story 1-1 

2007年10月04日(木) 23時46分

 三億年ぶりに神様が交代する。ここ最近の宇宙はその話題で持ちきりだ。

 この三億年は全宇宙史から見ても、特に重要な時期として語り継がれるだろう。

 はくちょう座を観光中の宇宙経団連会長コンメンダトーレ・マンブレッティ氏が、誤ってブラックホールに吸い込まれたり、アンドロメダ星雲が独立を画策したり(これはさそり座が率いる宇宙警備軍によって、二時間で鎮圧された)、大マゼラン星雲ではリベラル派の政権奪取によって87億年ぶりにダンスミュージックが解禁されたりした。

 こうした重要案件のひとつひとつを神様は、見落とすことなく、黙々と処理していった。
 もちろん彼の手法に批判がまったくなかったわけではない(いつの時代でも、権力者は批判されるのが常だ)。その多くは彼の秘密主義的なやり方に対するものであったが、歴代の神様がそうであったように、彼もまた沈黙を守り、粘り強く仕事をこなしていった。

 三億年。さすがの神様も疲れたのだろう。へびつかい座で五万年に一度の祭りが開かれる夜、全宇宙の関連省庁に向けて、神様の引退が通達された。

story 1-2 

2007年10月07日(日) 22時54分
 神様の選考方法について、簡単におさらいしておこう。すでにご存知の読者諸氏には退屈だろうが、生まれた途端に忘れてしまった方も多いだろうから。
 
 神様には誰でも立候補できるわけではない。やはりそれなりに、過去に業績のある者でなければならない。「業績」とは何か。これは判断の分かれるところだ。つまり、その者の暮らす「世界」によって「業績」の基準は異なる。たとえば、我々人間界では、「業績」のある者は「聖人」と呼ばれている。すなわち、「聖人」に神様に立候補する権利が与えられている。
 
 聡明な読者諸氏はお気付きかと思うが、その基準は残念ながら非常に曖昧であると言わざるを得ない。そのため、全宇宙で、被選挙権を政府に求める訴訟が絶えないことも記しておく必要がある。このあたりの判例、およびその解説については、銀河系学府連合出版部編『宇宙重要判例集』全899巻を参照されたい。銀河系にとどまらず、全宇宙の全判例の三分の一を全網羅する大著である。

 選挙の話をもうすこしだけ。

 選挙の告示から投票までは三時間ある。すなわち、各候補者には三時間の選挙活動期間が与えられる(神様に立候補するような気概のある者には、それだけの時間があれば十分なのだ)。
 被選挙権とは違い、選挙権は誰にでも平等に与えられている。もちろん我々人間にも。投票所はそれぞれの銀河ごとに設けられており、だいたいが投票開始から二時間で門が閉まる(どおりで過去に投票した人間がいないわけだ。告示から四時間じゃあ月にも行けやしない)。

 さて、ずいぶん前置きが長くなってしまった。これは実用書ではないのだから、制度面の話はこのくらいにしよう。

我々の関心は、誰が次の神様になるのか。それだけだ。

Short story 1-3 キューブ少年の告白 

2007年10月13日(土) 0時28分
 神様の引退という歴史的な日、僕はひどい二日酔いだった。前の晩にイエス主催のパーティがあってね。いや、冗談さ。ほんとうはムハンマドのパーティだ。帰ったのは朝の五時だった。

 それからずっと寝てたわけだけど、酒が全然抜けなくって。いや、もちろん酒だけじゃないさ。わかるだろ? ともかく夕方。四時くらいだったかな、だいぶマシになってきた。キッチンに行ってアップルジュースを飲んだ。二日酔いのときにはどういうわけか、これが飲みたくなる。それからリビングに行ってテレビをつけた。夕方のニュースを見たくて。僕は地球にいたときから、夕方のニュースが好きなんだ。

 そしたら例の騒ぎだ。驚いたね。というより、神様が交代制だったなんて、全然知らなかった。他のみんなもそうだったんじゃないかな。だいたい、顔も見たことないし。趣味の悪いネクタイをした男性キャスターも、アイラインが強すぎる女性アシスタントも、ちょっと信じられないって感じで、ただ解説の銀河系学府連合代表の法学部教授だけが、顔を赤くして、得意げにしゃべってた。彼のべっこうで出来た眼鏡は最高にクールだったね。

 まあともかく、その日はずっと選挙の話ばっかりで終わりそうだったから、僕はシャワーを浴びようと思って、ソファから立ち上がったんだ。
 まさにそのときだ。ピーンと閃いちゃったんだな。そう、天啓って感じ。天国にいる僕らが言うのもおかしな話だけど。

 そんなわけで、僕は選挙に立候補したわけ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:palloncino
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる