タタンシスターズ

January 11 [Mon], 2016, 18:01
実家からりんごをもらったのだが、
ただ食べるのもつまらないと思い
ふとタルトタタンを作ってみようと思い立つ。
丸いケーキ型がないのでパウンド型で代用。
下の生地は冷凍パイシートを使う。
思いつきで作った割には大きな失敗もなく完成!
お味もなかなか。

タタン姉妹がりんごのタルトを作ろうとして
失敗したところから生まれたタルトタタン。
失敗は必ずしも終わりではなく、
新しいものを生み出すきっかけにもなるってか。
何事も失敗を恐れず。
自分にできるかしらん?

3.11

March 12 [Thu], 2015, 22:41
3年目はずる休み同然でこの日を迎え、
いろいろなことに思いを馳せていた。
4年目の今年は流されるように1日が終わってしまった。
本当は静かに思いを馳せたいのに
いかんよなぁ。

スピードばかり追い求められてじっくり思考ができない今の状況がたまらなく嫌だ。
早く自分を解放してやらないと。

2015年

January 04 [Sun], 2015, 23:12
開けました。
2015年は自分を見失わないように
過ごす。

そして
今の状況から抜け出さなければ。
今年こそ
決断しなければなりませぬ。
んーーー
体がこわばってまいりました(^^;

どんぱっち!

June 26 [Thu], 2014, 21:51
ぅゎ、いま無性にドンパッチが食いてい。
ガムパッチでも可。

ひっさびさの投稿

October 18 [Fri], 2013, 23:45
また放置してもうた・・・
たまには記事をかかないとね。

というわけで、最近スマホに変えました。
iPhoneはおしゃれなカバーがたくさん売っていますが
あまのじゃくな私はiPhoneではありませぬゆえ、
おしゃれなカバーなんぞ売ってるわけもなく、
だったら自分ですてきなカバーを作っちゃえってことで、
クリアのカバーを少々デコっております。

今つけているのはシールとスワロフスキーをちょろっと
ちりばめたものですが、ずっとやってみたいと思っていたのは
カバーにマスキングテープを貼ってデコること!

今日は2代目のカバーを作ってみました。
半分だけマスキングテープを貼ってみたらあ〜らおしゃれ!
飽きたらテープをはがして違うデザインにできるから、
作る楽しみが増えるぞよ。

4年も?!

March 07 [Thu], 2013, 22:44
久々におもしろいネタをみつけたので書いてみる。

4年間も食事を取らない生物がいるらしい。
その名は「ダイオウグソクムシ」
深海に住む巨大なダンゴムシ。

鳥羽水族館にいるそうだが、2009年にアジを1匹食っただけで
それ以来何も食っていないとは!
飼育員がえさを与えても見向きもしないのだとか。
アジ1匹で4年も生きているとは・・・(゜o゜)
しかも食っていないからといって体重が落ちているわけでもないらしい。
どんだけ燃費がいいんだ?
人間の私はアジ1匹だけじゃ1日ともたんぞ。
おもしろすぎる、ダイオウグソクムシ。

金環日食

May 21 [Mon], 2012, 22:31
流行に乗って書いてみよう〜

みなさん見ましたか金環日食。
私はちょうど電車の中だったので輪っかは見ることができませんでしたが、
窓の外の薄暗くなっていく空は見ていました。
夕方のような、曇り空のような、夕立が来る前のような
不思議な色の空でした。

毎朝7時ごろに出かけるのですが、
今日はその時間に小学生が登校してる!
みんなで日食を見るのでしょうね。
これを逃したら次は300年後ですもの。
とてもいい思い出になることでしょう。

大昔は不吉なことが起きる前触れとして忌み嫌われていたようですが
(今もそうか?)
現代では科学的な解釈も進んで
日本のどの範囲まで輪っかが見えるのかなんていう
実験も行われていたみたいですね。

今年はスーパームーンに始まって月食や木星食なんていうのも
見られる当たり年だそうで、天文ファンでなくても
空を見上げる機会が増えそうです。

金環日食とは全然関係ないですが、今朝は間違えて1本早い電車に
乗ってしまいました。
なんだかやけに車内が空いているな〜、金環日食のせいか?
あれれ、いつも上野駅では低いホームに着くのに今日は高いホームだぞ。
きょうは特別ダイヤ?
なんて思っていましたが、単に自分の勘違いなだけでした
アホすぎる・・・

変わっていくもの

March 15 [Thu], 2012, 22:41
明日、私がいる職場が最後の日を迎えます。

これまでの人生の半分を過ごした場所。

入社した頃は、本当に馴染めなくて、辛くて

1年くらいで辞めるだろうと思ってたのに

こんなに勤め続けるとは

こんなに愛着が湧くとは思わなんだ。

会社の方針とはいえ

この職場がなくなってしまう事は

悔しくて悔しくて

会社を恨んで

「こんな会社辞めてやる」なんて思っていましたが

生きていくため、結局残ることに決めました。

幸い受け入れ先も決まり、

快く受け入れてくれる上司と職場に出会えました。

私の好きな映画「かもめ食堂」で、主人公が言ったセリフ

「・・・でも ずっと同じではいられないものですよね。
人は皆 変わって行くものですから」

それをしみじみと感じているところです。

今までとはまったく分野の違う仕事

これからさまざまな試練が待ち受けているようで

すでに不安に押しつぶされそうになっていますが

これまでの知識が活かせる職場でもあります。

とりあえず1年はがんばってみようと思います。

ダメそうだったら、その時考えてみます。

(弱気だなぁ自分 ^^;)

実は身辺整理がぜんぜん終わっていません。焦るぜ。

焦りながらも最後の日を大切に過ごそうと思います。

さ、風呂入ろ

おおみそか

December 31 [Sat], 2011, 22:21
もう2011も終わりなのね。
今年はほんとうにいろいろな事がありました。
地震に遭ったり引っ越したり。

そして今日、
4月に引っ越して以来まともに片付けをしなかったゴミ部屋を
やっと、やっと人間が住める状態まで片付けたのでありんす。
…といってもまだ部屋の一部だったりして、
人並みの住まいになるにはまだしばらくかかりそうです。
ああなんだか胃がもたれてきた…。

でもしっかり年越しそば食べました(^-^)
これから風呂に入って酒盛りするだ。

来年は職場の閉鎖があり、仕事面で大きな変化があります。
体力的にも精神的にも負担がかかりそうなので
体力をつけないといかんです。

何よりも笑って過ごせるようにしたいであります。

ではさよなら2011年!
どんと来い2012年!
みなさまよいお年をお迎え下さいませ。

こんな風に過ごしているクリスマス

December 26 [Mon], 2011, 20:54
これも恒例行事になりつつある
クリスマスケーキづくり
と言っても、菓子パンにホイップ済みの生クリームをぬりぬりするだけw
今年はいつも買っているシフォンケーキがどこのスーパーに
行っても見つからず、仕方なく別のモノで代用。
これがケーキの材料↓

クリームを接着剤にしてプチロールを積み上げ、クリームでお化粧。
完成!ツインタワー!!
(あっ、左側がピサの斜塔になってしもた

おいしくいただきました
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像bokochan
» あけました2010 (2010年01月02日)
アイコン画像bokochan
» 出遅れた! (2009年01月04日)
アイコン画像pandachoco
» 今日のつれづれ (2008年11月17日)
アイコン画像bokochan
» 今日のつれづれ (2008年11月17日)
アイコン画像bokochan
» ひいてみてくなんしょ (2008年10月17日)
アイコン画像pandachoco
» 影響されて (2008年09月01日)
アイコン画像bokochan
» 影響されて (2008年08月28日)
アイコン画像bokochan
» 夏の想ひ出 (2008年08月20日)
アイコン画像bokochan
» 同居パンダ増 (2008年08月08日)
アイコン画像BlogPetのほげぱんだ
» メタボな訳じゃないけど (2008年02月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pandachoco
読者になる