さようなら。 

November 26 [Sat], 2005, 2:40
ついにこのブログもお引越しになりました。
UPデートしたら今までサポート言語だった韓国語も表示できなくなってしまったのです・・・。
非常に残念・・・。使いやすかったんだけどね。

新しいのはここを押忍。

まぁ内容も変わってませんけどーーー。(汗)

ハングル検定。 

November 21 [Mon], 2005, 23:11
本当は先に写真をあげなくてはいけないのに、
やろうとして作業をしてると邪魔が入ってくるので嫌になりました(爆)
しかも音楽ファイル送られた日にゃ・・・。わたしのPCは動きませんって。

さて、韓国語能力試験に続いてハングル検定に行ったわけですが。
これがもうやる気が起きなくて(気が抜けたのか)行きたくなくなってしまいました。
「必ず明日行ってよ!サッカー行っちゃ駄目だからね!」としつこく言われ続け、
何とか腰をあげていきました。

横浜は会場が横浜国大です。
ところが困ったことに正門を入ってからが以上に遠い(涙)
危うく遅刻するところでした。

問題は日本語で書いてあるのでそれだけで気が楽です。
もともと日本語でさえも字を追わずに全体で捉える癖がある私。
9月は一番問題を読むのがきつかったもんなぁ・・・。

問題の中で穴埋め問題がありました。
「〜のように」とありましたが、바보처럼(馬鹿みたいに)の처럼ね!
これはいつも言われてるから分かるわ!
と同時に悲しくなったのはなぜでしょう(笑)

試験後は友達と会って答え合わせ。
友達曰く「せっかく勉強しても旦那が日本語しか話さないから、
時々私何してるんだろーって。」
うーん、そうだね。しかしあんまり必要ないことばっかり覚えてもねぇ…。

とりあえず全て終わりました。
暫くは韓国語見たくなーい。
(全然勉強してないくせに)

あれ?UPデートしてから、韓国語表示が出来なくなったみたいです。
あーあ、そろそろ違う所に変更しなくては行けないのかしら・・・。

韓国写真館。 

November 13 [Sun], 2005, 0:12

フードコートでのソルロンタン。
5000wonでこの量!いや〜、良いねぇ。





次の日は伝統料理屋でコース料理など。
真ん中は甘酢につけた大根。周りにある野菜などを巻き、
辛子味噌でいただきます。^-^




こちらは竹筒に入ったおこわ。
少し残して竹のお茶を入れてお茶漬けに。
竹のお茶は苦味がありますが、体に良いんだって。



後はプルコギなど山盛りで一人15000won!
内装も良いです。
あんまり人が多くなると嫌だから教えてあげないよー(イジワル)



スタバのハングル表記は韓国でもここだけ。
ここの近くにお店はあります。




まだつづくよ。

韓国写真館。 

November 12 [Sat], 2005, 12:15
韓国旅行の写真です。思い出しながら書きます。

ムグンファの切符。
自動改札になって新幹線と同じような切符に。
ペラの紙だったころが懐かしいです。




水原華城祭の真っ最中。
この伝統舞踊やパンソリなど色々。





メインイベントの嫁入りイベント(勝手に名づけました^^;)
ソウルの王様に嫁いできます。




皇后となる嫁が登場。
かつらが重そうです。





無事に終わりめでたしめでたし。





つづく。

面白すぎ。 

November 12 [Sat], 2005, 0:21
最近気になるCMにPSPのCMがあります。
「トイレットペーパーがないです」みたいなことを言うと
外から沢山のトイレットペーパーを投げられるやつです。
皆ものすごい無表情で投げているのに大爆笑な私。

しかも考えたら本当に中国では投げてくれそうです。
ありえそうなのがまたツボにはまってます。
いいなー、私もあれ欲しい^^

もどかしい。 

November 09 [Wed], 2005, 23:37
さて、まだ鬼コーチとの特訓は続いてるわけですが。
私の使っているPCは途中で急に日本語と韓国語の切り替えをしたりしてしまう
困ったさんなので、相変わらず苦労しています。
ちゃんとしたPCが欲しいよーーー。

私はぼーっとTVを見ていたら急にやって来て、挙句に
「これからシャワー浴びなきゃならないんだけど・・・」と来たもんだ。
勿論それはそれで行ってらっしゃいと思ったものの、
さて、この時の気の利いた言葉は何でしょう?

これで考えてしまいました。
すると「シャワーも分からないか・・・」ときましたよ。
怒。

思わずそのまま日本語で「シャワーぐらい分かるわい!」と
入れてしまいました。
向こうはびっくりしたようで、後からすぐ電話来ましたけど。
なんせ、こういう言葉には敏感ですから、私。(爆)

バスの中。 

November 03 [Thu], 2005, 23:02
最近はリフト付バスといって、車椅子のまま乗れるのが多くなりました。
今日帰りに利用している人がいました。
バスの中は5人ぐらいだったでしょうか。

あるバス停が近づいて、その人が何かを言い始めました。
しかし、何と言っているか分かりませんでした。
私は後ろに座っていたのですが、彼の姿は良く見えました。
「もしかして降りたいんじゃないだろうか・・・」

と思ったとき、彼の向かいに座っていたおじさんが
「どこで降りるの?ここで降りたいの?」と聞いて、
彼は頷きました。運転手さんもその会話が聞こえて
ちょっとバス停を過ぎてしまいましたが、バスを止めてくれました。


運転手さんは「ごめんなさい。乗る前にどこで降りるか聞けば良かったですね。
本当にごめんなさい。」と言って、車椅子が降りれるように準備を始めました。
彼はバスを降りて、運転手さんが片付けるまでそこで待っていました。

その間、私の前に座ってた親子連れのお母さんが、
「ほら、お兄ちゃんにバイバイって。」と言いました。
男の子は彼に向かってずっと手を振ってました。
それに気づいた彼は笑顔で手を振り返してました。
その時気づきました。
彼は手も自由があまり利かなくて、自分ではバスのブザーを押すことが出来なかったのです。
止まっているなら押せるかもしれませんが、走っている車内では
難しかったのかなと。

運転手さんが全部片付け終わると彼は大きな声で
「ありがとうございました」と言いました。
そして手を振って帰っていきました。

なんて言って良いのか分からないけど、とても自分の中で考えた時間でした。


難しー。 

November 02 [Wed], 2005, 23:24
無謀な私は韓国語チャットなるものに挑戦しています。
今までは向こうが日本語で、こっちは韓国語でという
優しさライセンス(笑)満載でしたが、情け容赦なしに。

・・・これが、また涙が出るほど遅い。(笑)
しかも鬼コーチのように待っちゃくれないので、やっとの思いで
送信すると次の話になってたりしています。
しかもたまに気を抜くとパンマル(タメ語)になり、そもそも私の方が年上だから
問題なかろうと思ってると
「あ、またパンマルが・・・」と言われるので、こっちもムキになり
「〜ですよね?」とやっていて、結局疲れるというパターン。
しかも途中で急にオフラインにするなっっ!!(怒)


しかも余裕すらないので、後で考えると結局何を話していたか
分からなくなる始末。意味があるんだかないんだか。

私のPCには、音声チャットがつなげられるほど高度な機能がないので
「音声チャットの方が良いよー」と言うお誘いを丁寧にお断りしております。
電話と一緒でしょ?私はそもそも電話って嫌いなんだよーーー。

やったー。 

November 01 [Tue], 2005, 23:38
9月に受けた韓国語能力試験ですが、
韓国での発表が出ていました。
(日本には12月中旬らしい)

まぁ、久々に合格発表をどきどきしながら見てみると、
あったー!!
これで一安心です。もしかしたらヤバイかもと言う考えがあったので。

しかし幾つになっても合格発表はドキドキしますね。

3日目。 

November 01 [Tue], 2005, 0:48
朝、ホテルでお友達と待ち合わせ。
以前ジフンのイベントでお友達になったウォンソンです。
彼女は本当おっとりしてて、話し方も優しい話し方。ああ、羨ましい。
私なんて日本語、韓国語どっちも汚いからなぁ・・・。
当分は彼女を見習おうと思います。
所で、前に私の友達をウォンソンに紹介したのですが、その子が9月末から
韓国留学していることを知って、急遽会うこととなりました。
ウォンソンも2回目と行っていました。
彼女が来るまで、ウォンソンのお家に招待されましたが、これが豪邸!!
高層アパートの最上階、なにこの広さ?っていうぐらいの余計なものがない
広い部屋。やっぱりお嬢様だわ。

今日はウォンソンの提案で、「大長今テーマパーク」へ。
TV用のセットなので、思ったよりずいぶん小さい印象を受けました。
けど、ドラマに出てくるところを見るのはうれしいものです。
富川のファンタスティックスタジオと良い、私かなりのTVっ子と
思われてるんだろうなぁ・・・^^;;

夜はみんなでサムギョッサル。これも美味^^
その後漢江の遊覧船に乗ることに。
橋はライトアップされてるし、川っぺりの家の明かりは綺麗だし、
3人(お母さん除く)皆がお互いに隣が何で女なんだよ・・・と思ったことでしょう。
今はちょっと寒いですが、これは本当オススメ。
ただ、カップルばっかりなので、気をつけてください(爆)

ヨイドからは地下鉄で帰りました。
もう明日帰るかと思ったら寂しいです。
しかし、今回は初めて観光っぽいことをしたので、楽しかったです。
お母さんいりゃ、本屋で立ち読み2時間とか出来ないもんね^^;