迷惑者

February 11 [Thu], 2010, 23:24
感じることがあったので、久々に書きまーす

今日は子供を託児所に預けて、
姉と二人で『オーシャンズ』を観ました
自然の映像が好きなので、どーしても観たかったのよねー。

観ているうちに、
人間って図々しい生き物だーーー
と、なんだか申し訳ない気持ちになりました

人間以外の生き物は、
自分より強いものに食べられたり、
病気になって死ぬこともあるし、
食べ物がなくて飢え死にすることもあるし。
でも、それは自然なことであって、
だから自然界はうまく保たれている。

なのに、
人間っちゅうやつは、
好き勝手に発展しちゃって、
自然めちゃくちゃにして、
病気になったらすごい医学で助かっちゃって、
そうかと思うと、自殺なんてするやつもいるし。

人間って、自然界の中ではとても迷惑な存在だと思う。

だからといって、
今更私がどうこうできることでもないし、
自然界に迷惑掛けながら、生きていくしかないよ…。

はぁ、今日は色々考えて寝れませんわー

トマト

August 25 [Tue], 2009, 16:01
私の大嫌いな野菜…トマト
小さい頃は食べれたと思うんやけど、なんでか大嫌いです

だって、
赤いし。
中に緑の汁が入っとるし。
よく見るとブツブツの塊にしか見えんし。

まぁ、嫌いなものってとにかく何もかもが嫌なんよね

大人になったら好きになるかもと、
二十歳になったときに食べたけど、ダメだった。
妊娠したら味覚が変わるかもと、
妊婦のとき食べたけど、やっぱりダメだった。


なのによー


こないだ親戚の子がイタリアンメニューを色々作ってくれて、
出てくるもの全部美味しいのよー
トマトたっぷりの「カルパッチョ(かなぁ?)」と「冷製パスタ」が出てきて、
これはちょっと無理かもと思いながら、せっかく作ってくれたしと思い食べたら、
これまた美味しいっ

トマトって美味しいかもねー
これから私のトマト人生が始まります

素直になる

August 10 [Mon], 2009, 23:17
なんだかいろいろあって、
「素直になりたい」
と今すごく思っています

嬉しいときは嬉しいと、
悲しいときは悲しいと、
寂しいときは寂しいと、
助けて欲しいときは助けて欲しいと。

簡単なようで、歳を取っていく程できなくなる
なんでか?
迷惑だといけないから?
鬱陶しく思われる?
嫌われる?

自分が誰かに素直になるのは難しいけど、
家族や友人には私に素直に何でも言って欲しいと思うもの
何でも一緒に共有したいと思う。

だったら、私も。
迷惑かけようと、鬱陶しく思われようと、嫌われようと。
家族なんだから、友人なんだからそれでいいやん。

強がる必要なんかない。
素直になろう。

三十路

July 25 [Sat], 2009, 11:21
いやぁ・・・三十路になりました
なんだかもう若者ではなくなった感じですね
まぁ、元々若者らしさはないような気もするけど。

実は私、前から30歳台になりたい願望があったんです

なんか30台って、
落ち着いている感じがする。
何でもこなせそうな気がする。
色んな経験して、何でも来いって思える気がする。

そんな勝手な思いから憧れていたんやけどなぁ。

実際30の私はなーんも出来ないままやしー

40歳になるまでには理想の中年になるよう頑張るっ、おばちゃん

理想の家

June 16 [Tue], 2009, 10:31
私が中学生になるまでに住んでいた家が私の理想の家

家の周りには田んぼがいっぱいあって、
冷たくて綺麗な水が流れる小さな川もあった。
山が見えて、涼しい風が吹く。
家の横には小さな畑。

自然と一緒に暮らしていたと思う

葉っぱや花で遊んだり
虫の観察をしてみたり
夕食時に野菜がいると言われると
家の横にある畑に野菜を収穫しに行く。
近くの山にもよく登った。
ワラビやつくしを取って食べたり。
夏は蛙と蝉がうるさくて眠れなかったこともあったなぁ。
でも夏はホタルが見えるから嬉しかった。

今住んでいる所も同じ町で田舎なんやけど、
町の中でもちょっと都会なので、四方家に囲まれています
自然に囲まれて育った私としてはちょっと淋しい…

というわけで、
家の裏にミニ畑を作ってもらいました
そしてキュウリ、トマト、枝豆、サラダ菜を植えてます。
家で出来た野菜はスーパーで買う野菜の何倍も美味しいデス


巣立ち

June 09 [Tue], 2009, 15:52
実家につばめの巣があって、暇な私は毎日成長を見てました

今朝見てみると、1羽しかいないっ…
ちょっとサヨナラも言わずに寂しいじゃないのぉー。

まぁでも嬉しいことよ。
飛び立てるくらいおっきくなったんやね
来年もまたここに巣を作れよーーーー


そして、残った1羽。

飛び立ちたい気持ちはある。
ちょっと身を乗り出してみる。
やっぱり怖い…。
もう1回乗り出してみる。
おっ、落ちそうになったっ、危ない・危ない。
今度は後ろ向きにお尻を出してみる。
やっぱりダメだー。

この繰り返しなんです

近くの電線に親鳥がおって、見守っております。
そして私も今日は気になって何度も見に行っています。

がんばれー、トロつばめー

犬張り子

May 30 [Sat], 2009, 16:07

最近チクチク手芸してなかったわー
まぁ、乳飲み子抱えてチクチクは難しい…。

でも、入院している友達に安産のお守りあげたくて、
手作りしましたー
「犬張り子」

明日その友達に持って行くので、
思いついた一昨日から今日までで完成。
やったら出来る子なんよねー、私

しかし、
やっぱ手芸楽しいわー
女を感じる


そーいえば、
10年ぶりに私前髪を作りましたっ

昨日久々の美容室に行き、
伸び切った髪をバッサリ。
なんかスッキリしたわー

お食い初め

May 18 [Mon], 2009, 15:07

こないだの土曜日、我が子の百日祝いで「お食い染め」をしました

こういう昔からある儀式的なものって、
親から子へ伝えていくものだと思うのですが。
ウチの親はやってないか、覚えてないか、とにかく伝えてもらえず

ネットで調べたり、ママ友に聞いたりして
なんとか用意出来ました
(ばぁばが用意してくれました)

ウチはこういう昔から伝わるものってすごく好き
好きというか、大事にしたい。
この「お食い染め」は平安時代からやっている儀式なんだってー

形のあるものは、
壊れたり、なくなってしまうけど、
形のないものは
ずーっと残せるもの。

面倒臭いこともあるけど、
残せるものは、ずっと残していきましょう

首すわり

May 11 [Mon], 2009, 17:26
我が子は3ヶ月になり、だいぶしっかりしてきました

こないだうつ伏せにしたら首をあげたっ
今までうつ伏せにしてもぐったり状態やったのにー。
昨日まで出来なかったことが急に出来るようになっったりするのねー

子供の成長っちゃすごいもんです

匂いの記憶

May 09 [Sat], 2009, 13:57
こないだベビーマッサージ教室の先生が教えてくれたんやけど、
匂いの記憶って意外と強く覚えているらしい
だから、子供にマッサージするときにアロマなんかで毎回同じ匂いのものを使うと、
匂いを記憶し、その匂いを嗅ぐとリラックス出来るようになるらしい

という話なんやけど、「匂いの記憶」で思い出した
私の酷い匂いの記憶。

忘れもしない、5年前のお正月
旦那がプレステのゲームを見ようとゲーム屋さんに行ったときの話デス

冬なのに、お店のドア開けっ放し。
なにかおかしいなぁと思いながら店内へ…。
何コレ?
臭いを通り越して、のどが痛いし、目も痛い
息が出来ない・・・
店員さんも苦しそうで、目が合うと苦笑いしている。
店内にはウチら以外に1人の男。
原因はその男だった。
上下黒ジャージで、髪は伸び切ったロン毛。
その髪は油でも塗ったかのようにベットベト。
少しでもその男に近づくと、余計息苦しい…
どうしようもないので、とりあえず店の外へ。
少しするとゲームを買って、その男が出て来た。
1人で笑っている。
そして、笑いながらチャリンコで帰っていった

きっと彼は1ヶ月、いや1年はお風呂に入っていないと思う。
思い出すと息苦しくなるわー


匂いの記憶ってほんとすごいものです。
でも、記憶するならいい匂いがええわー。
P R
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像panda874
» トマト (2009年08月30日)
アイコン画像長女
» トマト (2009年08月25日)
アイコン画像曽我部家長男
» トマト (2009年08月25日)
アイコン画像きむ
» トマト (2009年08月25日)
アイコン画像袋うどん
» トマト (2009年08月25日)
アイコン画像panda874
» 素直になる (2009年08月11日)
アイコン画像きむ
» 素直になる (2009年08月11日)
アイコン画像panda874
» 三十路 (2009年08月01日)
アイコン画像きむ
» 三十路 (2009年07月27日)
アイコン画像袋うどん
» 三十路 (2009年07月25日)