香りでお知らせ

February 21 [Tue], 2017, 17:20


住んでいるアパートのそばには竹林があります。
先日の強風で、鉢に雪のように降り積もった
竹の葉を掃除していたら、ふわっと良い香りが。
そっか、そんな時期だったね。



【サルココッカ】
Sarcococca confusa


サルココッカは、ツゲ科の常緑低木。
この時期とても良い香りの花を咲かせます。
蜂蜜とレモンを合わせたような、独特の甘く刺激的な香り。

けれども花はとても地味。
花びらはなく、1センチほど伸びたおしべが
ご覧の通り特徴的な姿となっています。

元は濃いグリーンの、照り照りな葉っぱ。
ちょっと黄色っぽくなって見るからに栄養不足。
思えばしばらく植え替えもしてなかった。
今年はちゃんとお手入れしてあげなければ。

ラケナリア ムタビリス開花。

February 16 [Thu], 2017, 13:25


南アフリカ植物で、特にお日様大好きな球根植物を
2階の窓辺で育てていたのですが、やはり室内だと
外で育てるよりもかなり早く開花してしまいました。



【ラケナリア ムタビリス】
Lachenalia mutabilis


2月12日の様子。
葉はビロビロ徒長し、花序もかなり小さいけど頑張ってます。

謎チラ開花。

February 15 [Wed], 2017, 14:13


県南の産直に併設されている花屋で買った
謎のチランジアが開花しました。

買った時は咲き終わりの白っぽい花弁がついていて
「ストリクタに見えるけど、通常は紫花のはず???」と
どうにも確かめたくなってお迎えした子。



去年の1月、購入時の写真。


ピリフェラ錦

February 11 [Sat], 2017, 17:20

数は多くないのですが、多肉も育てています。
そして殆どがハオルチアです。
今日はこの子をご紹介。



【ハオルチア ピリフェラ錦】
Haworthia cooperi v. pilifera f.variegata

学名合ってるかな??


元々は「白水晶」という名前で購入したものです。
多肉に関して、知識も技術も素晴らしい友人から
「ピリフェラ錦」という名だと教えていただきました。


購入した時はこんなでした。6年前です。



多肉に馴染みがなく、こういうものと思っていましたが
友人によるとかなり徒長した状態だったらしく
その後いろいろ教わりつつ、少しはマシになったかな?って感じ。
ピリフェラ錦は徒長しやすいそうです。
水を辛めに、というのが苦手な私には試練の6年でした。
そろそろ植え替えしないとね〜。



話は全く変わりまして、近々ライヴに行く予定です。
音楽が大好きな私、特に好きなのがプログレとハードロック。
両方を併せ持ち、なおかつ和の要素を取り入れたバンド「人間椅子」

今は毎日DVDやらCDやら聴きつつ、ライヴの日を指折り数えておりまする♪

ペルシカムに蕾

February 08 [Wed], 2017, 13:39


日照不足で徒長した葉の下に
原シク、ペルシカムの蕾が上がってきました。



【原種シクラメン ペルシカム】
Cyclamen persicum



原クリたち

February 07 [Tue], 2017, 12:22

私の愛する原クリたち。
先日のリグリクスに続くのは



【原種クリスマスローズ オドルス】
Helleborus odorus


リグリクスと同じく、香りで有名な品種ですが
こちらも当たり外れがあり、私のは香りが殆どありません。
しかもいじけて咲いてしまった。思えば2年ほったらかし。
次は絶対植え替えないと。


クリロの魅力・まとめ

February 07 [Tue], 2017, 11:46


以前投稿した記事を、自分用にまとめました。
山の畑で育てていた、交配種を中心に
私が感じるそれぞれの魅力を綴っております。

クリロ・アネモネ咲きの魅力
記事

クリロ・八重咲きの魅力
記事

クリロ・一重咲きの魅力
記事

クリロ・原種の魅力
記事


ご覧になってない方、お暇なときにでも。

誕プレ♪

February 04 [Sat], 2017, 16:53

もうひとつのブログで書いたように
1月は私の誕生月でした。
で、ダンナからのプレゼントは


「チラ、好きなの買っていいよ、
休み取ったから久留米に行こう。」


わーーい、やったーーー♪
ダンナありがとう。




てなわけで、またもや花伝だあ〜(笑)

このブログについて

February 02 [Thu], 2017, 18:13

ようこそ。こちらでは主に育てている植物について綴っています。
どうぞごゆっくり、そしてお気軽にコメントしていってくださいね♪

もうひとつのブログではお弁当を中心に
お料理や食べ歩きのことを綴っています。
ぱめの台所

画像投稿ができる掲示板もございます。
情報交換の場として自由にお使い下さい。
逆襲の掲示板

レモンの香り

January 30 [Mon], 2017, 12:15




【原種クリスマスローズ リグリクス】
Helleborus liguricus






全体。


レモンを切ったときのような
みずみずしい爽やかな香りです。
見た目このように緑っぽい花なので目立ちません。
いつもこの香りで開花を知らせてくれます。

やはり全体は少し間延びした感じですが
さすがシェードプランツとして人気No1のクリロですね。
ちゃんと葉を展開し、花を咲かせてびっくり。





8年前にチビ苗を入手し、大切に育ててきました。
3年前に半分に株分けして、片方を友人へ。
一番お気に入りの原クリです。今年も咲いてくれて感謝。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pamedon
読者になる
ご意見ご感想は、直接pamedon☆gmail.comまでお気軽にメール下さってOKです。☆の部分を@に変えて送信してね。
皆さんコメントありがとう♪
アイコン画像ちゃつみ
» 香りでお知らせ (2017年02月21日)
アイコン画像くーちゃん
» 香りでお知らせ (2017年02月21日)
アイコン画像ひむか
» 香りでお知らせ (2017年02月21日)
アイコン画像うさ院長さんへ
» ラケナリア ムタビリス開花。 (2017年02月18日)
アイコン画像くーちゃんへ
» ラケナリア ムタビリス開花。 (2017年02月18日)
アイコン画像ちゃつみさんへ
» ラケナリア ムタビリス開花。 (2017年02月18日)
アイコン画像ひむかさんへ
» ラケナリア ムタビリス開花。 (2017年02月18日)
アイコン画像うさ院長
» ラケナリア ムタビリス開花。 (2017年02月17日)
アイコン画像くーちゃん
» ラケナリア ムタビリス開花。 (2017年02月17日)
アイコン画像ちゃつみ
» ラケナリア ムタビリス開花。 (2017年02月16日)
P R
月別アーカイブ