よぐ来たねが! 

2004年11月15日(月) 21時34分
こっちのほうは、
おいの出身国の事ば 
わんちかでも知ってももらうべ、
と思って開いたわけなんだばって、

とりあえずは、羽後語辞書的な役割ばすると思うやったじ。

でも、羽後文化の事ば書いたり、
羽後の民の常識の違いの事ば書いたりしていければ、いいと思ってらじ。

まぁ、そんな感じなんだばって、
こっちの更新はめったにないと思うから、
メインからの単語リンクで、
羽後語を知ってもらうくらいで おいは満足。

せば、こっから始まんぞ〜!!!

ちなみに、これ{おいの実家の近くの湿地。
きれいだべ。
天然記念物としてちゃんと指定されてるんで。







こっちはおいの家からちょっと離れたとこさある、
きれいな川
まわりにみえるしろいやつは、全部桜
いいべ。

こえぇ/こえ〜 

2004年11月16日(火) 22時14分
こえぇ/こえ〜:動詞 過去形・現在形・未来形 ともに同じ活用

          意味 疲れる。疲れた。

          用例 A:「アジアンマーケットさ行ぐべや。」
                 →アジアンマーケットへ行こうよ

              B:「こえぇがら やだ。」
                 →疲れてるから/疲れるから 嫌だ
    

しったげ 

2004年11月17日(水) 6時00分
しったげ:形容詞。

      意味 とても。とてつもなく。

      用例 A:「羽後おばこと遊ぶべや。」
                 →羽後おばこと遊ばない?

          B:「しったげこえぇがら、パス。」
                 →とてもつかれているから、パスだな。

万景峰号生まれの彼女 

2004年11月21日(日) 5時19分
万景峰号生まれの彼女:固有名詞/人物名

               意味−おばこの友達の1人。なかなかクセのある女子。
                    特にアメリカに来てから仲良しに。
                   彼女はその無国籍的雰囲気から、国ではなく,
                   万景峰号で生まれた、と予想されている。

加藤 

2004年11月21日(日) 5時33分
加藤:固有名詞/人物名。

    意味−おばこの友達の1人。
         なかなか いい味が出てきた今日この頃。
         彼女はおばこの相当なお気に入りとなっている。
         サイコmajorにした理由は、
         おばこを日本人、
         または、
         せめて地球人に戻そうとしているからで、
         それは、おばこを愛するがゆえと言われている。
         だが、彼女のカウンセリングにより、
         おばこが戻ることができるかどうかは不明。

先輩 

2004年11月21日(日) 5時41分
先輩:固有名詞/人物名。

    意味ーおばこの友達の1人。
        辛口なお姉キャラ。
        そんな彼女は、(多分)おばこを溺愛しているがために、
        おばこに会うたび、
        厳しい口調でダメ出しする。

        とくにおばこにはキビシイが、根は友達のために泣ける、
        とてもいい子(と、信じている)。
        その落ち着き払った態度から、
        一年ほど前より先輩と呼ばれる。
        そんな彼女は、(多分)おばこを溺愛しているがために、
        おばこに会うたび、
        厳しい口調でダメ出しする。

やもめ 

2004年11月21日(日) 5時47分
やもめ:名詞。

     意味ー@豆つきオヤジ。
           世間一般には豆つきモヤシと呼ばれるもの。

          A子供つきの離婚経験無/有、
           または妻を(なぜか)なくした男性。

         

オヤジ 

2004年11月21日(日) 5時53分
オヤジ:名詞。

     意味−@おじさん。

          A炒めたキャベツ。
           おばこが、炒めたキャベツをオヤジと呼び始めた理由は
           万景峰号生まれの彼女しか知らないハズ。

          B生のモヤシ。
           なぜ、オヤジなのか。
           それは、おばこの日記の中に書いてあるので、
           熟読するように。
     

オヤジ味 

2004年11月21日(日) 5時59分
オヤジ味:形容詞。

      意味−@オヤジのような、
            いやらしい味のするもの全般。

          A炒めたキャベツの味。

          B生のモヤシの味。

んが 

2004年11月21日(日) 6時03分
んが:代名詞。

   意味−英語で言うYOUに値するこの言葉。
        しかし 大抵の場合、
       非常に怒っている場合
       相手をののしるくらいの勢いの場合に私用される。

       多分日本語でいったら、
       おまえ、てめぇ、
       といった言葉に変換されると思われるが、
       おばこ自体定かではない。(←日本語暦2年の証)
       

   用例−A「んが 何言ってらがわがんねんだでば!」 
           →おめぇ、何言ってるのかわかんないんだよ!

        B「んがだって 言ってらごと意味わがんねんだでば!」
           →あんただって、意味分かんないこといってるよ!
★どんどん回れ★
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ozzies-ohana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる