インフルエンザ 

December 02 [Tue], 2008, 11:45
今年のインフルエンザ予防接種は受けましたか?

うちでは昨日、受けました。
母も一緒に受けましたが、なんだか結構痛かった。

パン君は注射が苦手ではないため問題なし。
この冬もインフルエンザにかかりませんように。

お久しぶりです。 

February 03 [Fri], 2006, 22:37
大変、久しぶりとなりました。

実は、パン君インフルエンザをしてしまいました。
40度近い高熱を伴い、ぐったりした姿を見て
久々、とまどました。

タミフル、飲みましたよ。
熱が上がる前から風邪症状で医師に見てもらっていたので
高熱出てから、鼻に大きな綿棒入れてインフルエンザ調査。
「あ〜、出た〜。」
と、言う言葉で、インフルエンザだあ、とがっかりしました。

タミフル、効きました〜。
熱下がるし、元気になるのも早かった。騒がれている(と思っている)
薬でしたが、さすが、売れている薬だなあ、とも。

今はやっと、元気ですが、園でもはやっているようで、半分の
お友達がいない状況でした。
学級閉鎖も耳にしますしね。

私はもらわず、すみましたが(今のところ、、、。)皆さんもお気をつけください。

新年も明けました!! 

January 13 [Fri], 2006, 10:21
長いこと、体調を崩しておりました。

パン君は元気いっぱいに過ごせましたが、母親としては
子供元気に家にいることが体調不良の延長になったとも感じる点も、、、。
なんだか複雑です。

まだまだ鼻声が治りませんが、頑張っていきます!!

さて、お正月はいかがでしたか?

パン君はお風呂屋さんにいったり、いとこと遊んだりと充実した休みを
過ごせたと思っています。
お小遣いは冬休みともあって出て行く一方で、メモの控えができなかったので
新年、また、再度、開始です。

やっぱりお菓子が多かったので、十分、考えていこうと思っています。


そういえば、13日付けですごいニュース!!(以下抜粋)

出産無料化を検討、少子対策で政府

政府は12日、少子化対策の一環として、入院を含めた出産費用全額を国が
負担する「出産無料化」制度導入の検討に着手した。

若年夫婦などの経済負担を軽減することで、少子化に歯止めをかけるのが
狙いだ。6月に閣議決定する「経済財政運営と構造改革に関する基本方針」
(骨太の方針)に盛り込むことを目指す。

政府の少子化対策は、
〈1〉働く女性が出産後も社会復帰しやすい環境作り
〈2〉出産や育児などの経済的負担の軽減

――の2点が大きな柱となっている。
出産無料化は、経済的負担軽減の目玉というべきもので、若年夫婦などが
出産しやすい環境を整えるのが目的だ。

現在、出産への支援は、母親か配偶者が加入する健康保険組合など
公的医療保険から、「出産育児一時金」として30万円が支給されている。
政府は昨年12月、一時金を今年10月から5万円増額して35万円とする
方針を決め、通常国会に医療制度改革関連法案として健康保険法などの
改正案を提出する。

出産費用については、厚生労働省の2002年の調査では、旧国立病院に
入院して出産した場合、平均31万7000円かかるとされている。
しかし、03年に民間の情報調査会社「リクルート」が行った調査によれば、
出産にかかる費用は、入院・分娩(ぶんべん)費約39万円、
出産準備品購入費が約15万円、その他約13万円など、総額約67万円に
のぼっている。
さらに、紙おむつやミルク代など月1万円以上の出費が必要だとしている。





もっと前から着手してくれていればどんなに気が楽だったか、、、。
これからの人はいいですね〜。

体調不良、、、。 

December 20 [Tue], 2005, 7:35
月曜日、起きたらパン君の顔が赤い!!

雪遊び旅行がまずかったのか!?すぐに熱を計ったところ
熱はなし。(ホッ)
でも、今日の園は休みとしました。

日中、横になることを条件にお休みにしたのに、あれ〜〜!?
全然、寝ません。
また、時間が経つほど、どんどん、元気になっていく〜。
ただ単に疲れただけ??????


明日はしっかりと行っていただきましょう!

(12月19日のお小遣い使用: なし−。)


   「パン君のお財布の中身只今¥536−」

大寒波!! 

December 19 [Mon], 2005, 7:27
東北、日本海側では大寒波の週末でしたね。

実は11月の初め頃から、パン君の雪遊び計画を
していました。12月の中旬ならスキー場オープン間もないと
いうこともあり、雪遊びくらいの感覚にはうってつけだろう、
という読みでした。

しかし、、、。
大寒波!!嬬恋までいきましたが、大変だった〜〜。
道はツルツル。雪は舞う。怖かったですよ。
ママは風邪が治らないままの旅行となり、辛い辛い。
パン君も雪には大喜びでしたが、外のあまりの寒さに30分も
遊んでいられなく、「雪嫌い!!」という始末。

せっかく出かけたのに。

しかし、温泉があったのでゆっくりあったかできたことが
大きかった。

大変な旅行となりました。

(12月17,18日のお小遣い使用: おみやげ500−。)


   「パン君のお財布の中身只今¥536−」
   (母親保管の小遣いより1,000−補充)

ママダウン。 

December 16 [Fri], 2005, 9:50
昨日から、ママののどが痛い。寒いし、ちょっと気になっていました。

15日はというと、ダウンしました。
完全な風邪!!寝込むほどではないけれど、早めに治さないと。
長引くと大変なので、近くにいるグランマに子供をお願いして
病院に行き、寝ていました。

咳がとまらず、節々が痛い、、、。う〜〜ん。
インフルエンザなんてもらってしまったらもっと大変!!
熱はないので、明日あたりまでで治したい!!


子供も4歳にもなると、心配してくれるし、なんだか、今日は
ママが甘えています。

明日からまた頑張れるように!!!
寝て治します。


(12月15日のお小遣い使用: なし−。)


   「パン君のお財布の中身只今¥36−」

今日はプールの日 

December 15 [Thu], 2005, 9:36
この寒い中、14日はパン君のプールの日。

いくら温水プールだからって、やっぱり寒いんだろうなあ。
と、ママは思っていました。
しかし、さすが子供!!
コーチと思いっきり遊び!?(練習って言えるのかと思うほど
遊んでいます。)「あ〜、楽しかった!!」と着替えに戻って
来ました。(はあ。)

13日の夜、お風呂場の電気がぶちっと切れてしまいました。
寒すぎてショートしたようないや〜〜な音と光のあと、お風呂は
真っ暗。
まさか、それから電球を買いに行くことも出来ず、また、買い置きもなく
真っ暗な中、子供とお風呂に入りました。
(なんだか、わびしい。子供は喜んでいたけど。)

ということで、プールの後にお買い物。
あんまり子供と一緒に行きたくないママですが今回は仕方ない。
プールのあとのジュースは我慢させ、ドラッグストアでの
買い物を許可!!(しなきゃ、言うこと聞いてくれない!!)

結局、アンパンマンビスケットとジュース、あめを購入。
合計419−。

「パン君のお財布の中がなくなってる〜。新しいの入れて〜。」
といわれたママでした。
ちなみに電球は115−、、、。


(12月13日のお小遣い使用: 419−。)


   「パン君のお財布の中身只今¥39−」

寒〜い。 

December 14 [Wed], 2005, 9:00
本当に寒い日が続きます。

風邪など引いていませんか?
私はのどが痛くて今朝、目が覚めました。
このまま、風邪など引かないように気をつけないと!!

13日のパン君も元気いっぱい!
御用があり、午後はお出かけしました。
なんとか、お菓子を買うのを避け、(家に帰ればあるので。)
手持ちで家から持ち出したチョコレート少しとジュースで
お小遣いは使用せず。

おうちから持っていくって荷物が増えてしまいますが、経済的
ですね。ジュースは小さい水筒。パン一つ、お菓子少々。
それでどうしても足りなければ、コンビにで買おうといつも
思っています。

外に出ていると、それだけでパン君の気持ちもお菓子以外に
いくし。

さてさて、もうすぐクリスマス。

15日にはプレゼントが届くので準備をしなくちゃ。


(12月12日のお小遣い使用: なし−。)


   「パン君のお財布の中身只今¥455−」

TV、、、。 

December 13 [Tue], 2005, 9:12
12月12日
早いもので12月も中旬です。

晴れの日が続き、お洗濯などの毎日の生活も助かります。
が、あまりよく乾かないときあり!!
あと、少し取り込むことを忘れると大変!!
つめた〜くなっています、、、。

今日は月曜日。
朝から起きれなかったパン君ですが、元気に園には
行っています。
帰ってきてからはビデオやTVで今日は終了!

ひらがなが大分読めるようになってきたのでちょっとした
ダンボールの言葉などを必死に見ている状況です。
(みかん、とか。)

夜も何かに興奮し、「寝れない、、、。」を連発!!
今朝、起きられたので良かったけど、ひやひやでした。


(12月12日のお小遣い使用: なし−。)


   「パン君のお財布の中身只今¥455−」

寒い日。 

December 12 [Mon], 2005, 7:58
11日は一日寒かった〜。本当に寒くなりましたね。

ご飯もあたたかいうどんやそばなどが頭に浮かびます。


今日のパン君はおじいちゃん、おばあちゃんなどと遊び
ました。寒いのに元気よく公園!!
母は寒すぎて付き合うのはしぶしぶなのに。
さすが祖父母!遊んでくれました。
(助かった〜。)

一日元気に過ごし、今日も早めに就寝。
ちょっと鼻が出ていたのが気になるなあ。
風邪になりませんように。

(12月11日のお小遣い使用: ジュース80−。)


   「パン君のお財布の中身只今¥455−」

ちょっと、ジュースの回数が多い気がする、、、。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» お久しぶりです。 (2006年05月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pankundiary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる