離乳食。

April 30 [Thu], 2009, 15:23
昨日結婚式で久しぶりに友達と話していて
そういえばここの存在を最近忘れていたなということで更新。

写真は本日の息子(9ヶ月と7日)の離乳食1回目。
本当はそろそろ離乳食も後期に入り、
1日3回になるんだけど
乳離れが惜しく若干遅めに離乳食を始めたので
固さは9ヶ月児なみですがまだ1日2回です。


トースト、卵黄とほうれん草と鶏ささみの和風スープ

和風スープとか言って、ベビーフードの和風だし溶いただけだけど。
そろそろ白身(たまごの)も少しずつ試してみようと思ってます。
他に試したいのは豚ひき肉かな。
割と色々なものが食べられるようになってきましたが
わざわざ息子のためだけに作ってやる時間的余裕がないので
夜はおかゆと具沢山味噌汁(or吸い物)の取り分けがデフォになってます。

なんか、いかにも「ママ」っていう記事になってしまったね。

色々と手を広げており。

March 25 [Wed], 2009, 14:22
ただボーッとしてたら時間がもったいないわということで、
最近中途半端にいろんなことに手を出しています。

まずは、前からやっている勉強
一応少しずつ進んではいるけれど、
まとまった時間が取れないし、
解き始めたら息子が泣いたりして
なかなか午後のための勉強ができません。はああ

次に、近所にお友達でも作ろうかと
もともとは友達ができにくい性格だとは思わないんだけど
いかんせん子供嫌いなのでママ友が増えないんだよね
船橋にいた頃は、入園して同じ保育園のクラスだった一人目ママたちと
仲良くなってそれなりに楽しくやっていたんだけど、
今回のところはみんな0歳や1歳からいるところに
ポンと3歳から入ったから、雑談はするけど連絡先は知らないって感じで
永住するわけだし、仕事をする以上地域の人と
知り合いになっておいたほうがなにかと安心だしと思って、
天気がいいときは下の子と一緒に公園にでも行こうかと
育児支援センターみたいなところは行きません。
なんつうか、屋内で閉塞感がイヤなのと、
グループ化した母親が多そうなイメージだからです

あとは、メール友達をつくること
育児のことで悩んだり、日々の生活での愚痴も
言うのに適した人というのがいると思います。
例えば地元で専業主婦になっている友人に
仕事の悩みを言うのも違うし、
毎日一生懸命頑張っている職場の同期に
上の子に手を焼いている愚痴を言ったって仕方ない。
だから同じような話題のできる人を見つけるのです
とはいえなかなかリアルでは知り合えないし
会って話す時間もないしね。

最後に、掃除
年の初めにも掲げましたが、
とにかくできるだけ嫌いな家事を頑張りたい。
普通の奥様から見れば殴りたくなるような程度の
家事しかそれでもやってないけれど、
それでも赤ちゃんがいる以上
前よりは少しでも掃除の頻度を上げたいなと思っているのです
自分なりに頑張っていて、昨日も
1階洗面所→階段→2階寝室・仕事部屋
を掃除機かけました。
え?全部屋やってないのって?
それができたら家事が嫌いだなんて言わねえよ

嘔吐下痢

March 12 [Thu], 2009, 14:12
昨日、息子が集団予防接種(ポリオ)へ行きました。
その前に、日・月はディズニーシー&ランドにも行きました。
どこでもらったかわかりません。

昨日の夜、いきなり吐いてグズりはじめました。
ウエーンという感じではなくて、ギャアアアーって感じ。
いつもなら添え乳ですぐ泣き止んで寝ていくのに、
いつまでたっても号泣で挙句に添え乳しようとしたら噛まれるし!
歯生えてきてるからもぅありえねえ痛さ。
結局一晩中、1時間おきくらいで起きては号泣。
なんか夜中に号泣って虐待してるみたいでねーか!と
近所にビビリながら抱っこ→ウトウト→疲れて転がす→号泣
を繰り返してたら朝になって上の子まで泣き声で起きてきちゃいました。

結局、もう3月も半ばだというのに
嘔吐下痢症という素敵なプレゼントを頂いていた模様orz
今のところ下痢はしていませんが・・・
大きな病気もせずに冬を越せたな〜って思ってたところだったのに。

続・便秘

March 04 [Wed], 2009, 14:16
また日・月・火と下の子溜め込んでます
7ヶ月なんだけど、みかんとかプルーン飲ませたほうがいいのかなぁ。
あとは・・・さつまいもとかがいいのか?

2回食なんだけど、昼寝をすごくよくするので
今日まだ離乳食食べてない。
どうしよっかなー、今日は1回だけかなー。
それとも適当なスープだけ作って赤ちゃんせんべいでもあげるかな。

1回食のときは便秘知らずだったのにどうしたんだ。
水分足りてないんか?
でも思うにチト食べすぎな気もする。
そのわりに体重増えないけど。
まぁ食っても体重増えないのは遺伝か。

ベンーピ

February 26 [Thu], 2009, 11:36
タイトルどおり汚い話です。



下の子が便秘であります

先週の火曜から離乳食を2回にしたんですが
金曜から充填してます・・・。
土曜に
「オナラついでにチョト出ちゃった☆」
レベルの排便はあったんですが。
基本的に1日1回それまでは出していたので
もう腸がどうなっているのか恐ろしくて仕方ないです

下手に病院へ行くと、今の時期怖いので
受診をためらっていたんだけど・・・
さすがに明日でほぼ1週間だもんなぁ
と、昼寝から起きたら小児科へ連れて行く予定。

浣腸とかされるんかな?
でも、どんだけ詰まってたのかちょっと見てみたい気もする。
怖いもの見たさ。イヒヒ



=============続編==================

小児科へ行ってきました。
やっぱりお腹もちょっと張ってるし、
期間も長いからってんで、浣腸してもらいました。
息子ギャン泣きでオタオタ

結局、
『7ヶ月の赤ん坊ってこんなに固形だったっけ?
っつーマヨネーズとマーガリンの中間のような硬さのモノが
ドサッと出没しますた。


■□著者紹介□■
パンダコ
仕事愚痴の多いSE母ちゃん。家族は旦那と子パンダ1号(3歳)&子パンダ2号(0歳)。
こないだスキン変えたばかりだったけど、アイコン見にくかったりしたのでまたまた模様替え。
最新コメント
アイコン画像ガウス
» 離乳食。 (2010年04月11日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 離乳食。 (2009年06月16日)
アイコン画像親パンダ
» 陣痛こなーい (2008年07月31日)
アイコン画像chie
» 陣痛こなーい (2008年07月23日)
アイコン画像親パンダ
» 15w4d (2008年02月26日)
アイコン画像ちえ
» 15w4d (2008年02月15日)
アイコン画像親パンダ
» しながわ水族館へ行ってきた (2007年12月24日)
アイコン画像haruna
» しながわ水族館へ行ってきた (2007年12月08日)
アイコン画像親パンダ
» お休み (2007年11月04日)
アイコン画像Na
» お休み (2007年11月03日)
Yapme!一覧
読者になる