横綱が・・・ 

2012年07月20日(金) 23時46分
テレビでゴルフを観て

サッカーを観て

野球を観て

自分より年下の選手が増えたなぁって複雑な気分になった


昔はよく祖母ちゃんと一緒に観ていた相撲

相撲は子供のころは好きじゃなかったし、チャンネルを変えたくてしょうがなかったけど

自分の部屋にもテレビがあったんだけど、祖母ちゃんと一緒の部屋に居たかったんだろうな・・・


何年ぶりかに相撲を観て、横綱が年下なことにショックを受けた。。。

溶けない 

2010年10月27日(水) 18時11分
こだわるものが、無い。


コーヒーにこだわるやつ

ワインにこだわるやつ

焼酎にこだわるやつ

無農薬にこだわるやつ

車にこだわるやつ

女にこだわるやつ

洋服にこだわるやつ

風水にこだわるやつ


こういう人を羨ましいと思う自分、何にも考えず過ごす日々、今日も何も無かったと思っている今

粉の溶け残ったインスタントコーヒーだって十分に旨い

10月26日 

2008年10月26日(日) 23時24分
僕は新宿歌舞伎町の外れ

西武新宿駅前に路駐していた

シートを倒しタバコを吸って

煙が浮かんでいくのを見ていた

タバコの煙の先には

西口の高層ビル群が聳え

近くにある街路樹は

人工的とも思える緑色で

人々は飲み屋やらゲーム屋やらに消えていく

カーナビをテレビにして

バラエティ番組をぼんやりみていた

冷めた目で



都会のざわめきやら

騒音、灯りや

動くスピードは冷静な判断を鈍らせる

本当はもっと考えなければならないことがたくさんあったよーな

享楽に生きる

場面の面白さに身を委ねる

水がゆっくり浸み込むように

体に馴染んでいく

感覚

大変な後始末ばかりが山積み


整然と考えられず

脳みそにぼんやりとモヤがかかっているような


まぶたが重い

両肩もまるで鉛

指先が冷たく小さく震えている

缶コーヒー 

2008年08月03日(日) 23時29分
缶コーヒーを毎日飲む人って多いと思う。
あの甘さがいいってね。

自分の場合は味云々ではなく、糖分を摂取する目的で飲んでいることがほとんど。

微糖やら乳脂肪分たっぷりやらいろいろあるけど大差ありません。
どれを飲んでも甘ったるく、後味が悪い。
全く否定しているのではありませんが、あれはコーヒーじゃない。

味としてはすきなものも結構あります。
カフェオレ系とかね。
甘いミルクにコーヒー風味って感じ。

でも何度もいいますがコーヒーじゃないから
外にでて喫茶店がない時はコンビニでブラック缶コーヒーを購入

しかしやっぱりもの足りない

香りもコクもうすっぺら〜の酸化しまくりで味がない。
まぁ100円ちょっとで本格的なものが手に入るとは思っていませんが・・・。


やっぱりしっかり味わうなら・・・
焙煎後2週間以内の豆を、やっぱり飲む直前に挽きペーパードリップでゆっくり淹れる。
これですよね。

香りを味わい
舌で転がす
飲んだ後の鼻腔から抜けるアフターに酔う

贅沢でゴージャスな時間欲しい時のコーヒーと
忙しいときに手軽に飲みたいコーヒーの味は違う。
言わずもがな。


食前に欲しい味
食後に欲しい味
食後といっても和食の後に欲しい味
フレンチの後に欲しい味

エッチの後に欲しい味
朝一のみたい味

仕事の前
仕事中
仕事の後

正にワインとならんで
神が人類に与えたもうた液体。

それがコーヒーだなー。

I'm lovin' it!

2月20日 

2008年02月20日(水) 11時07分
おはようございます。

朝はやっぱりコーヒーだね。
好きな豆はマンデリン、トラジャなどインドネシア系。
南アメリカ系もバランスよくてgood。
残念ながらアフリカ系の酸味がはっきりしているのは苦手。
でも以前ほどじゃないけど酸味も平気になりました。

こんな自分でも若いときはバリスタ目指して某ホテルの喫茶店で毎日コーヒーを抽出し、牛乳を泡立てたりしてました。
メニュー考えたりお客さん一人一人の体調をみて味を調整したりヤ○ザの相手してたり、してました。

時間があいたらホテル5Fのフレンチレストランに遊びに行きソムリエに胡麻スリしてワインを飲ませてもらったり。
今でもそのホテルにはタマーに遊びに行きますがいつもよくしてくれます。

ありがとうございまーす。

て事でコーヒーを飲むとその辺りのことが回想されてきます。