あらためて 

February 22 [Tue], 2005, 16:57
今日から新しくこのブログを書き始めます
目的は就職活動に際して
自分の考えを
なるべく論理的にまとめるため。

それで文字にしていくことにしました

文字にします

あっ、

文字にしていくことにしました

今就職先として考えている業界は

証券

広告

ですが、主に証券会社です。そもそも就活をうっすらと初め出したときには金融なんて左目にも入ってなかったのです。ところがあるとき何かのきっかけでSRI(社会的責任投資)というものの存在を知りました。SRIとは、主に財務データを重視した企業評価に加え、社会や環境への取り組み、倫理性など企業の社会的責任(CSR)を評価する投資方法です。
超簡単にたとえるなら、タケシは百円貸したら二百円にして返してくれます。一方サトルは百円貸したら百五十円にして返します。ただタケシはたまにトイレ掃除をさぼったりドッジボールで僕を狙ったりするのだけど、サトルはウサギ小屋の掃除もすすんでするしギャグもうけます。だからサトルに百万円貸そう!    

少し違いますが大体こんな感じのはずです。

それを見て僕は、投資によって社会をよりよいものに変えていこうとする人たちがいるのか、証券会社はそんなこともしているのだなぁと思ったのでした。なんせそれまでは株といえばマニーという程度のイメージしか持ってなかったので。それから金融に興味を持ち始めたのでした。

さ、ちょっとご飯の準備をしよう。続きはまた後で
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pa_no_te
読者になる
Yapme!一覧
読者になる