初ベーグル! 

2007年11月06日(火) 0時36分
今日はちょっと遠くのパン教室へ。念願のベーグル!!
固めの生地をこねこね、もっちりベーグルに仕上がりました。
ゆでる作業もあるので、段取りが命!

できあがったベーグルは、定番のクリームチーズ&サーモンのサンドにして試食。あぁやっぱり美味!


でもって、こねた生地をお持ち帰りして宿題、というのもあるので夜にも自宅で再度、ベーグルを焼いた。左がスクールで焼いたベーグル、ちょっと艶がもうひとつ、でももちもちふっくら。右が自宅で焼いたベーグル、艶ピカピカ。

 
その秘密は、たぶんケトリングの際、スクールではお湯に砂糖をとかしたけど、自宅ではモラセス(糖蜜)を使ったため。モラセスがツヤツヤ仕上げに良い、という友人情報は正しかったわ!!

リュスティック3種 

2007年11月04日(日) 21時54分
まだまだあります、作ったパン。
イチバン最新の手づくりパン、今日作ったところなのが
3種類のリュスティックとチャパタ。

サンドイッチにぴったりのチャパタ。手前が私、奥が友人作。友人の、いかにもひっぱって作った的なカタチがかわいい。

リュスティックは、プレーンと、ブルーチーズ

そして、でっかいかぼちゃのカスタードクリーム入り。

天然酵母とは思えぬ短時間で、コレだけのパン作ってきました。ラクラク、これでおいしけりゃ文句なし!

栗のライ麦パン 

2007年11月04日(日) 21時47分
いかにも秋、って言うパンを作ってきました。
栗のライ麦パン。

焼き色をしっかりつけたライ麦パン。半分に切ってみると・・・でっかい栗がゴロゴロ。くるみやレーズンとのハーモニーもGOOD.おぉ贅沢。こんな採算度外視のパン、売ってないよね。手作りならではの醍醐味。

いつもはパンを作るとおすそわけするんだけど、これは自分で食べ尽くしたいと思うほど美味、美味!

一緒に作ったイングリッシュマフィン、作り方はシンプルだけど、はちみつとの相性ばっちりで美味しくいただきました。

コーヒーはちみつ、大好き!
ゴルゴンゾーラの小芋グラタン、美味!!

折込生地、初チャレンジ 

2007年11月04日(日) 21時19分
先々週、初めてチャレンジしたのはバケットともうひとつ、折込生地!!
パイ作りなんてしたことないし、クロワッサンもまだまだ先のこと。。。

が、友人に誘ってもらって参加した単発レッスンで、なんといきなり折込生地を作ることに。「おじゃがパイ」、いやぁなんとかできました〜。ふふ、折込生地も大丈夫やん、と変な自信をつけてしまった。

で、写真はおじゃがパイと一緒に作った「カマンベールナッツ」。型を使って、ちょっぴり」おやき風、中にくるまれたカマンベールチーズがよい味出してました。

再度フォカッチャ&バケット 

2007年11月04日(日) 21時03分
ここ10日ほど、ブログはさぼっていたけれど、パンはさぼらず焼いていました〜。飽き性の私としては、本当にめずらしい。

その一部をピックアップ!
まずは先日も作ったけれど、見事友人にすべて持ち帰られてしまったフォカッチャに再チャレンジ。前回は白神こだま酵母だったけど、今回はホシノ酵母でいきました〜。

焼き上がりの香りはホシノの勝ち、でもふんわり度は白神で、もっちり加減はホシノで。。。まぁ好みかなぁ。


が、見ての通り、バケットはフォカッチャのように平たい〜!!!つまり失敗
ちょっと元気がなくなっていた自家製酵母を使ったのが原因、たぶん。

で、負けず嫌いの私はその日のうちに、再度ホシノでバケットに再挑戦しました!!


こんどはふっくら、外はパリ!! 初バケットとしては上々(と自画自賛!!)
実はオーブンの機能をフルに活用したおかげ。予湿発酵やコンベクション(熱風)etc
やはり腕をカバーしてくれるのは、よいお道具、と実感

ポモドーロ・フォカッチャ&フガス 

2007年10月24日(水) 0時52分
2種類のパンを作ったのに、またまた家に帰ってからパンを作ることに。時間がないときには、やっぱり白神こだま酵母が便利です 以前から本でチェックしていたポモドーロ・フォカッチャ&フガスにチャレンジ!!

水を一切使わず、トマトの水煮で生地を練り上げるパン。ちょっとアレンジして、フォカッチャにはガーリックオリーブオイルを塗り、フガスにはクレイジーソルトをパラパラ。でもって、イタリアンな雰囲気にローズマリーを・・・・だったのだが、焼いているうちに見事落ちてしまった(熱風が出るオーブンだからかなぁ)。

一応、フォカッチャを食してみたところ、なかなか美味。生地にオリーブオイル等がはいっているためか、とってもふんわりとした焼き上がり(白神こだま酵母ってことも関係あるかも)。ここ最近、天然酵母ってやっぱりハード系ってイメージが強くなってたんだけど、これは新しい発見です!
焼成時間は220度で20分

イーストで焼く 

2007年10月23日(火) 23時43分
今日は久々のスクール。パン作りのことなどよくわからない頃、勢いで入学下スクールなんですぅ!
でもって、ここはインスタントドライイーストを使って、手早く美味しいパンを作るスタイル。天然酵母とは違って、これはこれ、楽しかったりする。

で、本日はチーズパンドッグパン(ホットドッグ用)を焼きました。
チーズパン、焼きたてがおいしくって、ついついたくさん食べたけど、あとでカロリーをみて後悔

大納言スティック 

2007年10月21日(日) 23時36分
自家製酵母のパン教室という本にのっているレシピを参考に、大納言スティックを作ってみました〜。

写真より、焼き色もしっかりついて、なかなか美味。今回は自家製酵母を使用。りんご:ぶとう=8:2ぐらいかな。
なかなか気に入りました♪ 夕食前にもかかわらず2本完食です!!
焼成時間は240度23分

ムッシュムシパン 

2007年10月19日(金) 21時28分
雑誌などにも取り上げられ、最近人気のムッシュムシパン。その名の通り、蒸しパンの専門店。以前従兄弟が買ってきてくれ、きんぴらごぼうの蒸しパンがとっても美味で・・・ついに、自分で買いに行ってきました〜。

あれやこれや買い込んで20個弱。イチバン手前がお気に入りのきんぴらごぼう。がっつり、しっかり、もちもちの蒸しパンはお惣菜系によくあいます!
本日のお気に入りはコレ↓
鶏かぼちゃチーズ。しっかり味のついた鶏ミンチと、こってりチーズの相性ばっちり。ほくほくカボチャも美味でした。あぁでも食べ過ぎて、体重が〜〜

白神こだま酵母で焼く 

2007年10月17日(水) 0時20分
会社から帰ってから・・・よせばいいのにパンを焼いた。
白神こだま酵母を使えば3時間でパンを作れる、っていうのを試してみたかったの。
ライ麦ブレッドの配合の粉が残っていたので、それを使って作ることに。。。

なるほど・・・確かに早い! 

ほぼ3時間で、焼きあがりました〜。大きい方にはチーズを入れて、小さい方が3本クープでオシャレして、黒ゴマで飾ってできあがり

白神こだま酵母って、ちょっと香りが・・・という人もいるが、ゴマとチーズのせいなのか、あまり気にならない。明日、友人と一緒に食べて、味と香りをよ〜くチェックしてみよう!

色目はしっかりついているけど、若干焼きが浅いかなぁ〜。
焼成時間は250度12分、230度7分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pan_oishi
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 初ベーグル! (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» 初ベーグル! (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 初ベーグル! (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 初ベーグル! (2008年10月04日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 初ベーグル! (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 初ベーグル! (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 初ベーグル! (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 初ベーグル! (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる