お引っ越しです

February 02 [Mon], 2009, 17:50
本日からこちらのBroetchenブログ
お引越しすることにしました。
心機一転です。
いつのまにかこちらでのブログも私なりに楽しめていて、自由気ままに自分の記録的な感じでかかせてもらっていましたー
これからも大きく変わらず 書いていこうかなと思います。
見ていてくれている皆さん これからもよろしくお願いいたします
Broetchenクリックで見れます

心機一転

February 01 [Sun], 2009, 17:26
携帯電話機種変更しました
2年以上ぶりくらい
2月になりなんだか新しい気持ちで

新しくしたい機種はもうだいたい決まっていて、機種変更代金によっては止めておこうかな・・・と
張り切ってお金をおろし、覚悟をきめてauショップへ
なんと500円で機種変更できちゃいました
ポイントを使ったりで こんなにお安く・・・ びっくりして何度も聞き直しちゃった

今までの携帯さんには 本当に私の今までのいろんな経験を共にしてくれて・・・お疲れさま
ありがとう。
でも今は 中に入ってるカード入れ替えれば 使えちゃうのですよね。すごい。

今日使い始めて まだまだ使いこなせない新しい携帯さん これからお願いします。


もう一つご報告 あと数日で このブログからお引越しします。
これも心機一転で。
お引越し先は また後日。
今までこのブログ見てくれていた方 これからもよろしくお願いします 

本日 韓国料理

January 30 [Fri], 2009, 19:35

お家の食卓に 韓国
珍しいものが並びました。
姉の先輩で韓国から来ている方に頂いた、韓国料理。
海苔巻きはごま油がきいていました。
何と言っても、写真の右側
真っ赤の トッポキ
甘くも感じるけど
どんどんと辛さが
でも やみつきになる美味しさ

家では なかなか作りません。
たまには良いですね
ありがとう

辛かったー

美味しくなーれ

January 25 [Sun], 2009, 22:21
焼く前です
発酵してプクリとしている生地に切り込みの
クープ
浅い切り込みでも深すぎても上手く開かない
毎回 分からずのクープを入れて
切り込みに穴があるの分かりますか?
これが 発酵している気泡なのよね
真ん中にバター
こうすると良い感じでクープが開きます。
裏技のような・・・

うーん パンっておもしろい☆

焼きあがったこのパンの写真 撮るの忘れちゃいました。
毎回 ベストな焼き上がりは難しいけど
何かしら反省 成功もあって楽しいです。

久しぶりにパンの写真でした。


長靴カップ

January 22 [Thu], 2009, 21:52
昨日のブログは暗くなっちゃった
今日は明るく・・・・
すでに季節はずれ
ドイツ旅行でクリスマスマーケットにて
このカップである飲み物を飲めるのです。
Glühweinグリューワイン
赤ワインを香辛料と温めてあります。
寒ーい中、クリスマスマ―ケットを歩きながら
飲んで温まる感じ
つま先までしっかり入ってます
あー このカップを見ただけで
あのドイツの雰囲気を思い出して楽しくなっちゃう感じ

ちなみに、このカップは飲み終わっていらなければ、
お店に返すと3ユーロほど戻ってきます。
私は、記念に大切に持って帰りました。
カップの形や絵、色なども場所によって違うし
気に入ったものを探すために、ウロウロウロウロ
グルグルグルグルグル
マーケットを回って決めました

あー毎年でも行きたくなっちゃうね

ふぅ・・・

January 21 [Wed], 2009, 22:50
今日突然 いつも使わないCメール(携帯auなので)にメールが届きました。
知らない電話番号・・・内容は・・・
サイトの料金が滞納しております。連絡いただかないと・・・
会社名のようなものと電話番号もしっかりと書かれておりました。
身に覚えもなく、詐欺だと思いつつも不安な気持ちは取れず・・・
ついつい 交番へ
警官さんは、優しく対応してくださり、安心して帰宅しましたとさ。

絶対に連絡しないでくださいと言っていただきました。
心ではわかっていたものの、実際にこんなメール来るとドキドキでした。
警官さんに、もしまたメールが来たらすぐ来てくださいねって。
安心 安心

いろんな情報が飛びまわって、便利な反面、いろんな危険もすぐそばにあるのだろうな。
大げさかもだけど、なんだか考えちゃいました。

うし〜

January 08 [Thu], 2009, 17:36
すでに8日経ちましたが、ウシ2009年おめでとうございます
今年もパンやらなんやらのことを つづっていこうと思います

写真は12月中旬に行ったドイツでの写真。
前回行ったときにホームステイしたパン屋さんのお家
ちょうどクリスマスの時期。クリスマス前の時期をアドベントと言っていて、
楽しみにクリスマスを待つためにこんなもの
12月の1日〜の曜日が書いてある袋を提げて
袋にお父さんお母さんがお菓子を1日1日入れておくの。
その日の曜日にだけお菓子が入ってるから、子どもたちは
嬉しそうに袋を見つけてそのお菓子をほおばり・・・
クリスマスを楽しみに待つのです
クリスマス当日はどんなご馳走だったのかな・・・

もうクリスマスなんてずいぶん前だったようなくらい、
2009年が始まってバタバタしてますが、
今年も一生懸命いきます

メリークリスマス

December 24 [Wed], 2008, 22:39

わぁー今日はイブ
今しっかり気づいたー
なんかさっき鍋の日記なんて書いてたし
みなさん、よいクリスマスを
私は、はやばやこの前、毎年恒例の短大の友達とのクリパ
ちょっと体調悪くいまいちしっかり参加できなかったけど
あの場にちょっとでもいられたことが嬉しかった
みんなポインセチアありがとう。
早速飾ってます

23日の祝日は家族でクリパと忘年会。
じいちゃんばあちゃんも。
みんなで集まって、良いことです

さあ、今年もあと1週間。元気を出してがんばります

最近の鍋

December 24 [Wed], 2008, 19:51

このお鍋の具 2段に置かれてるのです
下の段が野菜たち 上の段がお肉たち
良く考えたね この形
場所の有効利用だね
もしかして みんなすでに知ってるのかな
私はあまり外食しないから 先週友達と久しぶりに
高校の時のお友達 楽しかったです
コラーゲン鍋
次の日 お肌がつるつるになってることを
期待していたけど・・・
調子に乗って飲みすぎて次の日のお昼まで、
お肌なんて気にしてられないほどの2日酔い
2日酔いと戦いながら 仕事がんばりました

夢かなう☆

December 15 [Mon], 2008, 17:38
行ってきましたクリスマスのドイツ
今年行ってみようと思い立ち、6日間だったけど一人旅で満喫でした。
夢だったクリスマス時期のドイツ 楽しかったです。
またゆっくり写真などのせようかなと思ってるので
今日は少し。

ここはBerlinのZOO駅の大きな通り キレイ


こちらはHamburg 看板の円形の物に全部かわいい赤い帽子が
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pan-love-broet
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
朝昼晩パンで
地道に自分の作るパンが人々に受け入れてもらえるくらいまで、楽しく作って行きたいと思っております。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像Broetchen
» 長靴カップ (2009年01月24日)
アイコン画像のん
» 長靴カップ (2009年01月23日)
アイコン画像のん
» うし〜 (2009年01月09日)
アイコン画像のん
» ラ・フランスって (2008年11月17日)
アイコン画像Broetchen
» ハロウィン (2008年10月27日)
アイコン画像のん
» ハロウィン (2008年10月15日)
アイコン画像Broetchen
» めがねが・・・ (2008年09月15日)
アイコン画像のん
» めがねが・・・ (2008年09月14日)
アイコン画像nami
» 勉強 (2008年09月03日)
アイコン画像Broetchen
» 勉強 (2008年09月03日)
Yapme!一覧
読者になる