nanaちゃんへ 

January 14 [Mon], 2008, 22:20

nanaちゃん結婚おめでとぉ

ずっとnanaちゃんのブログ見てたので、
自分のことみたいにすっごく嬉しくなっちゃいました

末永くお幸せに

記念に(?)前に言ってた
「部屋の壁をピンクにする計画」の結果をUP

バナナケーキ 

June 12 [Tue], 2007, 9:56
言い訳ですが・・・忙しくって更新できませんでした

今は朝の9時半
本当は大学で授業を受けてなきゃいけないはずなんですが、
身支度に時間がかかってあきらめました
今日は2限からってことに

では本題

藤野真紀子さんの本『語り継ぐお菓子たち』からバナナケーキを作りました。



BPが足りなくなったのと、レシピにあったベーキングソーダを省いた結果、膨らみがいまひとつになっちゃいました
でも味は太鼓判ものです
しっとりしててバナナの香りとやさしい甘みが口の中にひろがります(評論家気分)この味ってなんだかなつかしくてほっとしちゃいます
レシピどおりの分量で作ったらかなりの量できたので、大学の友達とバイト先に持って行きました みんなおいしいって言ってくれてめでたしめでたし



つづきは
シフォンケーキとビスコッティのお話です



いちごのスコーン 

June 06 [Wed], 2007, 23:30
最近急に忙しくなってあたふた

大学とバイトと予備校とお菓子作りと友達との約束でてんてこまいな日が続いてます

今日は朝5時からお昼の12時までバイトで、夕方5時から夜8時まで予備校でした。お昼寝しないと授業中眠くなっちゃうのは明らかだったけど、どうしても作ってみたいレシピがあって欲望に勝てませんでした

そして寝る間を惜しんで作ったのが(笑)
またまた多佳子さんの本からペッパーチーズクッキーと黒ゴマチーズクッキー

あと、marimoさんのブログmarimo cafeからレシピをいただいて、いちごスコーンです

クッキーは、チーズ好きの私がすごく気になってたレシピで、今日やっと粉チーズを買ったので作りましたバイトの休憩中に走って買いに行ったの

でも、ん〜?ちょっと油っぽい気がしたかな家族にも不評でした。特に妹には・・・おこちゃまだから余計かな(笑)生地全部焼いてないけど、、、
パパが友達呼んでBBQするときに
おつまみで出そうかなそれまで冷凍庫で眠らせておきます

いちごのスコーンはめちゃうまですっ
スコーンにあんなにドロっとした液を加えるの
初めてでした時間がたってもふっくらしっとりで
パサパサしなくって、いちごはジャムにして使ったから水っぽくなくて、逆に味が濃縮されてる感じですっごくおいしかったょ

今日はいいお天気だったから
外に出てお庭のいちごを収穫して
使う分だけジャムにして、スコーン作って
しあわせなひとときでした






アメリカンチェリーのスコーン 

June 05 [Tue], 2007, 10:17
おととい作った紅茶とバナナのマフィンと
昨日作ったクッキーとアメリカンチェリーのスコーンの
画像をUPします

紅茶とバナナのマフィンのレシピは小梅さんの
ハッピースマイルキッチンからお借りしました
ドライプルーンもたっぷり入って
やさしい甘さがいぃ感じでした

クリームチーズとポピーシードのクッキーは
昨日の記事の通り
多佳子さんのレシピ本からです

チーズ大好きな私としては
ちょっとチーズ感が足りなかったな
と思うので、今度はバターを減らして
クリームチーズを増やして
私好みの味にチャレンジしてみます

アメリカンチェリーのスコーンは
この間作ったアメリカンチェリーのチーズケーキが
家族にもお友達にも大好評だったので
また作ろうと思ってチェリーを買っておいたんですが・・・
熟れてきちゃって
急遽スコーンに混ぜ込まれました

いちごとか水分の多いものを生地に加えるのって
ベトってしちゃうし重いし、あんまり好きじゃないから
このレシピもちょっと不安だったけど
これ、すっごくおいしかったの
是非作ってください(って私のレシピじゃないけど
レシピはまたまた小梅さんのHPから拝借です

スコーンってパン寄りのものや、
ケンタッキーのビスケットみたいなサクサクの軽めのもの、
が多めのふっくらなもの、
アメリカ〜ンなざっくり感のあるもの、
などなど本当に幅広いですよね

私もいろいろ作ってますが、
結局・・・好みですね
誰にあげるか、どこで食べるか
によって使うレシピを変えています


つづきます


クッキー 

June 04 [Mon], 2007, 10:20
今日は多佳子さんのレシピ本から
ずっと気になってたクリームチーズとポピーシードのクッキーを
焼いてます 今オーブンに入ってます

ポピーシードってずっと気になってたんだけど
なかなか売ってなくて作れずにいました


スタバのパウンドケーキにも入ってるし
なんかおしゃれな感じ

クリームチーズ&ポピーシードパウンド
プチプチした食感がアクセントのポピーシードをたっぷりいれた生地に、少し酸味のあるクリームチーズを織り込んで焼き上げました。ほんのり香るオレンジの爽やかな香りも特長です。
¥210

あんなに小さな粒なのにちゃんとプチプチして(?)
存在感あります

まだクッキーの画像がないので、
好きな写真をUPしときます

これは、お菓子の写真を撮っている私を
妹がベランダから撮った写真です。
お庭も実際よりかわいく撮れてて
どこのお宅かしら??って感じです(笑)

バラが大好きな母のおかげで
この季節は本当にお庭がきれいです
また写真載せますね

いちごパウンド 

June 03 [Sun], 2007, 18:42
のんびりペースで更新
お久しぶりです

いろんなお菓子を作ってるけど
写真を撮るだけでなかなかUPできずにたまってます
いっぱいみてもらいたいのでがんばります

今日UPするのは・・・
いちごのパウンドケーキです


一時期パウンドケーキを極めよう
毎日毎日焼いてました

油と水分がうまく乳化すると口溶けがちがいます
粒子が細かいし、しっとり、バターや粉、卵の風味がよく感じられるのょ
なんて、わかったようなこと言ってるけど
まだまだ修行が足りません

このいちごパウンド、写真はかわいくっていぃんですが
いちごが重くってずっしり・・・
決していい出来ではありませんでした

たまに見た目かわいぃお菓子が焼きたくなるのよね
特に春はお庭にいちごがなるので
このいちごね、お花がピンク色なの(普通は白なんだょ

いちごのものって大好き
雑貨とかでもいちごの柄だと飛びついちゃいます
いちごは女のコの永遠のシンボルだと思ってます

シュークリーム 

May 14 [Mon], 2007, 11:34
約一年ぶりの記事UPです
最近お菓子作りにどっぷりはまってて、色々焼いてます
こちらはシュークリーム
ちゃんと作ったのはこれが初めてでした

レシピはいつもお世話になってるCUOCAさんの
特集ページから頂きました

お菓子のことまだまだいっぱい書きたいんだけど、
natoがブログを再開したのは、
今nato自身が悩める乙女状態だからなので
そっちの話題に移らせていただきます。。。

natoはいつも見た目で人を好きになってきたんだけど、
今回は違うのでとまどっているんです


今の素直な気持ちを綴っていくので
よく意味がわからないかもしれないけど、
順に説明してくので、とりあえず日記的に書かせてください

う〜ん、自分でも自分の気持ちがよくわからないのょね・・・
好きなのか、心地いい友達ってだけなのか判断できなくて

でも、確かなのは、彼と話すとなんか安心するというか、
満たされるというか、ほぐれる感じ

だから電話で話したりするとね、すっごくよく眠れるの
こんな人初めてで、波長が合うっていうのは
こういうことをいうのかな??って思ってみたり

でもね、ときめきみたいなドキドキはあんまり感じないの

話してて楽しいし、多少変なコト言っても受け止めてくれる
っていう安心感があるから、何でも話せて疲れないの

全部包み込んでくれるような大きな器のような存在で・・・
いなかったら困るんだけど、
でもいつもの「好き」と違うから足踏み状態なのです

Rew de Rew & JILLSTUART 

May 09 [Tue], 2006, 21:25
またお買い物してしまいました

今日お持ち帰りしたのは、
Rew de Rew(ルゥ・デ・ルゥ)の
ニットの半袖ジャケットです
お色は白とベージュがあったけど、
natoはベージュにしたよ

シルエットが美しいコンパクト設計

Rew de Rewは一時期すごく好きだったんだけど、
最近はずっと行ってませんでした
natoはお姉系より、
ふんわりスカートとか、ロマ系が好きなの
ここはどちらかというと
大人っぽい感じだからね

もうひとつは
JILLSTUARTの5分袖のリボンニット

つづきは
  このニットのご紹介

レースフレンチネイル 

May 09 [Tue], 2006, 21:02
いきなり指の写真
びっくりしたらごめんなさぃ

何を隠そう、
これはnatoの自作ネイルでございます

今まで、
ネイルの記事をUPしたことなかったけど、
実は結構爪をいじるの好きなの

小さいときから細かい作業が得意で、
このアートもシールとかは使わずに
自爪に細い筆でレースを描きました
境目にドットをあしらって
natoの自信作が完成したわけです

つづきます
  えっnatoがハンドモデル

chocoholic cafe 

May 07 [Sun], 2006, 9:33
昨日はとってもいぃお天気だったので、
妹と代官山のchocoholic cafeに行ってきたよ

チョコホリックはかわいぃ雑貨で有名な
swimmerの食器類のブランド名で、
安くてで女のコなら
絶対好きなデザインだよねっ

chocoholic cafeTWINKLE☆TWINKLE
hinaちゃんが前に紹介してて、
一度行ってみたかったの

cafeはB1にあるんだけど、
自然光がたっぷり入ってくる
いぃ空間でした

10席くらいしかないから、
常に満席状態だったよぉ

店内はかわいぃ雑貨で飾られてて、
cafeで使うお皿やコップは全てchocoholicのもので、
どれをとっても最高にキュートでした

パティシエさんは、
みんな女性の方だから、
女のコの好みがよくわかっていらっしゃる

natoはストロベリーパフェ

ちょこっと続きます
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*natoのプロフィール*
*natoのイメージ画*
*名前*  nato
*血液型* B型
*性別* 女のコ
*趣味* お菓子作り、ピアノ♪、ネイル、映画鑑賞、カフェでのんびり
*愛するもの* bebe(猫)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:p---princess
読者になる
Yapme!一覧
読者になる