気が付けば半年・・・

September 17 [Sat], 2016, 19:25
前回のブログから半年・・・笑

PCでネットすることも少なくなり、
久しぶりにログインしたので書いてみます。笑


先日、生徒さんの楽器の選定に行きました。
生徒さんが先に楽器屋さんに行っていろいろ吹いていた状況で、
私が行った時には、
すでに生徒さんの心は決まっていました・・・

よっぽどしっくりくる1本だったのだと思います。

普段、入門フルートからの買い替えの際、
国内のフルートメーカーさんを大体吹いてもらうことをしています。
事前の調査で生徒さんもイメージがありますが、
それでもやはり、
手に取って、自分との相性や、音色の好みを吹き比べて感じることで、
考えが変わったりします。
実際、今回はそうでした。

メーカーによって違うし、
メーカーさんも、その中でモデルが様々出してたりするので、そこでも違ったり。
今回、私も吹かせていただいて、勉強になりました。

それは、私の楽器を長期メンテナンスに出していて、
異なるモデルをレンタルしていたこともあったのですが。

私が今のこの楽器を購入したのは16年前(結構昔!自分でも驚き!)
その時とは、各メーカーさん、
素材の比重の変化、タンポ、音程のとりやすさ、頭部管。。。。。
様々異なります。
さらに良いフルートを作ろうと常に変化していくフルート。

時には好みと離れることもあるかもしれないけど、
その時に出会った、その時もこれからも最良と思える1本に出会えれば、
フルート生活がより一層どころか二層も三層も楽しくなります。

様々吹いて、
結局やはり、自分のこの楽器が好きだと感じる今日この頃です。
随分さぼってきたから、ちゃんと向き合う時間を作ります♪


春よ〜

March 17 [Thu], 2016, 15:30
お久しぶりです。

私もこのページを開くのがとっても久しぶり。
なので、なんとなく書いてみました。

前回が五浦美術館のコンサート前!
なんとなんと、冬を越していました!!

あっという間ですね〜。

コンサートのときの写真、載せたいのですが、
PCからは面倒なので。と面倒を理由にしてみました。
スマホから投稿すればいいのですがね!

ただいま
事務作業につき、

またそのうちに…




コンサート@天心五浦美術館

November 15 [Sun], 2015, 23:48
2015年11月21日
17:00開演

茨城県天心記念五浦美術館


この度、天心美術館さんよりお声がけいただきまして、
ロビーにてコンサートを行わせていただきます

無料のコンサートですので是非いらしてください

場所はですね、
茨城県の最北である、北茨城市です。
震災の影響で、美術館も寂しくなってしまったそうですが、
徐々にお客様も戻っていらしているとのことです。

このコンサートを機会に北茨城と、美術館をお楽しみください

コンサートまであと5日!
ラストスパートです。
心を込めて演奏できるよう、準備していきます。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:太平洋子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-スーズ☆
    ・コレクション-雑貨・ロウソク‥・
    ・ハンドメイド-アクセサリー
読者になる
         

フルート吹きです

茨城県出身。
東京音楽大学卒業。
同大学大学院科目等履修修了。
同大学の助手を1年勤める。

現在、音楽教室講師を勤める他、
自宅レッスンでも指導をし、
演奏活動も行っています。
フルートカルテット『ROSA』メンバー

現在、東京を中心に活動していますが、
茨城でも活動しております。

今、私が行なっている活動
みんなのことば


尊敬する作曲家
J.S.バッハ  ブラームス ドビュッシー ラヴェル アーン 武満徹

尊敬するフルート吹き
ニコレ ラリュー マイ師匠

        


メッセージ・質問・リクエスト等などお送りください。

出張演奏・レッスンも行っていますので、
お気軽にどうぞtaiheiyoko0425@yahoo.co.jp

レッスン生募集中こちら
月別アーカイブ
P R
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
NPOみんなのことば
最新コメント
アイコン画像通りすがりに
» ハロウィンのあと (2014年12月12日)
アイコン画像トルハィデダ
» 歓迎を受けて (2012年10月27日)
アイコン画像太平洋子
» 歓迎を受けて (2012年10月21日)
アイコン画像
» 歓迎を受けて (2012年10月20日)
アイコン画像太平洋子
» どきっ (2012年10月06日)