老人ホームでピアノとコントラバス 

September 25 [Thu], 2014, 0:30
今日は縮小パレッテ。
豊中の老人ホームでコントラバスとピアノで演奏してきました!
30分×2ステージ。

アンサンブルではよくやる時間ですが、ソロでするのは初めてで、この話が決まったときは緊張しましたが、本番はあたたかい利用者さんと職員さんに囲まれて和やかに演奏させていただきました。


このグランドピアノ、実は電子ピアノでした。
蓋の裏側には絵も書いてあって豪華!

老人ホームでたなばたコンサート 

July 06 [Sun], 2014, 18:53

本日はアンサンブル・パレッテ、老人ホームで演奏でした!

特別養護老人ホームと聞いていたので静かな会になるかなと思ってたらそんなことは全くなく、全曲、歌と手拍子つきで最後は「ヘイ!」まで飛び出す盛り上がりっぷり。

なんかいろいろ吸いとられた感じがします(笑)

今度から写真は本番前に撮ろうと決めた終了後の疲れ顔のメンバーたち。

だって、7枚も撮ったのに、誰かが目つむってたり、しかめっ面だったり、全然撮られる集中力が残ってないんですもの。
写真は奇跡的に唯一まともにとれた一枚。

2012/12/17パーティーでのスペシャルライブ 

December 17 [Mon], 2012, 23:57
今日は企業様の忘年会での演奏でした!
パレッテ初の試み、ヴォーカルに歌手の狩谷瑠美さんをお迎えして

狩谷瑠美withアンサンブルパレッテ スペシャルLIVE2012

をお届けいたしました。
歌が入ると新たにいろいろできていいですね〜★
映画音楽、クラシック、そして演歌まで幅広く演奏させていただきました!

いろいろアイディアが浮かんできます。
この編成でも、もっともっとやっていきたいですね。

2011/05/11 パレッテカルテット 

May 14 [Sat], 2011, 21:11
先日、京都の全日空ホテルで演奏してきました。
今回はヴァイオリン、ユーフォニアム、コントラバス、ピアノのカルテットです。



Oshima除いて、他は白いドレスに見えますが、
本当は”春らしく”と、みんなピンク系で統一したんです。
写真だとライトで色がとんでしまって





ここのピアノはなんと!透明なKAWAIのグランドピアノ



ステキですね



お食事をしながら聴いていただくということで、
喉通りのいい曲(?!)をと選曲させていただきました。



途中、Sogaちゃんの軽快なお話も交えながら。




最後はアンコールを2回もいただきました。
ホント嬉しい拍手が沢山!
あろがとうございますっ

最後まで楽しく演奏させていただきました。


終わった後、お見送りのご挨拶をしていたら、
嬉しいことにサインをしてくださいと!!!
慣れないサインに戸惑いつつ、ひとりひとり心を込めて書かせていただきました

Oshima

2010/12/24 パレッテ自主公演*クリスマスファミリーコンサート 

December 24 [Fri], 2010, 14:59
※今回もiPODで録ってみたので良ければ再生しながらレポートをご覧下さい(動画ですがほぼ静止画です(笑))





まちにまった私達パレッテ自主公演がやってきました

いつもは依頼をいただいて演奏しにいくので自主公演はあまりやらない私達…一から準備するのがこんなにも大変だとはいやはや

ワタクシnakanoは飾り付けの係だったのですが、実はこういうの大好きなので張り切ってやってしまいました

予算をあまりかけられなかったので手作り感満載ですが(笑)まあ自己満足の一品です




さてさて今回のターゲットは子供達 ピアノの演奏しか聞いたことのないような子供達に、

「ピアノ以外の音色とはこんなもの、 それが合わさるとこんなにも素晴らしいものになる」

というようなことをお伝えしたくてプログラムを組みました




丁度クリスマスに重なったので、クリスマス色の濃いプログラムだったようなきもしますが、 楽器紹介あり、参加型ありで、中々楽しめた演奏会だったように思います


途中戦場のメリークリスマスが子供達には退屈だったかもしれませんが、これはお母様達向け&自分達むけのプレゼント曲でした頂いたアンケートでも好評だったので、やってよかったです☆パレッテ的にも出来て満足でした





私としては今回むけに書き下ろした嵐メドレーの評価が気になるところ。。。
多分嵐世代の子供達には受け入れてもらえたようで、monsterが始まると嬉しそうにしてくれたので、
途中で嵐が嫌いになりながらも作ったかいがありました(笑)
パレッテのモノにするという意味ではもう少し弾きこみたいところですかね





とても印象的だったのは、子供達がとてもおりこうさんだったこと。
席が満員になる可能性もあり、前に絨毯を敷くことで対応させてもらったので、
きっと子供達ははしゃいでしまうから、ちゃんと演奏できるのだろうかという不安さえ私達の中にはありました。
それがどうでしょう、さわがず、とても静かに聴いていてくれました。




伝えたかった、音楽の素晴らしさ。音楽の可能性。
少しでも子供達に伝わったかな?
これからの子供達の成長の糧に、少しでもなったなら幸いです。
皆様ととても有意義な午後のひとときを過ごせたことに、パレッテ一同とても感謝しています。
ありがとうございました


最後に、飾りつけ作成を手伝ってくれた私の母をはじめ、当日手伝ってくださった各メンバーの関係者の皆様、
そして私とオナジク舞台の裏で駆け回ってくれたメンバーのoshimaさん。
皆様のお力添えがなければこの公演の成功はなかったです。
本当に助かりました、どうもありがとう!!!

2010/12/03 西寺育成苑10周年記念式典 

December 03 [Fri], 2010, 14:36
12/3パレッテは、京都は西寺育成苑様の10周年記念式典にお招きいただき、演奏して参りました☆


会場はこのように大満員で音響のバランスとカメラ撮影担当のワタクシnakanoも
最後はあまり身動きが取れない感じでして、写真もあまりないのが残念です


皆さん熱心に演奏に聞き入ってくださって、メンバー的にはとてもやりやすかったようです。


かと思えば、「川の流れのように」では大合唱!!
今まで色んなところで演奏してきましたが、この曲で大合唱をしてくださったのは、ここの会場が初めてでした
皆さんがこの曲をいかに愛しているかが伝わってきました
ほんとに、いい曲ですもんね。
自分で編曲して、演奏するようになってから更にこの曲の良さを知った気がします。
名曲は時代を超えて、また世代を超えて、愛され続けていくんですねぇ


最後は情熱大陸で大いに盛り上がり
大盛況のうちに幕を閉じました

西寺育成苑様の記念のイベントに、少しでも華を添えることができたでしょうか?
本番以外にも、ご飯の手配や楽器の移動まで手伝っていただき、とても助かりました。
西寺育成苑皆様のあたたかいお人柄に一同感激していました。
時間がなく忙しない中でしたが、どうもありがとうございました

またお会いできる日を楽しみにしています

★コンサートのお知らせ★ 

November 08 [Mon], 2010, 13:56
いつもは依頼を頂いて演奏しにいくことが多いパレッテですが、
久々に自ら演奏会を開くことになりました

平日の昼まで若干厳しいかもしれませんが、
是非是非お誘い合わせの上、来ていただければと思います


クリスマスファミリーコンサート

日時:12月24日(金) 14時開場 14時半開演
場所:伊丹市立文化会館(いたみホール)多目的ホール
料金:500円(3歳以下無料)




曲目はクリスマスっぽいもの色々と、
後は子供さんたちになじみのある曲を演奏しようと思っています。
nakanoはこれからこの日のために2つ編曲します
頑張って作りますんで是非聴きにきていただければ〜と思います

ご予約は
palette_tone@yahoo.co.jp
までお願いします★☆

2010/11/05 五百住小学校 

November 05 [Fri], 2010, 10:57
11月5日、パレッテは高槻市にあります五百住小学校へ演奏に行ってきました

初めての高槻市です☆
しかも久しぶりの小学生相手なので、ウキウキワクワクです



1年生から6年生まで、それと幼稚園の園児のみんなと、保護者の皆様と
大勢の人々に聞いてもらうことができました!

演奏した曲は、子供たちが聴きやすいジブリ作品もろもろから、
教科書で勉強するようなクラシックまで、
色々な曲をもっていきました☆
子供たちは見たことの無い楽器に興味津々!
有名なゲームの曲に乗せて楽器紹介をしました
楽器紹介でアンコールをいただいたのは初めてかもしれません(笑)

保護者の皆様にアンケートを書いていただいたのですが、結構、木星の評判が良かったのでとても嬉しかったです
以前も書いた気がしますが、平原綾香さんが歌ったことで有名になったホルスト作曲の組曲「惑星」の中の「木星」。
実は平原さんが歌ったメロディに到達する前に、素晴らしい曲が繰り広げられてるんです
むしろnakanoは前半の方が好きだったりするんですが、
お客さんは結構あのメロディ到達するまで頭の上にハテナマークが見えるんですよね
あそこにきたら「あぁ〜これか〜!」って反応なんですが
なのでそんな木星が受け入れられたことが嬉しかったのでした





写真はポニョと校歌を大合唱中
いやぁポニョ人気はまだまだ健在ですね!

ポニョといえば、しょっぱなに演奏したアリエッティも評判がよかったです☆
今回動画をとってみたんですけど、うまくいくかな・・・?


手ぶれひどいので見てると酔うかもです><

今回もたくさんの方々にお手伝いいただき、無事成功させることができました。
五百住小学校の皆様、どうもありがとうございました

2010/09/26 呉竹総合支援学校同窓会 

September 26 [Sun], 2010, 15:05
ようやく、ようやく秋めいてきたかな〜
という日々が多くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか

ワタクシnakanoは、次の本番のリクエストの編曲に苦しんでいる最中でございます。
まぁ1つとして同じ曲はないのですから、1つとして同じ編曲もないわけです。
その曲ごとに個性があるから、苦しみも喜びもまたそれぞれです。
作っている最中、モチベーションを支えているのは、
作り終わった後の達成感と自己満足と、そして曲を演奏してくれるメンバーと、聴いてくれる人の存在です。
この曲を聴いた人々の心の中に、少しでも何かを残すことが出来ますように・・・。

ということで、レポートに移りたいとおもいます



まだまだ暑い9月の終わり、パレッテは京都の呉竹総合支援学校にお邪魔してきました




同窓会の総会にて演奏させていただいたのですが、
多くの方が出席なさっていました。
なんというか、私自身、母校の同窓会総会なんていったことがないので、
こんなにも多くの方が来られる学校って、なんて素敵な学校なんだろうと、
心から思いました

場所は学校の体育館にて演奏☆



華やかなドレスで演奏させていただきました。


心なしか、真紅のカーテンとマッチしている気がします!


皆さんとても静かに聴いていただいて、とても演奏しやすいステージでした
かと思えば校歌は一緒に大きな声で歌ってくださって、とても嬉しかったです
大切な総会に華をそえることができたのなら、幸いです
プレゼントまで頂いてしまいまして、どうもありがとうございました


最後に控え室にて集合写真を

2010/07/24 やいと祭り 

July 24 [Sat], 2010, 7:22

毎日毎日うだるような暑さの中、皆様いかがお過ごしでしょうか
パレッテも若干暑さにやられてはいますが各々精力的に活動しています


さてさて7月の終わりの方にパレッテは毎年恒例の滋賀県は柏原、やいと祭りにて演奏させていただきました
最近雨にたたられていたパレッテですが、今回は朝からいいお天気に恵まれました
やっぱり雨女はいなかったんだ
・・・・と思っていたいと思います


やいと祭りさんではお祭り会場とは別に演奏場所を設けて頂いています。
今回時間があったのでお祭り会場の方もちらっと覗かせていただきました
そちらはかなり大きな会場で人もたくさんいて、
ああこっちで演奏させていただければ大勢の人に聴いていただけるのになあと思いました
如何せんうちのメンバーの楽器が屋外では使うことが出来ないものでして、
とても残念です



でもでもパレッテの演奏は、こんな風に座っていただきながら
ゆっくりまったり聴いてもらう方があっているような気もします



今回もゆかたでの演奏です
童謡・ポップス・クラシックと幅広い曲を持っていきましたが、
お子さんが意外と多かったのと、ちょうど金曜ロードショーがジブリ作品連続上映していたころだったので、
ジブリモノももっていけばよかったかなぁと、ちょっと後悔


そうそう、そういえば何回もやいと祭りさんでのレポートを書いているのに、
書いていなかったことがありました
やいと祭りの行われます柏原には、なんとイメージソングがあるんです
おおたか静流さんという方が作られた「葉広の里」という曲です。
とてもとてもキレイな曲で、パレッテ一同大のお気に入りでして、
毎年この曲をやいと祭りで演奏できるのをとても楽しみにしています。
自分の生まれ育った町にこんなにステキなイメージソングがあるなんて、
とても羨ましい限りです


2回目の演奏後に大きな花火
いつもながらに立派な花火を間近でみることができてとても嬉しかったです


そういえば今回パレッテ的に大きなニュースがありました
本番で使うキーボードを新調したんです
左端に写ってるのがそうなんですが^^;
とても弾きやすくなったみたいで、益々パレッテの質が高まること請け合い


最後になりましたが、歴史館の館長さん始めサポートしてくださった皆様、
呼び込みやアンケート配布や写真撮影など、私では中々手の回らないところを助けていただいて
とてもたすかりました どうもありがとうございました

以上やいと祭りのレポートでした


nakano


P R
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像nakano
» 2010/07/24 やいと祭り (2010年10月25日)
アイコン画像Takagi
» 2010/07/24 やいと祭り (2010年09月05日)
アイコン画像nakano
» 20081120@桃山高校 (2008年12月13日)
アイコン画像タロウ
» 20081120@桃山高校 (2008年12月05日)
アイコン画像コタロウ
» 11月18日♪カルチャーサプリ (2006年11月22日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:アンサンブル・パレッテ
読者になる
関西で活動してる女性ばかりのアンサンブルグループ、パレッテの本番レポートblogです  サイトはこちら http://www.geocities.jp/palette_tone/
Yapme!一覧
読者になる