ローソンのおでん、つけるのはカラシだけじゃない! 

September 19 [Wed], 2012, 16:05

ここ数年、コンビニのおでん競争は激しくなってるみたいですね。

わたしは、家の近くだというのもあって、よく行くのはローソンなんですが、

今年は8月末か、9月初旬からすでにおでんを売ってましたねー。


いやいやまだ暑くて食べる気になれませんってば。


せめて夜には涼しくなるという季節に入ればいいんでしょうけど、

まだまだ夜もムシムシして冷やし中華でも食べたい暑さの頃で。

でもきっと、これも競争のなせるワザなんでしょうね。


で、また今年も70円均一の日にいろいろ買ってみたんですが、

なんか、さらに美味しくなってるように感じました。

スープも美味しいし、具も美味しい。

大根と玉子は外せないわたしですが、

ウインナーとかハンバーグとか、おでんっぽくない具もあり、

おでんを食べるという意気込みがなくてもいけそうです。


それから、おでんと言えばつけるのは「からし」。

だと思ってたんですけど、ローソンにはその他にも、

みそだれや、トマト味にするソースも選べるんですよ!

(もちろん、無料です。)

有料でよければカレー味にする粉末もあって、

讃岐うどんもあるので、おでんの具だけじゃ満足できない人でも、

讃岐うどんを一緒に買えば、しっかり食事になるんじゃないかな。


おとといローソンに行ったらおでんが70円均一だったから、

ゆうべ食べようかと行ってみたら、通常料金で断念。

不定期で、でもしょっちゅう70円均一やってるようなので、

また数日後に行ってみようと思います^^



コメダ珈琲のホットサンドあみ焼きチキンはボリューミー 

September 07 [Fri], 2012, 21:50

10年くらい前に、名古屋へ行った時に初めて入ったコメダ珈琲。

いまでは関東にもずいぶんたくさん店舗を出しているようですね。


数年前、神奈川の某所に行く用事があった時に、

その用事の合間に昼食をとろう!ということになり、

「それならぜひ!!」と行く途中で見つけたコメダ珈琲を提案し、

あっさり認めていただいて行って来た、ということがありました。


前に名古屋で入った時は、確かコーヒーを飲んだだけで、

どんなお食事メニューがあるのか知らなかったんですけど、

結構たくさんあって、迷っちゃうくらいでした。


わたしが選んだのは、ホットサンドあみ焼きチキン。

テーブルに運ばれてきたのを見て、驚きました。

なんというボリューム!

あみ焼きチキンの大きさがハンパではない!!


用事が終わったらターミナル駅で食事をして帰ろう、

と話していたので、軽く食べるつもりでいたのに、

あのボリュームは反則です。しかも、美味しい!!!


コメダ珈琲といえばデザート系のシロノワールが有名だけど、

わたしは、次回コメダを見つけたら、ぜひまた

ホットサンドあみ焼きチキンを食べようとココロに決めています。


あー、また食べたくなってきたぞ^^




『焼肉レストラン 肉の田じま』 に行ってみたい! 

August 08 [Wed], 2012, 21:15

公式ページがウザい、と噂の(笑)、焼肉やさんがあると友人から聞きました。

お店自身がそのウザさを売り物にしているのかはわかりませんが、

ENTRYボタンをクリックしなくても勝手に進んでしまったり、

メニューをクリックしてもメニューが表示されないで余計な演出がはじまったり、

そのメニューボタンが動くので押しにくかったり、

とにかく、ワケのわからない演出が満載なんだそうです。



で、実際にわたしも公式サイトに行ってみました。



たしかに、ウザい!!(笑)



これはウザさを狙ってあえてやっているのでしょうか。

それとも、「こうやったら面白いんじゃないかな!」と思いついてやったことが

結果的に閲覧者にウザさを感じさせてしまうのでしょうか。



肝心の味ですが、こちらは非常に上品で美味しいと評判だそうです。

オススメはわたしの大好きなカルビだそうで、

もし近くに行くことがあったらぜひ試してみたい焼肉やさんではありますが、

お店自体もウザかったら・・・と思うと、いまいち勇気が出ないかも。



よかったら、ぜひ公式サイトのウザさを共有しましょう!!

  ↓ ↓ ↓

『焼肉レストラン 肉の田じま』公式ホームページ
http://www.nikunotajima.com/





土用の丑はローソンのうなぎ 

July 29 [Sun], 2012, 18:53

給料日直後の土用の丑の日。

今年は美味しいうなぎを食べに行きたいと思ってたんですが、

近場で探そうと思ったらどうも見つからず、断念しました。



夜、近くのローソンに買い物に行ったら、

うなぎ重がまだ残ってたので、悩んだ末に買うことに・・・!



鹿児島産うなぎ蒲焼重、1980円。

コンビニで買うお弁当としては絶対的に高いんですが、

食べて見て納得&満足しました。

この値段で国産で、この量・この味ならバッチリ合格ですね☆


ローソンでしばらく前から予約販売してるのは知ってたんですが

(のぼりが何本も立ってましたからねー)、

予約しないと買えないと思ってたんですね。

コンビニのうなぎを予約して買う気にもなれなかったので、

そのまま放置してたんですが、当日でも買えてよかったです♪

ペットボトルのおーいお茶もサービスでついてきましたしね^^


来年も、もし美味しいうなぎ屋さんを探すことが出来なかったら、

またローソンのうなぎのお世話になりそうです。





自律神経失調症にも食事療法があるなんて! 

July 12 [Thu], 2012, 1:56

この間、高校時代の部活の友人たちと久しぶりに会う機会がありました。

もう卒業からン年も経っているのに、みんな変わらないなぁ!

かくいうわたしも「相変わらず毒舌系だね」と言われ、ちょっと心外な気分。(笑)



ひとりだけ参加できなかったコがいるんですけど、

どうやら彼女、しばらく体調不良で外に出ていないらしいことがわかりました。

ずいぶん回復はしてきたらしいんですけど、どうやら自律神経失調症だそう。



恥ずかしながらわたしは、この病気のこと、よく知りませんでした。

調べてみたところ、「食べすぎ、飲みすぎ、過度の運動、何らかの疾患、など

特定の物理的原因が無いにもかかわらず、自分の意志とは無関係に作用する

自律神経のバランスが乱れて、種々の症状を引き起こす病気」だそう。

物理的原因がなく自分の意思と無関係に起こるものなら、

はっきりした原因を突き止めることも難しいだろうから、

さぞや治療も難しいんだろうなと、素人ながらにそう感じました。



心療内科などの病院で、抗不安薬を処方されるらしいのですが、

彼女はいま、薬に頼ることに不安を覚え、食事療法にシフトしているんだとか。



自律神経失調症のような病気にも「食事療法」ってあるんだ!?

と少し驚きましたが、人間の体にとっての食事の大切さをあらためて感じ、

もっと日々の食事にも気をつけないといけないなぁと考えさせられました。



調べてみたところ、自律神経失調症の回復に役立つ食材は、

ビタミンE(ホルモンバランスを正常化する)

イソフラボン(減少するエストロゲンを食べ物で補給)

ビタミンC(精神的な不安、ストレスを除く)

カルシウムやビタミンB群

B3(ナイアシン)の多い食品

マグネシウム



わたしもこう(どう?)見えて、結構ストレスを溜め込みやすいタチなので、

これらを含む食材を意識的に摂るようにしてみようかな、と思います^^



今年の土用の丑の日はローソンのうなぎで?! 

July 02 [Mon], 2012, 19:17

7月に入り、いよいよ土用の丑の日が近付いてきましたね。

このところ稚魚が減っているために

うなぎの値段が高騰してるんだとか。

ただでさえ「高くて手が出ない(><)」と感じているわたしには、

さらに手が出せない高級品になっちゃいそう。



うなぎは好き嫌いの分かれる食べ物らしいんですけど、

もちろん、わたしは大好きな部類で^^

昔は職場の先輩に、ランチでうなぎをご馳走になったことがあって、

あぁ、あの頃はよかったなぁと、懐かしく思い出しました。


この間、近くのローソンで、うなぎの予約をしてる女性がいました。

のぼりが立ってるのに気付かなかったわたしもわたしですが、

ローソンでうなぎの予約なんてできるんですね!

コンビニが販売するうなぎのお味ってどうなんでしょう。

でもまぁ、ローソンの揚げ物系って結構好きだし

(特にイカフライとアメリカンドックがお気に入り♪)、

うなぎにも期待してもいいのかも・・・。


甘いモノも一緒に予約できるみたいだし、

ローソンのうなぎ、ちょっと考えてみよっかな?!



宅配のおためしで野菜を 

June 21 [Thu], 2012, 0:38

いよいよ夏が近付いて来たなぁ〜

わたしの住んでるあたるは、夜はまだ涼しいんだけど、

昼間は結構暑い日もあったり。

気温は高くなくても、湿度が高いと結構キツいですよね。


わたしはここ1年くらい、妙に出不精になっちゃって、

買い物に行くのが面倒でしょうがない時があるんです。

これから暑くなると、さらにそれが顕著になりそう(><)


10年来の友達が、ネットスーパーを使ってると話してたのを思い出し、

「あぁ、いまの時代は(笑)、宅配って手があるんだった!」と、

パソコンの前に座って、ちょっと考えました。


スーパーの野菜は安いだろうけど、味ってどうなんだろう?

農薬とか放射能とかは、大手ならきっとちゃんと検査してるだろうけど、

(そこから何かが検出されたりしたら大問題になっちゃいますもんね)、

普段、スーパーに買い物に行って買って来る野菜って、

味が薄かったり、鮮度がイマイチだったりすることもよくあって・・・。


だったら、鮮度とか味をウリにしてるお店で買ってみようか?!

と思って、いくつかピックアップし、「ココがいいかも♪」

と思ったのが、「oisix(おいしっくす)」さんでした。


初心者に嬉しいのは、おためしセットがあるということ!

しかもココはおためしだけなら面倒な登録もいらないし、

(もちろん住所とか名前は必要ですけどね^^)、

おためしセットが1種類だけじゃなく選べるんです☆

これって結構ポイント高いと思うんですけど、どうでしょう???


誰か、oisix(おいしっくす)さんで買ってる人、いないかなぁ。

とりあえず、おためしセットは手頃だし、買ってみちゃおうかな〜♪



こだわり仕込みの鶏から揚げはジューシーあつあつ 

May 16 [Wed], 2012, 22:13


最近、ローソンで売り始めた、

「こだわり仕込みの鶏から揚げ」。

勧められるままに買って、食べてみました。


いやぁ、美味しかった!

いまどきのコンビニってすごいですねー。


この鶏から揚げは、塩味ベースのタレで下味を付け、肉の臭みを消し、

5種の香辛料に本醸造醤油とみりん、りんご果汁等を使ったタレに漬け込む、

という2段仕込み製法でしっかりと味付けしてるんだそうな。

そして衣は、片栗粉を手作業で薄くまぶし食感の良い薄衣に仕上げてあるらしい。


えぇ、手作業とは言っても冷凍なのは、わたしもわかってます。(笑)

それでも、こんなに美味しいから揚げが24時間営業のコンビニで買えるなら、

仕事で遅く帰った日の、ビールのお供にもGOODだなぁ。

遅く帰って揚げ物じゃカラダによくないかも知れないけど、

ストレスためないために、少しならいいよね!!^^



音痴が治ってびっくりした 

April 18 [Wed], 2012, 1:08
昔からの知り合いであきらかに音痴な女性がいました。
すご〜く歌うことは好きなのですが、音程が残念だったのです。
春先は入学入園とか卒業とか、昔の仲間にお呼ばれで、お酒の席からカラオケなんてコースが多いのです。
そんな季節行事の卒業式のお付き合いのあとで、久しぶりにカラオケに同行したのですが、その残念だった彼女が以前に比べるとすご〜くうまい!

なぜか、ちょっと自信さえ感じるほど音程がしっかりしていて微妙に焦りさえ感じてしまったのです。

人間てすごいなぁと思いました。

調べてみると音痴は本人の思い込みで音程が取れなくなっていることも多いらしいので、きっと彼女はそのパターンだったのでしょうね。
マジックボイス - 音痴は短期間で解消できる
音痴が解消できるとまではいかなくても、周囲もあまり気にしない程度にまで改善されているのは本当に驚きでした。


私ももっと楽しく歌えるように十八番だけでも音程をしっかりしたいと思いました。

英語を6年も学んできたけど 

April 17 [Tue], 2012, 0:55


そうです。英語は話せません。
最近、せめて英語のヒアリングの能力だけでももっと高ければ良いのにと感じることが多くなりました。

とは言っても翻訳家になるとか、通訳になるとかそんな高度な話ではなく、海外ドラマを吹き替えじゃなくて字幕で、出来れば字幕もなしでしっかりと楽しみたいと思うようになったからです。

昔から仲の良い友人は父親が英語の教師で、英才教育を受けた上にイギリスに1年ほど留学してきたので、まるでネイティブのように英語を話します。

ほんと、頭の中がどうなっているか見られるなら見てみたいものです。
本人に言わせれば「自然に英語で考えてる」なんて言っていましたが、私にはそんな器用なことは一生できないでしょうね。
いやいやそう考えてしまうから身につかないのか…

英語の勉強方法をしっかりと教えてもらえたら、少なくとも義務教育の間だけでも学び方を身につけられたら、いわゆる生涯教育として英語を身につけるのは良いことかもしれません。
英語の学び方 自分に合う英語勉強法を見つけよう
英語の勉強方法は、今では選択肢も多いですし、自分のペースで学べるものも少なくないと聞いています。


もっと多くの日本人が日本語以外の言語を使えるようになると、日本全体がもっと国際的になっていくのではないでしょうか。