さんま 

October 15 [Thu], 2009, 23:41
ずいぶんご無沙汰になってしまいました。
仕事が一段落して、ようやく更新する気になれました。

さっそく、今日お料理教室に行ってきました。
今回のテーマは「魚の手開きを学ぼう」でした。

お料理は
さんまのすり身フライ(タルタルソース)
いりこだしのお味噌汁
大根の皮のきんぴら
ごまだれ団子
  でした。


さんまの手開きはけっこう楽しかったです。
おいしかったですねぇ。
でも、家ではフライものは一切しないので、
これから作る機会はあるのでしょうか。

まぁ、さんまのかばやきのときに、今日のテクをつかいましょうか。

とうもろこし 

September 08 [Tue], 2009, 21:18
今日職場の人から、「とうもろこしいる?」と突然話しかけられた。
北海道のとうもろこしを箱買いしたようです。
もちろん譲ってもらいました。



ドキドキしながら、皮をむきむき。






じゃーん。


白いとうもろこし」なんです。


生でも食べられるということで、食べてみました。
プチプチして、あまくて、おいしかったです。

さすがに1本は食べすぎかなと思い、半分はゆでて明日の朝ごはんすることにしました。


それから、夕食のデザートとして「梨」を食べました。
私はやっぱり幸水が大好きだなと再確認しました。

この夏最後かな 

September 07 [Mon], 2009, 21:15
今日は帰りがちょっと遅くなっちゃけど、ごはんをつくりました。

今日の献立は、
ごはん
ゴーヤチャンプル
みょうがの甘酢煮
 でした。


この夏最後の「ゴーヤチャンプル」になるんじゃないのかと思います。
ゴーヤの苦味が結構好きなので、もう少し厚切りでもよかったかな。
でも、味はおいしかったです。

みょうがの甘酢煮は、先月料理教室で習ったやつの復習です。
いや〜、真っ赤になりました。
みょうがは大好きだし、簡単だし、この料理はグッドです。

まぁ、お味噌汁を作り忘れたのが、今日のミスでした。

豆乳カルボナーラ 

August 31 [Mon], 2009, 21:27
ちょっとヘルシーにと、豆乳でカルボナーラを作りました。


大好きなしめじもたっぷりいれてみました。
ちょっとパスタをゆですぎてしまい、
お皿からあふれそうになってしまった・・・。

リゾット 

August 27 [Thu], 2009, 21:18
今日は、残りごはんでリゾット風の料理を作ってみた。

その名は、チーズたっぷりのリゾット風です。


ほかには、残り物を食べました。

明日から仕事が一気に忙しくなるけど、がんばって料理をしなきゃな!!

ピーマンで 

August 25 [Tue], 2009, 21:43
昨日料理教室で教えてもらったのをアレンジしてみました。
先生が「ゴーヤじゃなくても、ピーマンでもいいですよ。」と言っていたので、
ピーマンの甘辛煮を作ってみました。

今日の献立は、
ごはん
お味噌汁
あさりの酒蒸し
ピーマンの甘辛煮
ミニトマト
 でした。


ピーマンでもおいしかったです。
もう少しお酢がきいていてもありかな。

スーパーに行ったとき、ちょうどあさりが値引きされていたので、ラッキー。
あさりを見るまでは、リゾット気分だったのに、がらりと今日の献立が変わっちゃった。

ビネガー料理 

August 24 [Mon], 2009, 22:47
今日もお仕事の後、料理教室へ行ってきました。
今回のテーマは、「覚えておきたいお惣菜!ビネガー活用術〜」でした。

今回のお料理は
明太子と松の実の混ぜ込みおにぎり
鶏のやわらか煮
ゴーヤーの甘辛煮
みょうがの甘酢漬け
アップルビネガーマフィン
 でした。


どれもとってもおいしかったです。
特に、「ゴーヤーの甘辛煮」は私好みの味でしたね。
今回の料理は、どれも簡単なものばかりだったので、
家でも作ってみようと思いました。

ゴーヤ料理 

August 23 [Sun], 2009, 22:16
ゴーヤチャンプル以外のものを作りたくて、
某料理ブログでゴーヤ料理を探して作ってみました。


今日の献立は
ごはん
お味噌汁
カレー風味のゴーヤ豆腐ボール
なすとみょうがの味噌炒め
ミニトマト
 でした。

ゴーヤ豆腐ボールの中はふわふわでおいしかったです。
大好きなみょうがもたくさん食べて大満足。

メキシカン 

August 23 [Sun], 2009, 17:11
1回目のテーマは「家庭で作れるメキシカン」でした。

メキシカンプレート(チリコンカン・タコシェル・ワカモレ・フレッシュサラダ)
豆のスープ
プチココサンドクッキー
 を作りました。


豆はあんまり好きじゃないけど、チリコンカンと豆のスープはすごくおいしかったです。
豆のスープを作るときに、ミキサーを使ったんですが、
ミキサーを持っていないので、欲しくなりました。
欲を言えば、もう少しアボカドが熟していたら、もっとワカモレがおいしかったはず・・・。

料理教室の体験 

August 22 [Sat], 2009, 11:28
フレッシュな気分でブログを再スタートすることにしました。
そのため、今までの記事はすべて消しちゃいました。

8月の初めごろ友達と一緒に「料理教室」の体験に行ってきました。
仕事が忙しいを口癖にして、なかなか料理を作ろうとしない私に活をいれるためです。

煮込みハンバーグとオニオンスープを作ってきました。
ハンバーグから肉汁がたっぷりでてきて、おいしかったです。

それで、うっかり料理教室に入会しちゃいました。
事務手続きがうまくできず、別の日にもう1度いくことになり、パン作りもさせてもらうことになりました。


2日後、カフェオレパンを作ってきました。
初めてのパン作りでしたが、なんとかできあがりました。
焼きたてパンはとってもおいしかったです。
もうすこし余裕ができたら、パン教室にも通ってみたいな。
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
http://yaplog.jp/p_d-diary/index1_0.rdf
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:水玉
読者になる
Yapme!一覧
読者になる