かなりお久し振りです。

February 15 [Fri], 2013, 1:48
なんとなく更新してませんでしたが…。


この度、色々と本当に色々ありまして、離婚することになりました。

前に住んでいたマンション近くにアパート借りました。


今から多忙になりますが、娘二人と仲良く3人暮らししながら子どもたちの笑顔をエネルギーに変えて、底抜けに明るく楽しい家庭にしていきたいです。

結構アホみたいに踊ったりする私は、

‘子どもと遊んであげる’よりも‘子どもに遊んでほしい’

タイプなので、全員子ども状態で遊び倒すんじゃないかとかちと不安です(笑)



とりあえず3人暮らしに慣れて、夏くらいから次女の保育園申し込みしてポチポチとパートかな。それまでは養育費と貯金で生活するしかない!頑張るよー♪

新体操

October 04 [Thu], 2012, 2:38
お久しぶりです。


長女が新体操を習い始めました。

8月にイオンで発表会?みたいなのをしているのを見て

「ゆいちゃんも水着着て踊りたい」

と言い出したのが発端です。


8月上旬でしたがお盆もあったりで教室も休みで、8月22?23?日に、体験をさせて、やりたいというので次の週から始めました。


練習のレオタードはバレエ用でもよくて規定なし。
お友達もバレエ用をきていたので、バレエ用購入。
何着か持ってる子がいたりしたので、新しく買う?でもなんだかんだ言っても娘が選ぶものは数千円する・・・

じゃあ作るか!

水着用にもなる奴にしたほうがいい?とかいろいろ生地調べていて、娘に購入したのはバレエ用だったからか綿の盾横に伸びる生地で、こんなのがいいかな?と


自宅にある生地を漁る・・・探す・・・


あった〜〜〜一枚だけ、3年くらい前にネットで投げ売りされてたのを購入して箪笥の肥やしにしていました


なので全部あるもので作ろう、と、決めました。

バレエのレオタードを裏返して適当に型紙取りつつ、バレエ用は下着がはみ出すのがきになっていたので


目分量で←ここ重要です

目分量で、パンツが隠れるラインに直しました。


型紙制作、だいたいの形とゴムを縫い合わせ、フリルつけと、数日に分けて作業しましたが全部で4時間程度でできちゃいました。

20年もののロックミシン活躍ありがとう


で、初めて作ったベア天竺のレオタードはこちら↓



初めて作ったのに、微妙にラインをいじくったら娘にジャストサイズでした。



ブリッジ。これは腕が曲がってないから失敗しました。




初めて成功したブリッジからの回転です。










パンツもはみ出さなかったし、いい感じでした。


もとから柔らかいのに、さらに練習してどんどん柔らかくなっていってます。
わたしはガチガチ・・・あ、子どものころは娘同様柔らかかったのですがね。
身体が柔らかいのは私に似たのね

顔はパパのコピーですが

あ、私は整骨院に通いだしました。
からだは柔らかいとこと硬いとこで差がありすぎ、骨盤はズレててもう・・・あははははは

私も柔軟しよ。





ECとファーストシューズ

September 09 [Sun], 2012, 20:37
9月8日
5ヶ月4日
お出かけしてもトイレ座らせたけど、周りの音にビックリしてしない…。でウンチをオムツでしちゃったのが気持ち悪かったらしく、不機嫌に。

夕方帰ってお風呂。
二時間してからみてみたら、オムツ汚れてない。
おっぱい吸いながらウトウトしてたのが目覚めたみたいだったからトイレへ。

オシッコウンチ成功。



9月9日
寝起きにトイレ。
オシッコウンチ成功

お出かけして、オシッコ大量、ウンチちょっと出て不機嫌。

授乳室で授乳してから、トイレ。

オシッコウンチ成功



長女の幼稚園の上履きと、ファーストシューズを行きつけの靴屋さんで足を計測して購入。

可愛い冬用のファーストシューズを買いました。
上履きも幅広甲高な長女にキツくない、オレンジの上履きにしました。

EC開始!

September 07 [Fri], 2012, 13:40
EC(エリミネーション・コミュニケーション)はじめました。


生後5ヶ月1日になった次女を、気まぐれでトイレにつれていった9月5日。座らせたらすぐしてくれて、ウンチ大成功。

9月6日

1回目ウンチ、2回目ウンチ・オシッコ、3回目オシッコ、4回目ウンチ

4回トイレ行き、4回成功。

今日
10時30分、次女が起きて授乳して、オマタなのか足の付け根をパンパンしたのでトイレ→ウンチ大成功


次女は、トイレつれてって2分以内に出すのが凄いなーっと感心。


トイレに連れてって座らせたら、「ウーン、ウーン」って言って初日から促したからか、今日はトイレ座らせたらすぐ「ウーン、ウーン、ウーン…」といって頑張ってました


長女で全く成功しなかったし(生後半年軽く過ぎてて始めるの遅かった)半年以内でのEC凄い

ウンチだけでも早めにトイレでってなればいいな

夏休み

August 21 [Tue], 2012, 12:59
夏休みですね!!


7月半ばから8月上旬までの3週間、下の子が風邪につぐ風邪で大変でしたが、今は元気です。



元気になってすぐ、ヤプミーのはなさんにお会いしたり(はなさん、ぐちってすみませんでした…)たのしく暮らしています。

旦那は・・・まぁアレですが(何?!)



そういや下の子1枚しかのせてなかったなーと。








遅ればせながらの急なお食い初めもしてきました。




海行ったり、主人に下の子預けて上の子と二人でこびとづかんIN天神いってみたり、切符なくしてみたり、、まぁいろいろありました(笑)

もう夏休みも終わりますが、早く終わってほしいと思う。。。


子ども時代はずーっと夏休みがよかったのに、私も親になったってことですよね〜親が「夏休みいらない」と言ってた意味がわかってシンミリしてます。

ダイエットー

July 23 [Mon], 2012, 3:36
夫婦して相撲取りみたいな体型していて(全く言い過ぎじゃない)二人目の産後から夫婦でダイエットしています。


夢は"仰天チェンジ"にでること←



現在、夫婦二人あわせて33キロ?34キロ?くらい減りました。





まだデブなんです←


巨デブからデブになっただけとか…どんまい


下の子が生後半年までが一番痩せやすいはずなので(母乳育児で、離乳食はじまるまで)それまでになんとか仰天チェンジしておきたい…ちょうどそれくらいに上の子の運動会あるし。


「パパもママもデブね〜

ってとこで目立ちたくない。まだ年少さんだから言わないみたいだけど、両親のせいで娘がそんなこと言われたら可哀想すぎる…



さて夏休み。

走り回って外遊びしまくりたいけど、下の子が小さすぎで無理かな。

夕方ちょっと公園行って娘と走り回り、ウロウロ散歩して帰るようにしよう。

夜はアッサリね←


さー、寝ようか。
川や公園やお風呂まで行ったのに眠くないって、体力ありすぎ?不眠??

夏風邪

July 20 [Fri], 2012, 5:28
あー

旦那が夏風邪もらってきたことに気付いた8日。10日には39℃だして仕事休み…

見事に11日夕方、ゆいが38.5℃。前に病院でもらってた解熱剤で朝には平熱。幼稚園行きたがるから朝イチ病院
「風邪ひいた形跡なし、鼻水も咳もないから行かせて」と言われたから12日はちょっと遅れて幼稚園。


帰ってみたら、旦那がみていたまいが…おかしい。38.7℃…


最低と病院いったり…

まいもすぐ熱は引いて。

問題、私。。
土曜日夕方から発熱。39.1℃…記録。厄介なのは授乳してるから。

めちゃくちゃ弱い抗生物質で治そうとされて、全くきかず、そうこうしてたら39.5℃

もう授乳とかいってられん…何もできなさすぎてクラクラ…

17日に内科で普通に薬をだしてもらい、まいも熱はないけど苦しそうだったから小児科へ梯子。

薬もらいました。

だいぶよくなりましたが、まだ少し咳と鼻水。最盛期、飲み込む行為で涙でたから、もうかなりかなりよくなりましたがね。


旦那は夏風邪もってきたことで肩身狭いみたいですが、ちょっと反省してもらいます!

幼稚園のいろいろ!

July 11 [Wed], 2012, 23:01
6月13日。

ゆい、4回目のお誕生日に、ゆいのクラスは初めてのプールがありました!!ヤホーィ!


準備運動。
みんな動きが違うのはなぜだろう?(笑)





プールでジャバジャバ♪めちゃくちゃ楽しそうでした★





6月14日。
6月のお誕生日会。
すごく上手に踊れてて、「さすがうちの子!」と親ばか満載になりました〜〜ウフフ♪






お誕生日に幼稚園でもらったもの♪
お誕生日会の後は、お誕生日の子のママ参加でお昼の給食一緒に食べるんですよ〜。小さいケーキも出ます。






6月26日。
私はこれのためにこの幼稚園にしたといっても過言じゃない(言いすぎ?)イベント♪
ボディーペインティング!
私が通ったのは公立幼稚園でしたが、ボディペインティングあったんです!
めちゃくちゃ楽しくて、楽しくて、楽しくて、男の子の頭に塗りたくって怒られた記憶…(爆笑)

とってもカメムシみたいでした!





終わって、ビニールプールで洗う。



自分を洗いな〜って意味で、ミニタオル渡したら、まさかのお友達をきれいに。。。
やさしい!男の子の頭に塗りたくらなかったし!えらい!
私の子じゃないみたいな良い子なゆいなのでした〜〜。

めでたしめでたし…??

DECORUさん行ってきました〜〜!スクラップするぞ〜〜!!

June 07 [Thu], 2012, 15:38
こんにちは

うふふ


スクラップブッキング、したいしたいと思いつつ…
2年半前のこのときに、自分の才能のなさに絶望しました。。。

ちなみに、前スクラップしたときに書いてたティンカーベルも、才能のなさに絶望したのもありで、手つかずという…ダメダメなんですがね


そして

近所のDECORUさんに行ってきました〜〜


ミニブックという、もう既に形になってて写真貼るだけでいいものをGET

これ〜〜


安かったけど、もうかってないんでは・・・と、ふと思いました。

いいのかしら??

またお邪魔して…いいのか?私www


長話してすみません…はい。。



近々完成させます

完成したらのせるぞー

入園準備品・キュアマーチww

May 23 [Wed], 2012, 12:44
入園準備で、作りました。
お着替え袋と、歯磨き袋です。

そして、これまた適当につくったから、縫い目の歪みとかゆがみとかユガミとかwww


中布は変えてみました。




で、お弁当袋とか作ればいいのに、リュックを・・・

ずっと作ろうとおもいながらつくれてなかった、マリメッコのミニウニッコの塩ビ生地で作りました。
遠足でしょってほしくて

ずり落ち防止も、昔取り寄せたままだったので、つけてみました。


Dカンもつけてみた。
Dカンのとこに名札つけられるようにしました。




で、去年のキュアリズムも作らされましたが・・・
今年はキュアマーチ!!



上の型紙から適当につくったから、ね、それなりの出来栄えw
すかーとなんて長すぎたからウエストで折り返しなさい!なんて言って適当に着せてるww

足と腕の装飾も作ったけど、画像無しです。




遠足でリュックしょって行きました!!
福岡では背負う・しょう・を、「からう」というみたい。
私の地元では「かるう」って言います。(そんな言い方説明いらない??)




次女うまれて1ヶ月半。
まだミシンに触れていません。


今日、一泊で主人が出張にwww
布を水通ししてるとことか、秘密ww
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pandanomama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年12月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
パパ45歳・ママ27歳・娘3歳のマイペースファミリー。

ママのハンドメイドのことを主に書いていきたいです。
パパと娘のことも書きつつ、マイペース更新したいと思います。
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像パンダのmama
» EC開始! (2012年09月09日)
アイコン画像小池くん
» EC開始! (2012年09月07日)
アイコン画像パンダmama
» 夏風邪 (2012年07月23日)
アイコン画像はな
» 夏風邪 (2012年07月21日)
アイコン画像はな
» 生まれてます? (2012年06月30日)
アイコン画像はな
» ご報告? (2011年11月03日)
アイコン画像やすゑ
» タンクトップ、サロペット (2011年09月06日)
アイコン画像なおっち
» サルエル着画。と最近の事。(型紙…) (2011年05月16日)
アイコン画像パンダのママ
» サルエル着画。と最近の事。(型紙…) (2011年05月15日)
アイコン画像パンダのママ
» お久しぶりです (2011年05月15日)
Yapme!一覧
読者になる