行って来ました。
ブログを拝見して、いつもそのすばらしい料理の腕前に見とれていたのですが、ついにそれを体験することができました♪
ハーレムを見渡すお部屋での、夢のようなひととき。








部屋に入るやいなや、「…写真撮ってもいいですか?」とみんなカメラを出すのももどかしく撮影開始。
ほんとに絵になるお部屋!








今、思い出して書いていても「どこの高級レストランへ行ったんだっけ?」と思ってしまうくらい、美しいテーブルセッティングにコーディネイト、おいしい料理。
そして、さっと飲み物を足してくれたりと、きめ細やかなこえださんのおもてなし。
あぁ一生ここにいたい。。








こんなにおいしいものを食べていいんだろうか…これはひみつだね、と、ひみつのレストラン。
このデザートを見た時には、みんな「こえだ家の子供になる」宣言(笑)

ご縁あってすてきなランチをいただくことができ、理想のテーブルがまたひとつ増えました。
こえだ家目指して、これからも一層修行に励むぞー!
いつになるか分かりませんが、その際は犠牲者(?)のみなさま、惜しみない賞賛をよろしくお願いします(←すでに褒められるところを想像)

こえださん、お忙しい中本当にありがとうございました!
食べるだけ食べてお先に失礼してすみません
教えていただいたレシピ、家で再現してみます。
目指せこえだ家の食卓

Greenport1泊旅行 

October 27 [Mon], 2008, 1:34
10/26から、友達とロングアイランドのGreenportへ1泊旅行へ行って来ました。

メインははらぺこ隊。
ゆえに、おいしい食事はもちろん、石&貝殻拾い、サイクリング、そして今回はスペシャル企画のビューティーレッスン付きと盛りだくさんな旅行でした

詳細は帰国後アップします。

ひとまず写真だけ。。














新鮮な海の幸、デザートワイン、まっ黒ステーキ、おいしかったな〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱんな
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-温泉最高
    ・音楽-JAZZ
    ・クッキング-修行中
読者になる
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像sleep
» 今が旬!ソフトシェルクラブ (2010年05月30日)
アイコン画像ぱんな
» ありがとうございました (2009年03月06日)
アイコン画像akubi
» ありがとうございました (2009年03月06日)
アイコン画像ぱんな
» ありがとうございました (2009年02月28日)
アイコン画像ぱんな
» ありがとうございました (2009年02月28日)
アイコン画像ぱんな
» ありがとうございました (2009年02月28日)
アイコン画像きんかん
» ありがとうございました (2009年02月28日)
アイコン画像Asami
» ありがとうございました (2009年02月27日)
アイコン画像ぱんこ
» ありがとうございました (2009年02月27日)
アイコン画像ぱんな
» 遠足 for 比叡山 (2008年11月26日)