アイヌネギが届いた!! 

May 18 [Thu], 2017, 22:55
友人からアイヌネギが届いた。



とりあえず飾って見る。



しそとアイヌネギ入り卵焼き。



アイヌネギとスパム入りの
ペペロンチーノ。



アイヌネギ入りカップ焼きそば。



しそとアイヌネギの
生姜焼き。



アイヌネギづくし。

誕生日プレゼント。 

May 12 [Fri], 2017, 22:33
札幌の友人Kの誕生日。

会社の娘さんから
いただいたらしい。

自宅の畑で採れたて。




羨ましいと思ってたら
こっちもめぐりにめぐって
採れたてのアスパラをいただいた。
柔らかくて美味しかった〜

唐津土産。 

May 04 [Thu], 2017, 22:05
唐津くんちが14体あるうちの
5番目「鯛」が大のお気に入り。



なのでパケ買いの醤油。



強制的に増えた
松原おこし。(美味しい!)



鯛づくし。



宝当神社の御朱印と
おみくじ。



京都で手に入れたおみくじと
揃えばアラすてき。



土鈴も郷土玩具に仲間入り。

唐津旅行4日目 さよなら唐津の巻。  

May 03 [Wed], 2017, 11:50
楽しみに楽しんだ唐津も最終日。



荷物を送って
タクシーにて虹の松原を通る。
防風林じゃなくて防風松。
ぐねぐねの松並木が長く続く。
自転車で駆け巡りたかったな。



浜崎海岸で
例のシャワーを撮る。



海が穏やかで
駐車場でギター弾きさんが
ボサノヴァっぽいのを弾いてた。
タクシーの運ちゃんに
カメラを撮ってもらって
駅まで送ってもらう。



さよなら唐津。
また来るよ唐津。
ありがとう唐津。



福岡空港に着いて
タクシーで「牧のうどん」
空港店へうどんを食べに行く。



牧のうどんと言えばコレ。



のれんがこれで



店内はこんな感じ。



ごぼう天うどんを注文。



コシのないうどんが特徴なので
タクシーの運ちゃんの助言通り、
固麺で注文。
食べても食べても減らず、
汁が吸っちゃうので
継ぎ足しして食べたら
まぁお腹いっぱい。



自宅用にお持ち帰りで
かしわ飯も。



空港に着いて、
オットの好物の
カステラを買って帰ったのであった。

*おまけ*
美味しい九州の食べ物たち。

唐津旅行3日目 やっと君に逢えた!!の巻。  

May 02 [Tue], 2017, 20:47
イカを食べた後に
「曳山の蔵」を発見した。
はっ!?
さっき、展示場で
ここにいるって書いてあった!!



なんか近くにあった
こちらのお二人さんを見て
呼吸を整える。



ヒレ分解!!



目玉分解!!



パターン赤
使徒です!!




ぐがーん。



唐津くんち「鯛」
魂抜かれちっち。
健全な憧れの君に会いたかっただよ。



唐津市役所の外のベンチで
ピロシキをモグモグ。
北海道にも長野にも
南国っぽい木ないなー
なんて思いながら
隣のバスセンター内の観光課へ
行ってパネルをいっぱい撮り、



一般の観光客が見たら
なんのこっちゃな
ユーリ推し推しに愛を感じる。

実はロシアジャージ欲しいと
思っていたりする。するよ。
現物見て満足する。



この期間中は
長野からは一人だった。



お寺へ御朱印をもらいに行き、
ホテルへ戻り、
ダブりのハガキを
交換するため早急に郵送。
カッターナイフ持ってきて良かった。
マットはホテルで借りた。



時間が少し空いたので
急遽、皿に絵づけ。
もっと大胆に
描き投げしたかったのに
中途半端に。



明日、早朝に荷物を
家に送るため、
一気に
お土産を買うのであった。
のれんのセンスが素敵。



ホテル内のお土産も
ユーリプッシュ。


お土産選んで見れば
長崎産チョイスだった。
九十九島せんぺい
売ってると思わなかったもの。

唐津旅行3日目 曳山展示場へ行くの巻。  

May 02 [Tue], 2017, 20:21
唐津神社のすぐ横にある曳山展示場へ。



入場料300円払って中へ入る。
保管状態を維持するため、
やや暗めの格納庫。



ずらりと



ずらりと



ずらりと唐津くんちである。



君はどこ?



ちょっと似てるけど
片思いの君はどこ〜?



鯛メンテナンスの為不在。
はっ?!
まさかの練馬から遠隔操作なのか。

それでも面白かったので
しばし眺めたり、
写真撮りまくったりとしたのである。

曳山展示場から出た後は
またもやイカの活き造りを食べに。

この透明なイカの姿
目に焼き付けておこう。
見つめられてるけど。



この時は混んでいて
京都から来たお嬢さん二人と
相席になったのだけども、
醤油タラタラこぼした
みっともない大人で
なおかつ、イカ焼きに
喉が詰まりそうになり
苦戦するのであった。



イカ焼き美味しいけど
水分必要。
酒飲みじゃないのが残念でならない。

唐津旅行3日目 唐津神社へ行くの巻。  

May 02 [Tue], 2017, 15:25
唐津3日目の朝。
ちょっとのんびり目に
朝ごはん食べる。

旅行中は天気が良くて
よかった。
また、自転車を借りて
唐津市内を巡ろうなんて思う。

っていうか、
昨年の4時間近くかかった
大手術からよくぞ復活した
オレの身体と
感心するばかりだ。



ホテルから見える唐津が絶景。
佐賀県産の米、玄界灘の魚や地野菜、唐津産のお茶を
使う「からつ茶漬け」が美味しい!!
特にイカの塩辛が好きだった〜



朝ごはんを食べた後は
ピロシキを買いにヌフ・ベーカリ・カフェへ。
10時に出来上がりだったので
奥の部屋のカフェでお茶をした。



「何セット必要ですか?」と
聞いて来たので
2個入りが1セットの
ピロシキだったので
2セット注文した。



パンの他に
中川政七商店の
佐賀県限定の佐賀ふきんも買う。

昨日、お会いしたあの娘が
今日どうしても早くに
帰らなくてはいけないので
ピロシキを諦めたと言ってて、
間に合えばチャリだし唐津駅まで近い!!
とDMしたらもう唐津駅を出た後だった。
お役に立てずとても残念だった。

ピロシキ4個頑張って
食べることにした。



とりあえず唐津駅に行って
駅前のモニュメントで
写真を撮る。
ユリオが踏んだ例のアレ。



全然モデルが違うが
ユリオが
「うっわキモ」って
言ってた場所も撮った。



鳥居が真っ白で
青空に映えてキレイ。



唐津神社。



絵馬が唐津くんちで
可愛い。

御朱印をもらった後は
いよいよ唐津くんちのいる
曳山展示場へ行くのであった。

唐津旅行2日目 唐津市街地→ミシェラン星店へ行くの巻。  

May 01 [Mon], 2017, 23:30
あ、出かける前にホテルで
マッカチンのカプチーノ
マッカチーノを飲んでいた。
わー可愛い、グシャグシャ。
って毎回やってたけど
他の女子達はちゃんと
最後の最後まで
マッカチンを壊さないように
丁寧に飲んでた。

ごめんなさい。女子力ありません。



ユリオが歩いたアーケード



こちら!!



ユリオが惚れ込んだ
虎のトレーナーがコチラ。
(非売品だったよ)



こんなポスター発見!!
前世オレここで働いてた?
素敵なデザイン。
是非是非ハガキサイズで
売っていただきたい。



実は曳山展示場に行ったものの
展示時間が過ぎてしまい、
憧れの鯛とのご対面はできず
消化不良だったところに
どーん!!
かーわーいーいー!!



鯛の張り子の
クォリティ高い!!




可愛い!!
即注文。
出来上がりが11月頃になるという。
いつでも待ちます待ちます。
届くのが楽しみ。



ミシェラン星店
「キャラバン」さんへは
6時に予約をしていたので
行ってみると
まだ店が開いている様子がなく、
おひとり様同士が
いたのでユーリの話をすると
みんな笑顔で対応してくれた。
優しいな。
しばし話をしていると
お昼コースの人達が店から出て来た。

はっ!!
諸岡アナだっ!!


YAMATOさんという方だった。
(掲載許可済み)
みんなで囲ってプチ撮影会。



席に座って
シェフのショーが始まった。
一方的に知っている方が
目の前にいて、
美味しい料理を出して
楽しい話をして
いただけるのがありがたい。

こっそりお土産の
松本城を置いてみる。
その様子をヴィクトルが
見ていた。



これが噂の
トリプルステーキ。
2人前である。



佐賀牛でミシェラン星店での
提供と聞いていたので
別メニューで
ハンバーグコースをあらかじめ
予約していた。



トリプルステーキは
2口で終わった。
えー?!これだけ?
と思う方がいるだろうけど
佐賀牛でミシェラン星店だ。
ススキノにこんな店があったら
チャージ料込みの
えらい値段になると思うの。
こんなお店に若いお嬢さん達が
入って食べたことはいい経験といえよう。



人気店とあって次から次へ
お客さんが絶えず
ご飯を食べた後は
テーブル席でデザートとお茶を
出してくれた。
相席になったお二人さんが
とてもとてもいい人で
まどマギやマコちゃんの
話を普通にしてくれるのが
感動で感動で
楽しい夜となったのであった。
(のちにフォロワーさんとなった)

知り合ってくれてありがとう。ありがとう。



シェフの熱い話の最後は
こちらでしめられた。
貴重なお話だったな。



ごちそうさまでした。

唐津旅行2日目 宝当神社→唐津市街地へ行くの巻。 

May 01 [Mon], 2017, 23:20
宝当神社の後はイカの活き造りを
食べに行った。
ここのはイカの下に氷が敷いてあって
鮮度が抜群だと言ってた。



レモン?と思ったけど
醤油に混ぜて食べると
爽やかが出て美味しい。
店員さんが
「ゲソは塩焼きか天ぷらにできますよ」と
言っていたので
ミミは食べるんだね。
と思い、
またこれ新鮮で美味しい。と
食べていたら
「ミミ食べちゃったんですね」と
言われた。
ええ、道産子ですから。
ホッケの骨についた身も
ちゃんと食べますからね。
(そこではないと思うが)

おかげで少量の天ぷらに
なったけれどこれも美味しかった!!
透明のイカ、長野じゃ食べられないな。



食事の後は
駅へ行ってミナコ先生が
おっかえりー!!



って言ってた場所へ行き



駅の隣のアルピノに行って
お土産を買い込んだ。
いっぱい数あるユーリ関連から
目を引いたのがコチラ。
久保先生が描く艶っぽい3人。
鼻から下のラインが好きです。

ドラマ「モテキ」を観た時は
なんじゃこりゃ!!とドキドキ
しましたが、まさか原作者が
女性とは思いもせず。
テレビにも出て、漫画描いて
アニメも考えてってすげーな。



そしてアルピノと言えば
kiss and cryの撮影コーナーである。
すでに先客がいて、
PR嬢のような綺麗なお姉さんがいたので
バッシバシ撮ってもらった。
ロシアジャージがあったので
急いで着たので観光感丸出しだったけど。
PR嬢は自撮り棒で撮ってたので
撮りましょうか?と言って
撮ったけれどちゃんと撮れてたかな。
あの時のPR嬢ありがとう。



アルピノの前にあった
看板がレトロだったので
撮ってみた。



レンタルサイクルのリミットが
近くなったので
一旦、ホテルに戻りおやつタイム。
イカだけじゃ足りなかった。



再び唐津市街地へ向かう。
その前にロビーにあった
メッセージカードに
足跡を残した。



ロイヤルホテルの送迎車にも
サーガステッカー。
社会人として初めて泊まったホテルが
沖縄のロイヤルホテルだったよ。



てくてく歩いていると、
チープさのない
おもてなし度の高い
からつキャッスルという宿を発見。
なんだろ?名前?
窓ガラスに貼られてる
スケート靴のシルエット?
パネルの飾り方も素敵だった。

唐津旅行2日目 唐津城→宝当神社へ行くの巻。 

May 01 [Mon], 2017, 18:28
高島渡船場から定期船で
高島へ向かう。



10時発で約10分の船旅。
帰りの便は10時45分発と
短い滞在。



着いて真っ先に
みんな、宝当神社へ向かう。



どうやらここで宝くじを買うと
当たる率が高いとかなんとかで
おじさま、おばさまが多く、
一攫千金狙いのような雰囲気。



小判とホワイトタイガーが金を呼ぶのか。



お目当は宝くじが当たりますようにじゃなくて
御朱印なのであった。



お守りを見ていたら
可愛いおみくじ発見!!
1体でも可愛いが、
いっぱいいるともっと可愛い。
1体選んでここで大吉を引く。
やった!いい事があるかも。



舗装道路で所々に
猫の足跡があって可愛かった。



マンホールも
虹の松原っぽい。



お土産やさんでは
宝くじを保管する
ありがたい袋とか
ありがたいお菓子とか
色々売られていて
猫も店番してた。



時間があれば、
海鮮を食べて
のんびりしたくなる島だった。



さよなら高島。
短い滞在だったけど
楽しかったよ。



帰り道には
ユリオが「ヴィクト〜〜〜〜ル!!」と
叫んだと思われる橋を通ったのであった。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:パンダ11号
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
北海道生まれの 長野県在住。 美味しんぼバンザイ! 文房具雑貨大好き! 楽しい事が大好き!
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像パンダ11号
» 東京旅行その3 (2017年04月25日)
アイコン画像ぎんのじ
» 東京旅行その3 (2017年04月25日)
アイコン画像パンダ11号
» 東京旅行その3 (2017年04月25日)
アイコン画像ぱんだ13号
» 東京旅行その3 (2017年04月25日)
アイコン画像ぎんのじ
» 東京旅行その3 (2017年04月24日)
アイコン画像パンダ11号
» 東京旅行その3 (2017年04月24日)