「不眠症」について。TOMOMIのいびき防止調査ブログ

April 06 [Wed], 2016, 1:18
睡眠の質が悪い、いつもなかなか眠れないと感じている場合、寝具にこだわるよりも先に考えたほうがよい事があります。実は、人の体内時計は25時間周期になっている、という話を聞いたことはあるでしょうか。1日は24時間であり1年は365日と言うサイクルは疑いようもなく、1日24時間をもとに生活リズムを作りだして暮らしており、太陽が出る時間にずれがあっても起きる時間は一定なので、このことが原因で睡眠の質が悪かったり眠れなかったりします。人間の身体は、太陽の光を浴びて体内のセロトニンが活性化することで起床し、脳内で分泌のセロトニンは、夜にはメラトニンという神経伝達物質に変化します。このメラトニンは「睡眠ホルモン」と呼ばれます。起床後にセロトニンの分泌がうまくいかないと、メラトニンの量もおのずと少なくなってしまうので、不眠などの障害が発生してしまいます。睡眠に悩む人にとって自分に合う寝具を探す事はもちろん大事なことですが、布団に入ってもなかなか眠れない、たくさん寝ても寝た気がしないというような質の悪い睡眠を改善することにも効果があるということを覚えていてください。快適な睡眠を得れば、日中の活動力、精神集中力も向上し、より健康的な生活が送れるでしょう。








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