復活のウンベラータ!

September 05 [Thu], 2013, 21:47
大きな観葉植物が欲しくて、購入した当時は私の身長と同じ156cmだったウンベラータ。ネット販売のものを写真で見て決めて購入したのですが、かなり格安で購入でき、その存在感で部屋の中を大好きな空気に変えてくれました。
写真を撮ってないんですがウンベラータはこういう植物です。
http://pachira-premiums.com/products/list.php?category_id=9


 事件(?)が起こったのは2009年6月のことです。帝王切開で1週間入院した後、退院後も実家にいた私たち親子。主人は長期出張中で、誰も家に暮らしていないという状態が1ヶ月ほど続きました。
 実家と私の家は徒歩2分ほどの距離のため、水遣りは母が行ってくれていたのですが……やはり誰もいないというのは、植物にも何らかの影響が出てしまうのでしょうか? みるみる立派な葉が落ちてしまい、ヒョロっと枝だけが残った無惨な姿になってしまいました。
 一部葉がまだありましたので、どうしたものかと思いながらも捨てることなく、私が家に戻った後もそのまま置いていると、ある日ニョキッと大きな新芽が飛び出していたんです。あまりの大きな新芽に「うわ! 何これ??」と驚きました。その大きな芽はあちらこちらから顔を出し、日に日に大きくなり、イッキに葉が開きました。その数、30枚以上!
 植物の生命力に驚くばかりです。可愛いです。新しい家族と一緒に帰ってきたことを喜んくれているようで、鮮やかなグリーンの葉っぱを見ると心が満たされました。
 その時に産まれた次男は現在6歳。まだウンベラータも大きな葉をつけて一緒に暮らしてくれています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pachirasodate
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pachirasodate/index1_0.rdf