初欠勤。 

2007年05月11日(金) 21時13分
先日、8日に初欠勤をしてしまいました

先月4月、私にしては珍しくほぼ毎週金土日と呑んだり遅くまで出歩いたりしていたせいかもしれません。うん、とても珍しい。正直平日より忙しかったような気がします。うん。

で、多分疲れがたまっていたんでしょう。3月の疲れを引きずったまま突入した社会人生活、4月の最終週から始まったとあるグループワーク作業が終わった次の日の朝、強烈な目眩でベッドに突っ伏してしまいました。

自分は動いてないのに、天井が流れてる。
自分は動いてないのに、まるで遊園地のコーヒーカップに乗っているみたい。


元々乗り物に弱い子なので、非常に参ってしまいました。。

結局その日は目眩止めと吐き気止めの点滴を打って、一日安静にしてました。

次の日からは出社できたので一安心でしたが、「社会生活ドロップアウト!?」なんてびくびくしてしまいました

今は落ち着いているので、多分一過性のものだったんだなぁと・・・。

飲みは週一回までにして、健康的な生活を送ろうと思いました

忙しいんですか? 

2007年04月22日(日) 22時50分
と、土曜日聞かれて、ついつい「忙しくないよ〜」と答えてしまったわたくしです。


でも気がつくと前の記事から軽く二十日過ぎようとしておりました!あれ!?忙しくないはずなのに!おかしいな!

と、いうのも、結局学生時代よりたんまり寝ているから、体力的には余裕があるわけです。週休2日だし。

なので精神的にはおいといて(あれ?)身体的には非常に健康的な毎日なわけです。

(ほら、精神的には緊張がまだありますから・・・小心者ですから・・・)


えーと、土曜日久し振りにサークルに顔を出してみました

いろいろアホなことして迷惑をかけてしまいました

新入生がいっぱいで良かったです

アルシンくさい子もおりました。素晴らしいです。

新2年生もクロモが上達しててびっくりでしたvとくに某女の子の音が、某新4年生の女の子の音を彷彿とさせる感じになっててときめきでしたvv

でも、みんなそれぞれ自分に厳しいから、いろいろ思い悩んでいるようで・・・。



とりあえず、いっぱい人が入って、活気づくといいなぁ。

演奏会が楽しみです。

近況報告。 

2007年04月03日(火) 22時21分
結局31日まで学校に行ってた(30日も31日も感動してしまった)のでちょいちょい追われ気味な新生活のスタートです

が、夜19:30くらいには家に着けるし、まぁ巻き返しをはかっていきたいです。

とりあえず昨日と今日と5:30に起きました。

その分早く、11:30に寝ています(笑)

これをのちのち0:00寝5:00起きにしていきたいけれど、まぁ当分、6時間睡眠の早寝早起きの超健康的な生活で・・・さよなら夜更かし

ハレの日 

2007年03月26日(月) 20時34分
昨日は卒業式でした。


つれづれと。

朝から雨と風で、駅までタクシーでぶいぶい言わせつつの出発。

流れ作業で髪を整えられ、袴を着せてもらい、写真を撮られ、急いで講堂前で親と会いここでもまた写真撮影ののち13時に卒業証書をもらいに棲み慣れた16号館へ。

いやー。着付けというのは、早めに予約した方がいいんだなぁってのがよくわかりました。
髪飾りとか、遅い時間だと余り物になっちゃうから・・・

かなり締め上げられたのか、11時半から6時半までの間、ずっとあばらがきしんでいました・・・

お、女の子って大変だなぁ・・・この間物理的に何も喉を通らず、といった風で、朝から晩までで口にしたのは証書授与時のビール一口でしたー。もっと飲んで酔っぱらえば鎮痛効果が高まったかもしれませんね(いやだそんな卒業式!)

証書授与の後、ひとしきり写真をとりあったのち、ラボへ向かいます。

同じラボ仲間のUが言います。

「今日の謝恩会の司会のファイルを開かなきゃ!」

Uとyambalは謝恩会の司会を(数日前に)請け負ったのですが、ふたりとも当日までなーんにも知らなかったのでした。悪い司会者です。しかもyambalはすべてUまかせだったので超悪人です。Uがふたりで原稿をチェック。その後UとピカソにYシャツを見に行くも買わず、助手のこもこもさんがビールを抱えてるところに遭遇しながら記念会館に向かいました。このとき15時。卒業式は16時から。1時間前くらいに行かないと良い席なくなるよーと脅かされたのですが、まぁ、30分前で良かったんじゃないかなぁという印象。

総長のお話はちょっと不評でした。。特にラボ仲間のGちゃんは辛口だったなぁ・・・。

「理系とは思えない!プレゼンはもっと簡潔に!最初に要点を示さなきゃ!」

でもyambalも同じ印象でした。ユーモアや文学性に欠けてはいても、主旨が明瞭であること、それが理系のプレゼンテーション魂ではないのでしょーか。(でもじっさいには、うまい方はユーモアあふれた発表をなさいます)

そのあとのあとの人のお話はおもしろかったです。
人の生き方を魚に例えるお話です。

「人の生き方は、三種の魚の生き方に例えることができます。その三種とは、鯉、アジ、鮭です。」

鯉の生き方・・・流れのない澄んだ水の中で、人に愛でられながら一生を過ごす。環境の変化には耐えられない。

アジの生き方・・・アジはアジでも大きくて丈夫な太平洋アジ。たくましく海洋を切り拓いていくが、故郷と呼べるものはない。

鮭の生き方・・・川から海へと飛び出していくが、自分の戻るべき場所を覚え、両地を容易に行き来していく。

泳いでいくよ!人生という名の川でも海でも!


卒業式は16時から18時まで2時間みっちりかかりました。
うぅー、19時からの謝恩会に向け、リーガにダッシュ。女の子は本当大変だなぁ・・・とまた思うわけです・・・楽しいけれど!yambalは着せ替え人形よろしく、・・・全身ピンクのドレスでしたあぁぁ・・・。ぴんくのどれす、ぴんくのぱーる、ぴんくのしょーる、ぴんくのこさーじゅ、ぴんくのぱんぷすー。あーうーあーうー。友人に「紅白の司会みたい!」「レコ大の司会みたい!」と評され・・・。

司会のしゃべりはUに任せつつも、前でにこにこタイムキーパと進行やるだけでも疲れるものですね。なにも食べられないし。いろいろ情報の伝達が行えてなくて、ぐだぐだな進行をしてしまい、クラスのみんなには迷惑をかけてしまったけれど、うちのクラスらしい良い謝恩会だったと思います。プロラクチンで楽ちんちん!

二次会ロマーノ。yambalは終電で帰る。くたびれはてて、コンタクトつけっぱでの就寝。





結局、泣きませんでした!(笑)

楽しかった!その一言に尽きます!

最後まで、晴れ晴れ卒業!

卒業前夜 

2007年03月24日(土) 21時37分
先週から続いた怒濤の強行スケジュールを無事終え、今日は卒業前夜です。

正直、明日卒業する実感が全然湧きません。

でも多分、明日私は泣くような気がします。



昨日、実験をしていたら、友人に隠し撮りされました(笑)

-30℃の冷蔵庫の影から、携帯がふたつ!


「実験するyambalちゃん、最後だから!」


・・・だからって私を撮っても(苦笑)






この四年間、本当にいろんなことがありました。

特に、この最後の一年間は本当に濃密でした。

進学する気満々で始めた就活をきっかけに、院をやめて就職してしまったり(笑)

やる気ゼロのちょっと困った先輩の下について、自分の人間的欠点を見つけることができたり。

自律した超人な先輩を見て、「こうなりたい」と思えたり。

そして何より、良い仲間と励ましあって過ごしたこの濃密な時間は、本当に得難いものであったと。



「最後じゃないよ、来週末、また行くからね」

そう言ったら、友人達は「そうなんだ!待ってるからね!」と本当にいい笑顔で言ってくれたから、そんな良い仲間に出会えたから、私は本当に幸せ者だと思う、うれし涙の、明日卒業です。



うおぉ!支度が終わらない!

卒業研究発表会。 

2007年03月12日(月) 2時12分
今週の15日は卒業研究発表会です。

結局昼間は実験してたり、持病で体調崩してたりで準備はギリギリです(懲りない子だねぇ・・・)

明日先生に見ていただければ良いのですが・・・明日までにできるんだろか、と危機にも関わらず重くなる瞼に不安を感じるわけですが。問題は暗記だ。原稿の暗記が間に合わないのだ。。


てな状況なのですが、

明日はサークルの4年生たちと温泉に行ってまいります

がんばって発表見ていただいて駆けつけて温泉入って飲んで温泉入って夜語るんだー



気がつけば春合宿は目の前で。

てか15日卒研発表で、16日会社の研修で。

合宿は15日が中日で、16日がアレンジ大会で。

私は16日意地でもすべり込む気でいるのですが、よくわからない強行スケジュール、みんなに迷惑かけちゃう・・・

うーん、アレンジ大会、練習が、全然できてなくて、いやはや本気で参りました。。

そして17日からゼミ旅行です。

20日はサークルの卒コンです。

これから一週間、がんばって、ぶっ倒れるなら、21日で

プチ介護体験 

2007年03月02日(金) 21時35分
あれ一ヶ月も間が空いてた・・・!?

このくらいで忙殺とか言いたくないのだけど、うーん、てんぱってしまってフラフラでした

2月・・・何があったんだっけ・・・?あれ?記憶が吹っ飛んでる・・・。
結局引き継ぎは3年生と私のやってた実験を一から一緒にやる方式が選ばれ(えぇ!?)、それをやってた、のかな?たぶん。2月の10〜12の三連休は遊んでたなぁ・・・。16〜18日の金土日は友達と温泉旅行に行ったなぁ・・・で、また3年生と実験やって、23〜28までシドニーに飛んでました23と28は機中泊だから、実質動いたのは24〜27だけども、有袋類と戯れられてしあわせでしたでもその前後母が熱を出して倒れてしまって・・・。特に、28日は40℃に達し、うめいたり、中空をかきむしるような仕草をしたり、もー気が気ではなく!トイレに行くにも立てないものだから、抱き起こし、肩を貸しかつぐようにするのです。プチ介護体験でした。脱力した人間というのはずっしりと重いものですね誰しも今後向き合う可能性のある介護について、考えさせられる一件でした。あー、遊びとはいえ、2/5からほとんど休まなかったからか、今日は半日倒れてしまいました。。母の看病をせねばならなかったのに弱い子です。。明日からがんばらねばっていうか、今日は夕方からはがんばってますよー。

卒業研究発表会の準備と会社の試験の勉強と自分の実験の引き継ぎをこの3月も必死こいてやらねばと思うんだけども思い出づくりも新生活の準備もちゃんとやりたいなぁと思うのですよ!今夜は大事をとって早めに寝ますが、明日からまた戦いますよー。

春休みなんてないよ、なんてつい思っちゃうんだけど、旅行のために計8日間ほどいただいてはいるのです。こういうときはやっぱり、周りをうらやむより、感謝の気持ちを持つ方がいいのでしょうが、やっぱり・・・うーん・・・今は疲れて弱ってしまってなかなかそうは思えないです。でも、もう少し元気になれば、そう思えるようになれる気がします。

昨日は成績発表でした。

無事卒業できて良かったです

ぜんまい 

2007年01月30日(火) 2時29分
「お前の頭にはゼンマイがついてそうだ」

と、先輩に言われてしまったyambalです。ゼンマイと言っても某シダ植物ではありません。昔懐かしいデザインのロボットなんかによくついてますね、金属製の、アレです。超ローテク!しかも背中ではなく頭についているのだと言う。でも思うのですが背中にゼンマイがついていたら自分で巻けなくてすごく困りますよね。脳裏に真っ先に浮かぶ背中にゼンマイのついたロボットは、他人の手を借りねば動くことができないのです。不自由。そんなところにその時代のロボットに対する考えなんてものが表れているのかもしれません。

いったいどういうイメージを持たれているのか理解に苦しみますが、

先輩はそのゼンマイにりぼんを付けてくれるそうなので、まぁいいかなーって思いました

頭のゼンマイなら自分で巻けますしね。




そうそう、某植物体の未知配列ゲノム、ほんの欠片ですが、自力で読みとれました(←卒研コア内容)そっから先を今もうぐうぐ苦しみながらがんばっていますが、まぁ・・・そろそろ次のヒトにバトンを渡す準備を始めなければなりません。引き継ぎというものはキチンとしなければなりません。しかし、私自身が、キチンと引き継ぎされなかった身であるから・・・どうしたものだかちょっと悩み中。いやだいぶ悩み中。

やと、一息。 

2007年01月29日(月) 0時50分
去年の12月の定演あたりからずーっと更新していなくて、一部の方にはご心配をおかけして申し訳ありませんでしたや、正直とてもうれしかったです

定演が終わってから、もう、ずーっと研究室にこもってました。
それとは別に、人との付き合いを大事にするようにもしました。
(今まではそうしてなかったみたい・苦笑)

気がついたら、普通に朝10時前から夜22時過ぎまで実験してて。
気がついたら、2時過ぎに寝て7時にのそのそ起きる生活してて。
毎日それじゃ体があんまり強くない私は保たなくて、日曜昼間出かけたら、夜は大河ドラマ終わる頃には死体みたいになってて。
1月入ったら卒研のために夜中も作業するようになって。
楽しいことも書きたいことも、いっぱいあったのですが、
学術・研修用件以外のネットから完璧に離れた生活を送っていました

日記というか、自分のメモ書きみたいなのから離れてみて思ったことは、
こうやって思ったことを拙くも文章として残すということは、
私にとって時間の拡大の意味合いを持つのだなぁということでした。
拡大欲というのは生き物の強い本能であり、ヒトもその例外ではないと思うのですが、自分はそういうのが少ない方だと思っていました。でも、日記から離れてみて、日々は充実しつつも、すごい早さで過ぎ去っていく。それがなんだか寂しくて。たしかにあったことだけど、それはもう手元にないように感じてしまって。それはもう自分のものではないような錯覚に陥ってしまって。出来事の咀嚼以外にも、自分の時間を自分のものだと感じるために、そしてそのことによって自分の時間を拡大するかのように、私はこうしてメモを残しているのかもしれないな、なんて思ったのでーしーたー。


あ、卒業研究は無事出せました。


でもまだ、実験は継続です。

正直、今は楽しいです。(今は?)

もうちょいがむばるです



(無事卒業できるといいなぁ・・・。単位の計算合ってるのかなぁ・・・。)

お買い物 

2006年11月27日(月) 2時00分
今日は、演奏会後の打ち上げで渡す差し入れ(サークルのお世話になった方々に渡す小さな気持ちプレゼント)を買いに行きました。こうゆうの、いつもいつも迷って悩んでしまうタイプです。

あと卒演の衣装を買いました。
4年生の女の子は黒か白のワンピースで統一だそうです。
母の体が空いていたので、スポンサにおねだり大作戦です。
しかし、スポンサ作戦は諸刃の剣。
なぜならスポンサの意志は絶対に近いものがあるからです。
でも今回の場合、そもそも衣装がワンピースに決まった段階で待ったをかけるべきだったのかもしれません。
今更ながらの「しまった!」感に多少胸を痛ませつつ、もうこのまま突っ走らざるを得ない、んだ、よ、ね、うん、そうなんで、すぅよぉぉ。(混乱して何を言ってるのかもうわからない




その後、小道具的なものを買い求め、7人分、母子愛の共同作業でちくちくぬいました(yambalは針は使ってないお手伝い・・・

そんなこんなで、お買い物に終わった、けれど充実した日曜日。明日は一週間遅れたプログレ。
パワポの手直しが終わらないけど、もう眠りたい気持ちでいっぱいです。がんばるけど。
本当、昼間フル活動精密作業するようになってから、夜が弱すぎてならない今日この頃。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■プロフィール■
■HN:yambal■
■age:22■
■Blood type:0■
■あったこと、思ったことをとにかく書き殴ることから始めてみてます■
■ここの存在意義:とある人への近況赤裸々報告日記■
■読者対象は1人だったはずなのにサークルの人にバレたようでちと焦り気味の今日この頃■
■見つけた人、お願いだからそっと秘密にして下さいね■
■本当マジで頼みます■
■現在yambalに逆戻りしてガリレオにたまーに出現■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:p_yambal
読者になる
Yapme!一覧
読者になる