ドキ!スタジオPEだらけの色塗り練習!その2!
2008.04.01 [Tue] 21:20

開催期間:::2008/1/6〜2008/4/1(予定

スタジオPE面子
・ロッテ/RC
・皇/黒船
・ヒロ/STAND UP
・深小姫/u-umbrella
・玲音/鬼灯ト数ェ唄。
・ぽにゃぽん/林檎は苺で薔薇
・マサツキ/BDG
・宵音/kuro-uta-dori
・須賀捺耶/Masquerade*

ジャンルは違えど心意気は同じ!

ちなみに、今回は初回に描くキャラが決まってますんで忘れてる人の為に、ここに書いときますゆえー。
何回画像アプしてもらってもOK!
後は全部前と同じやり方ですので、お好きにどーぞ。
ロッテ(クローム)/皇(キョン)/ヒロ(笹塚)/深小姫(明智)玲音(谷口)/
ぽにゃぽん(獄寺)/マサツキ(雲雀)/宵音(ルーク)/須賀(スクアーロ)



更新履歴

2008/1/6 明けましておめでとうございます。遅くなりましたが復活。

ドキ!スタジオPEだらけの色塗り練習!
2007.03.31 [Sat] 19:48

開催期間:::2007/2/7〜2007/3/31(予定

スタジオPE面子
・南野ジェニファー/白いあなたと黒い私
・皇/黒船
・ヒロ/STAND UP
・深小姫/u-umbrella
・玲音/鬼灯ト数ェ唄。
・ぽにゃぽん/林檎は苺で薔薇
・マサツキ/BDG
・須賀捺耶/Masquerade*

ジャンルは違えど心意気は同じ!


更新履歴

なんで更新履歴かかないのー!by代わりに書いといた誰か。私は誰でしょう(どうでもいい

3/31 ジェニー…イラスト過程更新
3/14 深小姫…イラスト過程更新
3/2 皇…イラスト過程更新(線画アナログ・パソ塗り
3/1 ぽにゃぽん…イラスト過程更新(アナログ
2/25 ヒロ…イラスト過程更新(線画アナログ・パソ塗り
2/8 須賀…イラスト過程更新(パソ直描き
2/7 色塗り公開ブログ開始

現実逃避な完成図
2007.03.31 [Sat] 00:18


現実逃避中です。破廉恥ですいません。
ていうか遅くなりました。ヤプログを理解するのに時間がかかって
オツムの弱い私ですいません。
みんなみたいにうまく説明できないけど…ていうかこれでやり方あってる?

所要時間は2時間

現実逃避に来ました@
2007.03.31 [Sat] 00:16


とりあえず紙はかけたら何でもいいって感じで…
あとでトレースするのでかさなっててもおかまいなしです。
ていうか重ねて描かないとバランすくるうから。むひょー
ポイントは身体のラインです。
どこがふくらんでるかとか、人間の身体の輪郭美に注目です。
日ごろから人間の身体を見てるといいそうな。
ちなみにこれはバイト休憩時の落書きです。
この時点では所要時間10分:爆死。ちっこい絵だからね

現実逃避に来ましたA
2007.03.31 [Sat] 00:13


トレースしたあと。
清書はシャーペンの0・5HBでやるのが最近のマイブーム

現実逃避にきましたB
2007.03.30 [Fri] 23:42


加工はいっさいできません。
ので、説明できるのは光の加減。
私が高校時代に習ったデッサンの基本のみを少々。

 まず、光の方向を決めます。あたりまえですが…
たとえばこのヒバリだと左斜め上から光が当たってる感じです。
 んで、ポイントは影の一番暗くなる部分。
これは重要です。光っていうのはうえからだけでなく下からの反射光もあるわけです。
それを考えていただくと一番暗いのはケツよりちょっと上!
明るい部分と影の真ん中辺り
だかといって上より明るくてはいけません。
上から1:4:2…くらい?謎

んで影も重要です。例えばヒバリの左足がちょっと上がってるのに注目
下にある影が薄くなってるのが地面についてる足に向かってだんだん
濃くなってるのがお分かりでしょうか。
地面に近いものの影は濃く、離れれば離れるほど薄くなっていきます。

それらを踏まえたうえで色を塗ったら、ほっぺとか突起部分に光を入れるとかわいくなります。

大体こんな感じ…完成!
2007.03.14 [Wed] 00:55


右手のトコ消しゴムかけるときクシャってなったんです。
みんな気合入れて描いてるけど…生まれてきてゴメンナサイ。
所要時間2、3時間です。

大体こんな感じ…@
2007.03.14 [Wed] 00:37

5番手は深小姫さんということで!
私はアナログとデジタルの両方を取り入れてみようと思います。
まぁフォトショップがあることが前提ですが…

まず線画はシャーペンでガサガサ描きます。ペン入れはしません。
次にその線画を薄めにコピーしたものにコピックでザクザク色を入れます。
※あくまでも素材として使うので気合入れて色塗りはしてません。
ちなみに肌の色はE40、ネクタイはT7、髪はW-1、影はN0、ズボンはT5って感じです。だいぶ暗めに塗りました。
コピーは家に複合型のプリンターがあるならそれで十分ですし、なければスキャンして薄めにプリントアウトすればいいと思います。
塗った時下に写ったコピックも後で素材として使えます。塗るときに同じサイズのコピー用紙を下敷き代わりに使えば上手くにじむと…

思ったら全然にじまなかったので、中途半端ににじんだ紙をクシャクシャにして素材として使いました。

大体こんな感じ…A
2007.03.14 [Wed] 00:12


レイヤー1はグラデーションを使いました。個人的にノイズサンプルがいい味出ると思います。(焼き込み(リニア)、28%)
レイヤー2はスタンプツールを使いました。(オーバーレイ、24%)

笹塚完成図
2007.03.02 [Fri] 00:36



どうもーリベンジに参った皇です!!
なてぃんサマとヒロちゃんとぽにゃちゃんがすごい上手に説明してますが、自分は説明が激しく…それはもう台風の日の海の荒波のごとく激しく下手です!!!!(力説)
それを踏まえた上で見てもらえると幸いっす (死)

所要時間は…4〜5時間くらい??
途中で1回やめたからわかんないや。
画像ところどころとり忘れるしね!!

以下、この笹塚らしき微妙な物体の製作過程です。
たいして参考にならないので!!
ちなみにフォトショではなくエレメンツ。
頭が弱いからフォトショが使いこなせないのだ。

では説明になってない製作過程をどうぞ!
あとムダに画像がデカイことをお許しください…orz
何か…画像サイズの感覚がわからなくて(爆死)
P R
2008年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧