おからまん 

June 01 [Sun], 2008, 17:24

私の利用している生協の新商品に「卯の花まん」なるものが登場しました。
最初に聞いた時はえ??おから??と思ったけど
食べてみるとおいしい〜
皮のふわふわと合っていてとってもいい感じ。
ちょうどおからも炊いたから真似してみることに。
子供たちがお腹がすいた。早く食べたい〜と騒ぎ出したので
1時発酵は短め。
もっちり生地になってしまったけど美味しかったです


中身はおから。
写真ではよく分からないですね
おからには玉ねぎ・人参・ごぼう・しいたけ・ほうれん草が入っています。

レーズン酵母で食パン 

May 25 [Sun], 2008, 16:08

先日友達から分けてもらったレーズン酵母。
継いで使っています。
酸味も全くなくていい感じ。
どこまで持つかチャレンジしてみよう。

食パンが油脂を全く入れていないのに
しっとりもっちり美味しく焼けて感動〜
成型は背景に写っている4歳児が手伝ったからいまいち。
(そうでなくても上手ではないけど)
山の大きさが違います。

美味しい〜 

May 16 [Fri], 2008, 13:57

レーズン酵母で枝豆のリュスティックを焼いてみた。
こちらの酵母はお友達から分けてもらったもの。
とっても元気のある酵母で香りも良くて捏ねている時から幸せ気分。
私の作る酵母と大違い。
我が家にもいい酵母ちゃんが育たないかな。。。

お友達に無事焼けた報告にリュスティック1個をおすそ分け。
そしたら逆にホシノで焼いたレーズンと胡桃のパンと
手作りアロマ石鹸を頂いてしまった。
申し訳ないっす。。。


しっとり柔らかくて美味しかった〜。
クリームチーズとブルーベリージャムで頂きました。

畑で収穫 

May 01 [Thu], 2008, 18:14

段ボールコンポストでできた堆肥を入れている畑。
野菜の味がとてもいいのです。
野菜本来の味なのかなぁ。
とても甘くて食べやすい。
子供たちもモリモリ食べます。

今は絹さやとラディッシュとパセリが収穫時。
そろそろ夏野菜を植えたいな。

 

April 27 [Sun], 2008, 15:32

家のすぐ隣の土手でとってきました。
美味しく食べれるかな〜

食パン 

April 26 [Sat], 2008, 21:41

久々にイーストでパンを焼きました。
明日の朝食用。
まだ味見はしていないけどこねあがり、発酵ともにいい感じ。
きっと美味しいでしょう

ここの所自家製天然酵母で失敗続きだから無難なパンが食べたかったのだ。

すっぱい。。。 

April 21 [Mon], 2008, 12:38
先日のヨモギ酵母。
パンを焼いてみたけどすっぱい。
最近はこれっ!!という酵母のパンが焼けない〜。
はぁ〜
甘夏酵母も起こしているけどいまいち元気がない。
基本のレーズンに戻ってみようかな。

ヨモギ酵母 

April 20 [Sun], 2008, 13:59
ヨモギで酵母を起こしました。
泡がたってきたけど出来上がりの見極めがいまだ分からない。。。
ストレート法でパンを捏ねて6時間。
いまだ膨らんでこず。
また失敗かな。

コンポスト 

April 14 [Mon], 2008, 20:23
生ごみを堆肥化する段ボールコンポストをしています。
ごみも減るし堆肥になって畑にまけばゴミとなるはずだった野菜くずなどは私達家族の栄養になります。
ただ今畑にはイチゴ・絹さや・パセリ・レモングラス・ラディッシュ・あさつき・ほうれんそうが植わっています。

命をつなげている満足感。
微々たるものだけど地球に少しだけ優しい暮らしをしているんじゃないかなと思える満足感。
自己満足かもしれないけど毎日嬉しく感じます。

先日作ったヨーグルト酵母。
見事に失敗。
ダラーと生地がだれてパンになってくれません。
しょうがないから薄く伸ばして油で揚げて。
なかなかのお味で食べ過ぎて胃がもたれております。。。

好きです 

April 12 [Sat], 2008, 20:03

熊本の銘菓(?)いきなり団子。
小麦粉に少量の塩と水で作った生地に餡子とさつま芋をはさんで蒸すだけの
シンプルお菓子。
親子共々はまっています。
一度に10個作るけどあっという間に完売。

ヨモギ餅を作るために大量のあんこを作ったからまだまだ和スイーツは続きます。
子供の頃は苦手だったあんこも大人になって大好きに。
味覚って変わるものですね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ともこ
読者になる
福岡在住
パンが好き
食べる事が好き
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像paddy
» おからまん (2008年06月03日)
アイコン画像ともこ
» レーズン酵母で食パン (2008年05月28日)
アイコン画像paddy
» レーズン酵母で食パン (2008年05月26日)
アイコン画像ともこ
» 美味しい〜 (2008年05月22日)
アイコン画像ともこ
» 美味しい〜 (2008年05月22日)
アイコン画像paddy
» 美味しい〜 (2008年05月20日)
アイコン画像K RAUM
» 美味しい〜 (2008年05月17日)
アイコン画像うさ
»  (2008年04月28日)
アイコン画像ともこ
» コンポスト (2008年04月20日)
アイコン画像さくら
» コンポスト (2008年04月16日)
Yapme!一覧
読者になる