どっか〜〜ん! 

2006年03月06日(月) 16時13分
以前にも書きましたが、僕が住んでいる街はとっても危険なところなんです

先週の木曜の朝、爆弾を積んだ車がアメリカ領事館に自爆テロをしかけ、館員や警官を含む5名が死亡、けが人が約50名出ました。



爆発の際には数キロ離れた事務所でもドッカ〜ンっていう音が聞こえたぐらいです。その場所っていうのは普段僕たちがよく通るところで、その丁度前にある日本総領事館に前日、前々日に行ってきたばかり。実はその事故現場の前に今からも行かなければなりません。

ここ2年はテロといっても、イスラムの中での宗派間の争いなどに起因するものが多く、外人である僕たちは そんなに警戒する必要もなかったのですが(もちろんデモなどをする場所や、人が多く出るところ、また宗教施設の周辺等はなるべく近寄らないようにしていましたが)、今回は明らかにアメリカを中心とする欧米諸国をターゲットにしたテロです。

デンマークで端緒を開いた「ムハマンド似顔絵掲載問題」に対する抗議デモ・ストライキ、また明後日のアメリカ大統領ブッシュの訪問など、危険要因が急に増えてきており、少し警戒を強めているところです。

ストライキの際



同じ道がデモの際には



欧米人狙いであれば、東洋人である日本人は大丈夫なんじゃない?とも思われるでしょうが、そうでもありません。

この国の西部には中央政府の主権が及ばない地域があり、そこに埋蔵されるガス開発をめぐって、中央政府とその地域を支配している部族との間で衝突が起こっており、その開発を後押ししている中国人が狙われるテロも先月おこっています。つまり間違えられるというか、東洋人も安全というわけではありません。

それに基本的に貧しい人が多い国ですから、普段の鬱積した不満が爆発して、いつ暴徒化しないとも限りません。先日も日本人の車に投石があったばかりです。

ほんと怖い国にいるなぁ、やっぱり安全な日本がいいなぁ、と思う今日この頃です。

で、結論としては



もうちょっといたわって〜な!!!

2月15日 その2 

2006年02月14日(火) 19時58分
続き・・・

で、2月15日はもう一つ家族にとって大事な日です。

5年前の2月15日、次女が生まれました。

前年の秋ぐらいから、仕事の事、プライベートなこと、色々嫌なことが重なり、ちょっと精神状態も不安定になっていました。夫婦仲も悪くなり、別居をしていました。真剣に離婚も考えていたぐらいです。嫁さんも妊娠中で、一番支えてあげなければいけないときなのに、僕自身そんな余裕もありませんでした。

そんな最中、次女が誕生しました。それも結婚記念日にです。

その時、僕は海外出張中だったのですが、無事に生まれたという電話があり、なぜか号泣してしましました。
帰国後、すぐ病院に向かい、次女と初対面。涙が溢れて止まりませんでした。

やっぱり僕にとって、家族が一番大事なんだ、これを守ることが僕の一番したいことなんだ、と再認識させてくれました。自分は周りの人に生かせてもらってるんだ、とこんなに強く思った事はありませんでした。次女が僕達家族を救ってくれたんだと思っています。

名前は「円(まどか)」と名づけました。人との関係を ま〜るくさせる、優しい子に育って欲しいとの願いを込めました。

明日は家族で誕生祝をすることにしています。

その時に歌ってあげたい曲があります。


 ”おめでとう”
 Happy Happy Birthday
 I wish あなたに
 もっともっと
 幸せが増えますように
 Happy Happy Birthday
 どんな時も笑顔でいてほしい

  ”おめでとう”
 Happy Happy Birthday
 I wish あなたに
 もっともっと
 幸せが増えますように
 Happy Happy Birthday
 今日の日に乾杯 Song for you


岡本真夜の『ハピハピ バースデイ』です。


この気持ち ずっと大事にしたいと思ってます。

2月15日 

2006年02月14日(火) 19時52分
本日だけイスラム教徒のぱきです。バレンタインなんて嫌いだ〜〜〜〜!!!!
ってことで、明日2月15日の事を書きたいと思います。明日に書けばいいやん!と言われそうですが、明日はちとバタバタしそうなので今日中に書いておこうと思います。ご容赦願います。

9年前の2月15日、僕達夫婦は結婚しました。だいぶ前のようでもあり、また昨日の事のようでもあり。

結婚式の時、会社の同期達がある曲を歌ってくれました(嫁さんも会社の同期でした)。その時の事を思い出すときは、かならず頭の中にこの曲が流れます。


 この大きな時計の下で
 2年前の今日待ち合わせたね
 この記念日がうれしすぎて
 約束よりも早く来すぎちゃった

 きっとあなたは
 「待った?」なんて言いながら
 笑顔でやってくる

 X’masには甘いキッスを
 誕生日には赤い花束を
 春になったら桜を見に行こうね
 何年経ってもときめいていたい

 信号待ちの人の中で
 すぐわかるよ白いTシャツ
 こんな記念日さえ飾らない
 そんなとこが たまらなく好き

 あいかわらず見つけるのはいつも
 私の方が先ね

 いつかセイシェルの夕陽を見よう
 二人で写真もいっぱい撮ろうね
 あなたの生まれた街にも連れてってね
 ずっとそのままのあなたでいてね

 X’masには甘いキッスを
 誕生日には赤い花束を
 春になったら桜を見に行こうね
 何年経っても九段下手をつないで

 いつかセイシェルの夕陽を見よう
 二人で写真もいっぱい撮ろうね
 あなたの生まれた街にも連れてってね
 ずっと変わらない二人でいようね

 何年経ってもあなたに
 ときめいていたい


岡本真夜の『Anniversary』です。
この曲を聴くたびに「初心忘れるべからず」と思います。

続く

トラベルちゃ〜〜〜んす! 

2005年12月09日(金) 0時46分


クイズ100人に聞きました。

Q、『パキ』で思い出すイメージは?

  う〜ん、テロ  あるあるあるある   ピンポーン  2位(18)

  核疑惑 あるあるあるある  ピンポーン  7位(3)

  いけてるサラリーマン あるあるあるある ブブー


さて、優勝の○村さんチームは、トラベルちゃ〜〜んす


では、なく eriちゃんからバトンが廻ってきました。

題名は『トラベル バト〜〜ン』

ネタ切れで更新してなかっただけにこのバトンは非常にありがたい
eriちゃんには何かいいもの差し上げます(さんま御殿風)

てなことで、バトンスタート

今までで一番よかった国内旅行先は

国内旅行はホント津々浦々してて、行ってない都道府県は沖縄のみ。そんな中で一番良かったのは四国一周かなぁ。大学生3回生の時に、当時ルームシェアをしていた友達と12月29日ぐらいに部屋で話をしていて、急に「よし!四国に初日の出を見に行こう!」と話が盛り上がり、すぐ出発。四国をぐるっとまわり、初日の出は高知の室戸岬で見ました。今考えるとかなり無茶な事してたと思うけど、ほんと楽しかったなぁ。


今までで一番よかった海外旅行先は

海外旅行というか、海外出張になるんだけどオーストラリアのタスマニア。通常、出張の時は遅くまで働きクタクタになってるのが普通なんだけど、この時は5時にはきっちり仕事が終わり、その後はノンビリ、それが1週間続きました。色々観光もいけたし、牧場体験など本当に楽しかったです。魔女の宅急便のモデルになったパン屋さんなども見学に行きました。


これから行ってみたい国内旅行先は

行ったことが無いので、沖縄
でも、南の島って、汗っかきのおデブちゃんには似合わないねんなぁ


これから行ってみたい海外旅行先は

ホント色々あるんだけど、カナダに行ってみたい。ロッキー山脈を眺めてサイクリングしたいなぁ。


次にバトンをまわす人は

おなじくネタに非常にこまってそうなMINAMIさん
頑張ってまわしてちょうだい

物欲 

2005年11月24日(木) 14時57分

日本ではそろそろ冬将軍の足音が聞こえてきている頃でしょうが、こちらも少し気温が下がり初秋を思わせるような気候になってきています。遅ればせながら食欲の秋が来た!って感じです。次の一時帰国を1ヵ月後に控え、現在『帰国時食べるリスト』というのを作成中。これについてはまた書かせていただくとして、今回は『食べるリスト』の他に『お買い物リスト』も作っています。

ネットで検索をしていると、欲しいものがザクザクと・・・
服もいいなぁ、時計もいいなぁ 等等色々あるのですが、まず筆頭が ρ(・・。) コレ




iPOD nano

ライターよりちょっと大き目ぐらいのサイズに な、なんと1000曲も
ネット環境ためにネットからのDLとかは時間かかるかもしれないけど、手持ちのCDからお気に入りの曲をバンバン入れられので、これは便利

しかも、今Apple Shopではキャンペーンをしていて、本体の裏に好きな文字を無料で入れられる。世界に1台だけのあなただけのiPOD、う〜ん こういうのに弱いのよねぇ
どんな文字を入れようかなぁ。ワクワクドキドキしながら現在考え中です


ガクガクブルブル・・・ 

2005年11月16日(水) 16時14分
このブログでは、なるべく楽しいこと、めずらしいことなどを書いていこうと思っていましたが、ちっと今日は趣を変えて、怖い話を・・・

この国はイスラム教の国、同じイスラムでも色々な宗派があって宗派間で対立したりしています。「お前なんか嫌いじゃ〜」だけですんだらいいんだけど、それが過激化すると抗争事件ってのになったりします。指導者暗殺などで済めばいいんだけど、時には無差別テロになったりすることも・・・
それと宗派感対立だけでなく、イスラム世界ってキリスト教にはすごく不信感っていうのがあって、特にその先鋒であるアメリカ・イギリスに対してものすごく悪感情を持ってる人が多いです。あいつらのせいで世界平和が脅威にさらされてるんだ、みたいなね。

で、時にはその考えも過激化の一歩をたどり、欧米系の施設に対するテロということに発展することもあります。アメリカやイギリスの政府系施設(大使館・領事館など)は警備も非常に厳重で狙われることも少ないんだけれども、そのかわり身近な欧米系の施設、レストランなどが狙われたりすることが多いです。

で、昨日はKFC(ケンタッキーフライドチキン)が標的に・・・



KFC前で自動車爆弾が爆発数名が死亡、死傷者も多数、という事件が発生しました

先月も僕が住んでいるところからそう遠くないマクドナルド、KFCで爆弾騒ぎがありました。ハンバーガーやフライドチキンを食べるのも命がけです日本にいるときは「テロ=遠い世界の出来事」って感じだったけど、ほんと身近にあると怖いもんです。

で、なにがいいたかったかと言うと、


もっといたわってね


チキン 

2005年11月14日(月) 14時58分
昨日は何の予定も無く、ノンビリした休日

朝からなにをしようかな〜 と思ってましたが、久々に街に出て見ました

たまには外食でもと思い、Nando’sというBBQチキンの店に行ってきました。ここは元々は南アフリカの店だったらしいんだけど、今は全国(全世界チェーン)にもなってるらしい。


ここの店の特徴はというと、ソースが美味い


PeriPeriソースって名前のスパイシーなソースが炭焼きのチキンにあうこと 家に買って帰って、鶏肉以外にも試したんだけど、何につけても美味しい
僕はどちらかというと和食派で、ソースとかあまりつけないし、マヨネーズとかも苦手やねんね。フライドポテトでも、そのまま食べるし、目玉焼きでもなんでも醤油をかけて食べるという典型的な日本人なのです大好物のトンカツも基本的にはソースをつけずにそのまま食べるくらいです。



でも、このソースは本当にオススメ
特にWild Harbという辛めのものが一番おいしいと思います。

日本に売ってるのかなぁ。。。

お土産に買って帰るにはちと重い (先いうとこ)


あああ・・・ 

2005年11月10日(木) 19時25分
パキスタンの正式名称は「パキスタン イスラム共和国」、そう文字通りコーランの教えを守るイスラムの国なのです。人口の90%近くがイスラム教徒でそれ以外の人は結構差別とかもされてしまうようなお国柄です。
コーランの教えに沿って、アルコール禁止、賭け事は禁止など色々な戒律があるのですが、そのなかでも厳しいのが豚肉がまったく駄目ってこと。豚ってのは不浄な動物ということで忌み嫌われています。

豚好きの僕にとっては、本当に辛い

あ、ひとつ言っておくけどね、


僕はデブだけど豚じゃないですから



まぁ、前フリはこのぐらいにして、先週ドバイに遊びに行ってきました。ホント、最高に楽しかったんだけど、家に帰ってみてビックリしたことが


冷凍庫の電源が切れて、食料が全部とけてるがな



そ、そう日本とかから持ち込んだ大事な食料がすべて、解凍されぐちゃぐちゃに・・・
金銭的なダメージもさることながら、その中にはとっておきの しゃぶしゃぶ用の牛肉、おでんとかの練り物、それにそれに 豚肉が〜〜〜〜〜〜〜〜

何とか使えそうなのを、すぐ料理した上で再冷凍しましたが、ほとんど全滅に近い状態・・・。
しばらくはこちらで手に入る鶏肉料理のオンパレードに・・・。


(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

ホント、人生 山あれば谷あり・・・

トホホ・・・


カラチのおっさんドバイへ行く 

2005年11月07日(月) 14時06分
断食月も終わり、休みを利用してドバイに行って来ました。

ドバイって言っても馴染みの無い人が多いと思いますが、砂漠の中に現れたオアシス、中東の金融センターとなっています。まぁ、そんな難しいことはさておき、一番近場のリゾートなのです。

こんな感じのホテルで、





こんな感じのプールでゆったりした時間を楽しみました。、





今日の自慢はこれぐらいで

ラマダン 

2005年10月28日(金) 19時01分

イスラム教では毎年、断食月(ラマダン)ってのがあります。今が丁度その時期にあたります。断食っていっても、日の出から日の入りまでで、一日全く何も食べないってわけではないんだけどね。さすがに全くの絶食だと死んでしまいます。期間は一ヶ月で、イスラムの人たちにとっては最も大事な行事の一つといえます。

この時期は仕事も速く終わるし、街中がノンビリしたムードになります。そらぁ飯食べなかったら動きたくもないわなぁ。

なぜ断食なんかするの、といえば、富める人もそうでない人も、皆で貧乏な人の気持ちになりましょう、ってのが教義のようで、この時は街中で貧しい人に対する炊き出しなどが行われたり、チャリティーなどが盛んに行われます。そのせいか、この時期は街中に乞食が溢れかえります。どうも田舎から都会に出稼ぎにくるらしいです。

で、このラマダンが終わるとイスラム世界で一番のお祭り<イード>が始まります。この時は国中が休みになり、店なども閉まってしまうので、経済活動はほぼストップします。

このイードの時には、ドライバーを含めた使用人も全て休みを取り、外国人である僕たちはこちらにいても何もすることがありません。で、この時期を利用して海外旅行にいく外国人が多いのですが、僕たちは去年は






モルジブ  


帰り道に




ドバイ


今年も来週末からイードが始まります

旅行レポートも楽しみにしててね



■プロフィール■
■ぱき■
■何の因果か海外暮らし■
■豚肉大好き■
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像コソ
» どっか〜〜ん! (2006年03月10日)
アイコン画像じゃぱねと
» どっか〜〜ん! (2006年03月08日)
アイコン画像かこ
» どっか〜〜ん! (2006年03月07日)
アイコン画像うぃん♪
» どっか〜〜ん! (2006年03月06日)
アイコン画像ami
» どっか〜〜ん! (2006年03月06日)
アイコン画像こそ
» 2月15日 その2 (2006年02月17日)
アイコン画像じゃぱねっちゃん
» 2月15日 その2 (2006年02月16日)
アイコン画像学生パッカー
» 2月15日 その2 (2006年02月15日)
アイコン画像ami
» 2月15日 その2 (2006年02月14日)
アイコン画像かこ
» 2月15日 その2 (2006年02月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pakky34
読者になる
Yapme!一覧
読者になる