シンプルライフ 

2010年09月15日(水) 11時33分
私は すでに33歳になっていて
子どもは 一年生・年中 になっていて

シンプルライフを目指していた私は
かなり達成できてきて
かなり 片づけ上手になっています。
以前の私とは とくに大学時代の私とは
別人28号です!!!
私を変えたのは
・ イギリス流よしこさんの本

・ガラクタ捨てれば自分が見える
俗に言う カレン本  です。

カレン本に出会ってからも3年ほど試行錯誤し
ようやく 上手に自分の モノ とつきあえるようになりました。

それと 大量のアリの出現。
どんなに急いで掃除をしても すごい勢いでやってくる。
年々ひどくなって。
でも 私の片付けの速度もものすごく速い。
今では アリさまさま です
   でも こんなにすぐに食べ物を撤去するのに まだやってくるのはなぜ???

以前,せっせと このブログをしていた頃は
ピラティスやヨガを自己流でしていたようだけど
今は良い先生に出会え
頑張っています!

自分のココロとカラダと向かい合い…

やっぱり譲れない 自分の大好きな仕事と生涯向かい合っていくことを決め

今は 充電中。

2階にお風呂 

2010年09月04日(土) 10時18分
最近,絵本のよさを再発見して
我が家は激しい絵本ブームなんだけど・・・

今朝,どろんこハリーを読んでいて

ハリーの家は2階にお風呂がある!!!

と 気付いた。

私の夢は 家を考えだしたときから数年変わらない。
2階にお風呂をもってくること。

2階でお風呂→おふろの残り湯で洗濯→2階のベランダで干す
→2階で取り込む→2階のタンスにしまう。

という めんどくさがりの私には最高の!家事動線になるのだ

だれに何を言われても 皆が反対しても
どうしても譲れない・あきらめきれない 私の夢。

仕事しだしたら 洗濯は夜の家事。
絶対に2階でごろごろする寝る前の時間にすませてしまいたい。

石けん洗濯にこだわっているので,お風呂の残り湯を使うしかありえない。

片付け下手が集う我が家。
衣類が2階だけに収まると散らかりにくい!!!

ハリーの家が2階風呂なので,なんか 自分の考えが肯定されたようで
妙にうれしくて テンションが上がった。

絵本ってひょんなところから いろんな発見がある・・・だから何度見ても面白いね



でも予算の関係と間取りの難しさで 夢のまま終わりそう・・・
2階のお風呂。
2階のお風呂で星を見ながらくつろぐこと。

かなえたいのになあ。

ピラティス 

2010年09月03日(金) 12時34分
以前書いたことがあるか忘れたけど。
私は かなりの腰痛持ち。
椎間板ヘルニアで寝たきりになって動けない状態を何度も。

とくにひどかったのは,19歳のときと・第2子出産後5カ月たった時
この2回は 1か月以上寝込んだ。
最初の一週間は 全く寝返りも打てず。
絶叫しながらトイレまで40分かかって這って行った。

便器が・・・便器が・・・そこにあるのに・・・登れない・・・
って感じだった。

それ以外は,1年に2回か3回 一週間ほど寝込むっていうのが必ずあった。
第3子を産んで・・・もう今度こそは何とかしたいと,
以前から気になっていたピラティスのレッスンに行くことにした。

色々と,本当はそんな優雅なことにお金を使う余裕はないんだろうけど・・・
次に寝込んだら手術とも言われているし
自分でなんとか筋肉を作って なんとかしたいって思って
手術代40万円や,整体のお金 一回5000円を思うと
ピラティスを習うのは 結果的に全然お安い・・・自分で自分をケアできるようになるし
と 思い切って行くことにしたの。

ちなみに,第2子のあとは 相当調子が悪く,
整体やカイロ,病院に 相当額支払った。

でも。一回整体に行くのと同じくらい ヨガのレッスン後の体は良くなっていたの。
人にしてもらうのではなく ヨガとかピラティスとか習うほうがずっといい!!!

今回は 骨盤重視で ピラティス!
いい先生に出会えているし,体の使い方も学習中だし 大満足。
今のところ寝込みそうな気配もなし

産後もう少し経ったらヨガもしたいなあ。

久しぶりすぎ。 

2010年08月10日(火) 23時48分
ずーーーっと放置してしまっていたこのブログ。
久々に ひらいてみました。

なんだか こっぱずかしくなっちゃいます。
昔の日記。

今 ぶんぶん もうすでに小学校一年生。
てんてん 年中さんです。

あれから いろいろあって 全然違う生活の私。

人に歴史ありだー。

ブログもミクシィも辞めてしまった。
知ってる人と連絡取るのが苦しくなってしまったりもした。

ほんといろいろあって ちょっとのことで息苦しくなっちゃったりすることもある。
でも 私なりに ちょびっとずつ また進んでいこうと思う。

一番の変化は片付けがめっちゃくちゃ上手になったこと・・・。

ブログは とーきどき、気が向いたときだけ書いてみようと思う。  

楽しくなりそうっ♪ 

2006年01月20日(金) 13時41分
今日は、私、少しからだがしんどかったのだけど
頑張ってチビッコサークル 行ってきました!!!
とっても嬉しそうなぶんぶんを見て 頑張っていってよかった・・・と思いました。
テンテンも嬉しそうにずーっと寝てくれていました。

仲良しのママさんがいっぱいで 私も楽しいサークルなんだけど
以前書いた 子ども放任のおかあさん が、
冗談っぽく 自分の子にうちのテンテンを見せながら
「おい。よかったなー、しもべができたぞ
と言いました・・・
し、しもべって・・・

この放任母さんは何故か私にすごーく友好的。
そういう冗談が通じる相手と思っているらしい。
でも 私としては あまり、仲良くしたくない・・・
悪気はないんだろうケド 私はちょっと苦手です・・・。

昼に家に帰ってきて なんだか疲れと諸々の落ち込むような出来事と 昼ごはんの貧相さに
余計に疲れがどっと出て 身体はしんどいし気分は最悪で 超不機嫌だったのだけど、
昼食後、外で声がするので出てみたら
 近所のジェインさんが赤ちゃんとおかあさんを連れて来ていました!!!
彼女は ロシアからお嫁に来ました。
すごーくきれいなヒト。
出産も近くて テンテンとジェインさんの赤ちゃんレオくんとは2週間違いで産まれたんです。
だから うちのテンテンにとって 一番おうちが近く、一番最初に知り合った友達は
ハーフのレオくんです!!!
ジェインさんは すっごく友好的なヒトで・・・母親学級などで一緒だったし家も一番近所だしで
仲良くしてます。(会話はall日本語です・・・
「今度 ゆっくり遊びに来させてください。うちにもきてね。」とジェインさんに言われました
ジェインさんの実のお母さんが今ロシアから来ていて、「日本の家 かわいい。ちいさい」←特に我が家を見て・・・を連発していました。

なんだか、これからとっても楽しくなりそう

さっきまでの不機嫌はどこへやら。なんだかワクワクしてきました

うちの子。 

2006年01月15日(日) 23時51分
ぶんぶんは、こんな時間だというのに、今日はまだ寝る気配なし…Σ(・д・)
ずっーと前から電気を消して、親は寝る体制をしているにもかかわらず、未だになにやら歌っていて、寝かかった私やうーたんを呼んだりたたいたりして起こしてくれます…(怒)
今日は興奮してるらしいです…。

ああーーーー!!!
寝てくれ!!!

テンテンも抱きぐせがついたのか、最近抱かないと寝てくれない…。
私はテンテンを抱きっぱなしで肩とか痛いです(>_<)
くたびれてます…。

あ。ようやくぶんぶんが静かになりました!

おやすみなさい…

わけわからーん! 

2006年01月15日(日) 21時48分
産後だからかなー?
もともとなのかなー?
しないといけないことの優先順位がとっさにつかなくて、わけわからんくなります(T_T)
うろうろしてるんだけど、結局、なにもできてない…ってことがしょっちゅうあります。
あほになってしまった…。
家計簿をつけるのも混乱。
あまり難しいことはできません。
視力も変みたいで、なんだか目の前がパチパチします。
なんか、光が反射してるというか、近くがキラキラしていてみえにくい。
パソコン画面なんか、最悪。
すごーく見にくいのです。
どーしちゃったんだろう…。

目標、みつけた!!! 

2006年01月14日(土) 21時08分
私は、好きなものがたくさんあります。
常に何かにはまって楽しんでいます。
でも 常々、本当に夢中になってというか、しっかり目標をもって
それに向かって熱くなりたい!
熱くなれることを見つけたい!!!
って思ってました。

いつもはまることは とっても小さなこと。
それはそれで 生活を潤すステキなことなのだけど・・・
自分の暮らしや家族や周りに役立つことなんだけど、
スポーツとか 勝ち負けとかはっきりした 目標に向かって頑張って
達成した時に 涙が出るようなものに挑戦してみたい
そんな何かを見つけたいって思ってました。

先日、フィギュアスケートの全日本選手権を見たときにも思いました。
恩田美栄さんのような 自分で満足できた力を出し切った笑顔と涙。
私は、本当に一生懸命頑張って 力一杯やった涙をだしたことがあるだろうか???

大学受験は頑張りました。本当に頑張りました。でももうすんだことだし。
でも誰もがすることでなくて、もっと明るいこと・・・ で もっとさわやかなこと・・・。
これからの人生においての目標になること・・・。

ピアノ? ・・・・・・・・・もう遅いし 子持ちで出来ない。
             しかも練習がきつくて 時間も必要で悲壮感漂いそう。
             もっと楽しく取り組めることがいい
フルート?・・・・・・・・・ ↑と同様。
ダンス??・・・・・・・・団体に入らなくては。もしくは先生につかなくては。
             ここは田舎なので
資格???・・・・・・・いいけど 自己満足になりそう。
スポーツ???・・・・これが一番だけど、運動神経は0に等しいので 大会とか、無理!!!

熱くなれる何か。 楽しく頑張れる何か。 自分らしく 自分を活かせる何か・・・
できれば 家族も一緒に頑張ったり巻き込んで楽しめること・・・

なんだろう・・・
なんだろう・・・

考えながら暮らしてました。 すると 今日突然みつけました!!!
やった!!!これなら 楽しく頑張れる!!!

わくわくしてきました。
この先10年くらいの長いスパンで楽しく頑張れること・・・
そして 自分のもっているもの活かせること・・・

でも内容は内緒。
達成できた時に報告します♪

購入しました!!! 

2006年01月13日(金) 15時28分
やったわー\(^o^)/
買っちゃいました!
きました!!!
これ持って、おでかけしたいなあー♪

上が レスポのグローバルスモーク柄のカーゴカメラ
下が サンプラー柄のスモールウィークエンダー(ミニボストン)です。

実は、この間 一度下見して、サンプラー柄に一目ぼれして
帰ってからネット注文しよう♪ と思っていたらネットでは品切れ・・・
意地になって絶対欲しくなって、直営店に在庫がないか電話してまで手に入れたのでした・・・。
届いてうれしいなー

カーゴカメラは 小ぶりの斜めがけ。
二つのポケットがマグネット式なので 出し入れしやすく
ちょうど 携帯とキーケースを一つずつ入れるのに便利です。
私はこの二つをすぐ取り出せた方がいいので・・・
今までのバッグの中で一番ヘビーローテーションになるかも。。。
今まで持っていたクラシックホーボーがお蔵入りしそうです・・・

家計簿にはまる! 

2006年01月13日(金) 6時18分
あんなに抵抗あった家計簿なのに…
新しい(自分にとっては新しい、一般的には従来の)方法でつけてみたら、結構楽しいではないですか!!!
今まで、計算が面倒…とか、項目分けが面倒…と思ってきたけど、案外、そうでもない!!!
私の場合、最初からある程度項目分けをしたほうがラクで向いているということがわかってきました。
それに、計算が面倒だからと一時期パソコン管理してたけど、いつでもどこでも書けるノート式の方が今はいいみたい。

実は3冊ほど家計簿入手して、つけくらべながら試行錯誤してます(^^;
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像祈由さんへ ぱんだ
» 久しぶりすぎ。 (2010年09月14日)
アイコン画像祈由
» 久しぶりすぎ。 (2010年09月08日)
アイコン画像りこ
» エクステリアと家事動線 (2006年02月02日)
アイコン画像りこ
» ステキなおうち、みつけた!! (2006年01月28日)
アイコン画像桜心さんへ♪
» 購入しました!!! (2006年01月19日)
アイコン画像りこさんへ☆
» ステキなおうち、みつけた!! (2006年01月19日)
アイコン画像梨桜さんへ☆
» 家計簿にはまる! (2006年01月19日)
アイコン画像桜心
» 購入しました!!! (2006年01月19日)
アイコン画像りこ
» ステキなおうち、みつけた!! (2006年01月18日)
アイコン画像梨桜
» 家計簿にはまる! (2006年01月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:panda-bunbun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる