komadoのマルジョレーヌ 

2007年04月20日(金) 14時12分
美味しいですよ(^_^)でも僕的には1番上のいちごとクッションはいらないですね。クリームが層を連ねるケーキなんで軽く仕上がるようにしてるのかな?

でもおすすめですよ。

bistro kodama 

2007年01月04日(木) 1時45分
明けましておめでとうございます。今年も昨年同様、まったりと更新させていただきます。さて2007年第一弾は「bistoro kodama」です。すでに有名店でしょうか?




場所はライオン堂ビルの地下。地元なら旧ワシントンホテルの横って言えばすぐわかりますよね。

さて初めてということでおまかせコースの3,500円を楽しんできました。
一口前菜からはじまって前菜、スープ、一口パスタ(ひとくちで食べれる量ではありませんが・・)、メインと続きデザート、最後にコーヒーか紅茶。前菜・メイン・デザートは数種類のメニューの中からチョイスできます。オーナーの薦めでお互い違う料理をチョイス。取り分けて食べました。ちゃんと取り皿もでてきます。フランス料理というと一皿のボリュームはちょこっとというイメージですが結構な量です。連れはメインの頃には満腹状態(そのぶん私がしっかり食べさせていただきましたが)



左上:一口前菜「牡蠣フライ」タラゴンビネガーを使ったタルタルソースが美味 右上:前菜「天然鮮魚のカルパッチョ」これもタラゴンビネガー(たぶん)のドレッシングがいい感じでした。右下:前菜このお店の名物「レバーペーストとトースト」これは別にオーダーしました。レバ刺しが嫌いでもこれなら楽しめるのではないでしょうか?


右上:「ひとくちパスタ」多くはないけどひとくちではたべきれません。トマトベースですが鷹の爪がほどよい辛さをだしてました。右下:「なめらか〜クリームブリュレとアイスクリーム」てげ旨です。かなりお気に入り

全体的にこってりした感じではなくフランス料理にしては軽い感じでした。ソース類があまり重たくなかったからでしょうかね。その分、素材の味は楽しめます。なかでもお薦めは「デュロック豚のきのこソース添え」お肉自体の味がしっかりあり、凄くやわらかく、ほんとに豚?って感じで食ました。そこらの和牛よりずっと旨かったです。機会があれば塩のみで食べてみたいです。あとデザートのクリームブリュレ!!おもわずこれだけ別にもう一皿、オーダーしました。


「デュロック豚のきのこソース添え」

てげ旨です。きどらずお箸で食べれるのもポイント高し!しかも安い。2人でいくよりみんなで取り分けて食べるほうが楽しめると思います。胃のちっちゃい方とならば更に満足感アップでしょう。


「bistro kodama」
住所/宮崎市橘通西3・1・7 ライオン堂ビルB1F
営業時間/17:30 〜翌1:00  LO.24:30
定休日/月曜日  
席/35席
TEL 0985-22-6763
http://www.nangoku.biz/b-kodama/bistro.html

福鮨!!! 

2006年12月11日(月) 1時41分

ほんと久しぶりに福鮨にいってきました。訳あって「蒸しえび」つくしですが・・・・・・・
あいかわらず旨いです。口の中でしゃりがふわっと崩れる感覚がなんともいえません。しゃりが赤みがかっているのがわかります?赤酢を使ってるんですね。江戸前寿司の特徴です。

ここのおりですが紙でできてるんです。食べる時に四方向を破って鮨の形をくずすことなく食べれるようにという配慮だそうです。こういう細かいところに気配りできてるのは凄いな〜と思います。

そういえばこのお店、日本酒もかなりの種類が揃っているそうです。多分、県内でもトップクラスみたいですね。

気がつけばインテル 

2006年11月25日(土) 22時56分
新しいマシンがわたりました。MAC miniです。かなりちっこいです。CDケースよりひとまわり大きいくらいです。(ほんとはMAC PROが欲しかったのですがあの値段は無理!!)

動画あつかうのにこれで大丈夫かな〜というのが本音ですが動画関係は「とりあえず勉強してみてよ」くらいなのでこれで充分と判断されたようです。

とりあえず新旧モデル比較ということで他のマシンと比べて見ましたがあまり大差ありませんね。まあ数年型落ちのモデルと比べてですので価格等を考えると納得です。しかしwin系のコストパフォーマンスって高いですね。同じ投資額ならwin系のほうが数段上のスペックが買えますもんね。

さば! 

2006年11月15日(水) 0時59分
とあるブログを見て以前から気になっていたお店にいってきました。その名も「SAVABIAN」名前のとおり鯖専門店です。鯖鮨が有名らしく、空港にもおいてるそうです。今回は夕食メニューに挑戦!!

まずは、前菜(でいいんですよね)オーソドックスな内容ですが、これが旨い。全てのメニューにいえるのですが、でてくるものは特にこったものでもなく普通の料理です。でもどれもが凄く美味しい。ひとつひとつ丁寧に調理されてるんでしょうね。




みてのとおり普通のメニューですよね。鯖の生春巻きなんですが巻いてあるのは鯖とレタスだけといたってシンプル。そのぶん、しめ鯖の味次第です。しっかりしめ鯖の味が楽しめます。

こんな感じであと数品でてくるのですが、


全部は紹介しきれませんのでメインディッシュを紹介!!


見てください!!!この脂ののった鯖を。もう美味しいことこのうえない。今年の食べたすべてのなかでほんとうに一番美味しいかった、感動した料理でした。





060926 Mの国 

2006年09月26日(火) 0時24分


Mの国というお菓子屋さんご存知ですか?結構有名ですよね。職場の近くにあるんですが何故か今まで一度も足を運んだことがありませんでした。

ロールケーキがすごく柔らかいんですよ。まあ最近の流行と言われればそれまでですが。でも美味しければ流行だろうとなかろうといいんですよね。

ちょっとお店の方と話したんですが以前は、「マルジョレーヌ」も扱ってたそうです。「いろんなお店のマルジョレーヌを食べてみたいんですが、作ってるところないんですよね。」なんて話してたら「また作ってみようかな〜」なんて嬉しいお言葉を頂きました。

ところでこのお店、ケーキが安いんです。なんでも14・5年前から値段を上げてないそうです。これって凄いことですよね。

月に一度、お客さんにおだしするケーキを買ってくるのですが当分は「Mの国」できまりです。

20060916国富牛 

2006年09月17日(日) 1時57分
先日はくされ縁の友達の家で呑み方でした。



酒の肴は、国富牛の牛刺し。綺麗にさしが入っているでしょ。

わさび醤油にちょこっとつけて、口の中に放り込む。ゆっくりかみ締めながら味を堪能させていただきました。

温泉玉子があったので、ちょっとした小鉢をつくりました。温泉玉子の上に牛刺し。かるく佐吉のタレをかけて、宮古島の雪塩を気持ちふってできあがり。うま〜。雪塩の辛さがいいアクセントになり甘さを引き立たせます。



もっと温泉玉子かっとけば良かったな〜

060906 new !! 

2006年09月06日(水) 12時44分


nweとタイトルつけてますが、購入してから日にちたってしまいました。

今回、新調しためがねかなりお気に入りです。前のめがねに比べると少し印象がきつくなったようです。さりげないイメチェンに成功かな?

ちょっとした宝物ですよ。

060828 ピラピッド 

2006年08月27日(日) 22時16分
今日はちょっと新築のお家にお邪魔したのでお土産を買っていこうとひいきのお菓子屋さん「アニバーサリー」に寄りました。珍しくオーナーパティシエが応対してくれました。少しばかりマルジョレーヌに関するお話が聞けました。もともとはフランス料理の三ツ星レストラン(今は2つ星らしいですが)「ピラピッド」(フランス料理界ではかなり有名らしい)のスペシャルデザートとして出されていたケーキだそうです。アニバーサリーで出しているマルジョレーヌは日本人の好みにあわせてるそうで本来のマルジョレーヌは炭酸せんべいにクリームを挟んでるような感じだそうです。

「ホールで注文すれば、本来のレシピで作ってくれますか?」と聞いたら「いいですよ」ということでした。いまから楽しみです。

ここまで読んでマルジョレーヌって?というかたは こちらを読んでみてください。

060826 

2006年08月27日(日) 21時33分


昨夜はくされ縁の友達とひさびさに2人だけで飲みました。最近、地鶏がおきいりの三屋につれていこうかと思いましたが、魚が食べたいということで近場の三六でひっかけることに。

基本的に2人ともグルメでエンゲル係数たかめ。

生ビールからはじまって

「豚の角煮」
「生うに」
「かさごの造り」
「アスパラ揚げ」
「大えびの天ぷら」
「たいのかま」
「あら煮」
「魚の南蛮」

をいただきました。

かさごの造りの骨を揚げてもらえるか聞いたら快くうけてくれました。しかもポン酢まで用意していただいたのは嬉しかったですね。最近、食べ放題のお店で飲み方が多いのですがそんな店だとこうはいけません。味にうるさいつれといく飲み会はたまりません。お値段のほうも2人で8200円、焼酎がグラスでしかだしてもらえなかったのでこの値段はしかたありませんね。安いと思いました。

しかしびっくりしたのはチキン南蛮おいてなかったこと。宮崎の居酒屋でチキン南蛮おいてないのって凄く珍しいですよね。ある意味、好感もてました。

画像は先日、久々にお邪魔した「直ちゃん」のチキン南蛮です。あいかわらず絶品でした。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ゆう
» 沖縄・高速道路 (2006年06月30日)
アイコン画像ゆう
» 060627いろいろ (2006年06月27日)
アイコン画像ぱんだ♂
» 060530 トマトその2 (2006年05月31日)
アイコン画像ゴッツ★
» 060530 トマトその2 (2006年05月30日)
アイコン画像ぱんだ♂
» 060526 完熟トマト (2006年05月27日)
アイコン画像ゆう
» 060526 完熟トマト (2006年05月26日)
アイコン画像ぱんだ♂
» 060523 なんだかもう・・・・・ (2006年05月23日)
アイコン画像ゆう
» 060523 なんだかもう・・・・・ (2006年05月23日)
アイコン画像ぱんだ♂
» 060521 半落ち (2006年05月22日)
アイコン画像ゆう
» 060521 半落ち (2006年05月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pand_a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる