No.4 はちみつ石けん 

2006年12月11日(月) 23時34分
300gバッチ
ココナッツオイル・・200g
100%ピュアオリーブオイル・・200g
ラード・・100g
-------------------------------------------
苛性ソーダ・・72g
精製水・・180g
-------------------------------------------
半分にわけて,一方にはちみつ・・小さじ2
もう片方ににんじんの絞り汁・・小さじ2くらい


仕込み:2006.12.03
ぐるぐる時間:はちみつ80分/にんじん20分
トレース出現:はちみつ??分/にんじん20分
ぐるぐる方法:手動泡立て器
型入れ:2006.12.03
型出し:2006.12.04
保温時間:1日間
解禁予定日:2007.01.04

*******************************************

白と,オレンジ色のレイヤーの石けんをつくりたい!!!
と思い立ち,にんじんと,前から使ってみたかった蜂蜜で勝負にでました!
もちろん,蜂蜜が白で,にんじんがオレンジ色。
という構想で。

とりあえず,20分ぐるぐるして,半分こにしました。
で,かたっぽにはにんじんをすって搾った汁投入!!
そうしたら,まもなくかたくなってきました。
思ったより,オレンジ色にならなくて,少々しょんぼりしてました。
(´・ω・`)ショボーン

一方,蜂蜜の方です。
レンジでトロトロのゆるゆるにしてから,すこしずつ投入。
30ふん





40ふん






1時間・・・・








全然トレースの気配なし!!!!
しかも,にんじん入れたほうより,にんじん色してるし!!!!

なんだか,すごいことになってきました。
とりあえず,トレースがでたにんじんのほうをまず最初に型にいれといて,
その上から,いちかばちか,サラサラなはちみつを入れてしまえ!!!


ということで,型入れ強行です。
まぁ,きれい゚+.(*ノェノ)゚+.




ここまでは・・・ね。
で,北国はめちゃくちゃ寒いので,
こたつの中に寝かせておきました。
そしたら,はちみつだかなんだか,
茶色い汗がブツブツ。



кiмо....φ(´Д`|||)
きがついたときに,ふき取るようにして,
28時間くらい型の中に入れときました。
指でさわっても,大丈夫なようなので,
どきどきの切り出し。

にんじんのところは全然問題なく
案の定,はちみつのところは,ぽろぽろ崩れてきちゃって。。。
ママァ・・・・ヽ(´Д`)ノ




うしろにあるのは,つい最近解禁になった,
ミルクセーキです。
ぜんぜん,ミルクセーキの色じゃなくなってしまいましたが(´Д`)


で,もう,このポロポロ感は初めてなので,
吉と出るか,凶と出るか,
かなり不安ですが・・・
1ヵ月後,年明けをまとうと思います!!!!!!!!!

No.3 ミルクセーキせっけん 

2006年11月05日(日) 23時55分
300gバッチ
ココナッツオイル・・100g
100%ピュアオリーブオイル・・200g
-------------------------------------------
苛性ソーダ・・41g
牛乳・・40g
精製水・・60g
-------------------------------------------
卵黄・・1個
スキムミルク・・小さじ2

F.O.
バニラアイス・・小さじ1/2







仕込み:2006.11.4
ぐるぐる時間:10分
トレース出現:10分
ぐるぐる方法:手動泡立て器
型入れ:2006.11.4
型出し:2006.11.5
保温時間:1日間
解禁予定日:2006.12.5

*******************************************

ずっと,使ってみたい牛乳と,卵黄入りの石けんです。
あまり,においはしないだろうと,
今回,初めて生活の木でFOを購入して,使ってみました。
いやぁ,いいにおいです。
最近,年のせいか,オイリー肌というより,
混合肌になってきました。
で,冬になってきたら,どちらかというと,乾燥が気になってきました。
この石けんが,私の肌をどういやしてくれるのか,
1ヵ月後がたのしみです。

トレースがでるまで10分という,かなりのスピードでしたが,
これは,問題ないのでしょうか。
すぐ出来上がったという点では非常に喜ばしいのですが,
なにやら,本当に苛性ソーダと,油が反応しているのか
いまいち疑わしい。。。
でも,カットしてみても,白い粉は入ってなかったし,
よし!ということにしようと思います。

色は,白っぽいのと,茶色っぽいの。
2種類できてしまった。
なーぜー。
今後,1ヶ月で,どういう色の変化を見せるのか,楽しみ。


来週は,バラの石けんに挑戦したいとおもいます!!!
ただ,家にはオリーブオイルがなくなって,
あの,例の,ひまわり油しかいらっしゃらないので,
蜜蝋を入れて,午前中からチャレンジしたいとおもいます!!

///////////////////////////////////////////

<反省点>
ちゃんと,コマメに温度計ではかったのでよかった。
苛性ソーダの扱いには,初心に戻って,十分注意しよう(´△`)

再開 

2006年11月05日(日) 18時29分
今年度,無事,採用試験に合格しました!
第1志望の自治体ではありませんでしたが(;´⊇`)
それでも,父親の定年前に,正式な”教諭”という職に就けて,
本当によかったです。


やっと試験勉強の呪縛から解放されたので,
1年ぶりに再開しました!手作り石けん。


この,休止期間に,このblogを訪れてくださった方,
いらっしゃいましたら,ありがとうございました。
そして,長らく放置していて,ごめんなさい。

まだ,今現在,アルバイトの身で,お金が無いので,
バンバン作っていくことは不可能ですが,
少しづつ,またぐるぐるできたらなぁとおもいます。

これからも,よろしくお願いいたします!

No.2 コーヒーキッチンソープ 

2005年09月07日(水) 21時01分
石けんの第二子。
”コーヒーキッチンソープ”
台所用を想定したのでFO・EOは全く入れませんでした。
ひまわり油メインで作ったところ、猛暑故だったのかもしれませんが
油浮きがひどかったこでした。
-------------------------------------------
●泡立ち●
問題なし!
軽いふわふわした泡になります。
軽いと言ってもすぐ消えてしまうということはありませんでした

●体に使ってみた●
またまたいい感じでキュッキュッします。
他のソーパーさんがおっしゃっているように
手作り石けんに体が慣れてしまい、
市販のあのぬめぬめ感が
もはや気持ち悪くなってきました

●顔に使ってみた●
第一子のテカリ知らずみたいに
洗浄力は強力ではなく、
ちょうどいい感じです。
さっぱり、しっとり

●髪に使ってみた●
LUSHで、石けんのキシキシ感には慣れてるつもりでしたが
手作り石けんだとそれ以上のキシキシでした。
でも、クエン酸のリンスでスルスルってなっていくのは
か・い・か・ん薬師丸ひろ子さんを意識。

●皿洗いに使ってみた●
いいわいいわ。
すすいだ瞬間きゅきゅっと落ちてる
以上にすすいだ瞬間きゅきゅっと落ちてました。
これからは手作り石けんに台所は任せようと即決断いたしました。

-------------------------------------------

こんな感じです。
秋〜春にかけて、もう一度作ってみようかな。
今度は蜜蝋なんかを入れて
トレースをはやく出すって言う感じで。

ほんと、最近、市販のソープを使ったときの
ヌメヌメ感が苦手になってきました

No.1 テカリ知らず 

2005年08月23日(火) 2時54分
我が人生において初めて作った石けん。
”テカリ知らず”
ティーツリー&レッドクレイをふんだんに投入した一品。
-------------------------------------------
●泡立ち●
問題なし!
レッドクレイが作用して、泡は茶色になってしまいます。

●体に使ってみた●
キュッキュッします。
体には、皮脂とりすぎかな〜って気がします。

●顔に使ってみた●
キュッキュッします。
特に夏は油ギッシュオヤジ肌な私には
むしろちょうど良い感じ。
普通肌にはオススメできません!

●髪に使ってみた●
うそ。
髪には酷過ぎる気がして
使えましぇん。
-------------------------------------------

こんな感じです。
体に使ったとき、垢こすりの布が
茶色がかった色になってしまった・・・
これは、顔専用にすることにしました。

しつこいようですが、

普通肌〜乾燥肌の方には、
オススメしません



ひまわり油についての嘆き vol.5 

2005年08月08日(月) 20時42分
どうも、お久しぶりです。
お久しぶりすぎますかね
えぇ、私、教員採用試験受験の旅から舞い戻ってきました。

。。。来年も受験します



で、石けんたちですが!
いやいや、参ったよ。
教員採用試験受験のために長期間家を空けてたんですが
帰宅してみたら、コーヒー石けんに油汗がぁぁ
黄色っぽいのできっとひまわり油と思うんですけど、
コーヒー混ぜてないほうから発生!



参った。気温高いとこういうことになるんでしょうか?
それとも、まぜまぜが足りなかったんでしょうか???

はぁぁ。
石鹸の道は険しいっす。

くさっ 

2005年07月04日(月) 19時53分
先日、豆乳のせっけんつくりました。
今日、型だししました。
特に、EOもFOも入れなかったのですが、
結果、とても大豆くさくなりましたorz
今、手元にレシピがないので、
おうちかえったらレシピUPしようと思います!

なんか入れときゃよかった・・・

No.2 コーヒーキッチンソープ 

2005年07月01日(金) 14時22分
500gバッチ
ココナッツオイル・・100g
ひまわり油・・400g

-------------------------------------------
苛性ソーダ・・65g
濃いめのコーヒー・・85g
精製水・・85g

-------------------------------------------
OP
なし




仕込み:2005.06.20
ぐるぐる時間:1.5時間
トレース出現:不明
ぐるぐる方法:OP投入まではペットボトル
         その後手動泡立て器
型入れ:2005.06.21
型出し:2005.06.24
保温時間:3日間
解禁予定日:2005.07.24


*******************************************

相変わらずオリジナルレシピです
前回、1バッチ目は完全なるビギナーズラックだと痛感した2バッチ目でした
型だしして今日で1週間。
もう、さすがに落ち着きを見せています
1バッチ目がトレース、型入れまで、1時間で終わってしまったため、
本当にこの石けんにはあたふたしました。
ひまわり油は、どんな感じになるんだろうか・・・
楽しみです
ここまで世話焼かせたからには
いい仕事してほしいなぁとおもいます
台所用を想定したのでEOやFOやOPは皆無です。
なんで、においはひまわり油ってかんじです。
まだ、1バッチめも解禁できない日々です。
早く使いたい病がわが心をうずまいております


///////////////////////////////////////////

<反省点>
ひまわり油400はきつかった。
米やら蜜蝋やらラードやら何かしら固まりやすいのを
投入するべきだった。
もし、この配合がとても使い心地よかったら、
仕込みは午前中からはじめるべき。
そんなかんじ。

ひまわり油についての嘆き vol.4 

2005年06月24日(金) 20時18分
もう、このこはどうして手の掛かるこなんでしょう


今日は、牛乳パックをぷにぷにしたら
硬くなってたので、いよいよ型だししようと決心しました

いままで手の掛かるこだったのに、
これで熟成の期間に突入するし、
まるで、社会人として、手の掛からないことして
送り出すという心境でした
なかなかパックとくっついて離れなかったので
教科書がおっしゃるとおりに冷凍庫に数時間INして
OUTして10分後に型だし。
そしてカッティング。



いやーん。キレイじゃないの
両はじと、上の方はぐしゃってるけど、
トレースで過ぎてたからしかたない。
実際は、もっと、穴だらけかと思ってたのよ、
おかーさんは

さぁ、ゆっくり熟成&乾燥してたもれ





今日は、関東地方、本当に熱かったですよねー
今年初めての真夏日だそうです
北国出身の私は扇風機を前にとろけてました



石けんもとろけてました

原型はとどめてるんですが、
指で触ると、ねっとりします


飼い主ににるのね。
せっけんって


明日から、もっとしゃきっとできるように
飼い主は頑張ります。
明日はもっと灼熱なようですが・・・

ひまわり油についての嘆き vol.3 

2005年06月23日(木) 23時48分
もう、ひまわりについてのナゲキは
そろそろ卒業したい流れ者です

今日、作成してから2日がたちましたが
相変わらずぷにぷにしてます
もう、このまま熟成させていこうと思います

表面はロウのような感じに固まってきてるので
タブンダイジョブトオモイマス。
形は相変わらずいびつ極まりないですが・・・



今日は、レモンとミントのEOを買ってきました
とりあえずさっそくバーナーで炊いてきました。
リフレッシュ!!

明日は金曜日。
もうひと踏ん張りがんばろう!
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ミユユ
» No.4 はちみつ石けん (2006年12月13日)
アイコン画像ミユユ
» No.3 ミルクセーキせっけん (2006年11月27日)
アイコン画像流れ者
» No.3 ミルクセーキせっけん (2006年11月15日)
アイコン画像ミユユ
» No.3 ミルクセーキせっけん (2006年11月08日)
アイコン画像流れ者
» No.3 ミルクセーキせっけん (2006年11月07日)
アイコン画像ミユユ
» No.3 ミルクセーキせっけん (2006年11月06日)
アイコン画像流れ者
»  No.2 コーヒーキッチンソープ (2006年11月06日)
アイコン画像といか
»  No.2 コーヒーキッチンソープ (2006年04月21日)
アイコン画像流れ者
»  No.1 テカリ知らず (2005年09月07日)
アイコン画像くっきー
»  No.1 テカリ知らず (2005年09月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:panda_z_soap
読者になる
Yapme!一覧
読者になる