写真 

2006年12月30日(土) 21時54分
久々に更新します。
このサイト自体ちょっとリニューアルしようと取り組んでるところなんですが、
中途半端なときに来てくれた皆様、分かりづらくてごめんなさい。
とりあえず、簡単な説明として…
下のアイコンでこのDIARYお隣のALBUMは子供達の写真付日記です。
離乳食の内容などものっているので、
管理人の知り合いで興味を持ってくれた人はメール下さい。
PCでも携帯でもどちらでもOKです。
パスワードをお教えします。
よろしくねm(_ _)m

離乳食 5日目 

2006年12月08日(金) 13時13分

今日はパパが飲み会なので、近所にあるママの実家にお泊まりです。
ということで、夕飯はいらないため、ご飯を炊く必要がない。困った
いつもの10倍がゆが作れない

ということで、今日は普通の冷凍ご飯を温めて炊いたご飯からおかゆをつくることにします
@包丁とまな板を熱湯消毒
A包丁をぬらしたまま、炊いたご飯をみじん切り
BAのご飯と5倍のお水を入れて火にかける。
C沸騰したら火を弱めて20分煮る。
D火を止めて5分以上蒸らす。
E裏ごしして、すりこぎ。

いつもと違うご飯を食べてくれるかな

妹ちゃんはモグモグとスプーン持って食べたけど、
お兄ちゃんはそんな気分じゃないみたい
妹ちゃんは小さじ2はい
お兄ちゃんは小さじ2分の1ぱい  でした。

離乳食 4日目 

2006年12月07日(木) 13時17分

今日もいつもの時間に10倍がゆをあげました。
今日は小さじ2はいの予定でしたが…。
昨日作ったおかゆがあまっていたので、計量したところ小さじ4はい分あったので、
冷凍しておいたのを温めてみたらなぜか小さじ2はい強に濃縮されてしまった。。。

ということで、いつもよりどろっとした10倍がゆを小さじ1ぱいずつあげてみた。
2人ともモグモグとよく食べてくれました

【今日の教訓】
おかゆは冷凍しない!!
  又は
温め方を考えよう!!!

マグマグ 

2006年10月04日(水) 14時00分
もう10日くらいマグマグを使っています。
お兄ちゃんはたまに手を添えるんだけど、まだもちろん持てません。
でも哺乳瓶だと毎回のように手を添えます。
マグマグは体に対して大きすぎるのかな

今日もお兄ちゃんはご機嫌ナナメで、おつとめ(=泣く)がんばってます。
妹ちゃんはマイペースでやってます。

最近、2時間もたずに大泣きしてミルクを飲みたがるんだけど、多くは飲まないの。
でも飲まないとずっと不機嫌で、あげるしかないのかなぁ?って思ってるんだけど、
こんなんでいいのかな??

リズムを作るために…と思って、、果汁をあげたりもしたんだけど、
果汁を飲んでも足りなくて、泣き続けるんだよね。

妹ちゃんの相手をしてて、すぐに行けないと大泣きし始めるし。
しまいにはウンチをして更に激しく泣いて、こっちに来いって言ってるみたい。
これは偶然???

お散歩 

2006年10月03日(火) 14時34分
相変わらずご機嫌ナナメのふたり。
泣いてばかりなので気分転換しようと、泣く2人をベビーカーにのせて散歩しました。
帰りにドラッグストアに行ったら、森永の栄養士さんがきてて、久々にお話ししました。
覚えててくれて嬉しかったな
その栄養士さんはミックスツインの先輩でいろいろお話してくれました。
『この時期、親は大変だけど、子供達にとってはいいみたいよ』
もう小学3年生らしいんだけど、『親に言えないことを2人で相談したり、
性別違うと比べる人もいないしねー』
って言ってました(^ー^)
楽しみだな

お散歩中は、寝たり、栄養士さんに愛想ふりまいたりとご機嫌だったのに、
帰ってきて10分後には2人で大泣きしちゃった。
疲れたよ。。。

 

2006年10月02日(月) 13時38分
今日はお天気がいまいちでした。
ということで、外出できないなぁ…と思って、久々に平日お休みのパパとダラダラしてました。
そしたら、生活にインパクトがないからか、今日もお兄ちゃんはご機嫌ナナメ
何をしても2時間くらい泣きっぱなしだったよ。
どうしたんだろう。

でも、愛想のいい2人はひいじいちゃんとひいばあちゃんが遊びに来たときは
比較的おとなしくしてました。

夕方、アカチャンホンポにでかけました。
お兄ちゃんのスリーパーもきて良かったね
これで冬支度ができました。

それから手編みセーターやらベストができあがって、
虫食い防止のためクリーニングにだしたので、近日公開します
でも、何もかも2人分となると、クリーニング代もバカにならないね。辛い出費でした。

お宮参り 

2006年10月01日(日) 20時19分
生後4ヶ月にしてやっとお宮参りに行きました。
おみやげにお食い初め用の食器をいただいたんだけど、お食い初めしちゃったんだよな。

今日は大安なので、赤ちゃんがいっぱいだったけど、
双子はうちだけだったので、相変わらず声をかけられまくりました。
ご祈願中はいろんな音がしたのに、みんな静かにしてました

あんまり堅苦しくても…と思ってスーツ以外でできる精一杯の格好をしていったけど、
赤ちゃんにかしこまった格好(和服を着せる?)させてないおうちでも、
スーツとか来てる人が多かったな。

赤ちゃんもフリフリ着てるのが多かったけど、うちは友達からのプレゼントの
バーバーリーを着せました

記念写真は泣かれちゃったけど、いい一日でした

ドライブ 

2006年09月30日(土) 19時22分
今日はパパがお休みだったので、4人でドライブしました。
お兄ちゃんは車に乗ると寝ちゃうけど、
妹ちゃんはパパの運転が合わないのか、泣いちゃいました

午後からは、私が調子悪かったので、2人とも静かにしてくれました。
分かってくれるのね。ありがとう

すこやか健康相談 & BCG 

2006年09月29日(金) 18時01分
今日は市の保健センターへ行って来ました。
身長・体重測定に行ったんだけど、なにかとお話を聞いてもらえて、嬉しかった。

今日は、よくほめてもらえたよ。ママが…。
『よくここまで育てたね、大変だったでしょう』って。

『最初が小さかったとは思えない』って。
発達曲線の普通の範囲内にいつのまにか乗ってたし、
『普通に産まれた子も4ヶ月ではこんなもんだよ』って。
嬉しかったな♪

午後から妹ちゃんもBCG受けてきました。
ちょっとビックリして泣いちゃったけど、痛かったと言うよりは、
看護師さんと2人がかりでおさえられて泣いてたみたいなかんじだったよ。

ひとりあそび 

2006年09月28日(木) 16時58分
2人ともひとり遊びが上手になりました。
ゆびしゃぶりしたり、手をかざしてながめたり…肩をあげて寝返りまがいをしたり。。。
まぁ泣いちゃうことも多いけど、成長してるんだな…としみじみ思ったよ。

今日はガードルとウエストニッパーが一緒になったやつが届きました。
1週間くらい前に通販で頼んだんだ。
これはいいさっそく使ってます。

今日はいい天気だったけど、外出しなかったよ。
今度はNPO法人の「ままとーん」にでも行ってみようと思っています。
明日は市の保健センターに行って、身長・体重測定してくるんだ♪
6キロになったかな?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:panchan7
読者になる
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のつぶやき
Yapme!一覧
読者になる