新語メモ 

2005年09月22日(木) 19時38分
Yahoo!辞書の新語探検っつーページ。気になる単語。

干物女 (2005年9月10日)
-----------------------
恋愛を放棄したような生活をしている、若い女性のこと。ひうらさとる作の人気コミック『ホタルノヒカリ』の主人公・雨宮蛍が、その代表的な存在。彼女は27歳の若さにもかかわらず、すっかり恋愛から遠ざかっていて、しかもそれを気にせず気楽な毎日を過ごす姿が、同世代のゆるい共感を集めている。職場ではOLらしさを装っているが、プライベートはだらだら生活で、気ままな1人暮らし。男っ気はまったくなく、休日はほとんど寝て過ごし、高校時代のジャージーを着て寝転がり缶ビールを飲むという、ぐうたら生活を満喫している。すこし上の30代の女性たちが「負け犬」にならないよう合コンなどでがんばっているのに対し、肩の力を抜いて「がんばらない」スタイルだ。


えーと。・・・ドキ。


オンラインゲーム婚 (2005年7月28日)
-------------------------------
オンラインゲームに参加している男女が、いっしょに遊んでいるうちに恋愛感情が芽生えて、結婚に至ること。オンラインゲームはパソコンや専用のゲーム機をインターネットに接続して、多数の人々と同時に遊ぶゲーム。職場と自宅を往復する生活のなかで寂しさを感じ、ゲームにアクセスすれば誰かに会えるという安心感からオンラインゲームを始める人も少なくなく、ゲーム内でチャット(会話)を行ううちにチャット相手の異性にひかれていくことがある。また、なかにはキャラクター同士が疑似結婚できるゲームもある。ゲーム内で知り合った相手と、キャラクター同士で「形だけの結婚」を行っているうちに、本人同士も友人以上の気持になってしまうこともあるという。


ま、まぁ。そりゃ気になりますわな。

遅刻しすぎなのに 

2005年09月22日(木) 0時07分
会社のお隣りさんのHPを見せてもらった。
そして彼女の日記を読んだ。

文章力うんぬんよりも、彼女の個性というか「味」みたいなものが
溢れていた。


中学生の頃、作文がヒットして、いくらかの自信を抱き、
以来、文章で食べて行きたいと考えるようになった。

今の私はどうだろう。
文章を考える機会も一切無くなり、頭を使わなくなった。
日記ですら、まともに更新できていない。
仕事で作成途中の資料を読み返すと、あまりに稚拙な文章にいささかの恐怖を覚えた。

これからライターを目指すんじゃなかったの、私。


思い返せば、私の文章には個性なんてどこにもない。
どこかで読んだことのあるフレーズ
誰かに影響された言い回し

彼女の明らかに偏った文章(むしろソコが面白い!)から、
そんな不安を抱えてしまい、
思わず久々に日記を更新してしまったのだった。



明日も早いっつの。

未遂 

2005年08月24日(水) 1時12分
 今朝さぁ、薬屋が突然来たせいで仕事遅刻しちゃったよ。いるじゃん、常備薬売りにくる人。アポ取ってから来いー!っつーかあたししか家にいないときに来るなー!!
 お陰で所持金もなくなってさ。朝っぱらから無駄にイライラしたよ。電車で騒いでる子供とか、ホント耳障りでマジ切れしそうになった。いやー心せまっ!!


 休憩をとる頃には、朝の怒りもすっかりおさまり、のんびり穏やかな気持ちで長崎ちゃんぽんを食べに行きました。いつもとちょっと違う、高めのメニューを美味しくいただき…

 ってやべー!
金ないんだった!!

 ドキドキしながら財布をのぞくと、頼もしい100円玉たちが、沢山いてくれましたよ。
2,3,4…
おっしゃー小銭で何とか足りる!!



 てな訳で、危機一髪。食い逃げの罪からは免れることができたとさ。
つーかさ、全ては薬屋のせいなんだけどねー。ムキー!

はじまり 

2005年08月20日(土) 9時46分
体調を崩してばかりいるため、痩せました。
願ってもない状況です。
いくらダイエットを続けても減らない体重が
こうもあっさりと目標体重になるなんて…。
しっかり食べているだけに、恐ろしい。


そんな状態でボウリングをすると、

…いや、ね、わかってましたよ。

わかってたけども、びっくりするくらい下手!
というかボールが重い!!
あたしちょっとかわいい か弱い女の子!



ま、気持ちだけね。
月曜までには完全回復するどー!!
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:panda1808
読者になる
Yapme!一覧
読者になる