おうちゃくな“お花見” 

April 11 [Mon], 2011, 21:11
桜の花が
あっという間に満開に
なりました。
特に川沿いはピンク
一色です。
「日本っていいなあ〜」と
思わず感動します。
東北ではあんなに
大変な地震があっても
全国の国民一人一人の
支援の、すごい力にも
感動しています。
日本人て本当に強い!
「日本の力を、信じてる」と
いうコピーにも感動します。
そんな私はめっきり
なまけもので、母と車から
桜ウォッチング。
車の窓から撮った、こんな
小さな写真では、一体
どこに桜が写っているのやら・・。
なのに
ちゃっかりとお弁当
だけは買ったりして・・・。
車から桜を見、
家に帰って、お花見弁当を
広げる、とっても
横着な今年の「お花見」。
でも、のどかにこんな事が
できて、本当にありがたい
お話。
今日訪れたお店の方とも
「昔は仕事中に、場所とりに
行ったり、社員総勢でお花見に
行ったものよね〜。
のどかだったものよね〜」
などと話したところです。
ここ最近になって、今までの
病気知らずのツケがまわったかのように
体調を崩してしまって、何はともあれ
「健康一番!」を実感しているこのごろです。
ホント、体験してみてはじめて健康のありがたさを感じます。
年のせいとは思いたくはないものの、年はとりたくないものですね、
とほほ・・・。

かわいいもの 

March 10 [Thu], 2011, 22:25
あまりにかわいいケーキを
見つけて、思わずゲット!
名前は「cue」。
キュートの略かと思ったら“球”でした。
そう言われれば玉みたいですよね。
外はムースで、チーズケーキ風味
でした。







もう1つ、これは、まさしく
名前が「kawaii」というケーキです。
お味は、カシスとチョコ風味。
見るからに手が込んでいて
ケーキもこうなると、もう芸術品
ですね〜。
食べずに飾っておきたいような
ケーキでしたが
目の保養とオナカに栄養・・・
一足おくれの、母からの「お雛祭り」のプレゼントでした

NEW!イタリアン 

February 13 [Sun], 2011, 20:07
またまた、
「更新しない記録」を更新・・・?!
しばらく更新しないうちに
なんと、でっかい広告が
貼り付けられていて
ビックリです・・・
勝手につけられるから
迷惑ですよね。
さて、噂の落合シェフ監修の
イタリアンに行ってみました。
ネットの書き込みでは
あまり評判がよくなかった
けれど、まあまあでした。
前菜は、さすがシェフの
得意料理とあって
凝った味付けで
おいしかったです。
(メニュー名は忘れました、ごめんなさい
パスタはトマトソースを
選んだけれど、お隣のテーブルの
クリームソースもわりとさらっとめで
おいしそうでした。










そしてウワサの伝統デザート、プリン。
でっかくて食べごたえのあるプリンです。
昔なつかしい正統派の味で、
これもなかなかおいしかったです。
そうそう、フォカッチャもおいしかったですよ
値段のリーズナブルで手軽なランチにいいかも、です。
今度はクリームソースを食べに行こう

新しい年が始まりました☆ 

January 04 [Tue], 2011, 10:38
これは何でしょう?
年末、システムの関係なのか
なぜか2回もUPできなかった
ネタですが・・・。
実はお風呂で音楽を
聴くためのスピーカー。
中にはバッタものの
デジタルオーディオプレーヤーが
入っています。
本当は、アヒル型でFMラジオ付きで
オフロに浮かぶものを
目当てに行ったのだけど・・・
よく見ると、アヒルのほうは、
プレーヤーはタマゴ型のプラスティック
に入れて、オフロの外で、ワイヤレスで
聴くようになっていたので、ちょっと心配・・・。
ちゃんと聴けるないかも知れないし、
こっちの方が安いし、どうせすぐ飽きるし、
まっいっか。
そこで!
余った予算で、スリッパを購入〜!
白くてフワフワでかわいいでしょう?
温かいし、癒されそう・・・
カーペットの上ではいておく
ルームシューズ用です。
茶色のクマやピンクのブタもあったけど
やっぱり、白!一応羊です。
洗えもしないのにねえ。
しかもスリッパにまで癒しを求めるなんてどんだけ〜!
そんなのん気な事を言っている場合では
ないような、体調の悪い去年の後半でした。
お付き合いが悪くて不義理をしてしまったまわりの方々に
今年はしっかりお返しをしないといけません。
やりたいこと、叶えたい事はたくさんあるけれど
とりあえずの目標は“健康”ですね。
人間、何より「元気」が一番!

どんだけ〜! 

December 21 [Tue], 2010, 20:34
「黒糖」がカラダにいいと
聞いて、つい買ってしまいました。
コラーゲン配合の「黒糖美人」に
本葛・黒砂糖仕立ての
「黒しょうが湯」・・・。
何でも、脳のエネルギー源
となるブドウ糖のほか、
糖の代謝に欠かせない
ビタミンB1や、脂肪の代謝に
深くかかわるビタミンB2、
カルシウムやカリウム、鉄などの
ミネラルも豊富に含まれていて
いわば、天然の
「マルチ・ミネラル・サプリメント」
なのだそうです。
しかも
これは何となくまがいものの
ような気もして、
さらに、通りがかりの
健康食品の店で、
沖縄の波照間島産という
いかにもカラダによさそうな
純粋な黒糖をゲット!
一体どんだけ黒糖ものを
買うのやら??
他にも、イージートーンの
ガードルや、昔、いいもの百科で
買った、イージートーンもどきの
履いて歩くだけで運動量が増す
スニーカー・・・?
いくら仕事で缶づめ状態とは言え、
装備は完璧でも、家の中を歩きまわるだけじゃあ
気やすめ程度にしかなりません。
どんだけ出不精って感じの今日この頃でした。

ちょっと見直してみる。いろいろと・・・ 

December 05 [Sun], 2010, 19:36
友人に誘われて
先日、宮島に行って
きました。
そして、
初めて大聖院に
お参りしました。
そして、
おみくじをひくと
「朝夕に御仏の前に
額ずきなさい」と。
ここのところ
人生の節目の年なのか体調が悪かったり、
何事にも飽きてしまったのか
感動が少なくなったというか・・・
全く信じんゴコロのない私は、今まで仏壇に
手をあわすこともなく・・・
でも、せっかくなのでここはおみくじに従って
手をあわせてみました。
感じたことは、日々の自分を省みると、
とても優しく謙虚な気持ちになれます。不思議ですね・・・
とても簡単な“幸せ”効果でした。
久々に
「健康&グルメ」の会の開催です。
今回は、ベトナミーズカフェでの
ティータイムの会。
ベトナミーズカフェで
ありながら、メニューにあった
「一見鐘情(ひとみしゅじょう)」と
いう中国茶をオーダー・・・
熱湯を注ぐと、加工された茶葉の
中から、千日紅とジャスミンの花が
開きます。
ちょっとわくわく・・・
楽しい気分にさせてくれるお茶でした。
健康の会のテーマは「健康脳」と
「遺伝子組み換え」の日本の基準について。
毎回、聞けば聞くほど、何を食べればいいのかと
怖くなってしまいます・・・
でも、何となく、いろんな事が、この頃マンネリに感じる私の脳には
どれも、ちょっと新鮮な出来事でした。
毎日が早すぎて、新しい年もあっという間に来てしまいそう・・・
残り少ない2010年にたくさん足跡を刻まないといけませんね。

この頃食べた“おいしいもの” 

November 02 [Tue], 2010, 21:57
更新しないブログの
「更新しない記録」を更新
してしまいそうで
ごめんなさい・・・
またまた食べ物のはなし。
これは、アイスをはさんだ
ブリオッシュです。
TVで紹介したのを見て
またまたミーハーのように
行ってしまいました。
期待していた、
「ココナッツソースの
パンケーキ」はちょっとはずれ・・・

以外に
おいしかったのは
キーマカレーという名前に
なっていたランチです。
一見、濃いそうに見えるソースも
以外にあっさり食べられました。
アスパラとオニオンリングも
カリっと揚がっていておいしかったです。
こことお店は、アンティークふうの雑貨もあり
店内もナチュラル感があふれていて
女性好みのお店です。
予約でエステもあるよう・・・
いつも帰ったあとで、「もっと実のある紹介ができる写真を
撮らないと・・・」と反省の日々です。
我ながら、本業がライターだなんて思えない最近のブログ・・・。
もっと余裕のある日常を送らないと

お嫁入り 

September 14 [Tue], 2010, 22:11
知り合いがやっている、
金曜と土曜だけオープンする
お店、森の工房&カフェ「にんじん」に
行ってきました。
オーナーは陶芸もされていて
ランチやコーヒー、ケーキなど
手造りの素敵な器で
やってきます。
そして、オーナーの作品も
展示販売されていて




以前、リクエストされた
私が作った器を
持っていきました。
コーヒーもお茶もどちらでもOKの
マルチカップで、お皿をはずして
お皿には和菓子を入れて
いただいても・・・
そんなつたない作品ではありますが、
気に入っていただいて、そのままお店に
お嫁入りしました〜
どんな方の手に渡って、使ってくださるのか、
楽しみです。
そして
帰りにいただいた
ゴーヤ。
ゴーヤチャンプル
でいただいたあと、
ネットで検索して
作ったのが「つくだに」。
私は煮詰めながら
何度も味見をして、なんだか
味がよくわからなくなって
しまいましたが、
母はおいしいと言ってくれたので
まあ、よしとしましょう・・・
緑いっぱいの中で
おいしいコーヒーとケーキをいただいて、心リフレッシュの1日でした。

念願の“ケークサレ” 

August 29 [Sun], 2010, 20:31
お友達に
教えてもらって、
一度食べてみたかった
“ケークサレ”を食べました〜。
紅茶専門のお店で
ランチプレートの一品。
甘くないパウンドケーキと
いうことでしたが、
まあまあ、かな。
それより、一緒に行った
友達が選んだキッシュが
おいしかったりして。


このお店には、
ムレスナという、セイロンの
有名な紅茶の会社の
主に、フレーバーティーが
とても多種類ありました。
私が飲んだのは
「亜麻色のミルクティー」と
いう名前の、パイン、キャラメル、
モンキーバナナフレーバーの
紅茶です。
ほんのり甘い香りで
人工的でなく自然な
風味のmなかなかおいしい
紅茶でした。
恐ろしいことに、ついつい、仕事の気分転換に
いろんな味が試せたら楽しいかな・・・などと魔がさして
16種類パックを買ってしまいました。
「マンゴーメロン」を水だしで早速飲んでみました。
今日のお昼はホットで「ビスケットクリーム」。
ちょっとお高くついたけど、買ってしまったから、まっいっか・・・
次は、「ハワイアンベリー」でも入れてみましょうか。
ストロベリーにマンゴー、ヨーグルトを加えたフレーバーだそうです
おやつは
この夏、最初で最後の
「氷ぜんざい」
昔ながらの和菓子のお店で
いただきました。
他にも、あんみつや
クリームぜんざい、
みたらし団子や
どらやきなども
ありました。
「日本の夏」〜
という感じで、
たまには和菓子も
いいですね・・・。
過ぎゆく夏休み気分?を
おしむかのようなつかの間のひとときでした。

デジタルに電子・・・ 

August 25 [Wed], 2010, 19:14
デジタルに電子・・・
なかなかついていけない時代ですが
デジタルオーディオプレーヤーの
3流品?
iポッドでもSONY製でも
ないものを試しに買って
みました。
FMトランスミッター内蔵で
FMの周波数に
電波を飛ばして
車でも聴ける、らしいです。
音楽はとりあえず取り込んで
感動!
車生活の私には
今まで必要のないもので・・・
ただ、CDボックスがトランクにある
我が愛車、CDの不調もあって
対応策の実験用です。
どうなることやら、明日、実験を決行します。
そしてこれは
電子マネー、WAonの
Hiroshima平和祈念WAonカード。
電子マネーデビューしてない
私ですが、
これは売上金の一部を
寄付するカードで
微々たる社会貢献にもつながる
かと・・・
とかいって、正直新しいものに
参加してみたかっただけなのです。
WAonを使うお店ばかりで
買い物するわけでもないのに
わざわざチャージして使うのも
どうか・・・、という感じもしますよね。
まっ、乗り遅れないうちに一応体験しておきましょ!
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Kei
» 癒しフェスタ (2010年04月25日)
アイコン画像110
» 癒しフェスタ (2010年04月25日)
アイコン画像Kei
» 癒されます・・・ (2010年02月17日)
アイコン画像110
» 癒されます・・・ (2010年02月17日)
アイコン画像Kei
» “ゲル”お試し中〜 (2010年02月09日)
アイコン画像Cindy
» “ゲル”お試し中〜 (2010年02月09日)
アイコン画像Cindy
» “ゲル”お試し中〜 (2010年02月07日)
アイコン画像Kei
» わくわく3つ☆ (2010年02月07日)
アイコン画像愛媛より
» わくわく3つ☆ (2010年02月07日)
アイコン画像Kei
» 久々の“おいしいパン” (2010年01月22日)
カテゴリアーカイブ


あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!

http://yaplog.jp/ozapi-k/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる