さおり その29 

2012年01月23日(月) 12時31分
おっす

寒いよー
今住んでる家は木造でとても寒いです…
しかし楽しいこともあるよ
先日みんなで書き初めをしました
みんなで今年の抱負を書いたよ



遅ればせながら、今年もよろしく


さて
三宅島、懐かしい
でも夜は確かに暗かったよね…
冬の学校からの帰り道とか、一人で歩くの怖かった

あとダイアログインザダークの話だけどね、プログラムの内容が時々変わるらしくて、私が行った時は秋の夜野外で遊ぶみたいな設定で、お祭りの縁日っぽいところにみんなで行ったりしたよ
あとは、中にカフェがあって、そこでそれぞれ飲みものなんかを頼んだりするのがおもしろかった
参加者の人とは明るい中でも会ってるんだけど、カフェの店員さんと関わるのは暗闇の中だけだから、どんな人なのか結局分からないっていう…まぁあんまり詳しく書かないほうがいいよねきっと。
あとになってからじわ〜って思いだすような感じだよ

さて、お題。
自分で気付かないから、誰かに言われないと気にもとめないってことでしょ
ん〜〜〜


ほんとに思いつかなくて、ずっと考えてたんだけど…
最近しゃべった人で電気工事の専門学校に通っている人がいたんだけど、学校では配電の実習とかがあるんだって
配電といってもその方法は当然色々あるそうで、普通に一か所のスイッチでつけたり消ししたりという場合はわりと単純らしいけど、たとえば階段とか、上と下と2か所でつけたり消したりできるような配電だと複雑で難しいんだって。まぁ、当然と言えば当然なんだろうけど…日頃電気は使っていても配電についてまで考えることないからね便利の裏側にはこんなこともあるのね〜と思いましたこういうことだよね

でもそう考えると、世の中って誰かに言われないと気にもとめないことだらけだね
意識しようとしないと、結局自分の興味ある範囲しか見えないし、その範囲内でしか考えようとしないもんね
でも自分の知らないところでも色々なことは動いているし、色々な世界がある
そんなことをちょっとでも意識することで、自分のフィールドを広げていけたらいいなと思います


あー、長いね今回

さてと〜、お題
「今後大きな地殻変動がおこって日本がほかの国とくっつくとしたらどこの国がいいか?」で
いよいよ本格的にグローバル化ということで

すーぴー誕生日おめでとう

マンションの改修工事で外が布でおおわれて窓から空が見えないのがきつい 

2011年10月24日(月) 22時48分
どうも!

皆さん体の調子はどうですか?最近風邪が流行っているみたいですね、大事にしてください。
僕は先々週あたりに風邪をひいて、もう治ったはずなんだけど、なんだか体がだるくてだるくて。
なんだかイライラして、ケーキ屋に5回行って計15個くらい買って食べたり(家族と)、自分でミルクレープ作って食べたりしました。

ととのいました。
こないだの風邪とかけまして、甘いものにはまったとときます。
そのこころは
どちらも熱は下がりました。とね。

はい、今回のテーマは暗闇。
暗闇ですかさおちゃん!?という感じなのですが、そういえばダイアログインザダークは僕も行ってみたいなあと前から思っていたんだけど、結構高いんだよね。さおちゃん印象深い出来事をよければ次回1〜2個教えてくださいませんか。
えー暗闇。今は平気なんだけど、3年くらい前までは外での真っ暗闇はかなり苦手だったかも。東京の夜は言っても明るいわけですよ。なんだかんだで電灯があるので、真っ暗闇を経験することはほとんどない。
で、ちょっと衝撃的だったのがさおちゃんのいる三宅島に大輝と行ったとき、夜三人で海岸に行ったんだよね。そこは波の音が聞こえるだけの暗闇で、目が慣れても少ししか周りが見えないような。僕は神経がぴんぴんにはってドキドキしていたんだけど、二人ともなんだか普通の様子っぽかったので、ちょっとカルチャーショックをうけました。大輝は鹿児島で暗いのになれていたらしいけど、まさかさおちゃんまで。そんなお話。

はい、そして今回から始まる
「僕が出会った鳥」
第一弾

すずめとはと(職場近くの公園にて)

2匹とも日光浴中ですね。

では次回のお題は「誰かに言われないと気にもとめないようなこと」でさおちゃんお願いします。
では、まったね〜!




さおり その28 

2011年10月11日(火) 10時21分
10月
ずいぶんと、秋らしくなりましたね

すーぴー
愛着がわいてきた矢先の別れは辛いね
天ぷらは…なんで美味しくなかったんだろうね

バーベキューの日は、夜の飲み会も行ったんですが、久々に、
気付いたら本郷3丁目で目が覚める…ということをやってしまいました
昼間から飲んでいたことを忘れ、油断してました

さて
前は、秋って好きでも嫌いでもない感じだったけど、最近は一番好きな季節な気がする。
春ともまた全然違うしね
なんか空を見るのが好き

秋といえば〜、
秋刀魚!
さつまいも!
きのこ!
秋ナス!
食べ物ばっか
秋だから仕方ないね

なすって食べ物は、好き派と嫌い派にぱっきり分かれるよね。
大輝は好き派って言ってたよ。
ちなみに私も好き派だよ

あと秋に限らずかもだけど、
夕方暗くなってきたときに外から家の中に入って電気つけると、
すぐに外が真っ暗になったように感じるのって、
ごく普通のことなんだけど、
感覚としていまだに不思議だなって感じてしまう
でも、好きな感じ


さて
前回の馬の写真はモンゴルなのですが、
あれ以来すっかりモンゴルにはまってしまいまして…

一緒に行った人たちとモンゴル料理屋さんに行きました

モンゴルのお姫様みたいでしょ

はいはーい

もうひとつ、最近面白かったこと。
ダイアローグ イン ザ ダークに参加した
まっくらな空間を、10人くらいの参加者が一緒に歩いて、視覚以外の感覚で色々なものを感じる…というもので、視覚障害者の人が暗闇のエキスパートとして先頭を歩いてくれます

前から気になってはいたけど、今回友達にすすめられて初めて行ってみて、行った時はただただ不思議な感じでたまらなかったんだけど、
後になってから、なんだかおもしろかったな〜としみじみ感じています

気になる人はとにかく百聞は一見にしかずということで(見えないんだけどね)
これです〜
http://www.dialoginthedark.com/


ということで、次のテーマは「暗闇」で
でも鳥の話も聞きたいよ
すーぴーよろしく

あとあと、りかぽんに会えたのが、久しぶりすぎたけどとっても嬉しかった〜

夏はもう終わりかな 

2011年09月27日(火) 0時57分
明日からはまた少し暖かくなるそうですが、今日はとても寒い一日で、10月下旬の寒さだったらしいね。

3日前の話ですが、小金井公園のバーベキューはのんびり平和な日曜日という感じで、とても楽しかったです。運営の皆さまお疲れ様でした

さおちゃん27歳おめでとうございます。前々から何気にアクティブだったけど、いろいろ楽しんでいていいね!

今回はお題が『偶然とは思えない』だよね、
いい話じゃなく、最近あった不運話なんだけど、、、、

この間の台風の時の話で、オチをいっちゃうと、@自転車の前輪・後輪パンクAサドルカバー(雨除け)盗難B自転車を家まで押して帰った日の夜ご飯(お惣菜の天ぷら)がまずかった
という話。

以下長いグチ↓
パンクは階段につっこんだ自分のミスだけど、サドルカバーは許さない!!
僕のサドルは表面が破れていて、雨の後は中のスポンジが水分を含んでしまい、自転車をこぐとおしりがおもらしをしたようになってしまうんですよ。
当初は濡れるのを我慢していたんだけど、いつまでもこのままじゃと思い先月ぐらいに一念発起して100均でサドルカバーの物色をしました。なぜか無地がなく、水色かピンクの花柄のしかないので、水色の方を購入。
自転車につけてみるとやっぱりダサくて、いまいちだなあと思っていた。
だけどそのうちに、水色が駐輪場で探すときの目印になってくれ、ちゃんと雨の日には仕事をしてくれ、このサドルカバーのおかげで自分の自転車により愛着を持つようになっていった。
なのにその矢先に!!
盗難する人は高校ぐらいの男子なイメージだけど、ケツが濡れるのが嫌でサドルカバーをパクっていったんだとしたら(体中濡れるであろう台風の日に&かわいらしい柄)、ちょっとひどい。
それとも実は女性で、急いで自転車で大事な場所にいかなければならないとかで、でもおもらしは恥ずかしくてうんぬんなんて場合もあるんでしょうか。なさそう。
まあグチでした、風で飛ばされたかもね、ちょっと運悪いなという話。長い!


最近は暗くなるのも早くなり、赤とんぼが飛んでたりしてもう秋なんだなと思いますが、
夏にお別れがてら、8月にとった写真のお披露目を!(今夏のベストショット、見せたい)

アオスジアゲハだけど、地面から水を吸っているところ。逆光で羽が透けてとてもきれい!

じゃあ、そろそろさおちゃんにバトンパスで
お題は「秋」でお願いします。
近所の鳥はまた今度で。まったね〜

さおり その27 

2011年09月13日(火) 14時25分
久しぶり〜

久々過ぎて、ブログのログインパスワードをすーぴーに聞いてしまいました

一年以上経ったね。
一年って、短いようで結構長いよね

私はこの一年、

ぞうのはな子と再会したり、職場の子供と戦隊ショー見に行ったり、三宅島遊びに行ったりと、

穏やかな一年だったよ


さてお題、夏について

夏の間に夏を語るのもいいけど、夏が過ぎてから夏を語るのもいいよね。
青春時代には青春を語れないように

今年はなんだかいい夏だったので、せっかくなので、夏の思い出近況報告を。

@引っ越したよ〜
丸ノ内線の新高円寺に
今度の家は、なんだかおじいちゃんちみたいで落ち着きます。
近くにお越しの際は立ち寄ってね

A報道写真展
私にとっては恒例なんだけど、
今年は久々プチスカレンジャー会みたくなりました
外でビールを飲んで、夏を感じたよ

B職場のキャンプでバームクーヘンを作ってみた
夢だったんだよー
知ってる人いるかわかんないけど、
昔やってた海ごはん山ごはんっていう番組みたいなことするのが
夢が叶っちゃったね

C富士山に登った〜
これも職場の子供と。きれいでしょ〜


D草原を駆け抜けてきた
馬に乗って
残念ながら馬に乗ってる写真はないよ


と、なかなかアクティブな夏でした


そして、27歳になりました
イエーイ
お先に
今回のブログがその27、そして最近27になった私、
なんだか偶然とは思えないね


ということで、次のお題は

偶然とは思えない


よろしく〜

早いもので 

2011年07月24日(日) 23時53分
さおちゃん皆さんお待たせしました〜。
1年弱ぶりですが、ちょびちょびと更新をしていこうと思います。
よろしくお願いします。

今日はホームセンター島忠に買い物しにいったついでに、紙粘土を買いました。
家にニスもあるので、紙粘土工作をしようってわけです。

お昼過ぎからはじめて夕方まで4時間ぐらいかけて作りました。

↑つくり途中
粘土が固まるまでは立たせたり、腕を固定したりしにくいことに作ってから気づいた。
粘土が手について乾くとぱりぱりになったが、洗うとすぐとれる。
色付けが楽しい。
ちなみにこの子の名前は「ファイティングウッドマン」といい、家の近所の林の守り神という設定です。

手を付けてニス塗って完成!!

ジャーン

ジャジャーン

ジャッジャーン

作って楽しかったから完成度はいいんですー。
ちなみに妹の作ったもの


はい、というわけでそういえば前回のお題は「自慢の感覚」でしたね。
最近実はバードウォッチングにプチ入門したので、鳥の声を少し聞き分けることができるようになりました。
ので、次回からは近所の鳥について紹介でもしていきたいなと思っています。

では、さおちゃん、お題はこれからもやるよね?
とりあえず出します。お題は「夏」でお願いします
ちびちび更新できるかな?ではでは〜





さおり その26 

2010年04月16日(金) 10時30分
4月

最近嬉しかったことは、ゾウのハナ子に会ったことです

また新しい1年
去年よりは穏やかに過ごせそうな気がする。

あとはもう少し気温が上がってくれれば…


さて、記憶について…
記憶力はいい方だと思う。どんな嘘ついたかとか覚えてたし(当時は)。
でも忘れっぽいという良さも併せもってるからなー
最近は覚えとくのがメンドクサイから、あんまり嘘もつかなくなった。

記憶とはちょっと違うけど、感覚は鈍いほうだと思う。
目は悪いし、耳もあんまよくないし、鼻もあんま利かないし
きっと動物のDNAが少ないんだ

あと決定的なのは多分味覚…
最近よく実感するけど、私は他の人よりも「おいしい」と感じる範囲が広いみたいだ。
他の人が「まずい」とか言うものでも、結構普通に食べてしまう
ラッキーといえばそうかもだけど、
自分で作ったものがフツーだと思ってると全然他の人の口に合わなかったり
調理技術の問題とか好みの問題とかもあるとは思うけど、もう少し感覚が敏感だったら挽回できるのに

じゃあ、次のテーマは、「すーぴーの自慢の感覚」で
最近会ってないけど元気かいまたみんなで飲みにいったりしようね

OUR DAILY BREAD 

2010年03月11日(木) 0時45分
ゆきやこんこん あられやこんこん  

こんばんわ

夏が過ぎ秋が過ぎ、冬が過ぎ、もうすぐ春ですね。昨日は雪が降ったけど。

独り言についてかぁ、今とか言ったけどね、伸びをしながら「うーんなんでしょうか」って。
言っててわざとらしかったけど、、。


自分が言う独り言は、つっこみが多いかも。夢見がちな妄想をしたときに「いやいや、そりゃないっしょ」ってつっこんだり、
こんなメールでいいのかなって時に嘆いたり、あと一人で家にいて寂しさでテンションあがったときとか(きゃっほーいとか言って、けっこうかわいい、こっそりみてもらいたいくらいだ、あわよくば抱擁を)。


家族の前で言う独り言は、独り言じゃないんだよ、さおちゃんのお父さんは、きっと、さおちゃんやお姉ちゃんとお話がしたいんだよ。そうはわかっていても父との会話ははずまないってね。切なすなあ。知らないけど。


あと、独り言っていったら、最近はツイッターだよね。竜巻は、
そうツイスターだよね。ははは。ツイッターはよく知らないよ。

それと、歓喜したときとか、結構な失敗をしたときとかに思わず言葉が口に出ることがあると思うけど、これはちょっとひとりごととニュアンスが違うよね。
あついヤカンを触って反射的に言葉が出るのと似ていて、たいてい誰でも言うから市民権を得ている気がする。考えを言うんじゃなくて、高ぶった感情の表出の時は、独り言につきまとう負のイメージがないような。そんなことないか、TPOを守らないときはいやがられるもんね。

あと、石や、銅像や、ぬいぐるみや、朝日とか一日の始まりに話しかけるのは、どうなの?本人は話しかける対象がいるから、独り言じゃないのかな。でも自分の腕の筋肉に向かって、硬くなれよーとか言っていたら、独り言な気がするけれど。


おほん
ところでさおちゃん、生姜は一年間もつってすごいね。

なかなか一回の料理で生姜を使い切ることはないから、
冷蔵庫のなかでかぴかぴへにょへにょになっていく生姜。
20~25度なら平気なんだ、それは切ってない状態の場合なのか?
っていうかNHKの話は、生姜の便利な保存法っていう感じじゃなくて、生姜は一年間持つんですっていう、生姜の凄さの話っぽいね。
ちなみに、20〜25度を維持するのって案外難しい、、、。うちじゃ生姜は飼えないYO!

今回は雪に絡めた話をするつもりだったけど、もう長いね。来年だ!

ではでは、さおちゃん、次のテーマは  ジャカジャン
「記憶」
で、お願いします!

さおり その25 

2009年12月02日(水) 6時04分
おっすー

すごく久しぶりです…。
夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬になってしまいました。
ごめんね、すーぴー

別にずっと忙しかったわけではないんだけど、
気持ちが波打ってたり、パソコンの前に座るのがおっくうだったりして、こんなに時が経ってしまったよ

せっかくだから振り返ってみると、前に更新したのが4月
そしてこのブログもそろそろ3年目
すごいねー続くもんだねぇ(といいつつ更新が遅い私)


みんなに一度試してもらいたいことね〜。
生姜をさぁ、20〜25℃に保っておくと…




















1年間もつらしい

朝のNHK情報でした。
私は1年間も続けたくないので、みんなに試してもらいたいな〜と思います


次のテーマは「独り言について」で。
実家ではお父さんの独り言(大声)とお姉ちゃんの歌に、本当に悩んでました。
でも私もたぶん独り言多くて、歩いてるときとかに通行人に聞かれそうになるとすごい焦ります。


冬だー


とっぺんぱらりのぷう 

2009年06月16日(火) 2時29分
ぼよよーん お久し 更新せにゃあね

つづき あの頃は無邪気で残酷でした。今はまぁ、、ましに、、、。 おわり


のんびり過ごしてても、あっという間に時間がたっていって、不思議な感じ。


菜食生活始めました。



さおちゃん、前回はお題すまんかった、その分今回は気合い入れて行くぜ。
それじゃあいくぜ

今週のテーマは
ぽいーん  「みんなに一度試してもらいたいこと」

なんだろう、ドキドキ

ではでは またね またねのね
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像さおり
» さおり その28 (2011年10月24日)
アイコン画像
» さおり その28 (2011年10月23日)
アイコン画像
» 早いもので (2011年07月27日)
アイコン画像
» 早いもので (2011年07月27日)
アイコン画像さおり
» さおり その26 (2010年05月09日)
アイコン画像
» さおり その26 (2010年04月16日)
アイコン画像
» さおり その25 (2009年12月17日)
アイコン画像さおり
» さおり その25 (2009年12月15日)
アイコン画像
» さおり その25 (2009年12月04日)
アイコン画像さおり
» さおり その24 (2009年04月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いのうえとゆたか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-風になりたい 涙そうそう
    ・ビューティ
    ・ネイル
読者になる
Yapme!一覧