お花がきれい〜!

May 08 [Mon], 2017, 9:55
韓国で藤の花を見ました!






きれいで見とれます。






真っ赤なつつじもきれいですね〜。




うちの小鳥です。




このつがいももうすぐお迎えして一年
窓から外が見えるこの場所が
お気に入りです。


オイソバキ(オイキムチ)

May 08 [Mon], 2017, 9:03
かなり久々の更新です。

今日はオボイナル(両親の日)ですね。




明日はついに大統領選挙の日
韓国全体が慌しく過ごしていますね

最近黄砂の影響で体調が思わしくなかったのですが、
急にオイソバキが食べたくなって、
ナンピョンに調味料の味を見てもらったり、
少し手伝ってもらって
完成しました〜^^

キムチ系は特に韓国人に見てもらうのがいいですよね(笑)











ついでにねぎキムチも作りました!





熟成したら美味しく頂きます〜!

慌しく過ごしています。

August 09 [Tue], 2016, 11:29
アンニョンハセヨ
今の暑い時期は畑に行くことも多かったのですが、
シオモニの介護のために行くのを免除されて笑
介護の合間にめずらしく笑
多文化センターに韓国語の勉強に行き始めました。

秋にTOPIKの試験を受ける予定ですが、
テストの言葉と生活で使う言葉は全然違うので、
単語の勉強から始めてます。

勉強しながら感じたんですけど、
韓国に住んでいて、言葉が出来ないと悲観的になったり
しますが、それでも今まで暮らしてきた中で
少しづつは身についているということがわかったし、
言葉が通じないと無視されてるような感じがしたり、
疎外感を感じたりもありましたが、

なんだか今年は韓国語の勉強にやる気が出て、笑
”私”の世界を広げているところです。
独学ではなかなか進まない勉強もセンターに行けば
勉強に集中できますからね。
TOPIKの練習問題の中にも、勉強になる内容があったりするんですよね。

韓国は血統を重んずる国なので、昔は外国人が入って来ることは好まれてなかったけど、
もう最近では受け入れられて、色んな国の多分化家庭が増えて来て、
先生はただ多文化家庭が助けてもらうだけではなく、
韓国人、外国人の私達がお互いに協力しあわなければいけない
と言ってましたね。

勉強できる時間が貴重な時間と思って、
韓国語が上達できるようになりたいと思います。^^
(外国語勉強するって右脳と左脳を使うから良いみたいなんですよ)



5年ぶりのセキセイインコお迎え^^

May 22 [Sun], 2016, 17:33
5年ぶりにセキセイインコを飼い始めました☆


夜のソウルを歩く

February 02 [Tue], 2016, 18:44
アンニョンハセヨ

シオモニがずっと入院していて、家とソウルを行ったり来たりしています。





建大入り口駅近くにコンテナの変わった建物を
見つけました。
前で写真撮ってる人もいて。。。





確かに個性的な建物だなあ





ここはカモングラウンドと言うみたいです。
何回か通り過ぎるだけで
今度機会があれば中にも入ってみようかな。





このお店の近くで私達 夫婦は看病の息抜きに
久々にお肉料理を堪能。
これはビョダギ へジャンクッという
豚の背骨スープのことなんですが、
韓国って内臓とか、骨とか材料を無駄にしない
料理が多いですよね^^




これは地下鉄乗り場の近くで見つけた
一見 シュークリームのようですが、
そぼろパンに生クリームがサンドしてありました^^

今年もよろしくお願いします。

January 02 [Sat], 2016, 5:14
2016年 今年もよろしくお願いします!!

シオモニがずっとソウルの病院で入院していまして、今年は病院で年越しました。

たくさんの病気の患者さんを見ていると、
早く良くなってほしいと思いますし、
私自身も健康でい続けたいと思いました。

今年も皆さんにとって健康で幸せな1年となりますように

たまごケサディア作り

December 01 [Tue], 2015, 16:33
アンニョンハセヨ



先日 多分化センターで
퀘사디아ケサディアと言うフライパンで焼く
メキシカンピザを習いました。

忘れないうちに家で作ってChの皆さんと食べました。


皆さんもお子さんのおやつに、小腹がすいた時に

美味しいのでぜひ作って見て下さい。


準備10人分
또띠아(トルティーヤ)12枚6インチ×2袋
※1人2枚使うので20枚

달걀(たまご)6個
피망ピーマン2個みじん切り
※1回卵を焼く時はたまご2個使います。
→焼いて4分の1に切り、
4分の1が一人分です。

<ソース>
비자소스(ピザソース200G一本) 
양파たまねぎ大なら1個 小なら2個→みじんにし、オリーブ油
にんにくと炒めたあと、ピザソースで和える。
今回はマカロニとソーセージ使いました。

다진마늘(潰してみじんにしたにんにく)
후추こしょう
소금しお
올리브유オリーブ油なければ普通の油で
모짜렐라치즈(ピザチーズ500G)


フライパンを用意します。



トティア1枚 超弱火に火にかけます。(油はひかないで下さい!!)
火が強いと焦げるので注意。

すばやく周りにチーズを乗せます。
次に<ソース>を中心に乗せます。
はじに行かないように。





次に炒めたソーセージ(ハムでもOK)を乗せます。

4分の1に切ったたまご焼きを乗せて、
チーズを万遍に乗せます。




トッピングが終わったら
トティアをサンドします。
それからふたをします。

→ふたがくもってくるので、下側のチーズが溶け出し、
下側のトティアがうっすら茶色になり始めたら、
ひっくり返します。
ひっくり返した部分も焼けたら
出来上がりです。




たまごの写真が前後になってしまいましたが、
ピーマンのみじん切りにしたものと、
たまご、塩、こしょうを混ぜて写真のように1枚ずつ焼きます。

焼きあがったら、食べやすい大きさに
切って食べて下さいね〜

家で過ごす楽しみ^^

October 29 [Thu], 2015, 16:01
すっかり秋になり、もうすぐ11月ですね。
インスタグラムの方ばかり更新していて、
ブログの更新ができてなくてすみません。

オミジャの収穫が終わると、
すっかりお休みモードになって過ごしています。

と言っても 
シオモニ(義理の母)のお世話&三度の食事の準備&家事をしていると
毎日毎日あっという間に一日が終わってしまい
仕事をしなくても忙しいもんだな。と思います。


ウォーキングのお誘いがあると
合間をぬって裏山に歩きに行ったりしています。

最近の楽しみは家に居ることがほとんどなため、
ドラッマ子になってしまい笑

NHKの朝ドラを見ています。
韓国からも見れるんですよ。
あさちゃんのびっくりぽん!を見るのが楽しみです。
幕末から始まる朝ドラって面白いですね!


先日 隣の市に住む日本人のオンニに
カスピ海ヨーグルトの種を頂き、
さっそく 繁殖しました。




初めての繁殖 成功
20度以上で8時間放って置けばできるので
これは簡単
牛乳買えば、ヨーグルトを別に買わなくて済むので
続けられそう^^





ロールケーキにかけて食べてみました



オミジャエキスを売ってますので、
韓国にお住まいの方は冬の風邪予防に飲んでみてください。
リンクのオミジャブログをご覧下さいね



今年初めてのオミジャの収穫

September 08 [Tue], 2015, 10:04

今年もオミジャの収穫が始まりました^^











韓国のオミジャブログも始めたので、
韓国語が読める方は見に来て下さい。


오미자블로그 オミジャブログ


今年もきれいに実ってくれて
嬉しいです

友達が遊びに来ました。

August 15 [Sat], 2015, 19:00


三伏も終わり、朝晩は窓を少し開けるだけで
眠れるようになりました。

8月の頭、 丹陽に義理のご両親が住む
韓日カップルのお友達が
ウルサンから遊びに来てくれました。


故郷に帰ってくるたびに連絡くれるのは
嬉しいものです。

今年は友達と友達の娘ちゃんと
だんなさん抜きで会う時間が多く
思いっきり日本語トークで楽しみました!

子供にも日本語で育ててるみたい。
まだ小さいけど(満2歳3ヶ月)だけど、
将来 韓国語と日本語が話せたら
楽しそうだね。








友達が遊覧船に乗りたいと言う希望で、
私もまだ丹陽で乗ったことのない
遊覧船に初乗りすることができました。

船着場はこんな人がいっぱいでした。




一時間コースと一時間半コースがあって、
友達のだんなさんが一時間半コースの
チケットと買ってくれました。







道路から見る景色と
遊覧船から見る景色は
違うものを感じました。





遊覧船の次は昼食を終え、
おしゃれなカフェに行こうとしたのですが、
水族館前で友達の娘ちゃんが
ぐずってしまい、カフェまでたどりつけず、、、

結局この4階のカフェで話をすることに。。。





私が写真を撮ろうとすると
真似して撮ろうとして、
しぐさが可愛かったです。






たどり着いたカフェでマンゴースムージーを飲みました。
前にある南漢江が見ながら飲みました。

遠くから遥々ありがとうね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:P-KO
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
見に来てくれてありがとうございます。韓国に住んでいる日本人主婦です。田舎在住です。インスタグラム(@pkomichi)とオミジャブログ(韓国語)もやってます。右側画面リンクからクリックできます^^
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントカムサハムニダ!
アイコン画像p─ko
» 春のお花たち (2015年04月12日)
アイコン画像ちゅう
» 春のお花たち (2015年04月07日)
アイコン画像P-KO
» ヤンパチャ (たまねぎ茶) (2015年03月26日)
アイコン画像tocoopie
» ヤンパチャ (たまねぎ茶) (2015年03月26日)
アイコン画像p─ko
» 新年 旧正月 (2015年02月21日)
アイコン画像ちゅう
» 新年 旧正月 (2015年02月21日)
アイコン画像ちゅうさんへ
» 韓国の納豆チョングッチャン (2015年02月13日)
アイコン画像ちゅう
» 韓国の納豆チョングッチャン (2015年02月09日)
アイコン画像ちゅう
» サンドゥンイ ケーラン(双子のたまご) (2015年01月25日)
月別アーカイブ