クグロフ 

2011年11月23日(水) 21時16分
パン教室で、一年の締めくくりともなる

クグロフのレッスン

贅沢の素材とたっぷりのバター

とってもリッチなクグロフです





ランチは

鶏肉のクリームスープ煮



濃厚で美味しい…ほっとする味です

試作 

2011年11月20日(日) 7時18分
白神こだま酵母で

ロールパン




山食パン




試作! 

2011年11月14日(月) 20時43分
ベーグル

プレーンとブルーベリー




切り口はこんな感じ〜




重ねるとかわいい




ソフトフランス

白神こだま酵母

初めての香りにちょっと戸惑う 笑




カゴ盛り♪





メロンパン 

2011年11月06日(日) 17時11分
パン教室で習った時は、なんだかめんどくさい気がして

自宅では一度も作ったことなかったメロンパン


思い立って作ってみました

今日は蒸し暑くって湿気が多いせいか

クッキー生地が柔かすぎて

上手くまとまらな〜い!

薄力粉を足して、冷凍庫に入れて、アタフタ…(汗)

なんとかなったけど

6個で作ったレシピを8個にしたくせに

クッキー生地はレシピ通りに伸ばしてしまい

薄くしすぎてしまって、デかなるわ、破れるわ…(汗)

なんとか、形になったけど…

今度リベンジしなきゃな〜

味はイケてます!






プルマン 

2011年11月03日(木) 17時23分
ホシノ酵母でプルマン

今日はホワイトラインも出てきれいに焼けたっ


でもあと5分焼いてもう少し焼き色つけたほうが良さそう





気分一掃! 

2011年10月15日(土) 21時47分
今日は朝から、眼科へ行き

目薬差し忘れを優しく注意され(先生結婚してるのかな?笑)

家に帰ってから大掃除をスタート!

このところのテンションダウンをupさせるため(?)

ずっと目を背けていた、ベランダの端に追いやってたカーペットと

物心ついた時からすでにあった、わけのわからない木彫りの壁掛け

そして押入れ収納のパイプのハンガーラック

それらをまとめて突っ込んでいたボロボロのダンボール…etc

やっとこさ掃除する気になったので

粗大ごみに出します!

そして、玄関の収納スペース

靴と靴箱が入り乱れていてずーっと気になっていました

きっとこれらが気の流れを悪くしているんだわ!

と自分に言い聞かし

すべて整理整頓!

忘却の彼方だったヒールの高いサンダルなど、今となってはペタ靴オンリーの私は

絶対履かないだろうと思われるものもいくつか出現!

こんなの履いてがんばってたのね…と、ちょっとしみじみ笑

収納スペースはすっかり綺麗になってすっきり(ス!)

ちょっとしたことで気分も上がる↑



で、今日は先日習った

鶏肉と根菜のコンフィを作ってみました!

特売で買った鶏肉と頂き物のサツマイモ、あとはかぼちゃとジャガイモ

これらを一緒になべにいれて、鍋ごとオーブンへ投入




鶏肉やわらか、お野菜甘くてホクホクのコンフィ出来上がり!












休日の朝 

2011年10月10日(月) 10時01分
先日、パン教室で焼いたレーズンとくるみのぱんを
スライスして冷凍していたのをすっかり忘れていたので
今朝トーストして朝食に

シトロンジャムと合うな

カフェオレとともに…




そして

昨日仕込んでおいたスコーン生地を

今朝焼きました

素朴な味で美味しい…










プルマン 

2011年10月06日(木) 20時36分
一度行ってみたかったパン教室

土日はすぐ満席になってしまうだろうと思い
思い切って平日予約してみたら
滑り込みセーフで取れたので
今日は有休使っていっちゃいました♪

Liilii-bakeryさんへ

今日のレッスンはプルマンでした

食パンは自宅でもよく作りますが
プルマンは初めて!

中種を入れて作る方法で

お教室によって成形も微妙に違うから
とても勉強になりました




私はもうちょっと角ばったのが良かったんですが

角が丸い角食に…

でも先生は、これもストライクゾーンとおっしゃってくれました^^


ランチは根菜と鶏肉のコンフィ





デザートはクレームショコラ☆





とっても本格的なのに作り方は簡単!(そう笑)

お客さんにも喜ばれそうです♪

そして、今日はいろんな方から色んなお話も聞けて人生の勉強にもなりました♪



食パンとライ麦ぱん 

2011年10月01日(土) 19時31分
今日は久しぶりのパン教室

+granny'sさんへ

絶対やりたいメニューと思ったのに
申し込んだのが遅くて予約がとれなかったけど
運良くキャンセルがでて^^v

今回のメニューは食パン&くるみとレーズンのライ麦パン

しょくぱん
はるゆたかブレンド
焼減率10.5%

ライ麦パン
キタノカオリにER少々



食パンは予熱無しのコールドスタート

これが釜伸びの秘訣

自分で焼いたらこんなに釜伸びしたことないので感動!

電気オーブンしかないといったら電気オーブンでの焼き方を事細かく
教えてくださりすごく感謝

おさらいするのが楽しみだ

因みに、ライ麦パンの切り口はこんな感じ





ワインでおつかれさま〜

先生お手製のキッシュとサラダとピオーネも!




今日はとてもリフレッシュできた〜

朝のさんぽ 

2011年09月24日(土) 10時44分
朝の大阪城公園




空気が美味しい



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:olive
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年5月4日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・パン作り-ただいま勉強中。
読者になる
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像olive
» クグロフ (2011年11月24日)
アイコン画像Canna
» クグロフ (2011年11月24日)
アイコン画像conge
» 誘惑の街、天満! (2011年08月20日)
アイコン画像olive
» 電気オーブンでも かわいらしく… (2011年07月31日)
アイコン画像conge
» 電気オーブンでも かわいらしく… (2011年07月25日)
アイコン画像conge
» アロママッサージ (2011年07月12日)
アイコン画像conge
» アロママッサージ (2011年07月12日)
アイコン画像olive
» ココロとカラダ (2011年05月09日)
アイコン画像conge
» ココロとカラダ (2011年05月08日)
アイコン画像conge
» パンケーキ (2011年04月29日)
Yapme!一覧
読者になる