谷戸歩き 

2008年01月26日(土) 2時07分
鳩サブレで有名な、豊島屋さんの栗菓子。
この間鎌倉に初詣に行ったとき、本店で鳩三郎キーホルダ
と一緒に買いましたv
真ん中にゴロッと栗が入っていて、その周りを栗のペースト
みたいなもので包んでいる、いうなれば栗きんとんの
羊羹バージョンみたいな感じの和菓子でした。
美味しかったー!
やっぱり栗はいいね。

シルビウス ブラボー 

2008年01月18日(金) 3時31分
この間イトシアに行った時、「食べたい!」と言いつつも
行列を作っていたので諦めたシルビウス ブラボーのワッフル!
テイクアウトしてきました。1枚¥580……だったと思う。
写真は半分。

すっかり冷めてしまったので、トースターで軽く焼いてから
いただきました。でも……焼きすぎたかも。
焦がしはしなかったけど、ちょっとカリカリし過ぎた気が……。
お店で食べたことがないから比べようがないんだけど。

ワッフル自体は甘くなく、チョコレートソースも甘くない。
なんかもっと甘いイメージだったんだけどなー。ちょっと拍子抜け。
甘いものが食べたいモードだったので。でも、悪くはない。

今度はちゃんとお店で食べるぞー!!

冬のショコラ 

2008年01月11日(金) 0時43分
今日のデザートは『冬のショコラ・ホワイト』。
「チョコレート職人の魔法のデザート」なんだそうな。
「神戸『ラ・ピエール・ブランシュ』オーナーシェフ、
白岩忠志プロデュース」のラズベリーソース付きの
チョコレートプリン。スーパーで¥157でした。

白いプリン×赤いソースで、見た目はレアチーズっぽい。
ラズベリーソースは甘酸っぱいいい香り!
プリンという名前だけど、チョコレートが入っているせいか
そんなに柔らかくはない。ババロアみたいな感じかな。
ソース自体は甘くない。
ってことはプリン本体の方が甘いのかなぁと思ったらそうでもなく。
コンビニ系のスイーツにありがちな甘ったるさじゃない、
ほどよい甘さで嬉しい誤算。

今度はホワイトチョコじゃなく、普通のチョコレートの方を買ってみよう。

今年初のスイーツ 

2008年01月10日(木) 1時50分
ちょっと今更ですが。
毎年、新年に備えて自分用にスイーツを買うのが習慣です。
今年は、桜井甘精堂の栗もなかと
果乃実乃杜のフルーツケーキ(ミニサイズ)。
残念ながら、写真に撮るのを忘れてしまった……。

<桜井甘精堂の栗もなか>
栗の形をしたもなかの皮の中に栗餡が!
あんこはあんまり好きじゃないので、全部栗餡なのはうれしいところ。
栗の欠片とか入っていたりすると、もっとうれしかったなぁ。
でも、また食べたい!

<果乃実乃杜のフルーツケーキ>
基本フルーツケーキは大好き。
でも……これはちょっと甘かったかなぁ。
いっぺんに二切れとか食べたせいかもしれないけど。

初買い 

2008年01月05日(土) 0時50分
お正月気分を改めるべく、今日はバーゲンへ!
でも、買ったのはストールだけ。
コートもニットもカットソーもスカートも欲しかったけど、
どうもイマイチそそられなくて。
しかも、イマイチな割にはそんなに安くなってないし。
ひとつだけ「いいな」と思ったのがあったんだけど、
シルクのワンピースは普段着にはできないよなぁ……。

夜更かし 

2008年01月03日(木) 3時55分
今年からは早寝早起きをしようと思っていたのに、
さっそく夜更かしの日々……。

で、昨日『ユンゲル』なるドラマを深夜に見たのだが、
これがまあ面白くなかった。
『ガリレオ』のスピンオフ(?)みたいなドラマだったので、
一応ミステリータッチではあったのだが、脚本のせいなのか
演出のせいなのか、はたまた出演者のせいなのか、
ドキドキもしなければハラハラもせず、でして。
映画『ポストマン』を見たときと同じように、
何の感情のさざ波も起きなかったよ……。
『ユージュアルサスペクト』のカイザー・ソゼみたいな
一幕もあったんだけど、上手くパロっていてニヤリとさせる
ワケでもなく、なんつーか私的には全体的に不完全燃焼気味な
内容でした。元旦深夜なら、この程度でもしょうがないのかな。
その後に見た、テレ東の“アイデアマン×CGクリエイター”の
作品紹介番組の方がよっぽど面白かったな。
眠気に負けて、途中までしか見れなかったけど。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:インゲル
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-推理小説
    ・音楽-いろいろ
    ・ビューティ
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる