スタンフォード白熱教室。

July 11 [Mon], 2011, 19:25
という番組が、で放送されていました。過去形なのは、2週間ぐらい前にすでに最終回を迎えたからです。去年放送されていたマイケルサンデルのハーバード白熱教室は哲学の講義でした。はっきり言って、かなり意味わからんかった。めっちゃ人気やったらしいけど、これ、なんかの役に立のこれに対し、スタンフォードの方は、起業家育成に絞ったもので、いかにして新商品を開発するかというテーマが一貫しています。8回の講義は盛りだくさんで、ふざけているようで作りこまず、試作品をどんどん作ってユーザーにテストしろ。多くの人は試作品を作りこみすぎている。時間を無駄にしているし、試作品に愛着が湧くと、クライアントに気に入られなかったときのダメージが大きいとかとにかく熱心な愛好家をさがして聞き込みをしろとかチームプレイは同じタイプの人間が集まると失敗するとか売り込みが持ってくる物は、たいてい要らないものとか目的達成のためには、一見反則と思えるぐらい型破りな柔軟性が必要といった重要な教えを、実習を通して体感習得させるという怒涛のレッスンでした。言葉で言われるだけでは全然体にはしみこまないとは思いますが、こんな実習で叩き込まれると、実際社会に出てからすごい役に立んだろうなあ、とうらやましく思いました。私がこれをとても気に入った理由は、わざわざ他人に仕込んでいらん精神論ではなくとても具体的で役に立実践的な教えが詰め込まれていた点です。そして、これは、起業家だけではなくすべての分野の人に一般化しうるのではないか、と感じました。ぼちぼち日々の課題にも取り入れています。たとえば、私はプレゼンテーションは最初から結構作りこむタイプでしたが、まず試作品を作りまくり、すぐに他人に見せて評価を受けるということを頻繁に繰り返すようになりました。このおかげで、結構パワーポイントのクオリティが早く上がるようになったと思います。年末にまとめて放送があると思うので、気が向かれたら皆様も是非見てみてください。きっと、あなたの生活にも役に立ヒントが見かると思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pa5f3phad3
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pa5f3phad3/index1_0.rdf