プルメリア開花♪

July 31 [Sat], 2010, 9:19
我が家で一番の古株のプルメリアが開花しました。
オレンジ色っぽいプル・・・こんな色は初めて咲きました。
今までピンク系のプルしかなかったと思い、昨年末に白いプルの棒プルを購入したんですが・・・
まるで、ハイビみたいにきれいな色です。

我が家のプルメリア

July 20 [Tue], 2010, 10:51
去年、たくさん花を咲かせてくれたプルメリアですが、今年は期待してませんでした。
今朝、気がつきました。
3本に花芽がついていて、結構大きいものが2つ

今年も咲いてくれるなんてうれしわ〜

病気ネタです。

May 07 [Fri], 2010, 7:42
一昨日、ダンナが緊急入院しました。

私は午後から仕事で、帰ってきたら娘がひとりで留守番してるじゃないですか・・・
「パパちゃんは、救急車で病院に行った」

はぁ〜?!

ダンナのケイタイに電話したら、本人「来なくていいとおもうよ」って・・・
その隣で、看護士さんがすかさず「来て貰って下さいっ!!」

病院に着いたら、青い顔して救急外来のベッドに寝てました。
最初に連れて行かれた病院では詳しい検査が出来ないということで、
町田市民病院へ・・・その時間が夜8時ごろ・・・

病名が判明したのが夜中の1時半ごろだったかな。

急性心筋梗塞

そのまま、検査と同時にカテーテル手術をして、ICUに入りました。
1ヶ月の入院になるらしい・・・
10日くらいは合併症とかあるらしいし、リハビリが始まっても
体を起こすことによってまた心筋梗塞を起こしたりする人もいるらしい・・・
当分は、絶対安静だそうです。
はぁ・・・


参考のために・・・

ダンナは44歳です。今年の会社の健康診断では高脂血症の注意を指摘されていました。
血圧も特に問題なし、血圧もどちらかというと低い方。

一昨日、夕方、急に胸が痛いと言い出したらしく、自分で救急車を呼んで病院に行きました。

カテーテル検査では、大きな血栓が2箇所で、完全につまった状態になっていたそうです。

心筋梗塞は、血栓によって血管がつまってしまい、その先に血液がいかなくなってしまって
心臓の袋の一部分が壊死してしまうことだそうです。
そのまま痛みを彫っておくと、だんだん痛みがなくなってしまうそうですが、そうなってから病院に行っては手遅れだそうです。痛みがなくなるというのは、血栓の先の袋が血液が流れず完全に壊死した状態になっているからなんだそうです。

病院では、ダンナの子供のころからの病歴とか、1日に排尿排便が何回あるかなど、A4用紙に裏表4枚ほど書かされました。
書けない所のほうが多いですよ。これを機会に、みなさんのご家庭でも、お互いの病歴など、メモって置かれることをお勧めします。

ピカピカの一年生

April 06 [Tue], 2010, 21:21
今日、無事に入学式を終えました。



1年生ですよ〜 大丈夫なんだろうか・・・とひとりで心配していましたが、
同じクラスには、年長で同じクラスだったこうだいくんや
年少で一緒だったちひろちゃんやれいやくんがいるから安心です。
ほかにも近所の公園でいっしょに遊んだことのあるお友達(名前を知らないらしいですあせあせ(飛び散る汗))
や、上級生には学研教室でいっしょのお姉さんもいます。
母が心配することはないのかも・・・



入学式のあと、いったん家に帰ってから、幼稚園に行ってきました。
一番乗りだったらしく、先生方にいじられまくってました。
本人もランドセルが見せたかったらしく、先生方に自慢してました(笑)
先生方にもとても喜んでいただき、連れて行ってよかったです。

明日からいよいよスタートです。
学童保育に預ける予定なので、給食が始まるまではお弁当を持たせなくてはなりません・・・
まだまだお弁当からは卒業できません・・・
15日から始まる給食が待ち遠しいわ〜(笑)

久しぶりの更新です((;^ー^A

March 11 [Thu], 2010, 15:56
最近日記かけてなくてすみません((;^ー^A
まぁ、いろいろバタバタしております・・・

そんな中、今日は、仲間といっしょに問屋さんへ・・・
片道1時間の道のりも、仲間といっしょだとあっという間です。
ひたすらしゃべるしゃべる・・・(笑)
お昼は地元に帰ってから食べることに・・・
ミートレアがずいぶん少なくなっていると聞いたので、行ってみたんですが、ハンバーグは多い!!ちょっと待ってみたけど、遅くなりそうだったので、ハンバーグメンチだけ買って、別のお店へ・・・トンテキのお店が空いてそうだったので入ってみました。
トンテキって、聞くけど、食べたことない・・・
注文してあっという間に、すごいボリュームのトンテキが登場〜(笑)



隣にはてんこ盛りのキャベツ・・・の下にもやしも少し。
これが、トンテキのソースによくあっていて、もやしとキャベツがめちゃめちゃおいしかった(笑)
トンテキが大きすぎて、最後まで食べるには、ちょっと辛い感じが・・・
キャベツともやしはそのままで、トンテキ半分くらいが一番おいしいかなと思いました。

さて、次は、どこにいこうかな・・・ハンバーグにもう一度行きたいんだけどなぁ〜((;^ー^A

幼稚園最後のお遊戯会

February 14 [Sun], 2010, 13:18
今日は、幼稚園最後のお遊戯会でございました。
朝7時から場所取りに並びましたよ〜
足の指がちぎれるかと思うほど寒かった・・・

お遊戯会は「ジャックと豆の木」、娘はお母さんの役で出ました。
娘をご存知方はお分かりになると思いますが・・・
実は、リハーサルまで恥ずかしくってセリフが言えなかったらしい・・・
同じクラスの皆さんに、「セリフいえなくってお遊戯会止めちゃったらごめんなさい」と
最初から謝りまくり・・・・(笑)
母としましては、とにかく本番でお遊戯会を止めないように小さい声でもいいのでセリフを言ってほしい・・・と願うばかりでした。
しかし、娘の出番は、最後の最後・・・ジャックに斧を渡すところ・・
最後まで緊張しまくりました。
出番が近づくにつれて、娘の顔がこわばってくるのがわかる・・・

どーしよーーーっ!!

無事に大きな声でいえました。よかったよ〜 本番に強い?!(笑)
年少のときにお世話になった担任の先生が、「無事に言えて涙が出てきましたよ〜」って(笑)
3年間の成果を見せてもらいました。
これであとは卒園だけです。
早かったなぁ〜 3年間・・・

雪、積りました。

February 02 [Tue], 2010, 9:55
昨夜から降っていた雪、かなり積ってます。
TVでは都心で1cmとか言ってましたが、それ以上は絶対積ってます。
10cm近いかも・・・
子供たちは大喜び♪ いつもはグズグズしてるのに、あっという間に出かけていきました。

今年最初のステンシルレッスン

January 09 [Sat], 2010, 19:58
今日は、今年初めてのステンシルレッスンの日でした。
恵比寿のお教室に行かせてもらっているんですが、なかなか会えなかったお友達、華花さんと
久しぶりにお会いすることが出来ました。
何年ぶり?!3年? 確かドームのメアリーのブースで会った以来か・・・((;^ー^A
とにかく覚えてないほど久しぶりで、最初の言葉が「おおおおおっ!!」(爆)

華花さん
また時間作って遊んでね〜 (*^▽^*)ノ~~~

今日のレッスンは、カレンダーをかけるボードです。
家具職人さんが作られたものだそうで、とても素敵なつくりのものです。
ただ、ちょっと小さめ・・・Quiltsのカレンダーにはちょっと小さいです。
でも先生がもうちょっと大きめのボードを作ろうかと思っているとおっしゃっていたので、
いっしょにお願いするかもしれません・・・まだ未定・・・
完成したのは・・・



上の真ん中の部分は切り抜かれています。
これまでの作品はすべてお花のステンシルばかりだったので、
今回は、ホヌいっぱいのボードにしました。
ステンシルってほんとに楽しい(*^^*)

あけましておめでとうございます。

January 05 [Tue], 2010, 19:46
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


もうお仕事始まっている方も多いかと思います。
娘は幼稚園、まだお休み中です・・・長いです・・・((;^ー^A
時間をもてあますので、今日は映画を見に行ってきました。
娘が最近はまっている「ティンカーベルと月の石」です。
どこのご家庭もうちと同じようで、映画館、結構多かったです。
おやつにホットドック食べようと思ったら売り切れてました(笑)

娘はご満悦で、帰りに、アイス食べて、広告に出ていた靴、瞬足を買って帰りました。
まだ6日あるんですが、どうしましょ・・・(笑)

お肉のテーマパーク

December 15 [Tue], 2009, 17:43
みなさん、TVのニュースでご存知かと思いますが、
うちの最寄り駅に駅ビルが完成し、その最上階にお肉のテーマパーク「ミートレア」が先々週オープンしました。
とにかく激混みだと聞いていたので、しばらくして、平日の昼間に行って見ようと思っておりましたが、
今日は、幼稚園の手芸サークルがあったので、帰りにママ友の信子さんと行ってみました。
お店によって、ずいぶんと混み具合に差が出てきているようで・・・
ダンナがオープン翌日の夜に30分並んで買ってきてくれた、肉巻きおにぎりは、うまうまでした。
写真は撮ったんだけど、保存出来てなくって写真がありません((;^ー^A
そして、今日も、長蛇の列が出来ていました。
私たちは、その向かいにある、ハンバーグのお店に行きました。
でぶやでも紹介されている「ゴールドラッシュ」です。
結構待ちあったので、そのお店がやっているテイクアウトのメンチカツの列に並びました。
でっかいメンチです。



テニスボールくらいのでかさ(爆)1個150円で、5個以上買うと1個あたり140円!!
今晩のおかずに6個買いました(*^^*)

私は大根おろしハンバーグ。信子さんは、普通のハンバーグとチーズハンバーグが1個ずつのランチセット。



これに、1杯飲み物サービスがついて、780円!!ご飯食べ切れなかったよ。
そして、驚いたのは、信子さんのチーズハンバーグ!!
ちょっともらって食べたら、なにやら、にゅーっと中から出てくる!!
なんと、チーズとハンバーグの間から、からしマヨネーズが!!!
これ、カロリー高そうだけど、うまうまでした(*^^*)

そして、帰りにネイルサロンに寄り道して、つけ爪を2つ買って帰りました。
次は、どのお店に入ろうかなぁ〜((o(^∇^)o))わくわく♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しょうこ
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ハワイアンキルト、リボンレイ、編み物なんかも時々やります。
読者になる
皆さん、どーも
しょうこです
いろんなことに手を出しておりますが、ボチボチとマイペースでできたらいいなと思っています。
多摩センターと調布のカルチャーセンター、東京八王子南大沢でやっています。お気軽にお問い合わせくださいませ〜

*information*
********************
昨年から今年にかけて製作していたキルトが、
The Madden Corporation, Island Heritage出版社の
2012年のカレンダー「Quilts」に掲載されることが決定したと連絡をいただきました!!



*お教室のお知らせ*

多摩センター三越内JEUGIAカルチャーセンター(第4火曜日10時45分〜)

調布(最寄り駅:国領)調布カルチャーセンター(第1,3月曜日10時10分〜)

クラフトトーカイ クロスガーデン多摩(第2・4水曜日10時30分〜)

お問い合わせ等は、該当のカルチャーセンターおよび店舗へお願いいたします。

また、南大沢文化会館内でも教室をやっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しょうこ@管理人
» 病気ネタです。 (2010年05月15日)
アイコン画像tobira
» 病気ネタです。 (2010年05月10日)
アイコン画像しょうこ@管理人
» ピカピカの一年生 (2010年05月07日)
アイコン画像tobira
» ピカピカの一年生 (2010年05月06日)
アイコン画像あろあろ
» 久しぶりの更新です((;^ー^A  (2010年03月11日)
アイコン画像しょうこ@管理人
» 幼稚園最後のお遊戯会 (2010年02月23日)
アイコン画像しょうこ@管理人
» サークルウェーブ、アレンジ編 (2010年02月23日)
アイコン画像miki
» サークルウェーブ、アレンジ編 (2010年02月16日)
アイコン画像miiko
» 幼稚園最後のお遊戯会 (2010年02月15日)
アイコン画像しょうこ@管理人
» サークルウェーブ、アレンジ編 (2010年02月10日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Special Thanks

Melia!! ハワイ好きのハワイSNS ハワイ総合コミュニティサイト ブログでブームはブロモーション
http://yaplog.jp/pama-pama/index1_0.rdf