戦々恐々とする日々7 

2007年06月25日(月) 15時07分
土曜日
検診日。NST、超音波など。恐れていた内診は無かった。異常なし。
安来市のレストランへ久しぶりにバイキングしに行くが、案外人気で待ち時間が1時間ちかくとの事なので諦めて松江市内でランチ。土鍋で炊いた五目ご飯とデザートのカラメルムースがとても美味しく、満足。
晩ご飯は夫特製の冷やしうどん。食後に夫と30分ほど歩く。
今日も気配なし。

日曜日
朝から大雨。
ランチはリニューアルした皆美館へ鯛飯を食べに行く。この大雨の中、お客さんが次から次へとやってきて相変わらずの人気ぶり。お出汁はもちろんご飯もツヤツヤで美味しいし、お膳に付いているその他の料理もしみじみ美味しい。姉妹店のふじな亭よりおいしい気がするのは私だけだろうか?
山京まで食料品の買い出し。夫がフルーツをたくさん買ってくれてかなりご機嫌。
今日も気配なし。

月曜日
検診日。今日もお義父さん&お義母さんに送り迎えをしてもらう。
NSTと予想外の内診。今回は心構えが無かったので痛くて泣けてきた。内診の刺激で出血少々。異常なし。
子宮口が1cmほど開いており、中の人もだいぶん下がってきたとの事だった。
土曜日に食べたムースが忘れられず自作してみたが、お菓子作りは得意でないのでムース的な物ができた。もう少し練習が必要?

戦々恐々とする日々6 

2007年06月22日(金) 11時43分
水曜日
蒸し暑い。特に予定もないので自宅待機。暇な時間が多いのでついついうたた寝をする時間が増えてしまう。マタニティビクスの日だったが、行く気がおこらずまた休んでしまった。
夕方、運動を兼ねて近所のスーパーまで徒歩で買い出し。そのあとついウエダに寄ってワッフルを買う。この腹でお店に行くと店員さんにたいがい「いつですか?」と聞かれる。
夫がスイカを買ってきてくれた。
胎動少なめ、お腹の張りや痛みは時々あるものの、特に異常なし。

木曜日
久しぶりに雨が降る。今日も特に予定が無いので自宅待機。うたた寝の時間多め。
夕方、義母が差し入れをしてくれる。有り難いが、ニンニクの効いた餃子は私はあまり食べられないので全て夫用に。実家や夫の両親からまだかと様子を聞かれると非常に萎える。私に聞かれても困るし、むしろ私が知りたいくらいなのに。
アパートの1階から4階までの階段を10往復ほどしてみる。意外とハードで汗が流れる。
胎動少なめ、お腹の張りや痛みは時々あるものの、特に異常なし。

金曜日
昨日からの雨が降り続いている。特に予定なし。自宅待機。
今日で予定日から一週間経った。もしかして腹は逆に小さくなって行くんじゃないかと錯覚したくなる。生まれたら生まれたで大変なのだろうが、もうそろそろ出てきてもいいんじゃないだろうか?正直、重たくて何をするにも億劫。腹の皮もつっぱって痛い。
胎動少なめ、お腹の張りや痛みは時々あるものの、特に異常なし。

戦々恐々とする日々5 

2007年06月19日(火) 9時56分
月曜日
検診日。今日は病院への送り迎えをお義父さんとお義母さんもにお願いした、というか、検診の話をしたらどうせ暇だからと話の成り行きで断るわけにもいかず。
NTSを受け、めちゃくちゃ混んでいたので全ての検診が終わるまでに2時間以上かかった。待合室で待っている途中、暑さのため気分が悪くなる。
お昼ご飯を食べ、午後からは市立病院で骨盤の写真を採る。自宅に帰ったのは3時過ぎ。すっかり疲れてしまい夕方うたた寝する。夕ご飯を作る気力もなく今夜も夫に頼む。
今日も気配無し。

火曜日
特に用事も無いので自宅待機。今日も気配は無さそうだ。少し歩こうかと思う。

戦々恐々とする日々4 

2007年06月17日(日) 23時32分
木曜日
雨が降ってすっかり涼しくなった。梅雨入りだそうだ。
異常なし。気配も無し。晩ご飯は夫頼み。

金曜日
今日は予定日だったが、全く気配なし。午前中は体がだるかったので、横になってうたた寝していた。
午後になり体調も良くなり、なんとなく暇だったのでマンガと夫の下着などを買いに徒歩で出かけてみる。
晩ご飯は本日も夫頼み。

土曜日
梅雨に入ったはずだが、晴天。
検診日。中の人は3600gを超え、すでに3700g目前。予定日を過ぎたので本日から内診あり。元妊婦友から様子を聞き覚悟はしていたがやはり痛い。子宮口は全く開いておらず、まだかかりそうとの事。月曜日の検診でノンストレステストと骨盤のレントゲンを撮ることになった。
新生児室を覗いてみるとなんと4100gの赤ちゃんがいた。すでに新生児とは思えない堂々とした大きさで、この子のお母さんはさぞ大変だったことだろう。我が家の中の人はあとどれぐらい大きくなるのだろうか?
ランチは市内で中華を食べた。デザートが4種もついており大変満足。
晩ご飯は夫が作成。夕方お義父さんとお義母さんがスイカを持ってきてくれたので夕食後食べる。さらに夫を道連れに40分ほど歩く。これで産気付くかも・・・と淡い期待をしたが全く気配無し。

日曜日
今日も朝から天気が良い。
ランチに和食膳を食べに行く。お店の雰囲気もなかなか良かったし、盛り付けも美しく味付けも上品で良かった。
食後はあまりにも天気が良かったので海方面までドライブ。海開きはまだだが、海岸はすでにバーベキューや海水浴で賑わっていた。
スーパーで食料品を買い、帰ってから昼寝。晩ご飯は夫が作成。食後、夫を道連れに50分ほど歩く。本日も気配無し。
腹周りはすでに約1mになり、腹の形は前にせり出してきていて、ジャンボジェットか新幹線の先端のようなスピード感あふれる流線型。パンツのウエストのゴムがはち切れそうだ。

戦々恐々とする日々3 

2007年06月14日(木) 12時19分
月曜日
日差しが強く、気温が真夏並に暑い。
予定日が今週末になったのだが、今のところ気配なし。
天気も良いので洗濯、掃除機かけ、風呂掃除、トイレ掃除ととりあえず体を動かしてみる。夕方からバレエへ。おそらく今日で最後になると思う。晩ご飯は夫がカレーを作成。

火曜日
今日も真夏のような天気。
私より予定日が10日ほど遅い妊婦友が遊びにきてくれた。せっかくなので近場でランチをする。デザートにがっつりパフェを食べてしまった。夕方少しうたた寝。

水曜日
日差しはそれほど強くないが蒸し暑い。喉もやたらと乾く。手足が浮腫んで朝からずっとお腹が張りっぱなし。マタニティビクスにも行かずほぼ一日横になって過ごす。あまりにもお腹が張りっぱなしなので、ついに来たか?と思うが結局気配は無く、一日が終わった。
夜、雨が降り出してやっと涼しくなった。

戦々恐々とする日々2 

2007年06月11日(月) 14時03分
木曜日
特に予定もなかったので自宅にこもる。歩けば良いのにとも思うが・・・。

金曜日
夫、日帰り出張につき、朝バス乗り場まで見送る。
髪の色が落ちまくりでもう限界だったので、重い体をやっとこさ持ち上げて美容院へ。これで入院前の用事が一つ終わった。

土曜日
検診。特に異常なし。やはり中の人の大きさが気になるところ。予定日は来週末だが、まだかかりそうと言われた。下がってはきているものの中の人の首の角度がまだ生まれる体勢になっていないらしい。
ランチは夫とパスタを食べにいくがランチタイムがもう終わっており、単品で食べる。デザートがなかったので食後は少々もの足らなかった。
午後から元妊婦友のところへお祝いを持っていく。寝ている小さい人を見て、もうすぐ我が家にもこういう人が来るんだなぁと、なんだかやっと実感っぽいものが湧いてきた気がする。
晩ご飯も外食でクリームコロッケとタンシチュー。美味しかったがデミソースにもたれてしまった。

日曜日
近所の店で和食膳ランチ。もうこれでもかと食べ納め?
午後から友達とバレエ教室の発表会を見にいく。産後、私も頑張ろうという気持ちがフツフツと。その割にお茶とケーキを食べて帰る。
晩ご飯は夫が冷やしうどんとおひたしを作ってくれた。
出かける時間が長いとすぐに手足浮腫んで、お腹も張りやすくなるようになった。

戦々恐々とする日々 

2007年06月07日(木) 12時23分
木曜日
夫の実家から差し入れいろいろあり。ありがたい。

金曜日
実家から「月祝い」と称していろいろ差し入れ。有り難いが、毎回量が多いので食べきれないことが多い。昨日の夫の実家からの差し入れもあり、冷蔵庫がパンパンだ。
いつもの食いしん坊3人で東急インのバイキングへ。毎度の如くがっつりたべ、食後は近場の店でぶらぶら洋服など見て歩く。産後用のワンピース購入。
夫が宿直で留守なので晩ご飯は作らず、夜は一人でだらだらと。

土曜日
検診日。天気も良いので自宅から病院まで運動を兼ねて歩くことにした。片道小一時間ほどかかったが、普段歩くことの無い路地など通ることができてなかなか新鮮だった。
中の人3400g間近。異常なし。
帰りは夫に迎えに来てもらい、そのままお昼ご飯を食べにそば屋へ。数年ぶりに行ったその店は、やはり観光者向けの味で少々物足らない感じ。鴨南蛮そばを注文。私の記憶違いか、昔と盛り付けなどが変わったような気がする。

日曜日
米子までランチに出かける。一応中華の店だったようだが、なぜかカレーを食べてしまった。ご飯の量が多く食べきれず。
食料品を買い出して帰宅。
妊婦になってから小一時間の車移動が辛くなった。出雲や米子がとても遠い場所に感じてしまう。

月曜日
午前中は掃除と洗濯。午後から友達とランチに出かけるが目的の店がことごとく定休日。結局そば屋に。暑かったので今日は冷たいざるそばでさっぱりと。食後に隣にあったカフェでお茶とデザートを食べる。ここのデザートが豆腐を使った低カロリーなケーキだったが、かなり美味しかった。友達は豆腐ドーナツとおぼろ豆腐を購入(後日感想を聞いたら、これらもかなり美味しかったとのこと)。
無印のファミリーセールへ行き、使用済みオムツを入れるためのゴミ箱やTシャツなど購入。夕方からバレエへ。晩ご飯作りをまた夫に頼んでしまった。

火曜日
朝起きると手足がむくんでいた。お腹の張りや手足のむくみは確実に回数が多くなっている。特に足の指はウイニー(小さい皮なしウインナー)のようにぷっくり。昨日の暑さの中、いろいろ動き回ったからだろうか?この日一日はほとんど横になっていた。
妊婦友にメールをすると「いよいよ来たかも!?」との返信。
晩ご飯、またもや夫に頼む。

水曜日
朝、妊婦友から「でたー!」とメールあり。次はいよいよ私か・・・。
午後からマタニティビクス。その後デパートの催し売場に来ているバレエ用品のセールへ行ってみる。自分の産後の励みのために新しいバレエシューズ購入。売り場にはポワントもあり、試し履きをさせてもらうと、やはりどうしても欲しくなってしまい買ってしまった。自分でも何買ってるんだか・・・と思いつつ、嬉しくて仕方ない。その後、嬉しさのあまりバレエ友に会いにいってしまった。
夕食用の買い出しをして帰るがお腹が張ってしまい、また夫に晩ご飯を頼んでしまう。駄目嫁。

団子三昧 

2007年05月31日(木) 14時45分
火曜日
特に用事なし。夕方30分ほど歩く。晩ご飯は夫が留守だったので適当に。

水曜日
明け方、雷で目が覚める。午後からマタニティビクスへ。これもあと何回来れるだろうか?予定日を過ぎた妊婦友から内診の様子を聞いて少々ビビる。予定日まで約2週間ほどとなったが、ちょっとした時限爆弾を抱えているような気分。
ビクス後、いつもの3人で団子バイキング。団子だからそんなに食べられないかも?と思っていたのが大間違い。おそらく10本は食べたのではなかろうか。加えてチーズブッセ、最中も食べた。ここのブッセが思いの他おいしく、また買いにきてしまいそう。

めずらしく 

2007年05月28日(月) 23時50分
足が激しく浮腫んだ。体もなんとなくだるく、横になっている時間が多かった。
夕方になってようやく動きだし、晩ご飯のたしになる惣菜など近所のスーパーへ歩いて買いに行く。外に出ると昨日までの真夏日が嘘のように肌寒い風が吹いていた。コロッケを買いに行くと店員さんにお腹の様子を見て話しかけられた。そのお店にも妊婦さんがいて、私より予定日が一か月ほど先とのこと。しかし彼女は揚げ物とお惣菜の匂いは大丈夫なのだろうか?と余計な心配をしてしまった。つわりが終わった今でさえ、私は時々体調によってそれらの匂いが辛い時があるので。
夜、夫に足をマッサージしてもらいだるさが少し楽になった。

食べ物にご執着 

2007年05月28日(月) 15時01分
金曜日
妊婦友とケンタッキーへ新発売のエビカツツイスターを食べにいく。エビがプリプリしていてなかなか美味しかった。私たちがエビカツに舌鼓を打っていると妊婦二人がもう一組やってきた。ケンタッキーには妊婦を惑わす何かがあるのだろうか?
食後は我が家へ。お茶など飲みつつまったり過ごした。夕方うたた寝。

土曜日
昨日とは打って変わって晴天。
検診日なので夫を伴い病院へ。中の人は3000g目前になっており、もういつ産まれても大丈夫らしい。前回の血液検査で貧血が酷かったので再度検査。少し数値は回復していたがやはりまだ平均値より低いので鉄剤を処方される。ランチは少しだけ遠出をしてパエリアを食べた。クリーニングとスーパーに寄り、帰宅後昼寝。晩ご飯は再び夫の世話になる。

日曜日
本日も晴天。
ランチに前々から行ってみようと話していた店へ。こぢんまりとしたフレンチレストランでゆっくりとお昼をいただく。野菜と魚が中心のヘルシーなメニューだった。ただ、ガーリックトーストを食べ過ぎてしまい、後々胸焼けがして辛かった。やはりまだニンニクの匂いに対しては抵抗がある。
今夜の晩ご飯も夫作成。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像yuko
» 戦々恐々とする日々6 (2007年06月25日)
アイコン画像miyukick
» 戦々恐々とする日々6 (2007年06月24日)
アイコン画像yuko
» 戦々恐々とする日々4 (2007年06月19日)
アイコン画像ひな
» 戦々恐々とする日々4 (2007年06月18日)
アイコン画像yuko
» 戦々恐々とする日々2 (2007年06月14日)
アイコン画像ひな
» 戦々恐々とする日々2 (2007年06月13日)
アイコン画像yuko
» 団子三昧 (2007年06月07日)
アイコン画像miyukick
» 団子三昧 (2007年06月03日)
アイコン画像yuko
» 今履きたい靴はポワントとサンダル (2007年05月24日)
アイコン画像ひな
» 今履きたい靴はポワントとサンダル (2007年05月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:panettone
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:島根県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる