お絵描き。

May 11 [Mon], 2015, 21:15

娘こぱんだはお絵描きがあまり好きではないようです。
お絵描きしよう!と声をかけても、必ず、お絵描きしないよーと返ってきます


その返事を無視して笑、画用紙を広げ、クレヨンを出し、◯◯描こう?と言うと、ようやくクレヨンを手に取って描いてくれます。



今2歳半ですが、なんとなく顔が描けるようになってきました。

たまに目や口が三つあったりもしますが…




これは私の顔。






これは娘自身の顔。


これは顔だとわかりにくいかな…



髪の毛を描くようになったのが、すごい進歩なんです!

顔を描くときは、基本、アンパンマンと同じ描き方(丸いお鼻と丸いホッペ)です。




もっと色々描いてほしいので、リビングに飾ることにしました


飾ることでやる気が出る子もいるそうで。






こんな感じ。リビングの特等席です




まだ一つ目なので、これが壁一面になるくらい描いてもらいたい!



クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

娘こぱんだの困りごと。

May 07 [Thu], 2015, 10:37

娘こぱんだ、便秘体質なのか、ここ最近は毎日うんちが出たことがないのです。
赤ちゃんの頃から二日に一回だったのが、最近は3〜4日に一回。。


出すときは、二日がかり。
「うんち〜おしり痛いよ〜!!!」「大きいよ〜!」
と泣きながら出そうとします。
かわいそうでかわいそうで


特に暑くなってきてからがひどいです。

汗などで水分が出ていってしまっているのでしょうね。。
積極的に水分を取らせるようにしていますし、
ヨーグルトもバナナジュースも大好きで、よく食べよく飲んでいるのですが
改善せず・・・


プルーンがいいと聞きますが、目新しいものは警戒するので食べてくれるかどうか・・・

念のためイチジク浣腸を用意していますが、できれば使わずに出してあげたい。
(イチジク浣腸久しぶりに見ましたが、年代別に何種類も作られているんですね!知らなかった〜)




便秘解消法を模索中です!



クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

リフォーム中。

February 25 [Wed], 2015, 22:37



いよいよリフォームが始まりました


とは言っても、間取りは変えないしフローリングも貼り替えないので二週間弱で終わりました。




途中、トイレの紙巻きの位置や便座リモコンの位置の確認があったのみ。


旧居も新居に近かったので、連絡があれば10分程度で新居行けるのはとても便利でした






リフォーム中に撮った写真はこの一枚のみ。
壁紙や、壁紙に糊を付ける機械などか搬入されたところです。



そしていよいよリフォーム完成…




クリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



リフォーム工事開始!

February 05 [Thu], 2015, 12:31

リフォーム契約をしてから一週間後、いよいよ工事が始まりました



まずは既存の食器棚の撤去から〜


少し引きの写真ですが、これです。



沢山食器を入れる場所がある上に、ゴミ箱置き場まであったのでとても使い勝手はよさそうだったのですが、やはり経年劣化が目立ったので撤去しました。


結婚時に購入した食器棚もありましたしね。
まだ三年しか使っていなかったので自分たちの食器棚を使うことにしました





ところで、新居を建てられた方、リフォームをされた方、皆さん差し入れは毎日持って行かれましたか??

私は新居が旧居ととても近かったにもかかわらず、約2週間の工事中に3〜4回しか行きませんでした


ネットで見ても、邪魔したらいけないから全く行かなかったという方や、むしろチェックするために毎日行ったという方、色々な方がいました。



私は業者の方に直接、何時頃に持って行くのが邪魔になりませんか?と聞いたら、
いらないです!来たら気になるので来ないでください!(もちろんもう少し柔らかい言い方でしたが)と言われました。

もちろん遠慮してくださったのだと思いますが、たしかに機材とか資材を私たち(しかも一歳半の子連れ)が行く度に避けないといけなかったりするのは煩わしいよなぁ…と思いました

なので、3〜4日に1回くらい?の頻度でコーヒーとお茶とサイダー系を8本ずつ位持って行きました。


我が家は工事開始が10月。
もう涼しくなっていたので、スーパーで買って、袋のまま置いてきていました。
夏場に新築工事をした知り合いは、クーラーボックスを置いておいて、そこに補充していたそうです。




そういえば!管理人さんには住宅ローン実行日の翌日、挨拶に行きました。
手土産をどうするか悩んでいたのですが、リフォーム業者さんに相談すると、3000円くらいのお茶菓子でも持参されたら丁寧なのでは?とご提案いただいたので、そのとおりにしました。


これまたネットで調べてみると、手土産は不要だという方、必要だという方・・・
いろいろ書かれていましたのでますますどうしたらいいかわからなくなって自分では決められませんでした
業者さんに感謝です。

人付き合いって、難しいですよね。
これから先住まう家に関することなので、尚更




クリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

見積りと発注。

December 30 [Tue], 2014, 21:42


打ち合わせその2より約3日後、見積りが出来上がりました。

その金額は思っていたよりも安く抑えてくれていたので、即決しました。

150万位するのかしら…と思っていたところ、100万ちょいでした。


相見積もりをとっていないため相場はわかりませんが、リフォーム費用としてみていた金額より低かったのでよしとします



正式にリフォーム契約を交わし、業者さんはその足で管理人さんへリフォーム申請書を提出してきてくれました。




これはマンションによって違うところだとは思いますが、うちのマンションの場合、リフォーム開始一週間前までに、管理人さんにリフォーム申請書というものを提出しなければなりません。

また、大掛かりなリフォーム(間取りの変更やフローリングの張替など)の場合は管理組合に許可をもらう必要があるそうです。


うちの場合は小さな規模でしたので、申請書を提出するのみで大丈夫でした。



そしてリフォーム業者さんは会社へ戻って早速資材を発注してくれました。

全て一週間内に揃うとのことでしたので、ちょうど一週間後にリフォーム開始!と決定しました








クリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぱんだ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント