10/03/23 Google、中国の検索検閲撤廃、香港経由で継続 

2010年03月23日(火) 8時59分
Google、中国の検索検閲撤廃、香港経由で継続が発表されました。
とうとう、というか、本当に、撤退するんですね。

http://googlejapan.blogspot.com/2010/03/blog-post_23.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+GoogleJapanBlog+%28Google+Japan+Blog%29


23日未明から、Google.cnのサービスが停止して、「中国本土の利用者の方は、Google.cn にアクセスすると、香港のサーバーで運営しているGoogle.com.hk を経由して、簡体字で検閲のない検索結果を見ることができます。」

とのこと。

10/3/12 Yahoo!インデックス更新(2010年3月) – 日米Yahoo! 公式アナウンス 

2010年03月12日(金) 20時38分
Yahoo!のインデックスが更新されました。
日米公式アナウンスは久々ですね。

10/02/18 米マイクロソフトと米ヤフーの検索提携が欧米当局で承認 

2010年02月23日(火) 18時21分
BingとYahoo!が提携するのに、欧米当局で承認されました。
ここまで大きなサービスが提携するのには、認証が要ったんですね。

実際のところはいつ頃、Yhooの検索システムがBingに変わるのかなのですが、日本では2年後らしいです。
今年の暮か来年の初めと思ってましたが、割と先の話に感じます。

Yahoo!の検索システムがBingになった場合、置き換わるものは、検索順位を決定するアルゴリズム、システムです。
置き変わらないのは、ユーザーインターフェイスです。
見た目は今まで通りだけど、検索結果はBingになるということです。

Bing対策もSEO関連サイトでちらほら出ているので、チェック要ですね。

10/2/10 Googleバス登場 

2010年02月12日(金) 19時15分
Googleがとうとう、ソシャルサービス「Googleバス」を公開しました。

Gmailと、ツイッターが合体したような、そんなサービスです。
いろいろと機能があるそうなのですが、確認はこれからします。

Googleバスで書き込んだつぶやきに、フォローしあえ、Gmailと連動してるというもの。
ツイッターみたいに浸透するんでしょうか?

2/9頃 米Google、リアルタイム検索が日本語対応 

2010年02月12日(金) 19時04分
米Googleでは公開されていたリアルタイム検索が、日本でも対応されました。

「検索ツール」を出して、「アップデート」を選択した状態で検索すると、ツイッターで書き込まれた数分前の検索が可能です。
「アップデート」という名称がリアルタイム検索だと分かりにくいですね。
すでにリアルタイム検索で、通ってますからね。

2010/1/26 Yahoo!検索 Index Update 

2010年01月26日(火) 20時09分
ヤフーのインデックスがフルアップデートされました。

http://searchblog.yahoo.co.jp/2010/01/yahoo_index_update_10.html

順位が安定するのに、数日間かかります。
もし順位が落ちた場合でも、様子を見て、安定してから対策を行うとよいです。

Googleの中国撤退?について 

2010年01月19日(火) 19時13分
Googleが中国撤退の可能性を発表してから、アメリカでは賞賛されているみたいです。

わかりやすい記事を見つけたので、記しておきます。

http://www.atmarkit.co.jp/news/201001/19/eweek.html

10/01/13 Google、中国事業閉鎖の可能性 

2010年01月13日(水) 18時56分
Googleが、中国事業閉鎖の可能性を明らかにしました。
Google.cn ドメインの閉鎖ってことですね。

12月に起きた「高度に組織化された」サイバー攻撃と、中国の検閲による言論の自由に関する問題が理由だそうです。
中国は百度のシェアが高いですが、Googleが撤退したら、中国にいる人はどれだけの影響を受けるんでしょうか。

2009/12/31 GoogleのPageRankが更新 

2010年01月05日(火) 18時10分
昨年の年末に、GoogleのPageRankが更新されました。
2008年も、年末に更新してましたが、年末更新は恒例なんでしょうか?

2009/12/16 ヤフー、SearchMonkeyに対応 - Yahoo!検索プラグインを公開 

2009年12月16日(水) 18時01分
ヤフーが、サーチモンキーと検索プラグインを発表しました。
解説は下記URLが詳しく、わかりやすいです。

Yahoo!JAPAN、サーチモンキーと検索プラグインを発表 - 検索結果をより便利なものへ

Googleも、同様のサービスで、リッチスニペット機能を発表してます。
追随する形でYahoo!もこういう機能が付加されましたね。
どういうものかというと、Yahoo!が提供するプラグインを入れて、指定のセマンティックマークアップを使って構造化データを作成し、情報をYahoo!と共有する、というもの。



「調理時間:10分
 カロリー:453.0Kcal」
って表示がそれです。


簡単に言うと、こういうことが可能になるというわけです。

-----------------------------------------------------------------------
サイト運営者や開発者がYahoo! Searchの機能やUI(概観)を強化するためのアプリケーションを開発・共有することができるようになります。具体的には、検索結果の説明文(サマリ)部分に、写真や住所、電話番号、営業時間、価格、レビュー評価の星の数などが表示できるようになります。(CNET JAPANより引用)
-----------------------------------------------------------------------

商品を扱ってるサイトは、利用したら魅力的な検索結果表示になりそうですね。