ブログ引っ越します

June 07 [Mon], 2010, 13:07
この度、ブログを引っ越すことにしました。

新しいブログはこちらhttp://ameblo.jp/nanae0719/

こないだライブ復帰第一弾がJazz Inn Blueで無事(?)終了。
ちょっと緊張してしまったけど、楽しかった。

私がうたっていけるのは、これまでよりももっと多くの人の力を借りて実現することなんだと実感。
だからもっともっと一瞬一瞬を大切にうたっていきたいとあらためて思った。

少しずつ、でも確かに、一歩一歩踏みしめていきます。
新しいアドレスでもみなさんと感じたことやライブ情報など、共有していきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

おもしろかった映画

June 02 [Wed], 2010, 15:27
最近見た映画で感動した映画、昨年のアカデミー賞で主演男優賞を獲得したショーン・ペーン主演の『ミルク』。


こんな歴史があったこを私は知らなかったし、ほんの30年前にあからさまな同性愛者への差別がアメリカであったことに驚き、そしてまたその社会と闘い少数派の人権を勝ち取った闘いに感動した。
ミルクが射殺された夜、支持者3万人以上がキャンドルを持って追悼パレードをするシーンで終わっていく。
こうして人々の人権は一つ一つ勝ち取られてきたのだと改めて痛感させられる一作。

もうひとつはデイナがずっと見てねと言っていた『ミリキタリの猫』。



ニューヨークの路上生活をし続けていたある日本人画家のミリキタリとこの作品をつくったリンダさんが出会い、ミリキタリが過去の怒りをしずめて人々のぬくもりに心いやされていく様を描いたドキュメンタリー。
ミリキタリ氏はアメリカ生まれの日本人。戦争中、アメリカ政府により強制収容された過去を持つ。
すごくユニークでファンキーなおじいちゃん。
短く、事実だけを追っているけど、怒りばかりを主張していた彼がリンダをはじめいろんな人との出会いを通じて心穏やかになっていく様子が暖かかった。

映画はいいなぁ。
なかなかスクリーンで見る機会は減ってしまったけどこれからもいろんな作品を見たい。

私の庭

May 30 [Sun], 2010, 10:04
どんより曇り空。肌寒い。

最近、ずっとやりたいと思っていたベランダ菜園を始めた。
苗を買ってきて植えただけでまだ育てているとはとてもいい難いけど。




ゴーヤとローズマリーとミニトマトとその他バジルなどのハーブ。
しそも苗が安かったので衝動買いして植えてみた。

マンションの外壁工事が終わったら今年こそはやるぞって思ってたから実行できたことでまず満足。
今年は日照不足が心配だからちゃんと実がなるかどうか不安だけど、ゴーヤはみるみる大きくなったからびっくり。

花を植えてもすぐからしてしまう私だから、ちゃんと収穫できるまで育てられるか少々不安はあるけど、まあ気楽にやってみよう。

あと、6月4日ずっとお世話になっている金町Jazz Inn Blueでうたいます。
野波桃(pf)
村田博志(b)
Charge \1500
Start 8:00pm


すごく楽しみ。お時間ありましたらぜひ聞きにきてください。

私はヨギーニである

May 27 [Thu], 2010, 10:17
今朝、久しぶりにヨガをした。
仕事を再開していらい、時間がないやら眠いやらといって結局やる気がないだけだとわかっていながらもいい訳をしてずっとさぼっていた。

出産後、妊娠前より体重は2kg前後やせたものの、二の腕もお腹周りも足も筋肉のないふにゃふにゃ状態になっていて、ああいかんなぁと鏡を見る度に思いつつ、今は仕方ないよ〜って思ってごまかしてきた。

でもいい加減気になってきてちょっと耳にした「肩甲骨ダイエット」を始めようかと調べてみた。
アマゾンでも本が人気で悪くなさそう。
買ってやってみるか、とちょっと思う。

いやいや待てよ待てよ。
私はヨギーニなのよ、ヨガがあるのよ。
他のエクササイズやる時間があるんならヨガやればいいでしょうが、と思い直して、やろうと思えばできるでしょうがと考え直して今朝の実行にいたった。

娘は起きていたけど隣で座らせてヨガをした。
にこにことうれしそうに変な動きをしている私を見ながら遊んでいた。

確かに、15分だけならできる。
決してにわかヨギーニではないのだ、ちゃんと続けてきたんだからまたできる範囲で続ければいいんだよ、と自分を励ます。

さあ、どれくらい続けられるか。
肌がこれ以上荒れないためにも毎日続けたい。
体は資本。体が動かないと、健康でないと好きなことも思うようにできない。
そして体は正直。
運動をしない、間食がおおい、不規則、全て肌や体の調子に出てくる。
もうごまかせない…。
ごまかさないぞ〜。


ラジオ

May 25 [Tue], 2010, 11:13
眠い…。
母は眠いぞ、娘よ…!

夜中、2〜3回は目を覚ましてうごうごし始める娘。
何時に起きてどれくらい眠れたのかもよくわからない。とにかく眠い。
保育園で眠いときには昼寝ができる娘はもちろん元気いっぱい!
それが何より。

ただおむつかぶれがひどくておしりがおさるさんみたいにまっかっか。
かわいそう。

前にも少し書いたけど、最近ラジオがすっかりお気に入りで、テレビはドラマくらいしか見なくなった。
なぜかうちのラジカセはFMしか入らなくて、いつも聞いているのはjwave。

いくつか好きな番組があって、一番好きなのは小曽根真さんのOZ MEETS JAZZ
ジャズってやっぱりいいなぁって思いながら、自分の知らなかったことが知れたり聞いたことのない録音を聞けたり、小曽根さんの生演奏が聴けたり。
この番組は土曜日の夜9時からなので、夫とビールを飲みながら聞く。

あと日曜日の5時から、滝川クリステルのSAÚDE! SAUDADE
フランスとブラジルの音楽を紹介する番組。
クリステルさんは容姿も美しいが声も美しい。
日曜日の5時、次の日からまた仕事かぁとちょっと気分が落ち込み気味な時間帯にこの落ち着いた雰囲気の番組が緊張を解かしてくれる。

思えば私はけっこう小さいころからラジオを聞いていたのかも?と思い出した。
いつかのクリスマスプレゼントで枕元に置かれていたのは、クリスマスソングのカセットテープと小さな白いラジカセ。
繰り返しそのテープを聴いていたのと、クリクリとラジオチューナーを合わせていたのを覚えている。

中学、高校のときは深夜番組もよく聞いてたな。
懐かしい。

音楽の趣味が合わない耳障りな番組もあるけど、けっこう耳よりな情報とか知らない音楽に出会えたりして楽しい。
ニュースはヘッドラインくらしか聞けないけど新聞とウェブニュースで充分でテレビからの情報にいったいどれだけ必要なものがあるんだろうと考えさせられてしまう。

今日は暑いけど朝はものすごく気持ちがよかった。
さわやか〜。

季節はどんどん変わっていくなぁ。もうすぐ梅雨がきて明けたら夏がきて、夏が過ぎるころには娘は1歳!
ひゃ〜。

なんだかいろんなことに挑戦したくて気持ちがあせってしまうこともあるけど、結果を残すことが全てじゃないんだなと思ったら少し落ち着いた。
それよりも一日一日感じていることを大切にしよう。

関千枝子「ルポ 母子家庭 「母」の老後、「子」のこれから」

May 22 [Sat], 2010, 9:35
久しぶりに読んだ本の紹介を。

関千枝子著「ルポ 母子家庭「母」の老後、「子」のこれから」

子どもを持って思うことは、理解ある夫がいることの心強さ、元気な両親がいることのありがたさ。
もしこれが一人だったらどうなっていたんだろう、とよく思った。

このルポを読んで母子家庭というのはそれどころの話ではないことが痛いくらい思い知らされた。
女性の収入の低さ、雇用の不安定さによってもたらされる母子家庭の貧困。
いろんな実態をもとに母子家庭がいかに新自由主義の政治の中で苦しめられているかを明らかにしている。

今、貧困、格差は大きな社会的問題として見えてきたけど、実は女性の貧困は見えにくいところで広がっているということ、貧困は親の世代だけでは終わらなず貧困による低学歴がまた貧困を生む、貧困は連鎖するのだということ。

アルバイトやアートを二つ、三つと掛け持ちしなんとか子どもを高校まではいかせようとするお母さんたちの姿にやりきれなさで胸がいっぱいになった。

前回の日記にも書いた。
安心して子育てできない今の日本って何なんだ。

貧困の実態、それをなくすためにどうすべきかを学べる一冊。

いやはや…

May 20 [Thu], 2010, 12:38
娘がまた熱を出した。
下痢も続いてるし、なんだろうなぁと心配な日が続く。
保育園でいろんな菌をもらったりあげたりの繰り返しのようで、きっとこうやって強く元気な体になっていくんだろうと思いつつ…。

もっとちょこちょこと更新しようと持っているのだけど、気持ちに余裕がないのか時間がないのかなかなか更新ができない。

こないだの土曜日は青年雇用集会に行ってきた。
不安定雇用や貧困が広がる中。自分たちの手でどうにかしようっていう青年の集まり。
明治公園に全国から5200人が集まって大盛況だった。

私は娘と夫と一緒に子育てや結婚のことについて交流する分科会に参加。
そこでは不安定収入による不安から子どもを持てないでいる人の話しや公立の保育園に入れず月額50,000円以上の保育料の認証保育園に預けている人、それから不妊治療と仕事の両立で大変な思いをしている人、などなど。

どれも切実な話で、まともに子育てもできないこの社会への怒りと悔しさがふつふつとわいてきた。

アドバイザーで参加していた弁護士さんは、子どもを持って育てることは決して個人の責任ではなく、次の世代へ時代を繋いでいくという社会的なこと。
勝手に子どもをつくったんだから自分たちでなんとかしろというのは絶対におかしい。
みんなもそんな風に思っちゃだめ!
って力強く話してくれた。

不安がありながらも出産し、毎日へとへとになりながら子育てをしているけど、子どもを持つ喜びは何にも代え難い、と感じてきた。
でも同じ子育て世代を覆ってる現実は子どもを持つことでの不安ばかりだなんて。
そんな社会ってなんなんだ。

私もあと一人、二人と欲しいけど生活費のことや学費のことを考えると不安は隠せない。

安心して働けて、安心して家庭を築いていける、当たり前のことが当たり前じゃないんだね、今の日本は。
当たり前を取り戻さないと。
子どもたちが育っていく未来がこんな荒れた世の中じゃたまらないし。
もう黙っていられないよ。

と胸を熱くした土曜日だった。
でもあれからもうすぐ1週間たつんだ…はやい!

夕べは寝たような寝てないような。
熱が39度以上に上がったせいか娘も起きたり寝たりをちょこちょこ繰り返して夫と交替で看てたからまとめては眠れなかった。

最近もっぱらラジオ。
ラジオっていいわ。
地デジでテレピ映らなくなるんなら、いっそのこと映らないままにしてしまおうかと思うくらい、テレビを見なくなった。

週末は晴れるだろうか。
娘の熱は下がるだろうか…。

五月晴れ

May 09 [Sun], 2010, 17:30
今日は昨日に続いていい天気。
昨日は大量の洗濯物を干して、今日は布団を干した。
気持ちいい。

こんないい天気だから娘と家でこもっているのも寂しいなと思って夫にわがままを言って表参道に3人で出かけてきた。
表参道の国連大学前では毎週日曜日マーケットが開かれていて、全国各地の野菜や果物のお店がたくさん出ていた。

おいしそうな新鮮野菜がたくさん。
ハーブの苗がほしいなと思っていたら、ローズマリーの立派な鉢植えを見つけたのでちょっとまけてもらって購入。
それからすごくおいしそうなエッグタルトを見つけたので迷わず買って食べたらやっぱりおいしかった。

食べかけの写真ですが…。ちなみにうしろにちらっと映っているのは大きくなる前に収穫されたメロン。
塩もみにして食べるだけでもおいしいんだって。
スーパーじゃあんまりみないからこれも迷わず買ってしまった。
今夜はカレー二日目だからこれを副菜にしてちょっとは変化をもたせようかと。

その後はクレヨンハウスへ。
相変わらずの人気ぷり。
おもちゃや絵本をみるのはいつ行っても楽しいし有機野菜を使ったビュッフェ形式のレストランはおいしくてたくさん食べれて…クレヨンハウス大好きだ〜と思いながらおいしくいただいた。


娘は椅子の上でもじっとすることなくあっちこっちきょろきょろ。
いつの間にか人に興味津々で人懐っこい子になったようでじーっとみたり相手が笑ってくれたりすると娘もにこにこうれしそうにする。

なんだか自由奔放に親のもとからちゃっちゃと離れていきそうだなぁなんて何年も先のことを想像してみたりする。

昨日は以前ライブに来てくれた二人の結婚式でさっつんとデュオ演奏をしてきた。
横浜元町にある素敵なレストランでのあったかい結婚式。
結婚した二人にとっても出席されていた人たちにとっても大切な場面でうたわせてもらえるのはすごく幸せでうれしいことだった。
久しぶりのジャズ演奏でちょっと緊張したけど二人を祝う人たちの暖かい雰囲気の中気持ちよく楽しくうたえてこれまた幸せだった。

うたえることが幸せ。
家族と一緒にいられることが幸せ。

音楽とは全然関係のないアルバイトをしながらの忙しい毎日だけどその中で自分からこぼれおちるようにして生まれたものを大切にしたいなと思った五月晴れの週末。

明日からまた忙しくなるぞ〜。

あ、ところで昨日横浜駅で初めてプスプス使用者を見かけた!
声をかけたかったけどエスカレーターだったからかけそびれた。
またどこかで会えるかな。

療養の連休

May 04 [Tue], 2010, 10:25
30日から昨日まで実家のある山口に家族で帰省した。

生活ががらっと変わった4月の疲れが一気に出たのか、先週末家族3人立て続けに体調を崩してしまった。
夫はお腹をこわし、私は頭痛、娘は発熱。
まるで体を引きずるようにしてひーひーいいながら山口に帰った。

いつもならみんなで車であちこちに出かけるところだが、今回の帰省はとにかく家の中で体を休めた。
娘は熱があるにも関わらず一番元気で、3日目には熱も下がりさらにパワーアップして家の中を絶え間なく動き回っていた。
私はというとお腹は下すは吐き気はするはで最悪な体調。
大好きな母の手作り料理もまともに食べられずそれが一番悲しかった。

とはいっても体調が悪い時に実家に帰れたのはとてもありがたかった。
娘をみてもらえるし家事は何もしなくてもいい。ほとんど寝てるだけでよかったから。

田舎は静かでいい。
きらきらした新緑と道ばたに咲いた野花の黄色や白、薄い紫や鮮やかなピンクがきれいだった。

娘は山口で風邪が治ってからますます活発になり「まんまんまぁ」とはっきり言うようになった。
足の力もついてきてはいはいしたりつかまり立ちしたり忙しい。
おもちゃで遊んでくれればいいのに、なぜかリモコンとか新聞とかCDとかDVDが好きで、次々と興味の対象を見つけては口でぱく。
目が離せない。

ところで愛犬モモは驚くほどすんなりと娘を受け入れた。
小さい子どもが苦手なモモだからちょっとくらい吠えるかと思ったら全然。
まるで前からいた存在かのように娘を歓迎していた。
私たちがいる間はまるで別の犬かと思うほど大人しいいい子ちゃんだった。

私たちが帰る日、すごく寂しそうにしていた。
最近そんな表情をよくする。モモも若作り(?)とはいってもやっぱり年取ったのかな。

今日は、エネルギーをためておくためにも何もせずにぼけーっとしよう。
娘といるとそうもいかないけど。

皆様もよい休日を。

お弁当

April 25 [Sun], 2010, 9:12
今日はいい天気なので久しぶりに布団を干した。
マンションの外壁工事が始まって以来結露がすごかったんだけど、昨日掃除しようと窓を拭いていたら枠が真っ白のカビだらけになっていて吐き気を感じながらせっせと拭いた。

久しぶりにラジオを押し入れから出しきてチャンネルを合わせた。
うまく入らないと思ってあきらめていたけど、マニュアルでチャンネルを合わせたらちゃんと入った。

jwaveの番組で「お弁当」をテーマにしているのでぱくってみた。

独身のときからお弁当はできるだけつくるようにしていたけど、結婚してからもほぼ毎日お弁当をつくってきた。
決して楽なことではないけど、外で食べるとたいしておいしくもないのに1,000円くらいかかると思うとできるだけつくろうという気になる。
どんなに似たようなおかずがいつも続いても外食よりもずっとおいしい。

中身はしゃれたものなんて何もなくごく普通のありふれたものばかりだけど、冷凍食品やできあいのものは使わないのが自慢。
味や栄養のバランスもちゃんと考えてるのだ。
えらいな〜、私。
でも、アニメのキャラクターの顔をつくるとかそういうのは絶対無理。
どうか娘が大きくなってもそういうのをせがんできませんように。

娘は保育園が休みというのをよくわかっているのか、昨日今日とよく昼寝をする。
下痢がなかなかよくならなくて昨日病院に行って薬をもらってきた。
おむつかぶれもあってかわいそう。

もう寒くなることはないのかなぁ。
地球温暖化は単純に気温が高くなるだけじゃなくて気候を狂わせてしまうのかな。
去年の夏も雨ばかりだし今年の春も気温がなかなか上がらない。
野菜の値ばかりが上がっている。

ゴールデンウィークはいい天気になるといいな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:形岡七恵
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年7月19日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Sara Vaughan / Ella Fitzgerald / Shirly Horn /Nat King Cole/ Billy Holiday / Cassandra Willson / Stevie Wonder / Sting / Carpentaers /
    ・読書-三浦 綾子/水上 勉/藤沢 周平/宮尾 登美子
読者になる
1982年生まれ。山口県出身。
洗足学園音楽大学ジャズ科にて、ピアノをユキ・アリマサ氏、ヴォーカルをDana Hanchard氏に師事。2005年卒業。
在学中から都内や横浜を中心に、ライブ活動を積極的に行っている。
平和運動にも携わっており、様々な舞台でオリジナル曲など被爆者の思いを伝えるうたを弾き語りで演奏し、活動の場を広げている。

2009年9月11日、元気な女の子を出産。ただいま子育て奮闘中


個人レッスン承ります。
また、イベントやパーティなどでの演奏も承っております。お問合せは、nanae0217@gmail.comまで。
お待ちしております。
最新コメント
アイコン画像折りたたみ自転車
» ブログ引っ越します (2010年07月27日)
アイコン画像wadatsumi
» おもしろかった映画 (2010年06月02日)
アイコン画像七恵
» 私の庭 (2010年06月01日)
アイコン画像
» 私の庭 (2010年05月31日)
アイコン画像七恵
» ラジオ (2010年05月26日)
アイコン画像
» ラジオ (2010年05月25日)
アイコン画像鶴瓶の愛人
» ラジオ (2010年05月25日)
アイコン画像七恵
» いやはや… (2010年05月24日)
アイコン画像
» いやはや… (2010年05月24日)
アイコン画像七恵
» 五月晴れ (2010年05月10日)
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30