(無題)

2013年08月20日(火) 15時40分

クエン酸

2006年04月09日(日) 9時24分
ずいぶん報告が遅れましたが、クエン酸はかなりおすすめです。
へんろ中、ずっとクエン酸飲料(ドラッグストアなどで水に溶かしてつくるタイプのものが売ってます。)をのんでたのですが、筋肉痛に一度もなりませんでした!ポカリなどは水分補給にはいいのですが、カロリーが高め。その点クエン酸飲料はそれほど高くありません。通しうちにしても区切りうちにしても、前の日の疲れは残したくないので、これはほんとにおすすめです。

歩きながら考えてたことの答え

2006年03月29日(水) 22時34分
今回20キロを超える日が多くて、正直とてもつらかった。
途中何度も、なぜこんな苦しい思いをしながらも歩いているんだろうと思った。
車でいけば1時間もかからない距離を、3日とかかけて歩いているのだ。この便利な世の中においてなんてばからしいことをしているのかとも思った。

そもそも私はなぜ、四国を歩いてまわろうと思ったのだろう。
それを考える時、いくら考えても明確な答えはでなかった。
はじめたのは2年半くらい前。
お遍路にはもともと興味はあったが、歩きたいとはおもっていなかったはずなのに。

今日、ある本を読んでいて、その答えがわかった。
そこには「いっそつらいことをしてしまったほうが、気分的には楽になるかもしれないですね」という文章があった。そして「つらいことをやりとおせば、間違いなく達成感はある。おもしろくなるかどうかはわからんけど、4人の中になにかしら残りそうな気がした」とも書かれていた。
彼らは別にお遍路にかんしてこの言葉を書いたわけではなかったが、私の中で「あぁ、これだったんだ」と納得した。

私が歩きお遍路を始めたころ、病気で仕事もできず何かを楽しむこともできず、たしかに達成感とは程遠い位置にいた。私はあのとき、何かで、その時の自分にできる何かで、達成感を、自信を、得たかったのかもしれない。それこそ、歩きお遍路をすることで何かが自分に残ってくれることを期待していたのかもしれない。
だから私は歩き始めた。あえて自分につらいことを課したのだ。
彼らがいうように、つらいことをやったおかげで、楽になった。
不思議なものだ。

札幌到着

2006年03月28日(火) 22時55分
はじめての高知龍馬空港もラーメンたべてたらすぐ出発になり、羽田まで一時間、羽田から新千歳まで一時間10分。いつもは寝てた時間なのでどちらも寝てる間につきました。
今回は総距離約165キロを完歩しました。日数も距離も未知の世界でしたがやりとげたことにまずは満足です。もちろん今回もいろんな人に助けられてのおへんろ。とてもつらかった記憶しかいまはまだ思い出せませんが、きっとまた少ししたらいきたくなるんだろうな。結願まではまだまだ道のりが長いですがのんびりやっていきます。

高知城

2006年03月28日(火) 16時30分
みてきました。なかなかおもしろかった。ただ中は改装のようなものをしていて展示品が未完成だったりなかったりで残念。
天守閣からの眺めは、ここから山内家代々みてきたんだなぁなんて思うと感慨ぶかかった。
飛行機までの時間があまりまくってて、喫茶店でコーヒー飲みました。生クリームのっててそのうえにココアパウダーかかってた。うまかった!

龍馬郵便局

2006年03月28日(火) 12時30分
さがしまわってやっとみつけました。ここでは龍馬の消印をおしてくれます。他にも記念切手とスタンプがいくつかついた台帳も400円くらいで買えます。

坂本龍馬生誕の地

2006年03月28日(火) 11時47分
だそうです。

はりまや橋

2006年03月28日(火) 10時11分
高知は今日もあつい!夕方まで観光です

昨日のまとめ

2006年03月28日(火) 6時42分
よほど疲れてたのかシャワーを浴びたあとすぐ寝てしまいました。
大日寺まではちょっと道をまちがえつつもなんとかつき、お寺のまえにある遍路用品のお店でお土産にたくさんお守りを買いました。そのお店の奥さんがとても明るい方でたくさんお話してくださいました。
大日寺でのいちタクシーさんに電話してタクシーでのいち駅へ。700円代でいけました。のいち駅ではJRの時間までかなりありました。一時間に一本くらいしかありません。
土佐一宮駅までワンマン列車(後ろから乗って前から降りる電車みたいです。私は知らなくて間違えちゃいました)で、快速だったのもあって20分くらいで到着。駅から善楽寺まではほぼまっすぐです。つきあたりが神社になってて、その中を通るような形で善楽寺までいくのですがそれがわからずかなり困りました。
善楽寺には首から上の病気に霊験がある梅見地蔵やお地蔵様の形の絵馬を安産や子宝の祈願に奉納する子安地蔵堂などがありました。
高知駅は思ったより小さくてびっくり。徳島駅のほうが大きいなんて意外。そこでお土産と晩御飯を買ってホテルへいきました。
今日はついてないのか、数珠をなくしたり宿に忘れ物をしたり、極めつけに、ホテルの部屋が清掃がちゃんとされてなくて、前の人の領収書があったり、洗面所のコップに水がはいったままだったりびっくりでした。こんなホテルはじめてだ…。
  • アイコン画像 ニックネーム:panfriend
アイコン画像BlogPetのナナ☆チビ
» クエン酸 (2007年05月03日)
» クエン酸 (2007年04月26日)
» クエン酸 (2007年04月18日)
アイコン画像BlogPetのナナ☆チビ
» クエン酸 (2007年04月11日)
» クエン酸 (2007年03月28日)
» クエン酸 (2007年03月14日)
アイコン画像BlogPetのナナ☆チビ
» クエン酸 (2007年03月07日)
» クエン酸 (2007年02月28日)
» クエン酸 (2007年02月21日)
アイコン画像BlogPetのナナ☆チビ
» クエン酸 (2007年02月14日)